過去ログ

Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼推薦の欠席日数について  心配な心配な母 04/9/13(月) 11:50
   ┗Re:推薦の欠席日数について  ため息ママ 04/11/3(水) 15:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 推薦の欠席日数について
 ■名前 : 心配な心配な母
 ■日付 : 04/9/13(月) 11:50
 -------------------------------------------------------------------------
   私学の推薦基準に、欠席日数も出願条件になってる所が多いですよね。
学校のレベルによっても違うと思いますが、
欠席日数の条件というのは絶対的なものなのでしょうか。

うちの娘、中1の時に友達関係でつらい思いをし、欠席日数が12日なんです。
某A高校(中堅校)の条件が「欠席は各学年5日以内」となっていたので、
夏の個別相談の際確認したところ、「2年、3年と欠席が少ないので、問題ないでしょう」と言われました。
某B高校(中堅校)の条件は「3年間で15日以内」となっており、「担任の先生とよく相談してみて下さい」とのお返事でした。(内申点はOK)

この先の個別相談の際に、欠席の条件をクリアしてる場合(中学3年の欠席が10日以内、中学3年間の欠席が30日以内など)
敢えて過去の欠席の件には触れない方がいいでしょうか。
それとも、ざっくばらんに相談するべき?

志望校はまだ具体的に決まっていないので、実名は挙げられませんが、
中堅校になると思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推薦の欠席日数について  ■名前 : ため息ママ  ■日付 : 04/11/3(水) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ご心配ですね。
うちも、昨年度私立の単願推薦で入学しました。風邪を引きやすい子で、1年次11日の欠席がありました。お馬鹿な子だったので、1年の成績が悪くて「行く高校がない!」と思って、受験雑誌を買ったところ、欠席条件があることを知ってびっくりしました。1年の日数が11日だったため、その後は、「早退してもいいからとにかく学校へ。」ということで、3年間計15日。
私立の場合は、12月に学校の先生と私立高校の先生が事前に話し合いをもつ機会がありますので、B校の先生がおっしゃったように、中学校の先生とよくお話ししてみるとよいのではないでしょうか。私立の場合、来たい生徒をとりたいので、本当に行きたいことを伝えると多少の場合は融通してくれるようですし、12月の事前話し合いの時に、無理な場合は無理と伝えてくれるようですよ。(ただ、学校によるのでしょうが)
 本番まで後もう少し、頑張って下さいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45