過去ログ

Page     216
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼冬期講習  yayoi 03/11/25(火) 16:24
   ┗Re:冬期講習  ぷーちゃん母 03/11/27(木) 0:48
      ┗Re:冬期講習  yayoi 03/11/27(木) 17:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 冬期講習
 ■名前 : yayoi
 ■日付 : 03/11/25(火) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
    私は美術科を志望している中三です。
 実技試験のために冬期講習を受けたいと思うのですが、講習代金が高くて困っています。
 ある専門の講習代金は一ブロック受けただけでも二万円以上するので両親も『もう少し安いのはないのか』と言われました。
 どこの講習もこれが普通の値段なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬期講習  ■名前 : ぷーちゃん母  ■日付 : 03/11/27(木) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   どちらの地域にお住まいですか?うちの子もやはり美術の方面に進みたいと言っています。うちは東京近郊ですが受けようと思っている学校が2校あるのですがどちらも特に
美術の予備校に行かなくても良いと言われました。
今は中学の勉強をしっかりする様にとのお話でした。実技試験はその子の技術力ではなく
感性や美術に対する気持ちを見ますとのことでした。
なのでうちは予備校には行かせません。ただし志望校のひとつで行っている受験生向けの
セミナーに行く予定になってます。
こちらの講習代は18000円でこのセミナーでやった事に似たものが受験本番でも
出るそうです。
芸術系は高校の先の大学でもかなりのお金がかかり親としては辛い部分もあります。
でも本人の行きたい、勉強したいという気持ちが強ければできる限りの応援をしてやりたいとは思ってます。yayoiさんもがんばってくださいね。応援しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬期講習  ■名前 : yayoi  ■日付 : 03/11/27(木) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
    ご意見ありがとうございました。
 今は色々考えていますが、もう一度詳しく相談しようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 216