過去ログ

Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学金の支払い  中流家庭 03/12/16(火) 15:42
   ┣Re:入学金の支払い  サンタさんは来るかな! 03/12/16(火) 17:43
   ┃  ┗Re:入学金の支払い  春よ来い 03/12/16(火) 17:53
   ┣Re:入学金の支払い  高1の母 03/12/16(火) 20:11
   ┣Re:入学金の支払い  こんな例も 03/12/16(火) 21:32
   ┗都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 0:18
      ┣Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  そうか 03/12/17(水) 0:35
      ┣Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  中流家庭 03/12/17(水) 0:44
      ┣Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  でも・・ 03/12/17(水) 0:54
      ┃  ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 2:49
      ┃     ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  こんな例も 03/12/17(水) 11:28
      ┃        ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 17:42
      ┃           ┣Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ももいろがすき 03/12/17(水) 18:26
      ┃           ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  中流家庭 03/12/17(水) 20:30
      ┃              ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  中流家庭 03/12/17(水) 20:32
      ┃                 ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 20:55
      ┃                    ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  一般家庭 03/12/17(水) 21:30
      ┃                       ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 23:07
      ┃                          ┗確かに  春よ来い 03/12/18(木) 0:46
      ┃                             ┣Re:確かに  大変ですね 03/12/18(木) 10:57
      ┃                             ┗Re:確かに  納豆 03/12/19(金) 22:25
      ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  青学生 03/12/17(水) 8:44
         ┗Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  あれま 03/12/17(水) 8:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学金の支払い
 ■名前 : 中流家庭
 ■日付 : 03/12/16(火) 15:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ご父兄の皆様に伺いたいと思います。
息子は、私立を5校受験します。
試験日と志望校の順番が全く逆なので、もしかすると5校全てに入学金の支払いをしなくてはなりません。
そうなると、かなりの金額になります。
ある程度、借金もしなければなりません。
今になって、子供にどこまでしてあげたらいいのか、考え始めています。
皆さん、どの程度の出費を覚悟なさっていますか?
こういう出費についてどういう考えをお持ちでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学金の支払い  ■名前 : サンタさんは来るかな!  ■日付 : 03/12/16(火) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   私は一般人の暇人です。

最悪の場合、四校分の入学金をむだにすると考えると
      約25万×4=100万  ですよね、
私ならこのお金は万一浪人生になった時のお金にまわしたいなと思います。

どうしてもの場合で入学金の無駄は1校で十分と言ったところ。

失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学金の支払い  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/16(火) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   私は中3の子供を持つ親ですが、サンタさんは来るかな!さん
とまったくの同意見です!!

5校受けても行く事が可能なのは1校だけですし、
そのために4校分の入学金を捨てるなんて、まったく無意味
な気がします。うちならそういった選択はしません。
私もせいぜい無駄にするなら1校どまりですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学金の支払い  ■名前 : 高1の母  ■日付 : 03/12/16(火) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中流家庭さん:
>息子は、私立を5校受験します。
>試験日と志望校の順番が全く逆なので、もしかすると5校全てに入学金の支払いをしなくてはなりません。
>そうなると、かなりの金額になります。
>ある程度、借金もしなければなりません。
>今になって、子供にどこまでしてあげたらいいのか、考え始めています。
>皆さん、どの程度の出費を覚悟なさっていますか?
>こういう出費についてどういう考えをお持ちでしょうか?

もう少し志望校を絞ってはどうでしょうか?
私立は入学してからも何かとお金がかかるもの。
本当に行きたい第一志望と滑り止め、それに併願校のせいぜい3校くらいがよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学金の支払い  ■名前 : こんな例も  ■日付 : 03/12/16(火) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   第5志望から第1志望まで順に受けました。
結果、
第5合格○○万納入、第4合格○○万納入、第3と第2は2次試験が
重なったので第3は棄権、第2合格の後、第1が補欠!!!
想定外のできごとでした。第2の手続きをしてから第1の繰上げ待ち。
最終的に第1は繰り上がらず、第2に入学。
計100万近く、入学しなかった学校に納入しましたが、後悔はありません。
納得できるラインは人に(家庭に)よって違うので、自分で決めるしか
ないでしょうね。
事前に志望順位がしっかり決まっていれば慌てないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中流家庭さん:
首都圏では,青山学院附などごく一部の有名高校をのぞいて,9割以上が併願が可能
(手続金不要か10万円未満)です。あと,私立も入試日が特定日に集中しています
から,入学金を返さない有名高校を5校も志望順に受験するという日程を
組む事自体が不可能に近い。もしさしつかなければ,日程教えていただき
たいです。私の入試に対する考え方を根底から変えなければなりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : そうか  ■日付 : 03/12/17(水) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
    家も今悩んでる所。滑り止め校に行きたくないという子供の声に1つ余分に併願推選のできる所を受けることにしました。だからここで受かれば滑り止めは受けないので2校に払う事になります。1校目が落ちれば滑り止めを受け1校目の一般入試最後に希望校です。実は滑り止めは入学金延納できるため払わなくて良いのでこの方が安上がりなんだけど、とりあえず他所で確約取りたく推薦受けるのです。
 確かにお金もったいないけど、3年間通うことや進学考えると20万は仕方ないかと思ってます。実は滑り止め校だったら授業料免除の可能性もあるんですがお金だけでは選べないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : 中流家庭  ■日付 : 03/12/17(水) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、いろいろアドバイスを有難うございます。
併願可能というのは、合格しても支払いは入学が決まってからでよいということでしょうか? 残念ながら、息子の受験校はどこも、少なくとも入学金はすぐに支払わなければなりません。
日程は1月中に推薦入試(第1志望でなくても構わないという学校です)、2月初旬に1校、2月10、11、13日に早慶を受験します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : でも・・  ■日付 : 03/12/17(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   確かに都内限定となるとそうかもしれませんが、現実にいるんです 例えば2月2日立教新座 2月10日中杉 2月11日早稲田 2月12日青山 2月13日慶應 など 一部延納はありますが いずれも入学金は納めなくてはいけないのでは 無いでしょうか。
 幸い我が家は志望校全部受かっても納めるのは2か所だけで済みそうですが 今なら何箇所でも納めたい気分です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 2:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でも・・さん:
>息子は、私立を5校受験します。
>試験日と志望校の順番が全く逆なので、
もともとこのスレッドは,こういった極論でスタートしています。理屈的には可能
ですが,実際には他校に逃げられない人気校のほうが試験日が早いため,
人気と志望を逆転させるといった不自然な志望をしなければなりません。
たとえば首都圏の早慶の試験日は,慶応志木7日駿台偏差値68,早実10日66,
早大学院11日64,慶応13日63となっています。合格したら逃げられない自信の
ある先にもいった1割にも満たない人気校を,偏差値の逆に志望するといった
ことをすればありえないことではないですが,その分,贅沢料として
余分にコストがかかってしまうということでしょう。
あと,もし,これらの人気高校が,併願可能募集枠をもうけたら,
とてもこんな偏差値ではすみません。手続金を捨てるのを嫌って受験をひかえている
国立附属&都立トップの上位受験者層がドッと殺到するでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : こんな例も  ■日付 : 03/12/17(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:
>▼でも・・さん:
>>息子は、私立を5校受験します。
>>試験日と志望校の順番が全く逆なので、
>もともとこのスレッドは,こういった極論でスタートしています。

極論と仰いますが、男子の上位生で大学は私大文系でよいと考えている
場合には妥当な選択で、該当者も多いと思います。
志木より日吉、早稲田より慶應というのは附属志向の家庭では
結構ポピュラーではないでしょうか。志木に合格しておけば納付金を
日吉に回せますし。贅沢料と言われれば、そうなのかもしれませんが。

大学の入学金返還訴訟の影響で、高校も納付金の減額や延納期間の
延長をするところが増えていますね。我が家が計100万近く払った
2校も今年なら60万で済むところでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こんな例もさん:
>5校全てに入学金の支払いをしなくてはなりません
もう一度,スレッド主さんの原点にもどりたいと思います。
思考実験でかまいません。”5校全てに入学金の支払い”を
”借金するかもしれない家庭”がするといった志望パターンが
知りたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : ももいろがすき  ■日付 : 03/12/17(水) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   我が家では入学金どころか、受験料でさえも削減の対象です。
押さえ校の必要は分かりますが、1校で十分だと考えています。本人とも相談のうえ、受験校を極力絞りました。
ご家庭によって色々な御考えがあると思いますが、借り入れをしてまで入学金をご用意するのはどうかと。言葉足らずでしたらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : 中流家庭  ■日付 : 03/12/17(水) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   あれまさん、いろいろ申し訳ありません。
借金をしなければならないと書いたのは、少しオーバーだったかもしれませんが、サラリーマン家庭なので、この冬のボーナスは殆ど使えません。(中流家庭とは言えませんね。)
受験の日程は、No.243で一応書きましたが、説明を加えますと第2志望の手続き期限が第1志望の発表の日にあたる為、第1志望が補欠で後日繰上げになった場合に、5校支払うことになります。 
第1志望以外は附属校です。 
因みに志望順位は偏差値どおりではありません。(校風、通学の便、進学学部実績などを考えてのことです。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : 中流家庭  ■日付 : 03/12/17(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   間違えました。
第5志望以外は附属校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中流家庭さん:
そうなんですか。考え改めます。ただもうリッチというか・・・
気持ち的には,これからもついては行けないでしょうが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : 一般家庭  ■日付 : 03/12/17(水) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
    あれまさん!! あなたの言葉は棘がありますよ。 中流家庭さんを揶揄しているようにしか聞こえません。 

中流家庭さんも生活を切り詰めてまで、子供さんの為に出費しようとしているのではないでしょうか。 それぞれご家庭の事情もあるとは思いますが、子供の教育に対する考え方、子供の性格、能力、いろいろな条件もあるでしょう。 また、衣食住どれにお金を多く使うかは人それぞれです。 立派な家に住み、教育にはお金をかけない、衣食は贅沢にしても、子供には“自分の力で高い教育を受けろ”とばかりに塾も行かせず、国公立しか認めない、など本当にいろいろでしょう。 

我が家は子供に残せるのは教育だけと考え、教育に関してはできるだけお金を惜しみたくないと考えています。 子供の今、そして将来の為に、より良い環境を与えたいと思っています。 うちも子供の能力、適性を考え、附属校狙いです。 

中流家庭さん!! 皆さんそれぞれいろいろな意見があり、批判もあるかもしれませんが、お互い子供のためにできるだけのことをしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一般家庭さん=中流家庭さん
ギャグですか? あまりおもしろくありません。書き込み右下の
アクセス情報は、接続業者を変えないかぎり同じです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@109.10.44.61.ap.yournet.ne.jp

───────────────────────────────────────  ■題名 : 確かに  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/18(木) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ほんと、同じ方のようですね。なんだか人をばかにしてる
感じがします。なんか嫌な感じです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確かに  ■名前 : 大変ですね  ■日付 : 03/12/18(木) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちは運良く、市川に3万円の押え金だけで済みました。
海城を押えにしたかったけど、発表の日に(銀行休みの日)現金を持って4時間以内に
振り込めという事だったので(しかも56万)、そういう姿勢が嫌で受けませんでした。
ここほどひどい所はないと思っています。
運良く慶応が正規合格だったので、早稲田学院には延納手続のみで支払いはありませんでしたが、これが補欠だったら26万の押え料が要ったようです。
市川も補欠合格だと20万以上の支払になります。
正規と補欠の差を受験後に知ったのんき者ですが、よもや補欠だったとしても結局払いますよね、ふつう。
でも複数校にそれぞれ押え料なんて、我が家の選択肢には入らなかったなあと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:確かに  ■名前 : 納豆  ■日付 : 03/12/19(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春よ来いさん:
>ほんと、同じ方のようですね。なんだか人をばかにしてる
>感じがします。なんか嫌な感じです。

同感です。

いろいろなHN(ハンドルネーム)で書き込みをされておられるのが
こちらの掲示板の【検索】によりヒットしますが、
HNを変えること自体は悪いことだとは思いませんが、
別人を装って書き込まれるのはいかがなものかと・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : 青学生  ■日付 : 03/12/17(水) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:
>▼中流家庭さん:
>首都圏では,青山学院附などごく一部の有名高校をのぞいて,9割以上が併願が可能
>(手続金不要か10万円未満)です。あと,私立も入試日が特定日に集中しています
>から,入学金を返さない有名高校を5校も志望順に受験するという日程を
>組む事自体が不可能に近い。もしさしつかなければ,日程教えていただき
>たいです。私の入試に対する考え方を根底から変えなければなりません。

青山学院高等部です

青山学院附 ではありません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都内はほとんどが併願可能ですが・・・  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/17(水) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青学生さん:
>
>青山学院高等部です
>
>青山学院附 ではありません
ごめんなさい。まちがえました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189