過去ログ

Page     227
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中央大学高等学校について。  loser 04/11/7(日) 0:10
   ┣Re:中央大学高等学校について。  aki 04/11/7(日) 0:54
   ┃  ┗Re:中央大学高等学校について。  aki 04/11/7(日) 1:09
   ┗Re:中央大学高等学校について。  たー 04/11/7(日) 1:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中央大学高等学校について。
 ■名前 : loser
 ■日付 : 04/11/7(日) 0:10
 -------------------------------------------------------------------------
   今晩は。初めましてloserと申します。
自分は今中2なのですが、決してお世辞にもいい成績とはいえません。
そこで、今どれだけ頑張ってもMARCHクラスが限界だと思い、
そこでこの学校を目指してみたいと思いました。
早速質問なのですが、スレッドタイトルにもあるように中央大学付属高等学校
についての質問です。
まず参考書などを見てみるとこの学校は定時制だそうですが、どこが定時制なのでしょうか?
登校時間などを見てみると他の学校より若干遅いだけで別に夜間学校というわけでもないようですが・・
ただ単に他の学校より登校時間が若干遅いとだけ考えればいいのでしょうか?
あ、あと此処の学校の校風はどうでしょうか?自分はあまりスポーツができる体育会系ではないので、明治大学のような雰囲気の場所は苦手なのです・・
このほかにも何か知っている方がいらっしゃいましたらどんなことでも良いので情報をお聞かせください。
長乱文失礼しました。それでは失礼します・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央大学高等学校について。  ■名前 : aki  ■日付 : 04/11/7(日) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   まず、loserさんに質問です。件名には中央大学高等学校とありますが、本文には中央大学付属とありますね。内容的には昼夜間高校のことのようなので中央大学高校のことかと思います。ただ「MARCHクラス」という判断でしたら、中大系だけでも、中大杉並・中大付属・中大高校と3校あるので、それぞれご検討ください。
中大高校はレスにあるように昼夜間高校の共学。学校規模もかなりこじんまりしている。中大杉並は1学年300人前後で制服もある共学でややきっちりしている。中大付属は自由・自主に基づき完全私服の一学年500名のマンモス校で、元男子校だったこともあり、ややバンカラ風。まだ、中2ということですので、まずはそれぞれのHPでも覗いてみてください。
ところで、

>自分は今中2なのですが、決してお世辞にもいい成績とはいえません。
>そこで、今どれだけ頑張ってもMARCHクラスが限界だと思い、
>そこでこの学校を目指してみたいと思いました。

とありますが、気をつけてください。中大系は、付属校でいえば、早慶青学ICUにつぐ難関高です。都立でいえば、日比谷・西・戸山・国立あたりを受験できる程度です。(都立に行くかどうかは好き好きかな?)まだ、中2ですから、ぜひその辺も考えて見てください。

また、男子校・女子高・共学ということでも違ってきますので、自分の希望する学校のイメージをもう少し絞ってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央大学高等学校について。  ■名前 : aki  ■日付 : 04/11/7(日) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。訂正です。

>とありますが、気をつけてください。中大系は、付属校でいえば、早慶青学ICUにつぐ難関高です。都立でいえば、日比谷・西・戸山・国立あたりを受験できる程度です。(都立に行くかどうかは好き好きかな?)まだ、中2ですから、ぜひその辺も考えて見てください。
>

上記の内容は女子の場合です。男子だとちょっと違うかも。!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央大学高等学校について。  ■名前 : たー  ■日付 : 04/11/7(日) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   自分は中大高ではないのですが、弟が中大高に行ってました。
中大高は中大の理工キャンパスに附属しているような形で、大学にくっついてるだけあって付属校の中では一番の古株です。

定時制うんぬんの件ですが、中大高はもともと完全な定時制だったんですよ。
それが時代の流れで今のような若干遅めに始まるシステムになったんです。
でも、今現在も学校の区分としては定時制に分類されます。
日常生活している分には何の問題もありませんが、甲子園の予選には出られなかったりはしますけどね。

ちなみに入試の難易度ですが、これは受験ガイドや過去問を見てもらった方がいいでしょう。
ちなみにうちの弟は中附(小金井)に落ちて中大高に行きました。

あと、トピズレになりますが私自身は一般受験で中大に入りました。
大学まで見据えてるのであれば、中大の附属はオススメしません。
中大の付属校に入れる頭があれば、進学校に行けば早慶狙えますよ(笑)。
loserさんが大学としてのMARCHをどのように評価されているかは分かりませんが、少なくとも付属校への合格はそれより難しいはずです。

以上、長々と失礼しました。頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 227