過去ログ

Page      43
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頌栄女子か洗足女子  BB 04/4/28(水) 20:36
   ┣Re:頌栄女子か洗足女子  頑張って下さい 04/4/29(木) 12:36
   ┗Re:頌栄女子か洗足女子  帰国受験 04/4/29(木) 21:37
      ┗Re:頌栄女子か洗足女子  BB 04/4/29(木) 23:43
         ┗Re:頌栄女子か洗足女子  帰国母 04/4/30(金) 8:46
            ┗Re:頌栄女子か洗足女子  BB 04/5/5(水) 21:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 頌栄女子か洗足女子
 ■名前 : BB
 ■日付 : 04/4/28(水) 20:36
 -------------------------------------------------------------------------
   生まれはアメリカ、育ちはアメリカ/フランスの娘なんですが、いろいろ迷いましたが、中学受験をしようと言うことになりました。英語だけで受験できることに加え、入学後の語学力維持体制がしっかりしていそうな両校に注目しています、ホームページを見たり、本を読んだりしていますが、もう少し具体的な情報が得られたらと思い、スレッドをたてさせて頂いています。特に頌栄の外国語教育に関する具体的な情報が頂ければと思います。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄女子か洗足女子  ■名前 : 頑張って下さい  ■日付 : 04/4/29(木) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験でしたが、学校選びのポイントが非常に似ていると思いましたので書き込ませていただきます。どちらも魅力的な学校でとても迷いますよね。
ただ、どうしても女子校!というこだわりがあるのでなければ、渋谷教育学園渋谷も調べられてはいかがでしょう?英語受験でも国語、算数はありますが、英語が特段に出来る子は他が多少低くても合格しやすいようです。
英語に関しては、中学1年から毎日授業があり、英語受験の帰国生は完全に取り出しで100%ネイティブの教師による授業です。生徒さんのレベルは小学生で英検1級(!)とっていたお子さんまでも混じっており、レベルはかなり高いと感じます。もともと少人数クラスで面倒見のいい学校なので、帰国後の英語力維持、向上のためには良いベースになるだろうと思います。スタンフォードやUCLAに合格する生徒さんもいるようで、今後も楽しみな感じです。
学校の場所が渋谷なので横浜、田園都市線沿線の人も多く、BBさんのお宅からも通学圏内だと思われます。

頌栄女子は帰国生の生徒数がもっと多いので、生徒さんのレベルはもう少し幅広い感じです。帰国受験の塾でも様々なレベルのお友達が合格していた感じです。入学してからの英語の授業は日本人とネイティブの混成だったと思います。また、頌栄女子はむしろ大学進学指導が素晴らしいという印象があります。卒業生の進路など調べてみると、入学時偏差値が同程度との学校と比べて驚くほど良いと思います。これも恐らく2割弱いる帰国生の貢献がかなり大きいのではと思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄女子か洗足女子  ■名前 : 帰国受験  ■日付 : 04/4/29(木) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
    娘が帰国生として洗足に通っているので、英語の授業のご紹介を
すると。
1.帰国生はAdvancedとRegularに分かれます。入試時に英語だけの
A方式、英国算のB方式が選択できますが、まあ大体それに対応して
います。ただし、クラス分けは入試方式ではなく、最初の時間にテストを
して決めます。帰国生でも自信が無ければ一般の英語の授業を受けることは
可能です。
 ちなみに娘は帰国後2年半、B方式入試でRegularクラスでした。
 帰国の年に英検2級をとっています。

2.授業は完全にNativeによる授業で授業中の日本語は禁止です。
 北米の英語教育がAdvencedの1年生はアメリカの7th Gradeを
基本に、Regularはそれよりやや簡単(6th Grade)ということに
なっています。
 したがって、文法なども英語でやることになります。娘の宿題を
みるとアメリカの小学校の宿題とそっくりです。

3.2人の教員が担当します。1人は文法を週2コマ、1人はreading
とwritingを週2コマ(1コマ70分)担当します。

▼BBさん:
>生まれはアメリカ、育ちはアメリカ/フランスの娘なんですが、いろいろ迷いましたが、中学受験をしようと言うことになりました。英語だけで受験できることに加え、入学後の語学力維持体制がしっかりしていそうな両校に注目しています、ホームページを見たり、本を読んだりしていますが、もう少し具体的な情報が得られたらと思い、スレッドをたてさせて頂いています。特に頌栄の外国語教育に関する具体的な情報が頂ければと思います。
>よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄女子か洗足女子  ■名前 : BB  ■日付 : 04/4/29(木) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   渋谷学園が良いのはきていますが、うちの子供は、受験勉強をしてきてないので無理だと思います。駄目もとで受験させるのも・・・
やはり英語の授業は洗足の方がうちには合っているんでしょうか。頌栄はどちらかといえば、6年後の大学受験に照準を合わせてる感じが強いですよね。もちろん、それはそれでよいのだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄女子か洗足女子  ■名前 : 帰国母  ■日付 : 04/4/30(金) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼BBさん:
>渋谷学園が良いのはきていますが、うちの子供は、受験勉強をしてきてないので無理だと思います。駄目もとで受験させるのも・・・

受験勉強をしてきていない子 けっこう合格しています。算国が今ひとつでも英語ができれば。帰国子女らしい帰国生が好まれるような気がします。エッセイや英語面接で現地で培った無形のものもアピールできるスタイルの入学試験です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:頌栄女子か洗足女子  ■名前 : BB  ■日付 : 04/5/5(水) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   可能性があるかもしれませんので、学校に問い合わせてみます。ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 43