過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会のことで便乗させてください  冬実 04/6/14(月) 21:50
   ┗Re:説明会のことで便乗させてください  アメリカンブルー 04/6/15(火) 10:01
      ┣Re:説明会のことで便乗させてください  冬実 04/6/15(火) 20:15
      ┗Re:説明会のことで便乗させてください  良い天気でござる 04/6/16(水) 11:41
         ┗Re:説明会のことで便乗させてください  冬実 04/6/16(水) 20:43
            ┗Re:説明会のことで便乗させてください  良い天気でござる 04/6/17(木) 9:57
               ┗Re:説明会のことで便乗させてください  冬実 04/6/17(木) 19:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会のことで便乗させてください
 ■名前 : 冬実
 ■日付 : 04/6/14(月) 21:50
 -------------------------------------------------------------------------
   説明会の後個別相談ができる学校がほとんどだと思いますがどの程度つっこんだところまで聞けますか。例えば今の成績で第一志望なら一般でも合格圏内だとか。。。そうゆうことも聞いてよいのでしょうか。皆さんどんなことを相談するのかわからないので教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : アメリカンブルー  ■日付 : 04/6/15(火) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   私も今年が初めての受験なので、アドバイスにはならないかもしれませんが、
経験者のお話を伺うと、かなり突っ込んだ事を聞いても良いらしいです。

成績表のコピー、模擬試験の結果、各検定合格書、賞状などを持参し、
安全圏内かどうかの確認も頂けるとの事です。
実際に学校によっては、「個別相談の際には上記資料をお持ち下さい」と
記載されてる学校もあります。

質問事項としては、生徒のタイプや校風、規則の厳しさ、
通学範囲はどのくらいか、先生の抱く学校の印象、特に活動の目立つ部活、
部活の入部率、1クラスの人数、中学からの内進生と受験生とのクラス分け
・・・etc。

そこで便乗で申し訳ないのですが、皆さんに質問です。
この個別相談(父兄対高校担当者で行われる)は、実際の選考の際に
どのくらい反映されるものなのでしょうか?
例えば、成績は基準以上だが、親の態度があまり良くないとか。
単願の場合は、個別相談で「この学校に入りたい」とアピールした方いいとか。

また、高校受験案内の本によく記載されている各学校の受験特報で
「合格者の多数が入試相談を利用してる」
「併願は推薦基準+1で相談を行った」・・・などとよく目にしますが、
この「相談」というのは父兄対高校の個別相談の事ですか?
それとも12月に行われる(東京都の場合)中学校先生と高校先生との
入試相談の事でしょうか?

初めての事なので分からない事だらけです。
アドバイスよろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : 冬実  ■日付 : 04/6/15(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカンブルーさんありがとうございます。やはりそれ位の事は聞けるのですね。参考になりました。実際どの程度反映されるのか私も知りたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : 良い天気でござる  ■日付 : 04/6/16(水) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
    今年私立高校1年になった息子がおります。

うちの場合の学校探しは息子のやりたい部活がある学校がなかなか見つからなかったものですから、やりたい部活があり進学実績もそこそこのところを見つけ時にはもうここしかないと思いました。

推薦入学もありの学校だったので文化祭の時に子どもを連れて行き(子どもは反抗期なので別行動、ほんま中学生は扱いにくい)入試相談コーナーで具体的にバンバン質問をしました、別に名前を聞かれることもありませんでしたし、やはりこのよう場を利用して聞くことが一番だと思います。

 最後の入試説明会は親も子ももう大体様子も分かっているので、もう行かなくても良いかなとも考えたのですが、一応行っておこうと思い、半分むりやり息子も連れて行ったのですが、推薦入試の親子はほぼ100パーセント来ていました。あの時はほんとに行っといて良かったと思いました。

今は親子ともども良い学校選びができたと喜んでいます、しかし高校生にしては勉強不足の息子ですが‥。
 ところで、息子のクラスで一名退学された方がいるみたいです
まだ2ヶ月しかたっていません、本人は授業中寝てばかりいたそうですがレベルが非常に高い学校でもないので、初めからやる気が無かったのかなと私は思います。

 もう高校生は一人前ですのでくれぐれも学校選びは自分が選んだ学校(たとえ親の誘導があったとしても)にするべきです。
 親に「是非この学校に行かせてください。」くらい言えるようでありたいものです。

日々たくましくなってくる子ども達楽しみですね!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : 冬実  ■日付 : 04/6/16(水) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   良い天気でござるさん、名前はきかれなっかったとの事ですが子供の顔を覚えておいてくれるということでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : 良い天気でござる  ■日付 : 04/6/17(木) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬実さん:
>良い天気でござるさん、名前はきかれなっかったとの事ですが子供の顔を覚えておいてくれるということでしょうか。


入試相談の時は子どもとは別行動でしたので、子どもは先生に会っていません。
失礼ながら子どもの顔と名前を覚えてもらっても何の意味もないと思います。

いずれにしろ、学校側から見てほしい子どもは成績の良い子、これから伸びる子?勉強頑張りそうな子?問題を起こしそうにない子、校風にあっている子?などだと思います。

高校側は現実的には成績さえあれば受かります。
高校側の条件(内申点、試験)さえクリアーすれば入学できます。

入試説明会等は受験者側がどのような学校かを判断する場だと思います。
まあ、いずれにしろ入ってみないと分からない部分はありますが。

学校選び頑張ってくださいね!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会のことで便乗させてください  ■名前 : 冬実  ■日付 : 04/6/17(木) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。条件がクリアーできなければしょうがないですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93