過去ログ

Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国後の英語力キープとインターについて  迷っています 04/1/7(水) 23:10
   ┣Re:帰国後の英語力キープとインターについて  さて? 04/1/8(木) 1:50
   ┃  ┗Re:帰国後の英語力キープとインターについて  さあ? 04/1/8(木) 3:22
   ┣Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ゆめ 04/1/8(木) 8:22
   ┣Re:帰国後の英語力キープとインターについて  がんばれさん 04/1/8(木) 9:21
   ┣Re:帰国後の英語力キープとインターについて  来年受験 04/1/8(木) 9:24
   ┣Re:帰国後の英語力キープとインターについて  5年帰国 04/1/8(木) 9:34
   ┣Re:第一言語  雪 04/1/9(金) 0:10
   ┗Re:帰国後の英語力キープとインターについて  迷っています 04/1/9(金) 4:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国後の英語力キープとインターについて
 ■名前 : 迷っています
 ■日付 : 04/1/7(水) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   小5になる春に帰国になりそうです。一応帰国後2年以内という条件を
ぎりぎり満たしているので、帰国枠での受験を考えています。
ただ、帰国して2年経過後の受験となりますので、英語力をどれ位キープ
向上(無理?)していけるのかが大変気になります。

そのため、帰国後小5の1年間インターに行かせ、その後小6の1年間公立小に
行かせては。。。という考えもあります。
インターで1年間英語をキープ、この間日本の塾に行かせ(インターによっては
日本語と英語を両方ケアしてくれる所もありますよね)て、と思っているの
ですが、この考えは甘いでしょうか?
もちろん、帰国後2年間、インター、という考えもあります。
ただし、インターでも日本の勉強をよく見てくれる、または
塾で、帰国枠受験に必要な国語、算数を十分補うことができる場合です。

帰国後2年も経過しているような場合、やはり直前帰国や直接帰国のお子さん
の英語力にはかなわないと思います。
帰国後少しでも英語力キープの為、インターに行かせることについての
ご意見をお聞かせ下さい。

ところで、帰国後、インターから帰国枠受験することは可能ですよね?

ちなみに息子は生まれてからずっとアメリカです。
現地校に通っており、日本語もそれなりに頑張ってキープしております。
(会話レベルではなく)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : さて?  ■日付 : 04/1/8(木) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、子供の英語力のキープには、神経をとがらせますよね。日本で得られなかったものの代償なのですから仕方ありません。
まず、どんなお子さんに育ってほしいかを考える必要があると思います。
貴殿の息子さんはアメリカ国籍をお持ちのようなので、アメリカ人として育てるという選択肢もあります。もちろん、日本人として育てるという選択肢もあります。
もし、将来、日本語のできるアメリカ人として活路を開くのであれば、インターに通うのがいいでしょうし、英語のできる日本人として育てるのであれば、日本人としてのアイデンティティを取得する大切な時期とも思われるので、日本の学校に入れてはどうでしょう?
英語受験を考えておられるようですが、そうなると渋幕、渋渋あたりですか?試験は水物です。試験との相性もありますでしょう。たかが中学受験のためだけにインターに入学させるというのはいかがなものかと思います。もっと長い目で子供の成長を考え、環境作りに励むのが帰国子女を持つ親の役目ではないでしょうか
ちなみに、帰国後2年でも、お友達は帰国枠で合格してます。
他の皆さんの意見もお聞きしたいと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : さあ?  ■日付 : 04/1/8(木) 3:22  -------------------------------------------------------------------------
   私も基本”さて?”に同感ですよね。5年生で帰国してインターに入れるのであれば、1.近いうちにまた海外に出る、2.日本語ネイティブの英語人として育てる、3.今後状況変化に対していかなる手を打てるような経済的余裕がある、のいずれかに該当しないとリスキーだと個人的には思います。知り合いでお子さんをインターに入れている方は何人もいますが、少なくともいずれかひとつには該当しています。
大人が考えるように、子供は論理的に動きませんからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : ゆめ  ■日付 : 04/1/8(木) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も 同じことを考えていました。
ひとつ 言えることは 教育システムの違いです。日本と欧米では それに 大きな 差があります。
帰国後 子どもに ソフトランディング(メンタル面で)を させたいのであれば費用はかかりますが インターという 選択肢も ありかな・・・、と思います。
中学受験は 確かに「水物」。インターに 入れていれば 必ずうかるというものではありません。
でも 英語力を保持していれば 帰国生の多い かつ 英語の取り出し授業がある学校に 受かりやすくなることは 確かだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : がんばれさん  ■日付 : 04/1/8(木) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   英語力キープの目的が帰国枠受験に有利だということのみとすれば、あまりにも短絡的なお考えだと思います。大切なのはお子さんをどのように育てたいか、あるいは将来どのような教育を受けさせたいか、それをお子さんも望んでいるかです。

もっと言えば、日本人としてキチンと育てたいか、日本語はそこそこにして半分外国人でもいいから枠にとらわれたくないとお考えかです。。

帰国枠で日本の学校に入学すると、恵まれた学校で取り出し授業はあったとしても、英語力を今のままキープ、あるいは向上させるのは複数の友人談からもかなり難しい話だと思います。
ある程度は可能だと思いますが。

周りの環境が日本語なのですから。

結局、今はインターに行かせても中学入学と同時に日本人化は凄い速度で進むと思います。

息子は現地校出身で、現地からの直接受験で帰国子女若干校に通学しています。中学入学と同時に本当にあっと言う間に日本人化が進みました。純日本人として育てる道を私共が選んだのですからそれはそれでホッとしていますが。親の理想は、英語力はそのままで日本の勉強もある程度でき、日本人の大事にしている協調性や「和」の感覚も持ち、でも海外で教育された自己主張、個人主義も持続し、また他人から見て「変な子」と写らない。私自身はこんな理想を掲げていました。

帰国して2年になりますが海外で長期間教育を受けてきた我が子は、やはり感覚が少し違います。微妙な所ですが「どうして?」と母親の私ですら思うのです。

まわりの方は「やっぱり帰国子女よね!」とか「マイペースよね」とか「自分の考えを曲げない強い信念を持っている」とか良い言い方をして下さいますが。
最近は「これが彼の日本人化の限界かな?」と思ったりもします。
しかし、ここまでくるのは本当に大変でした。交通システムや環境・友人関係・日本人の特色・建前・本音などがわからない。難しい言葉はまだ質問してきますし。

私自身は勉強のことを含めて、この選択が良かったのかまだわかりませんが、いずれにしてもお子さんを含めて話し合われた方が良いのでは?目先の帰国枠の有利さで入学しても苦しむのはお子様で、親の理想は子供の夢ではなかったりします。
インターにお子さんを入れている私の友人は皆、枠にとらわれない人生を選択して方をしている方たちばかりです。結構信念を持っておられますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/1/8(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷っていますさん:
>小5になる春に帰国になりそうです。一応帰国後2年以内という条件を
>ぎりぎり満たしているので、帰国枠での受験を考えています。
(中略)
>ところで、帰国後、インターから帰国枠受験することは可能ですよね?

学校にもよると思いますけれど、帰国枠受験の「受験資格」を
よく確認されたほうがよいと思います。
手元にある資料では「海外に住んだことがあればよい」学校もあれば、
「帰国後1年、1年半、2年…等」の条件もありますし、
(志望校が「帰国後1年以内」だったら悲しいですよね)
N研のHP(Yだったかな? 手元にプリントアウトはあるんですが(^^;))に
「帰国子女受け入れ校一覧」もありますので、参考になさってください。

いったんインターに入り、転校とのことですが、
せっかく日本に帰国され、落ち着いて受験に臨める環境にありながら、
転校という、子供にとって大きなストレスを与えるという選択は、
お子さんには過酷なのではないでしょうか。
「どこからきたの?」「○○国」だけでも驚かれるのに。
(少なくともうちの近所は…。
娘は隣のクラスの先生に「○○(都市名)と呼ばれてます。
やめてほしいらしいが、隣のクラスなので言いにくいらしい))

やむを得ず、の転校ならともかく…。
「帰国子女の英語保持コース」などもありますし、
英語学校のプライベートレッスンをとるという手段もありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : 5年帰国  ■日付 : 04/1/8(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちもほぼ同じ時期に帰国し、公立の小学校に入りました。
まず大変だったのが、日本の小学校への溶け込みです。
どうしても、自己主張が強いので(日本に帰国するまでは
そうは思っていませんでした)、クラスの中でも浮き気味。
それから、日本語をキープしてはいましたが、やはり
平均的な5年生との日本語の語彙力の違いは想像以上の
ものがありました。
思うに、インターに入ると、上記のような苦労はあまり
感じなく、溶け込みやすいかもしれません。
そして、英語力もキープされることと思います。
が、それで入学試験にパスしても、中に入ってからが
大変なのではないでしょうか?中学、高校と6年間、
英語は優勢でしょうが、他の教科も優秀なお友達と肩を
並べなければなりません。
私はむしろその点が自分の子供の場合にも心配です。

ただ、英語力のキープはキープで、大変なものがあるのも
事実です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一言語  ■名前 : 雪  ■日付 : 04/1/9(金) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   小学校5年から、中学校2.3年にかけては、第一言語の力が飛躍的に伸び、その後の言語の力を基本的に制約してしまう時期というようなことを聞いたことがあります。10歳頃を境に、抽象的な言葉、観念的な、また、論理構成が複雑な文章を理解するようになる時期だったように思います。(違ってたらごめんなさい)ここで、この基本的な語学力(読解力も含めて)が身につかないと、以後の高度な学習には、ついていけなくなる可能性があるそうです。ご帰国後、日本の高校、大学と進学の意志をお持ちでしたら、しっかりと、日本語にシフトしてあげないと、大変かもしれません。第一言語が伸びれば、(例えば英語を第二言語という形にしても)英語が遅れたように見えても、第一言語に引っ張られて
第二言語も、かなり伸びることができると思います。
また、英語の実力と、受験の英語はイコールではないようなので、分けて考えられた方が良いと思います。
帰国時の、子供のカルチャーショックというのは、かなりのものがあると思います。それは、インターに行っても、皆無ではないと思います。この経験を、プラスの経験にするためにも、情報に振り回されずに、子供さんの人生にとっての優先順位をお決めになられた方が良いのではないでしょうか。
もし、えらそうに聞こえてしまったら、ごめんなさい。私は、帰国を一度経験し、再び海外にいる者です。親にとっても、帰国がどんなに大変なことで、情報はあっても、現実的にはわからないことがいかに多いか、実感があるので、勝手なことを書いてしまいました失礼なところがありましたら、お許しくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国後の英語力キープとインターについて  ■名前 : 迷っています  ■日付 : 04/1/9(金) 4:09  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ご意見を頂きましてありがとうございました。
皆さんのご意見を聞いて、私の考えは少し短絡的だったと反省しております。

目の前の中学受験に気を取られて過ぎていたように思います。
子供の将来を長期的なビジョンで考えた場合、息子には日本人として、
日本の中学、高校、大学と進んでいって欲しいと思っています。
ただ、英語力も生かせていけたら。。。という思いも強く、
英語取り出し授業のある中学へ行けたら。。と考えています。
ただこれは、あくまで親である私と主人の希望なので、
もし、将来息子が、アメリカの大学に行きたいと言った場合は、
そのような可能性も残しておいてあげたいのです。

インターについては、1年行って、その後公立小、中学・・と
1年ごとに目まぐるしく環境が変わっていくのは、子供にとって
かなり負担になると、考え直しました。

第一言語が小5,6頃に確立される、というお話を聞き、
帰国後は公立小に入れる、という考えに固まりつつあります。

英語力につきましては、英語保持教室等もあるそうなので、
またいろいろ情報を集めたいと思っております。

どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16