過去ログ

                                Page     280
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験と高校受験  小5の母です 04/4/7(水) 19:59
   ┣Re:中学受験と高校受験  鈴木 04/4/7(水) 22:03
   ┣Re:中学受験と高校受験  受験とサヨナラな母 04/4/8(木) 0:30
   ┃  ┗Re:中学受験と高校受験  勘違いしてました 04/4/8(木) 10:26
   ┣Re:中学受験と高校受験  [名前なし] 04/4/8(木) 11:16
   ┗Re:中学受験と高校受験(早慶)  心配性 04/4/8(木) 14:12
      ┣Re:中学受験と高校受験(早慶)  [名前なし] 04/4/8(木) 15:54
      ┗Re:中学受験と高校受験(早慶)  Sai玉 04/4/11(日) 17:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験と高校受験
 ■名前 : 小5の母です
 ■日付 : 04/4/7(水) 19:59
 -------------------------------------------------------------------------
   高校受験された方にお尋ねしていいですか?
我が子は 小5になります。
現在、進学塾に通塾してはいるものの必ずしも中学受験とは考えておりません。
この先 伸びるのかそれとも低迷するのかまだ分からないのですが
果たして中学で決めていいものなのかと思う事もあります。
男の子というのもあり ある程度自分で切り開き志望校を選べる年齢を考えると
小学生では どうなのか?と思ってしまいます。
地元中に通い、都立高へ進むことを考えたり
逆に付属高の私立、高校からの募集校しかない学校もありますよね
これは 家庭の方針でしかない事なのですが
高校受験にあたりやはり中学受験すべきだったという思いをされた方がもしおられたら
お話聞かせていただけませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験  ■名前 : 鈴木  ■日付 : 04/4/7(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   僕は中学受験も高校受験も両方経験しました。ここで言えることは男子にとっては高校受験のほうがいいのでは?ということです。
僕は中学受験をしたのでそのまま高校受験でも好成績で合格しました。受かった所は中学受験の時には受かるとも思わなかったところです。
高校受験は早慶受験のチャンスがかなりあります。そして早稲田大学直系があるのは高校受験からです。早慶に限らずMARCH系列も全て高校で募集しますし、中学受験の時になかった中大系もあります。進学校も開成や海城、巣鴨、城北は募集があります。都立というのも大きな魅力ですね。それと高校で受験すれば高校入学時では内部生と比べ勉強でリードできるのがいいですね。まあ一部の進学校では苦しめられるかもしれませんが… それと中学受験では友達関係や部活などが高校入学時で完成されているのがいいんでしょうか? それと充実した学校生活が送れると思います。 自分が中学受験で失敗し高校受験で成功したのでやけに高校受験ひいきのコメントとなりましたが、どちらにもメリット、デメリットがあると思います。麻布や武蔵にどうしても行きたいのなら中学受験ですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験  ■名前 : 受験とサヨナラな母  ■日付 : 04/4/8(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   下の子がこの春、高校受験をおえ肩の荷を下ろした母です。
子供は息子二人で二人とも公立中学から
それぞれ、そこそこ上位の私大附属に入学しました。

我家は親の経験から附属志向が強かったことにくわえ
通っていた小学校が23区内とは思えないほど
私立受験が少数でみんな遊んでいるので
子供達が塾に行きたがらなかったこともあり
中学受験はしませんでした。

実際に公立中学にいれてみると・・・
兄の頃は学校が荒れ気味で、暴力ざたの被害にあったり、
弟の方はゆとり教育と絶対評価・観点別評価等で
学校の授業があまりにも薄いのに相対評価時代よりもよけい
教師の顔色みて本来の学習内容以外のことに気を使うのに本人がつかれていたりで
「ああ・・中学受験しておけばよかった・・」とおもったことが何度もありました。

そのような生活面を別にして・・進学のことだけを考えるのなら
大学受験勝負で進学校をめざすのなら中学受験
附属志向が強いのなら高校受験をオススメします。

受験自体は高校受験は中学入試より制度が複雑なので
親の情報収集がかかせませんが
公立か私立か、附属か進学校か・・早めに方針をきめて
それぞれを得意とする塾にいかせればなんとかなるものだとおもいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験  ■名前 : 勘違いしてました  ■日付 : 04/4/8(木) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   上の子の時、小4年から塾に通い、中学受験で附属中を希望しましたが縁がなく
偏差値50あたりの一貫校に進学しました。
私立に入学したので大学受験は学校のカリキュラムと補習でOKと思っていました。
下の子は高校受験のため中1年から塾に通い、3年の時はいつも勉強に追われていました。
希望の高校に進学する事ができ、国公立高なので大学受験に備えて塾に入ったら
その塾にK成他有名な学校の生徒がたくさん来ているのにびっくりしました。
T大進学日本一の学校の生徒も学校の授業の他にしっかり塾に通っている事を知りました。
上の子は一浪して中学受験の時、縁のなかった大学から縁をいただきましたが
別の大学に入学しました。
下の子は今成績は芳しくありませんが高校受験(中学時代)の時の頑張りが
自信につながっているようで受験生モードに入り頑張り始めました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/8(木) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   私は以前塾の先生に幼稚園、小学校、中学、高校、どの受験が一番簡単かということを聞いたことがあります。
そのとき先生は中学だと仰っていました。
中学受験は、まぐれでも入学出来る可能性が高く、競争率もさほど激しくないため、入学しやすいとのこと。
中学受験は2教科か4教科で、範囲が結構狭いのですが、高校受験ともなると、英語も入ってきますので、さらに勉強範囲が広まります。
また、高校受験も公立中よりも私立中からの方がしやすいかもしれません。
公立というのは、悪い言い方かもしれませんが、レベルが高い子もいれば、低い子もいらっしゃいますよね。
その中で勉強のライバルを見つけるよりも、私立の同じくらいのレベルの子供達が集まっている中でライバルを見つけて勉強していった方が、確実に良いですよね。
一貫校でも、高校は外へ出る方というのは結構いらっしゃいます。
ですので、気にせずに受験勉強も出来るかと思いますよ。
ただ、公立へ進んだ場合と私立へ進んだ場合、金額は全然違いますので、そのことも含め、いちど家族で話し合われてみてはいかがかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験(早慶)  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/4/8(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   早慶に限っていえば、中学受験と高校受験ではどちらが入りやすいのでしょうか?家は男の子(小4)で、中学受験用の塾に行き始めましたが、まだ受験するかどうか悩んでいます。
早慶の附属に入れたいと思っているのですが・・・
なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験(早慶)  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/8(木) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.inter-edu.com/h_jyuken/gaikyo/
http://www.inter-edu.com/sokei/index.html
↑上の2つのページが参考になるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験と高校受験(早慶)  ■名前 : Sai玉  ■日付 : 04/4/11(日) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配性さん:
>早慶に限っていえば、中学受験と高校受験ではどちらが入りやすいのでしょうか?家は男の子(小4)で、中学受験用の塾に行き始めましたが、まだ受験するかどうか悩んでいます。
>早慶の附属に入れたいと思っているのですが・・・
>なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

僕は高校受験を強く勧めます。
高校になると塾高、志木、学院、本庄など多くの選択肢を得る事ができます。また、これは私見ですが、身体的要素(体力など)や環境(高校受験は全ての中学生が経験すること、など)が高校入試は中学入試に比べて有利です。
また、中学から付属に入ってしまうと、高校にあがって外部生が合流してくるとどうしても学力差などの問題もでてきてしまうようです。

各高校の定員も多いです。
また、これも私見になりますが、もちろん中学3年生の1年間はとても大変な思いをすることになりますが、自分のやりかた・努力次第で難関高校入学は可能になります。

しかし、本人が本当にその高校に合格したい、入学したいという強い意志を持たない限り、親がいくら勉強しろと言い、塾に通わせても、それは時間とお金の無駄遣いに終わってしまうと思います。

親がすべき事はあくまでその高校へ行くとどのような事ができるのか、というようなことを本人に伝え、入学への強い意志を持つきっかけを与えてあげることくらいでよいのではないでしょうか。
(中学入試になると、それだけではいけないのかもしれませんが…)
かえって口を出しすぎる事で、勉強のペースを乱したり、精神的な不安を煽ることになります。僕もそうでした。

高校入試において親の助けを借りることはほとんど無く、自分の努力が結果に結びついてくるものなので、中学入試と比べて親に大きな負担がかかる事はあまり無いようです。(金銭的な負担は多少なりともあるようですが…)

僕も今年から慶応義塾の高校に通っているのですが、上のような理由から、中学受験をするより高校から入って正解だったと思っています。

一応一個人の意見として参考にしてみてください。分かりにくい文章で失礼しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 280