過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼楽しい話を伺いたい!  景子 03/12/6(土) 14:13
   ┣Re:楽しい話を伺いたい!  やった!! 03/12/8(月) 14:41
   ┃  ┗Re:楽しい話を伺いたい!  景子 03/12/8(月) 15:38
   ┃     ┗Re:楽しい話を伺いたい!  やった!! 03/12/8(月) 17:15
   ┃        ┗Re:楽しい話を伺いたい!  来年 03/12/8(月) 18:23
   ┃           ┗Re:楽しい話を伺いたい!  やった!! 03/12/8(月) 21:13
   ┗Re:楽しい話を伺いたい!  ホッとした親子 04/1/18(日) 0:19
      ┣おめでとうございます♪  景子 04/1/18(日) 23:42
      ┗Re:楽しい話を伺いたい!  ジャスミン 04/1/21(水) 19:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 楽しい話を伺いたい!
 ■名前 : 景子
 ■日付 : 03/12/6(土) 14:13
 -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ合格の出た方もいらっしゃるのでは?
今後の勇気付けのため、楽しいお話を聞かせてください。
体験談も交えてお話していただけるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : やった!!  ■日付 : 03/12/8(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   おかげさまで女学館の国際学級に合格致しました。帰国して半年本当に慌しかったですが、何とか潜り込めました。

他の方も書かれていましたが、結局学校側は18名合格を出しましたが、40名強受験されましたので2.2倍強の倍率でした。

この女学館のAO入試制度は大変優れた入試制度ですが、全く準備のしようのない子供の裸の実力を見る制度ですね。良くうちの子が通ったと思います。

ヘトヘト様を始め、このサイトの色々な方の情報も有効に利用させて頂きました。有難う御座いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : 景子  ■日付 : 03/12/8(月) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やった!!さま
お嬢さんの合格おめでとうございます!!
これでご家族皆さん、ほっとされましたね!
今年の女の子の帰国生は特に多いのでしょうか?
なかなか大変なようですね。
AO入試は準備をどうしたらわからないので、
ご苦労もあったかと思います。
うちは男の子なのですが、来月から入試が始まります。
やった!!さまの幸運をおすそ分けしていただいて、
私達もがんばりま〜す♪
本当におめでとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : やった!!  ■日付 : 03/12/8(月) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼景子さん:
有難う御座います。

帰国生が今年が多いのかどうかは判りませんが、女学館の国際学級も初めてにも関らず2.3倍近くの倍率で他の学校も別なスレッドで10名強平年より多いという話も有りましたので、帰国枠の女子に関しては多少受験者が増えているのかもしれませんね。

AO入試の場合、余りにも個別の要素が多すぎて学校側も手作りの作業となりますので、他の方の参考になる話は余り出来ませんが、景子さまのおぼっちゃんの合格を心からお祈りいたします。

うちの子の運が良いかどうかは自信が有りませんが、おぼっちゃまにもきっと幸運の女神が微笑まれることと信じております。

有難う御座いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : 来年  ■日付 : 03/12/8(月) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やった!!さん:

女学館、合格おめでとうございます。
初めての入試方法、学校側も受験する側も手探りで、
大変だったことと思います。
うちは来年の受験になりますが、女学館、とても
興味があります。
引き続き、入学されてからの様子などもお知らせ下さると
来年の参考になります。よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : やった!!  ■日付 : 03/12/8(月) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼来年さん:

そうですね。我が親子も未だ本当に手探りで体当たりでぶつかっただけです。同じ小学校の同級生も受けられたのですが、厳しかったようで大変残念な結果に終わりました。

うちの娘は、一回目のアメリカの女性の先生(ハーバードの大学院出と聞きました)の事もとっても気に入り、二度目の男性のネイティブの先生ともうまくディベートをこなしたようです。

うちの主人に言わせると、これは正にギリシャのアリストテレスやプラトンの作った学校の弟子の採り方で、付け焼刃は効かないし、子供の本当の実力をじっくり時間を掛けてディベートして実力を見る。まさに就職試験と同じで普段どれだけ物を考えているかと今まで何をやったかを総合的に問われるので却って誤魔化しが効かないのではないか?凄い試験を中学校でやる所も現れたものだと表現しております。

結構、皆さん凄い方々がお集まりのようでちょっと緊張しておりますが、実際の入学後は又レポートして皆様のお役に立てればと存じます。

今後も宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : ホッとした親子  ■日付 : 04/1/18(日) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼景子さん:
>そろそろ合格の出た方もいらっしゃるのでは?
>今後の勇気付けのため、楽しいお話を聞かせてください。
>体験談も交えてお話していただけるとうれしいです。

先週の週末の忙しさが夢のようです。
都内、神奈川の男子校4校から合格をいただきました。
(そのうちの一校に進学です)。
受験を終えて痛感したのは、海外にいても日本の勉強は
本当に大切だということです。 何度もここで
議論されていることですが、日本の学力なくして
どの学校も合格はあり得ないということを身をもって
実感いたしました。

2月校受験の皆さん、来年以降受験の皆さん
ご健闘をお祈りいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでとうございます♪  ■名前 : 景子  ■日付 : 04/1/18(日) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ホッとした親子さん、合格おめでとうございます!
本当に良かったですね!!
制服のことなど、また違った忙しさがあるでしょうが、
楽しみですよね。お子さんもご家族もがんばりましたね!

先週の忙しさ!
確かに大変でしたよね。
お天気は良かったけれど、寒かったし。
これから受験される方も含めて、
ホッカイロは何個も用意した方がいいかもしれませんね。
広い学食のようなところで待つ場合、暖房をつけていても
寒い学校もありました。
逆に、暖かくて気持ちよく眠くなったところもありましたが・・・。
いずれにせよ寒さ対策は万全に!
それから、マスクもあったほうがいいと思いました。
風邪を引いていらっしゃる方も少なからずいたので。
体力勝負ですからね♪
うちもまだ2月の試験を控えているので、がんばります。
あと2週間、皆さん、がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:楽しい話を伺いたい!  ■名前 : ジャスミン  ■日付 : 04/1/21(水) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ホッとした親子さん:

おぼっちゃまの合格おめでとうございます。4校とも合格されたなんてすごいですね。うちの息子も来年帰国枠受験を考えています。神奈川の聖光学院について何かご存知でしたら教えてください。国、算、英ともかなりのレベルがないと難しいともきいているのですが・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8