過去ログ

                                Page      44
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/4/30(金) 6:58
   ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  去年の受験者 04/4/30(金) 10:10
      ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/4/30(金) 20:03
         ┣Re:白百合と成蹊の国際学級について  したの方にありますが 04/4/30(金) 20:28
         ┃  ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/5/1(土) 17:16
         ┣Re:白百合と成蹊の国際学級について  去年の受験者 04/4/30(金) 21:19
         ┃  ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/5/1(土) 17:19
         ┃     ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  国語力 04/5/1(土) 18:42
         ┃        ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/5/2(日) 14:23
         ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  エリカのママ 04/5/20(木) 10:23
            ┗Re:白百合と成蹊の国際学級について  アドバイスください 04/5/21(金) 5:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 白百合と成蹊の国際学級について
 ■名前 : アドバイスください
 ■日付 : 04/4/30(金) 6:58
 -------------------------------------------------------------------------
   現在アメリカの現地校に通っている六年生女子の母です。
四年生から来て2年過ぎたところです。
当初滞在は5年位になるだろうと言われていたので、高校受験を視野に入れゆっくり現地に慣れていこうとのんびり過ごしていたところ、急遽呼び戻され6月末には日本に本帰国となります。

この数週間、日本語補習校にある学校案内やインターネットで調べてみて、上記の学校が候補に挙がりました。
校風に違いがあるようですが、大学附属校でありながら進学校としての側面があるところがいいと思ってます。
いづれも帰国子女枠での受験を考えています。

そこで質問なのですが、成蹊は国際学級ということですが、娘のようにあまりバリバリの帰国子女!っというタイプで無い場合は、かえってクラスに馴染み難いでしょうか?

またどちらも英語の試験がありますが、目安として英語力はどの程度必要でしょうか?
娘はまだESL(writing)を完全に抜けていない状態です。
また学校ではそれなりにやっているようですが、たまにエレベーターなどで話しかけられたとき、そんなに難しくない内容でも分からないことがあります。
多分、学校で使う言葉は決まっているので慣れたようですが、それ以外の単語、会話はまだまだだと思います。

国語と算数は3年を終えるまで日本で塾に行っていて、現在も細々と通信を続けています。
しかし、到底一般受験に太刀打ちできるレベルではないですし、かといって帰国子女枠の受験でも英語力などに不安が残りどのように受験に向かっていけばいいのか悩むところです。

ぜひ、受験をされた方、実際に通われている方のご意見もいただけたら嬉しいです。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : 去年の受験者  ■日付 : 04/4/30(金) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も去年の1月のこの2校の受験を考えていました。
白百合は英語の取り出し授業は全くなく、女子校、成蹊は帰国生ばかりの特別クラスで、英語の授業のレベルも比較的たかく、帰国生に足りない国社理の補習をしてくださる男女共学校ですので、入学後は両極端な対応と考えていいと思います。
校風も成蹊は比較的自由な校風で、敷地も広く、自然環境はとてもすばらしいです。白百合は都会の学校で、カトリックの学校ですし、女子教育の面ではきちっとしつけて下さる学校です。この面でもある意味、両極端かもしれません。
私の単なる印象ですが、成蹊はやはり長い海外生活の方が多いように思います。
私たちは3年のアメリカ生活を終え、娘の6年生の7月はじめに帰国して、白百合、頌栄、学習院の文化祭を見に行きました。成蹊はもう終わっていたので、下校時間に合わせて学校を外から見に行きました。それで、娘が行きたいと言った3校に12月ごろに出願し、12月受験と1月受験をして、娘の第1志望の学校に今通っています。
結局のところ、この子に良いかもと思った学校ではない学校を娘は希望し、今楽しく通っています。
受験の英語のレベルは過去にもこの掲示板に色々意見が寄せられていますが、本当のところはわかりません。そのあたりが一般受験と違い、難しいところだと思います。英検の2級をひとつの目安にすることしかできないものの、それも不確かです。ちなみに娘は英検の級は持っていません。
たぶん通信を続けていらっしゃるのなら、算国は大丈夫でしょうから、英語の問題だと思います。成蹊は過去問ではないのですが、参考にできる英語の問題を学校側が出してくださっているので、その問題をごらんになられるといいと思います。海外からでも資料請求はできたと思います。白百合と成蹊の英語のレベルは大して変わらない印象を受けました。白百合は過去問の公表はしていません。2校ともWritingがあり、そのウエイトが高いような気がします。
娘は帰国後すぐに通い始めた帰国生対象の塾での英語の勉強が受験の役にとてもたったといっています。
とにかくまったく違うタイプの学校だと思いますので、よく調べられたほうがいいと思いますし、親としてどのタイプが良いのか、子供がどのタイプがいいというかが問題だと思います。それは一般受験の場合と同じと思います。ただ、やはり、学校を見てみないとわからないことが多いので、帰国してみないとわからないことが多いように思います。
長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : アドバイスください  ■日付 : 04/4/30(金) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   去年の受験生様

とても詳しく有益な情報を頂きまして大変感謝しております。
突然他人事のように思っていた受験が現実に迫りあせっています。
本当にいろいろな意味で両極端な学校ですよね。

また少し質問させていただいてよろしいですか?
算国も通信を続けているといっても、受験に対応できるほどの力が無いのですが、(四谷大塚の予習シリーズの4年下でも分からない問題が結構ある状態です)お嬢様は算国は帰国後どのように勉強されましたか?
普通の塾だとカリキュラムと合わないと思いますし、家庭教師も帰国入試に詳しい方で無いと効率的な勉強を望めない気がしますし・・・。

また、英語が大きな壁となりそうなのですが、差し支えなければお嬢様が通われた帰国生対象の塾を教えていただけませんか?
最寄り駅やイニシャルでも結構ですので。

英検のサイトで各級のサンプルテストを見てみましたが、多分級で言えば3級程度、準2級だと実際に受けてみないと受かるか分からないといったレベルだと思います。

こんな学校選びをしているとお叱りを受けそうなのですが、
今の娘の状況を考えると英語重視の試験のところは無理、
かといって社理も全然勉強してこなかったので無理、
ということで国算と作文のみ、もしくはプラス英語(あまり比重の高くない)の学校をピックアップすると上記の2校の他に慶應湘南藤沢・学習院女子・日本女子大附属・立教女学院・大妻・吉祥女子等があるのですが、半附属・半進学校ということで上記の2校を考えた次第です。

娘のタイプとしては活発ではないけど、型にはまることがあまり好きではありません。
校風で言えば成蹊の方が向いている気はします。
ただ入学後の授業形態を考えたらレベルの高い英語の授業の中で”アメリカに居たのに落ちこぼれ・・・”と引け目を感じないかちょっと心配です。

上記の2校に限定せず、帰国したらとにかくいろんな学校を見て回って校風等感じられたらと思ってます。

引き続き上記の2校に限らず帰国子女枠のある学校(特に国算英の試験のある学校)の情報がございましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : したの方にありますが  ■日付 : 04/4/30(金) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   過去スレにいいリンクたくさんありますよ。
現地では情報が少なくて不安だと思いますが頑張って下さい。

【175】帰国入試の塾について
http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0046/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=175;id=

【194】帰国入試の塾について
http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0046/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=194;id=

【41】帰国後の塾など
http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0046/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=41;id=

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : アドバイスください  ■日付 : 04/5/1(土) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   したの方にありますが様

教えていただきありがとうございます。
過去ログをチェックして参考になりそうな情報を後から読もうと片っ端からコピーして保存していたのですが、あれもこれもと欲張りすぎてよい情報を見逃してました。

Cは素晴らしい実績ですよね。
EはHPでは一般の方と合わせた実績のようですが、4月に帰国入試の報告会があったようですので、その資料を頂けるか問い合わせてみようと思います。

家の子は特別できるタイプではないのですが、日本の補習校はアメリカ生まれのアメリカ育ちの子も多くレベルが高くないため、こちらに来た途端日本の勉強が出来る気になっています。
やはり出来ると思われると嬉しいらしく、思ったほど日本の勉強に関しては衰えないので嬉しい誤算ですが、それがかえって英語が伸びない原因だった気もします。
しかしあくまでも教科書レベルの話で、予習シリーズなどにチャレンジしては落ち込む日々が続いているのですが・・・。

こういった子には大手で揉まれる方がいいのか、小規模で見てもらう方がいいのか分かりませんが、帰国後に見学をして娘に合った塾を選べたらと思います。

ありがとうございました。

なお、皆さんの塾選びのポイントも参考のためよろしかったら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : 去年の受験者  ■日付 : 04/4/30(金) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスください様
突然の帰国大変だと思います。

算国はとても普通の塾では無理でしたので、どこにも行かず、算数はひたすら四谷大塚シリーズのスキップを何回か繰り返しやり、国語は漢字とやはり同じ四谷の基本編をしました。塾に行く時間すらないという感じです。なんせ勉強をする癖がついていなかったので。冬休みになってやっと受験生らしい勉強を2週間ほどしただけでした。
やはり、帰国して日本の生活に慣れるだけで大変でしたし、6年生の2学期から誰もしらない学校にまた通うのですから、本当はいけないんでしょうけど、勉強なんて2の次でした。
塾は渋谷の塾で算国もあるのですが、1日中塾にいても消化不良を起こすだけと思い、英語だけに行きました。

成蹊は英語以外の科目が普通学級の子供たちレベルになった段階で国際学級から普通学級へかわると聞いています。ですから、英語の維持に重きを置かれないのでしたら、英語以外の科目をがんばって出るという方法もあるように思います。
詳しいことは成蹊の先生に質問なさればとても親切に教えていただけます。

お役に立てるといいのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : アドバイスください  ■日付 : 04/5/1(土) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   去年の受験者様

貴重な経験談を教えて下さって本当にありがとうございます。
そうなんです!
受験勉強の習慣もしっかり身についていない状態なのです。
帰国生のための塾などを調べてみても国算英とも週1日だけというのが多く、半年しかないのに何も身につかないんじゃないかと不安になってました。

家は借家だったので、渡米前の学校に戻ることも無いと思いますので、子供にとっては受験だけでなく新しい環境に慣れることも大きな課題ですよね。
1学期の途中ですが、少しでも早く帰って、慣れて、夏休みになったら全力で受験に向けて夏期講習を受けて・・・と思っていましたが、ちょっと焦り過ぎてたようです。
今はもどかしい気持ちで”早く日本に帰って受験勉強を始めなきゃ・・・”という気持ちで、塾に入れれば勉強するようになると安易に考えていた部分があります。

去年の受験者様は、勉強は2の次と娘さんの新生活を第一に考えつつ、色々な学校の見学に行き、国算は自学で乗り切り、現在娘さんの第一志望校に通われているとのこと、本当に素晴らしいと思います。
私は自宅で勉強をさせることが難しいことと、これでいいのかと不安が先に立ってしまうため、国算英と塾に通わせることになると思いますが、娘の様子を見ながら許容量を超えないようにしようと思います。

成蹊の国際学級はまさに早い時期に普通学級に移行できたらと考えています。
あまり帰国子女らしくないといっても、やっぱり遊びや友達との付き合い方が日本の子と違うところがあるので、入学後に一般と同じクラスで帰国子女の極端に少ない学校だと勉強面もさることながら、生活面で浮くことが多いんじゃないかと危惧しています。

あ、でもこれは編入した小学校が大きなポイントですよね!?
そうすると、帰国後の住居も帰国子女受け入れが多い学校のほうがいいかも、そしてできたら塾に通うのに便利な場所で・・・と色んなことを加味して帰国後のことを考えなければいけませんね。
なんか頭がぐちゃぐちゃになってます。

また色々と悩むことが多いので、質問させていただくことがあると思いますがどうぞよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : 国語力  ■日付 : 04/5/1(土) 18:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アドバイスくださいさん:
>あ、でもこれは編入した小学校が大きなポイントですよね!?
>そうすると、帰国後の住居も帰国子女受け入れが多い学校のほうがいいかも、そしてできたら塾に通うのに便利な場所で・・・と色んなことを加味して帰国後のことを考えなければいけませんね。
>なんか頭がぐちゃぐちゃになってます。

いろいろと大変ですね。
4年生まで日本にいらしたなら、こちらへの着地は比較的スムースにいくのではないでしょうか?
国語/算数は受験まで時間がありますから、出遅れていることをそう心配されることはないと思いますよ。
その前の帰国生対象の試験でどこかにお決まりにはなると思いますが、成蹊が範囲内でしたら、調布の桐朋女子も候補にいれられておいてはいかがでしょうか。
一般入試での受験になりますが、帰国子女への配慮がある学校です。
実際に通学させていらっしゃるご家庭は満足度が高いようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : アドバイスください  ■日付 : 04/5/2(日) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   国語力様

アドバイスありがとうございます。
過去ログでもよく桐朋女子があがるのですが、私の持っている帰国子女入試実施校一覧には載っていなかったので、帰国枠が無くなって編入等の受け入れがある学校だと勝手に解釈していました。

早速学校のHPを拝見しましたら、一般入試と同一日、同一の試験問題だが帰国子女は考慮していただけるようですね。
英語をあまり得意としない娘にとって、国算と口頭質問のみで考慮して頂けるのであれば、試験科目としては一番向いている学校のような気がします。

学校としては自由でのびのびとした校風で割と進学実績がいい(あくまでも勝手なイメージです)といったこと位しか知らないのですが、ぜひ帰国後に学校見学に行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : エリカのママ  ■日付 : 04/5/20(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   ひとこと言わせてください。
立教女子、女子学習院、日本女子大附属を候補からはずされたと言うことですが、アメリカでの滞在期間現時点での英語力をお考えになったとき、英語の試験なしで受験できる学校も、お考えになったほうがよろしいとおもいます。
我が子はアメリカで生まれ4歳半までと、2年生の夏から、5年生の夏までの計7年半アメリカで過ごし現地校で過ごしましたが、母親の私が極めて日本的にくらしていましたので、そんなに英語どっぷりにはならず、(それでも英語で兄弟げんかするくらいには、なっていましたが)帰国後英語の塾には行かず、eneの某校舎に一般で通い、この春上記3校のうちのひとつに入学しました。
英検は2級はとっていましたが、継続して勉強していませんでしたし、小学生の語彙力では、それ以上無理だったようでした。
秋口になってenaの帰国生模試でやはり英語は点がとれず、本人の意思で頌栄は願書を出しませんでした。
伝統校といわれる女子校で帰国生別入試を行っている学校は、比較的算国も難しくなく、海外での経験、現地校の成績など考慮していただけたと思います。
実倍率も2倍弱でしたし。
入学後の英語教育の充実を期待される御父母が、多くおられますが、一歩間違うと得意の英語でまでも、入学後劣等感を味わうことにもなりかねません。
我が家は英語の時間くらいは、本人をリラックスさせてやりたいと、敢えて英語を特別に強化しているようなところは、選びませんでした。
完全附属校にもその良さはありますし、その学校の進学実績は、他校に引けをとるものではありません。
ご参考まで。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:白百合と成蹊の国際学級について  ■名前 : アドバイスください  ■日付 : 04/5/21(金) 5:42  -------------------------------------------------------------------------
   エリカのママ様

アドバイスありがとうございます。
英語のテスト重視で取り出し授業のある渋々・渋幕・頌栄等は問題も難しいし、仮に入ったとしてもエリカのママさんがおっしゃっているように家の子にとってはかえって英語に劣等感を感じるだろうと思ってます。

当初は英語のテストのある学校でも、英語の取り出し授業等を前面に出していない学校なら、そんなに難しくないのではと思っていたのですが、過去のログや他のサイトを見てみても、やはりそれなりのレベルは要求されるようですね。

国・算・(作文・面接)が一般入試と同一レベルだと、日本人学校や塾のある地域で勉強されてきた方達のレベルに到底及ばないと思いますし、英語があるとやはり冷静に見た場合足を引っ張りかねない状況ですし・・・。

受験科目で考えると、一般とは同一問題ではない国・算・(作文・面接)の学校が一番娘に合っていると思います。
例に挙げて頂いた立教女学院・学習院女子・日本女子大附属等、受験科目で考えると一番よいのではと思います。

この掲示板に相談を乗せ、皆様にアドバイスを頂いたり経験談を伺えたことがとても参考になり、初めて投稿した時より大分考えに広がりが持てるようになったと思います。

大学附属校でも日本女子大附属・共立女子等は内部進学の権利を残したまま他大学の受験が出来るそうですし(立教女学院・学習院女子はまだ未確認ですが)、現時点で明確な目標があるわけでなく、6年後に進路の幅を持たせるために半附属・半進学校をと考えていたので、このような大学附属校もよいのではと思っていたところです。
とにかく帰国後早急に塾を回って決め、なるべく多くの学校訪問しようと思います。

本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 44