過去ログ

Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/2(火) 9:22
   ┣Re:追い詰める母・・かな  もん 04/11/3(水) 0:03
   ┃  ┗Re:追い詰める母・・かな  もみじ 04/11/3(水) 9:55
   ┃     ┣Re:追い詰める母・・かな  のりまき 04/11/3(水) 14:38
   ┃     ┗Re:追い詰める母・・かな  うちも 04/11/3(水) 16:48
   ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/4(木) 9:09
      ┗Re:追い詰める母・・かな  でもね 04/11/4(木) 13:28
         ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/4(木) 16:14
            ┗Re:追い詰める母・・かな  でもね 04/11/4(木) 19:52
               ┣Re:追い詰める母・・かな  もん 04/11/5(金) 0:43
               ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/5(金) 10:24
                  ┣Re:追い詰める母・・かな  私も受験生の母 04/11/5(金) 12:27
                  ┃  ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/5(金) 15:49
                  ┗Re:追い詰める母・・かな  でもね 04/11/5(金) 12:41
                     ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/5(金) 15:53
                        ┗Re:追い詰める母・・かな  なかなかどうして 04/11/5(金) 20:37
                           ┗Re:追い詰める母・・かな  中3受験生母 04/11/7(日) 12:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 追い詰める母・・かな
 ■名前 : 中3受験生母
 ■日付 : 04/11/2(火) 9:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今中3男子の母です。
最近毎日のように 息子と口喧嘩してます。
受験まで後3ヶ月と迫ってきたいるのに 息子は学校から帰ると友達と遊び塾から帰るとゲーム・テレビ・ビデオで夜中1時頃まで起きています。
一応 塾の宿題だけは短い時間でサササ〜っとやっているようなのですが それでは 身につくはずもありません。
行きたい学校は あるのですがまだまだ高嶺の花です。
塾でけしかけられ 家でもブツブツ言われて息子は嫌だと思うのですが のんびりダラダラした様子を見るとつい「勉強しなさい」と言ってしまいます。
最近は 受かるところに行けばいいやみたいに 諦めの様子もあります。
いつ やる気になってくれるやら このまま受験当日をむかえるやら・・・
あんまり子供を追い詰めたら可哀想だとも思うのですが ・・・
受験生を抱えているお母様・受験を終えたお母様 どのように受験期をお迎えですか?
母親である私がしっかりしなければいけないのはわかっているのですが。
「勉強しなさい」と言っていいものなのか 何も言わすに見守るのが良いのか 悩める母親に助言を下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : もん  ■日付 : 04/11/3(水) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   >行きたい学校は あるのですがまだまだ高嶺の花です。
>のんびりダラダラした様子を見るとつい「勉強しなさい」と言ってしまいます。
>最近は 受かるところに行けばいいやみたいに 諦めの様子もあります。

>「勉強しなさい」と言っていいものなのか 何も言わすに見守るのが良いのか

お困りのようですね。
しかし、私の見るところ、このような問題は、家庭状況によって
相当異なるようです。

ご両親の学歴、およびお子さんに対する希望はどのようなものでしょうか。
そしてお子さんの成績はどのくらいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご両親の学歴が低く、お子さんの成績があまり良くない場合は、
無理に勉強をけしかけても、つらいだけでしょう。
受けるところに進学するしか無いだろうと思います。

逆に、ご両親が高学歴で、お子さんの成績が悪い場合もあります。
このケースは実にデリケートです。高圧的なご両親(お父さん)
で家庭崩壊的になる場合もあります。
その反対に、親に厳しさに欠け、子どもはあまりに楽天的で、
高をくくっている場合もあります。
(私の教えている生徒には、後者のケースが多い)。

私も、皆さんのご意見を伺いたいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : もみじ  ■日付 : 04/11/3(水) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
    息子は今ごろピリピリして毎日塾から帰っても、朝方の3時ごろまでやっていたようでした。塾の宿題も多くこのくらいやらないと間に合わないとも言い、こちらが逆に気をつかっていました。付属高校入学(第1志望)で現在は大学生です。

塾まかせで私は、特になにもしませんでした。「行きたい学校は自分で決めるからいい。」とも言っていました。

子供に勉強しなさい。とは言いませんでした。なぜなら、私が親に期待され、その期待に答えられなかったので、今でも苦しい思いをすることがあると子供に話ました。
子供自身、「勉強なんて言われてもやらないのもいるし、言われなくてもやる人もいるよ。」と言っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : のりまき  ■日付 : 04/11/3(水) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   成績云々というより生活自体を変えていくことが優先かと思います。

学校から帰宅後の友達との遊び。塾から帰宅後の深夜に及ぶゲームやテレビ。
その行動形態は無理に塾に行かされている、無理に勉強させられている
という息子さんの心の表れではないでしょうか。
夜型の生活はまず、受験には不利です。ちょうど試験が始まるころは
午前中の8時30分くらいからです。その時間にちょうど頭が働くように
するには逆算して朝6時30分には起きていなければなりません。
(寝不足でない状態で)

その生活態度で今から新しいことを詰め込むよりも復習をしっかりやって
抜けているところをチェックしたほうがよさそうです。勉強、勉強と
闇雲に追い立てるのは反抗期である息子さんには逆効果な気がします。

また、いっそのことゲームはかたずけてしまうのはどうですか?
「行きたい高校」があったとしてもご本人にとってはまだ現実味を帯び
ていないような気もします。今からあせってももう遅いですよ。
生活態度を直し、万全な体調で入試に臨むことを第一にお考えを。
ちなみにうちも中3がいるのでお互いに頑張りましょう。
えらそうな言いたかに聞こえてしまったらすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/11/3(水) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちも、かなり似た状況です。
昨日も学校から帰り夕飯、ゲーム、新聞、雑誌、そして就寝。今日も、似たような
ものです。普段も塾には行くものの、ゲーセン、カラオケに行ってから塾に行ってたりします。
いくら注意しても聞く耳を持たず、勉強はちょこちょこっとやっているだけです。
でも、何故か成績は抜群にいいのですが、それでかえって油断している感じもあります。
本人も、どんなに親が勉強しろと言っても、言うことはきかない、今まで言われて
勉強したことは一度もない!と、威張ってます。反抗期の真っ只中でもありますし、スレ主さまのお子さんのところも、もう本人に任せるしかないのかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/4(木) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   色々な 経験談やお話ありがとうございました。
みなさんの どのご意見も全て当てはまっている気がします。
うちは 私が受験失敗組みなのです。高校は親の言う私立の進学校の女子校に行ったのですが高校に入った安心感で全然勉強せずに落ちこぼれてしまい大学には行かなかったのです。進学校だったので友達で大学に行っていない子はいません。
だから息子には付属校を希望していて息子本人も付属校を希望しているのです。
塾では上位クラス(早慶クラス)に通っていますが本人は早慶は希望していないのです。希望していないというより無理なのですが・・・
それに 親が厳しいというより親を甘く見ているタイプです。
ブツブツは言いますが いざという厳しさは私にはありません。
後3ヶ月だし ほんとにゲームとかをしまってしまうぐらいの強行さも必要かもしれません。でも そこまでしたらストレスのはけ口がなくなるかな?と思ってしまうのです。
あ〜悩んでしまいます。
「勉強しなさい」を言わないで 周りから固めていく方がいいようなきがして
「勉強しなさいって言わないから 勉強する時に音楽をかけない!ゲームは1時間までにする!!」など約束事を決めようかと思っています。
受験生の親が早く終わると良いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : でもね  ■日付 : 04/11/4(木) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   なんで、勉強をしないでゲームをするのか聞きましたか?
本人が納得しなければ約束事を決めても無駄なんじゃないでしょうか。
彼の志望校はどこでしょう?そこで、ホントに満足しているのでしょうか。
その高校に行って、その先どうするのでしょう。
モチベーションがないからゲームに逃げるんじゃありませんか?
厳しさがなくても、優しさはあるでしょう。
お子さんの気持ちを聞いて、ホントはどうしたいのか、どうすればいいのか、きちんと話し合うべきだと思いますが。
「勉強しなさい」という以前の問題だと思います。
一人の人間として向き合ってあげて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/4(木) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもねさん:
>なんで、勉強をしないでゲームをするのか聞きましたか?

息子が言うには ストレス解消だそうです。
でも 1日2時間くらいしています。

>彼の志望校はどこでしょう?そこで、ホントに満足しているのでしょうか。
中大附属です 私は早慶附属を希望しているのですが 本人がここが良いと・・
今の時点では中附も合格圏内に入っていません。

>お子さんの気持ちを聞いて、ホントはどうしたいのか、どうすればいいのか、きちんと話し合うべきだと思いますが。
>「勉強しなさい」という以前の問題だと思います。
>一人の人間として向き合ってあげて下さい。

何回も話し合いました。
本人もやらなきゃいけないとわかっているようなのですが やる気にならないと言うのです。
今日も学校から帰ってきて友達と遊んでいます。
言い方は悪いですが 遊んでいる友達はみんな都立の偏差値40〜50位の学校を受験する感じの あんまり親も子も受験勉強に関心のない塾にも行っていない子なのです。人間自体はいい子達なのですが・・・
友達を批判するのも嫌だし遊ぶことはあまり規したくないのですが あんまり友達が勉強してないから息子もあんまり緊迫感を持てないのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : でもね  ■日付 : 04/11/4(木) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3受験生母さん:

>本人もやらなきゃいけないとわかっているようなのですが やる気にならないと言うのです。

では、このままいけば志望校に落ちてしまうという現実をどう認識しているのでしょうか。あるいは、認識させているのでしょうか。
あまりにも、幼くありませんか?
このまま、ずるずるいって、志望校に落ち、不本意な学校に行って、結局は中退することになって、なんて事になったら最悪ではありませんか。
それでも、いいのでしょうか。

>今日も学校から帰ってきて友達と遊んでいます。
>言い方は悪いですが 遊んでいる友達はみんな都立の偏差値40〜50位の学校を受験する感じの あんまり親も子も受験勉強に関心のない塾にも行っていない子なのです。人間自体はいい子達なのですが・・・

お子さんは、彼らと同じ高校に行きたいのですか?彼らとお子さんの立場の違いを自覚させましたか。
それでも、友人と遊ぶ方を選ぶというのであれば、それなりの未来を呈示してはいかがでしょう。
このままいけば、これくらいの高校にしか行けなくて、その高校だと、このくらいの大学しか行けなくて、そうすると、就職先はこんなもんで、生活レベルはこうなるかななどということです。
それを望むのであれば、親が歩み寄るしかないのではないでしょうか。

自立していないと感じます。家の手伝いはさせていますか?
ゲームを制限するより、皿でも洗わせた方が効き目があるような気がしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : もん  ■日付 : 04/11/5(金) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   >自立していないと感じます。家の手伝いはさせていますか?
>ゲームを制限するより、皿でも洗わせた方が効き目があるような気がしますね。

これ、すごく良いアイデアだと思います。
皿洗いや洗濯、掃除、あるいは、料理とか。
こういうのは、ストレス解消にもなるのです。

あるいは、勉強しなくちゃと言う気にもなる。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/5(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもねさん:

>
>では、このままいけば志望校に落ちてしまうという現実をどう認識しているのでしょうか。あるいは、認識させているのでしょうか。
>あまりにも、幼くありませんか?
>このまま、ずるずるいって、志望校に落ち、不本意な学校に行って、結局は中退することになって、なんて事になったら最悪ではありませんか。
>それでも、いいのでしょうか。
>
同じ事を息子とも話しました。
志望校に落ちた時のことその時のショック!
でもやはり 実感がないみたいなのです。
幼いというのは 塾の先生にも言われました。甘やかして育ててきたのが今になってこういった形で出来ているのかもしれません。
親の方も その点では反省しています。
>
>お子さんは、彼らと同じ高校に行きたいのですか?彼らとお子さんの立場の違いを自覚させましたか。
>このままいけば、これくらいの高校にしか行けなくて、その高校だと、このくらいの大学しか行けなくて、そうすると、就職先はこんなもんで、生活レベルはこうなるかななどということです。
>
それも 話しました。
でも それならそれで 良いと言うのです。
最悪ですよね。

>自立していないと感じます。家の手伝いはさせていますか?
>確かに自立していないと思います。
お手伝いは何もしたことないし それこそ座っていれば何でもしてもらえる状態です。
私のせいでもありますよね。

昨日話をしました。
今日から 頑張るって言ってくれましたが後は息子の意思ですよね。

でもねさんの お話すごく感謝しています。
親に言われるよりも 的確です。
本当に ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 私も受験生の母  ■日付 : 04/11/5(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   上の息子の時は、あまりにもやる気を出さないので、文化祭に無理やり連れて行きました。その日からやる気を出し始めましたね。
やっぱり、目標を体感させるのが一番では?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/5(金) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私も受験生の母さん:
>上の息子の時は、あまりにもやる気を出さないので、文化祭に無理やり連れて行きました。その日からやる気を出し始めましたね。
>やっぱり、目標を体感させるのが一番では?

文化祭行きました。
私も同じ考えで 文化祭に行ったらやる気になるかなと思ったら逆でした。
遊ぶこと楽しいこと大好きな息子は丸一日満喫してきて次の日はどこの学園祭に行こうかな・・・・と言い出したのです。しかも塾を休んで。
だから 受験しない学校まで塾を休んでまで学園祭に行く必要はないと言って塾に行かせました。
そんな 息子だから悩みが尽きないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : でもね  ■日付 : 04/11/5(金) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   きついことを書いてしまったなと反省しておりました。
すみません。

お子さんが、今の自分のレベルにあった学校に行き、それなりの人生を送りたいというのであれば、それは、最悪とは思いません。彼は、自分の明確な意志を主張しているのです。立派ではありませんか。
今、価値観は多様化しているので、それなりの学校に行っても道は開けると思います。
やはり、お母さんが少しお子さんに歩み寄って、彼が彼でいられる学校を探して見たらいかがでしょう。

実は我が家は両親そろって高学歴、でも、娘はぜんぜん。それを認めるまで、1年半かかりました。苦しかったですね。でも2年生の後半、この子にはこの子の良さがあり、この子のレベルにあった幸せを探せばいいのだと納得したら、娘も私もとても楽になりました。
今は、レベルは高くないけれど娘にあった高校に行って、充実した高校生活を送っています。
子どもが幸せでいることが、親にとって一番の事ではないでしょうか。

それから、家の手伝いは必要です。手伝いをさせないと、子どもをお客さんにしてしまい、結局、家での居場所を奪ってしまうことになります。
手伝いをさせ、有り難うと言う事が大切です。少しずつ成長していきますよ。まだ、間に合います。月並みですが、最後に、頑張って下さいとエールを送ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/5(金) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもねさん:
>全然 反省なんてすることないです。
あまりにも ズバリ!的確な言葉だったので逆に嬉しかったです。
親御さんが高学歴でうらやましいです。
息子も今日は学校帰って来て遊ばずに机に向かっています。
急に 厳しくなるようで親の変化に子供が付いてこれるかわかりませんがやはり後悔の人生は歩ませたくないので せめて本人の行きたい学校に行けるくらいの学力が付くように心を鬼にして頑張らせます。

何度も支離滅裂な受験生の母に色々アドバイスいただき心強かったです。
ありがとうございました。
合格を信じて親子で頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : なかなかどうして  ■日付 : 04/11/5(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   閉めてしまったのにごめんなさい。
私も受験生の母。うちの愚息も困ったくんです。
同じような悩みを抱えるものとして、興味深く拝見しました。

ところで、すれ主さん!
息子さん、なかなかどうしてじゃありませんか〜
中3生が高校の文化祭へ行って、思い切り一日楽しんでこられる
なんて、かなりの大物とお見受けしました。

高校の文化祭というのは大抵、ウチワ同士が楽しむために
あるのであって、フツーの中学生なら結構びびってしまうのでは?
その場の雰囲気に圧倒されることなく、まるで一部になって遊べる
というのは一種の才覚。大人になってから必ず身を助ける資質かと。
何も嘆くことはありませんよ。
ちょっと感動しましたので、ついひとこと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:追い詰める母・・かな  ■名前 : 中3受験生母  ■日付 : 04/11/7(日) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なかなかどうしてさん:
そう言っていただけると 違った意味でありがたいです。
でも うちの子は一人っ子だし意外に人見知りするタイプなんですよ。
先日 塾の三者面談に行ってきました。
先生からのご指導をうけ勉強し始めました。
2月の本番まで この頑張りが続いてくれるのを期待しながら親として力になってあげたいと思っています。
お互いに受験生の親を頑張りましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18