過去ログ

Page      98
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校説明会  母 04/6/8(火) 15:42
   ┣Re:学校説明会  hidamari 04/6/8(火) 19:36
   ┃  ┣Re:学校説明会  教えて 04/6/10(木) 12:52
   ┃  ┃  ┣Re:学校説明会  桜 04/6/11(金) 15:15
   ┃  ┃  ┗Re:遅くなりました  hidamari 04/6/12(土) 12:02
   ┃  ┃     ┗参考になりました  母 04/6/14(月) 9:15
   ┃  ┃        ┗Re:参考になりました  教えて 04/6/15(火) 11:45
   ┃  ┗Re:学校説明会  母 04/6/10(木) 13:06
   ┃     ┣Re:学校説明会  塾生なのに塾教師 04/6/10(木) 23:08
   ┃     ┗Re:学校説明会  あすか 04/6/11(金) 18:40
   ┗Re:学校説明会  桜 04/6/11(金) 15:28
      ┗Re:学校説明会  桜 04/6/12(土) 9:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校説明会
 ■名前 : 母
 ■日付 : 04/6/8(火) 15:42
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ 学校説明会の日程が出始めましたが それについて質問なのです。 まず 説明会は特別な明記がない場合 親だけが行けば良いのでしょうか? 後 服装はどのような 格好が好ましいのでしょうか?
ご存知な方が いらっしゃいましたら 教えてください。
ちなみに 私立です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : hidamari  ■日付 : 04/6/8(火) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>いよいよ 学校説明会の日程が出始めましたが それについて質問なのです。 まず 説明会は特別な明記がない場合 親だけが行けば良いのでしょうか? 後 服装はどのような 格好が好ましいのでしょうか?

高2の母です。
中学受験ではないので、高校の説明会には本人が行くのが基本です。本人だけでは心細かったり心配だったりしたら親子で行きましょう。しかし塾の授業や模試などでどうしても行けない時は、親だけでもいいと思います。中学の友達同士で来ている受験生も多かったですよ。
服装は、子供は中学の制服が基本、親は保護者会の服装を基準にすればいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/6/10(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   hidamariさんにお聞きしたいのですが・・・。
まだ中1の男の子の母です。
子供はまだよくわからず母一人でいろいろみて歩こうと思っています。
また万が一子供が一緒の時にはやはり制服でないとまずいでしょうか?
休みの日に制服を着て行くのがまだイヤみたいなのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/6/11(金) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>hidamariさんにお聞きしたいのですが・・・。
>まだ中1の男の子の母です。
>子供はまだよくわからず母一人でいろいろみて歩こうと思っています。
>また万が一子供が一緒の時にはやはり制服でないとまずいでしょうか?
>休みの日に制服を着て行くのがまだイヤみたいなのです。

hidamariさんとご指名があったので、差し出がましいかと思ったのですが、
一言。(高校1年生の母親です)

中学1年生なのですから、まだ高校と言ってもぴんとこなくても
いたしかたないかと思います。ですから、私が思うには、お母さんが
お一人でいろいろと出向かれてかまわないのではと思います。
というより、むしろその方が良いのでは!?

中3になれば、中学校の先生からも説明会に積極的に出て情報収集を
するように指導もあるかと思いますし、また実際にご本人が出向くのは
中3の時でかまわないと思います。

今現在の情報収集として、こんな学校があるという意味で、息子さんに具体的な
学校の情報を与える意味では、お母さんがお一人で出席されるので充分だと
私は思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:遅くなりました  ■名前 : hidamari  ■日付 : 04/6/12(土) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   数日見ていなかったもので、お返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
既に皆さんが答えてくださっているように、中1でしたらお母様だけで構わないと思います。お子さんが一緒に行きたいということでしたら、私服でもいいのではないでしょうか。

高校によって、参加者の氏名・学校・学年を書かせるところ、全くフリーパスのところなどいろいろです。ただ、説明会の時から既に受験生のチェックが行なわれていないとは言えないので、送り出す中学校の立場では、念の為制服を「ちゃんと着て」身だしなみを整えて参加するようにと指導するのでしょう。実際には説明会に一度も行かなくても試験の成績が良ければ合格しますので、合否には関係無いと思います。

説明会は表向きの顔ですが、実際に見学してみるといろんなことが見えてくるものです。
3人の子を高校受験させて分かったことですが、親がいいと思う学校と子供がいいと思う学校は必ずしも一致しません。例えば新しい校舎…私は「綺麗で清潔でいいな」と思っても、子供は「建材の匂いがきつい」。廊下ですれ違った先生…私「親切で優しそう」子供「お母さんばっかり見てた」。校内を案内してくれた在校生…私「元気で楽しそうでいいな」子供「ちゃらちゃらしてて大っ嫌いなタイプ」。。。これらの子供の感想(同じ子の感想ではありません)を聞いて、学校という囲まれた社会で暮らす子供なりのアンテナというものをはっきりと感じました。

高校に通うのは子供ですから、併願校も含めて行く可能性のある学校には、是非本人が足を運んでその学校の空気を肌で感じておいたほうがいいと思います。そうでないと、いざ入学してから「こんなはずではなかった」ということになり、通学できなくなるかもしれません。高校生にとって、不登校も留年も退学も編入学も、誰にでも起こり得ることだと思うからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 参考になりました  ■名前 : 母  ■日付 : 04/6/14(月) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんの 受験の先輩のお母さん方のお話を聞いて少し安心&心強く思えました。
今の時点では 志望校と学力も違うし 思うところは少しでも多く学校に足を運んでみようと思います。
「百聞は一見にしかず」ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:参考になりました  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/6/15(火) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。いろいろとこれから時間もあるので子供にも声かけをしながら見に行きたいと思います。
たくさん学校があってまだまだ良くわかりませんが、またその時はこちらにて質問させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 母  ■日付 : 04/6/10(木) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   やはり 高校受験ともなると子供が行くんですね。
親が 行ってほしい志望校があって 子供があまり行きたいと思ってない学校で
学校説明会に 子供が行ってくれないときは あきらめたほうがいいのでしょうか?それとも 親だけでも行ったほうがいいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/6/10(木) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   それは他人に聞くとこではなく、貴方の家庭内の問題ではないでしょうか。
本人が行きたくないのであれば、貴方がどうしてもというのであれば行けば良いだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : あすか  ■日付 : 04/6/11(金) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   今春高校に入った子どもを持つ母です。
我が家も、親が行って欲しい高校があり、2年の時に一緒にと誘いましたが、
本人が行かないと言った為、私1人が行きました。
3年になると気持ちが変わったのか、本人が見に行きたいと言い、
再度2人で行きました。

3年生になると、特に秋以降は塾の授業が入り行きにくいと思いますが、
出来れば、例え説明会でなくとも、子どもさんは1度でも足を運ばれたほうがいいと思います。
これも我が家の例ですが、受験の際初めて訪れ、
気に入ってしまったこともありました。
説明会自体はパンフレットを読めばわかるような事が主ですが、
学校の雰囲気、また親や子どもが感じる直感というようなものもあり、
都合のつく限り行かれることをお薦めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/6/11(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>いよいよ 学校説明会の日程が出始めましたが それについて質問なのです。 まず 説明会は特別な明記がない場合 親だけが行けば良いのでしょうか? 後 服装はどのような 格好が好ましいのでしょうか?
>ご存知な方が いらっしゃいましたら 教えてください。
>ちなみに 私立です。

中3であれば、まずはお子さんが出向いた方が良いと思いますが、むろん
親御さんが一緒に出席されてかまわないと思います。

昨年の今頃、私も息子の母なので、一緒に出向いていいものかどうか、
とても悩みましたが、子供の通うかもしれない学校の説明会に出向いて
悪いわけがないと思い、息子と出向きました。息子は親と歩くことを
友達に見られるのが恥ずかしかったようで、電車に乗るまでは
私はとても良かったと思っています。

また、親が出席するのはどうなのかと最初は心配もしましたが、
以外にも(?)親子での出席が多かったですよ。
学校の施設等も案内してくださったりするので、やはり親としては
どういう学校なのかも知りたいですしね。子供の受験するかもしれない
学校を見たいと思っているのであれば、ぜひ参加されたほうが良いのでは?

服装も制服の方が多かったですが、私服の方もいらっしゃいました。
制服の方が無難だからという事もあるのかもしれません。
息子の中学では制服で説明会に行くようにと指導があったので、
我が家では迷わず制服で出かけましたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/6/12(土) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   >息子は親と歩くことを友達に見られるのが恥ずかしかったようで、電車に乗るまでは
>私はとても良かったと思っています。

投稿番号の1681ですが、

電車に乗るまでは、の後に「私と離れて歩いていました。」と書いたつもりが
なぜか抜けていました。また、私はとても良かったです。も、「私は一緒に
説明会に出向いてとても良かったです。」と書いたつもりだったのですが、
これも意味不明な文のまま送信してしまいました。お恥ずかしいかぎりです。
失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 98