過去ログ

                                Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼川崎市の公立小学校  のん 03/11/13(木) 13:32
   ┣Re:川崎市の公立小学校  ゆみママ 03/11/13(木) 15:15
   ┣Re:川崎市の公立小学校  おせっかい 03/11/13(木) 20:13
   ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  4年男子はは 03/11/13(木) 20:24
   ┃     ┣Re:川崎市の公立小学校  ケン 03/11/14(金) 14:26
   ┃     ┃  ┣Re:川崎市の公立小学校  興味本位 03/11/14(金) 18:19
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  新百合ヶ丘 03/11/15(土) 10:07
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  興味本位 03/11/15(土) 20:52
   ┃     ┃  ┣Re:川崎市の公立小学校  新百合ヶ丘 03/11/15(土) 9:57
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  かず 03/11/17(月) 13:51
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  川崎市民 03/11/21(金) 17:09
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:川崎市の公立小学校  私も引越し予定 03/11/21(金) 21:28
   ┃     ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  王禅寺 03/11/26(水) 17:01
   ┃     ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  みなみ 03/11/26(水) 21:51
   ┃     ┃        ┗Re:川崎市の公立小学校  のん 03/11/28(金) 9:26
   ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  のん 03/11/14(金) 16:32
   ┃        ┣Re:川崎市の公立小学校  [名前なし] 03/11/14(金) 18:59
   ┃        ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  宮前区民 03/11/15(土) 21:08
   ┃        ┃     ┣Re:川崎市の公立小学校  宮前区民 03/11/15(土) 21:32
   ┃        ┃     ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  あかさん 03/11/16(日) 0:49
   ┃        ┃     ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  隣人 03/11/16(日) 1:30
   ┃        ┃     ┗Re:川崎市の公立小学校  宮前区民2 03/11/15(土) 21:34
   ┃        ┗Re:川崎市の公立小学校  4年男子はは 03/11/15(土) 11:31
   ┣Re:川崎市の公立小学校  麻生の子 03/11/13(木) 20:57
   ┣Re:川崎市の公立小学校  ヒデ 03/11/15(土) 1:02
   ┃  ┗Re:川崎市の公立小学校  [名前なし] 03/11/18(火) 2:16
   ┣Re:川崎市の公立小学校  tomo 03/11/16(日) 2:36
   ┗Re:川崎市の公立小学校  のん 03/11/18(火) 11:16
      ┗Re:川崎市の公立小学校  きらら 03/11/20(木) 10:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 川崎市の公立小学校
 ■名前 : のん <non@kj8.so-net.ne.jp>
 ■日付 : 03/11/13(木) 13:32
 -------------------------------------------------------------------------
   春に引っ越す予定です。川崎市、宮前区、高津区、麻生区、多摩区や横浜市の都築区が候補です。中学受験を考えていますので、私立中学への進学率や教育方針などご存知の方、お勧めの小学校を教えてください。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : ゆみママ  ■日付 : 03/11/13(木) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   麻生区の南百合丘小が評判が良いと聞いたことがあります。
友人がわざわざ学区内に引っ越していきました。
その友人によると中学受験率が高いそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219052120117.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 03/11/13(木) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   今晩は。 

よく勘違いされているのですが、公立の小学校で私立への進学率が高いとか低いとかは、
全然当てになりません。
公立の小学校は、どこも同じです。(教育方針)
公立の先生達は、3〜5年で異動してしまいます。
ただ、そこに通う家庭が、どの位中学受験させているかの違いだけです。

1つだけ、アドバイスできることがあります。
それは、噂にまどわされずに、できるだけ生徒数の少ない学校を選んであげてください。
マンモス校だけは、避けてあげてください。

子供さんのために。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 644)@YahooBB219045024017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 4年男子はは  ■日付 : 03/11/13(木) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   >1つだけ、アドバイスできることがあります。
>それは、噂にまどわされずに、できるだけ生徒数の少ない学校を選んであげてください。
>マンモス校だけは、避けてあげてください。

何でマンモス校はだめなんですか?
うちは、この候補地区にあるマンモス校。指定変更して生徒数の少ない学校からこちらにしました。

幼稚園時代の友達が皆そっちへ行ってしまったということと、(丁目が違ったため)人数が多いほうが友人関係で煮詰まることが無いだろうと考えました。

あのマンモス校で受験生は学年の15%くらいですかね。

それから、南百合小もよく知っています。
受験者数は言うほど高くないかな。クラスの1/4〜1/3位でしょうか。
ただ、年度によって違うでしょうし。
王禅寺小は8割がたって聞きましたけど。いかが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : ケン  ■日付 : 03/11/14(金) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   【王禅寺小は8割がたって聞きましたけど】←この情報はどの程度確かでしょうか?自分も王禅寺小〜王禅寺中は下手な私立よりレベルが上と聞いたことがあります。どなたかもう少し情報お持ちで無いでしょうか?学校の雰囲気や規模なども知りたいと思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 興味本位  ■日付 : 03/11/14(金) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   本筋でないことに興味を持ってしまいました。
もし、8割が私立に進学するとするとその学区では数十人いや小学校の規模によっては百人単位の子供が公立に行かないことになりますよね。その学区の中学のクラス数や人数がそれだけ減るとになるのですが、中学はひやひやものでしょうね。だってもし不合格が続出したら急にクラス増やしたり職員増やしたりしないといけませんからね。私立に行く子供の率が毎年安定しているのなら楽だと思いますが。商品の在庫に気を使うのと同じような感覚にとらわれます。自分には関係ないことですが、どうやっているのか疑問に思ってしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Agt148.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 新百合ヶ丘  ■日付 : 03/11/15(土) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味本位さん:
>その学区の中学のクラス数や人数がそれだけ減るとになるのですが、中学はひやひやものでしょうね。だってもし不合格が続出したら急にクラス増やしたり職員増やしたりしないといけませんからね。

そのようですよ。
隣の白山小学校も受験生が多いですが、ずいぶん早くに調査があります。
それはやはり中学のクラスが何クラスになるのかとか、
教員の手配などに早くに知りたい中学側の意向のようです。
中にはここまでなら私立だけど、それ以下なら公立中といったご家庭も多く、
その線引きラインも決して低いものではないようで、
受験終了まで公立に行くのか私立に行くのかはっきりされない方もいらっしゃるので、中学側は大変かと思います。
ご近所でもあと一人増えるとクラスが一クラス増えると、噂が聞こえてくるほどです。
中学の説明会の時も、先生方は私立のように熱心に話されるようです。
何しろ生徒確保したいものですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abj223.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 興味本位  ■日付 : 03/11/15(土) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。よくわかりました。考えてみれば私立中学でも合格しても辞退する人もいるでしょうから、人数を見積もるという問題は多くのところにあるのでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Agt148.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 新百合ヶ丘  ■日付 : 03/11/15(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケンさん:
>【王禅寺小は8割がたって聞きましたけど】←この情報はどの程度確かでしょうか?

その年によると思いますよ。
でも過半数が受験するのは確かです。


>自分も王禅寺小〜王禅寺中は下手な私立よりレベルが上と聞いたことがあります。どなたかもう少し情報お持ちで無いでしょうか?

いるお子さんが優秀なのであって、先生方がどうのということではないかと思います。
また、中学はちょっと状況が違うようです。
もうひとつの小学校(横浜との境)からの入学者が多いので、小学校とは雰囲気が違うようで、それを避けて王禅寺中学には行きたくないといった思いで、皆さん中学受験に走るとお聞きしています。

>学校の雰囲気や規模なども知りたいと思います。よろしくお願いします。

人数は少ないようですよ。
どちらかというとアットホームな感じです。
海外経験者も多いようです。

中学は麻生中学が大手企業の社宅が多いからかいいようです。
また隣の白山中学も、優秀なお子さんが多く、進学実績は下手な私立よりいいようです。
ただしどちらも皆さん優秀なので、内申点が取れません。
優秀な中にいますと、その苦労があるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abj223.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : かず  ■日付 : 03/11/17(月) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   王禅寺中学、白山中学、麻生中学の情報がありましたが、
この中ではどこが一番優秀なのでしょうか?
また規模。クラス数などはわかりますか?
越境入学は可能なのでしょうか?
わかる範囲で教えてください。

私もこの地域に引越しを考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 川崎市民  ■日付 : 03/11/21(金) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かずさん:
>王禅寺中学、白山中学、麻生中学の情報がありましたが、
>この中ではどこが一番優秀なのでしょうか?
>また規模。クラス数などはわかりますか?
>越境入学は可能なのでしょうか?
>わかる範囲で教えてください。
>
>私もこの地域に引越しを考えています。

非常に興味があります。
クラス数などは教育委員会に聞けば教えてくれるのでしょうか?
また、ネット上にデータ化されているのをご存知の方教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 私も引越し予定  ■日付 : 03/11/21(金) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   >クラス数などは教育委員会に聞けば教えてくれるのでしょうか?
>また、ネット上にデータ化されているのをご存知の方教えてください。

川崎市役所のホームページより↓
http://www.city.kawasaki.jp/88/88kikaku/home/tekiseikibo/gakkoubetu.pdf
5頁目に児童数・学級数が掲載されてます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219177008054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 王禅寺  ■日付 : 03/11/26(水) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ケンさん:
>【王禅寺小は8割がたって聞きましたけど】←この情報はどの程度確かでしょうか?自分も王禅寺小〜王禅寺中は下手な私立よりレベルが上と聞いたことがあります。どなたかもう少し情報お持ちで無いでしょうか?学校の雰囲気や規模なども知りたいと思います。よろしくお願いします。

我が家も公立小学校で環境の良いところに引越し予定です。今現在、王禅寺小学校、又は王禅寺中学校に通われてるご家庭の方の情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : みなみ  ■日付 : 03/11/26(水) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   王禅寺小の情報ではありませんが、このあたりのお話ということで・・。

王禅寺小学区はほとんど新百合ヶ丘駅からはバス利用、または、徒歩の場合20分以上かかる地域です。中学進学後、通塾にはバスまたは車の送り迎えが必要になると思います。
となりの学区ですが、お友達もいませんので、進学状況等の情報はありません。

先日、中学越境の話がありましたが、2〜3年前の話です。
知人は長沢中学区でしたが、道路1本向こうから麻生中学区、距離的には麻生が若干近かったので、相談したところ(どんな機関に相談したか記憶にありません)あまりいい顔をされず、押し通すには大変そうだと考えたのと、麻生中への進学者が少なかったので、越境はあきらめたそうです。

王禅寺小が8割受験という話は私は聞いたことはありません。
しかし、駅から一番近い麻生小は毎年8割近くが受験に走ると言われ、また2年前も同様の状況でした。
なぜ、麻生小が受験が多いか・・・その理由は以下のようなことが挙げられます。
・中学受験が出来なかった優秀な海外からの帰国の生徒が多く編入し(大手企業の社宅があります)内申で良い点を取ることが難しいとされている。
・ここ数年はクラス数も2クラスほどで、人数が少ないため、部活の種類が少なくやりたいと思っていたクラブがない、文化祭等の活動が人数が少なくてつまらない、負担が大きい。
・中学でそう難しくない学校でも、高校になると偏差値が10近く上がってしまう傾向がある。
以上のような事を考え、中学受験をされる方が多いようです。

人数が少ないということは、それだけ目が届くという利点もあると思います。
麻生中はおそらく市内で唯一、私服登校が認められている学校だと思います。
始・終業式は標準服(ブレザー、ズボン、スカート)ででるようで、普段は男子はジャージの子が多いように思われます。

王禅寺、白山、麻生中のうちどこが一番進学実績が良いかという件ですが、10年ほど前は麻生が一番だったそうですが、最近は白山が一番「らしい(>強調)」です。でもどの学校も公立で先生も替わられますし、先取り教育をしているわけでもないので、生徒しだいというのが本当ではないでしょうか。
どちらにしても、駅からの徒歩圏内は麻生中学区だけと言っても良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@at1u072097.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : のん  ■日付 : 03/11/28(金) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   みなみさん貴重なご意見本当にありがとうございます。大変参考になりました、感謝しております。
クラス数が本当に少ない地域なんですね。
実際に学校なども見学して雰囲気を見てきたいと思います。
また何か情報や意見などがありましたらよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : のん <non@kj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/11/14(金) 16:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子ははさん:あのマンモス校で受験生は学年の15%くらいですかね。
>
マンモス校とはどこですか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/14(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんさん:
>▼4年男子ははさん:あのマンモス校で受験生は学年の15%くらいですかね。
>>
>マンモス校とはどこですか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ふつうの公立小学校ですよ。人数が多い以外は。
じっさいにわが子が通っています。
みなさん教育熱心ですよ。
だから受験するお子さんも多いようです。
いったいどの程度受験するのかって?40〜50%かな。

…さて、どこでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.160.211.250>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 宮前区民  ■日付 : 03/11/15(土) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   >ふつうの公立小学校ですよ。人数が多い以外は。
>じっさいにわが子が通っています。
>みなさん教育熱心ですよ。
>だから受験するお子さんも多いようです。
>いったいどの程度受験するのかって?40〜50%かな。

↑よく見ると縦読みなんですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h219-110-137-169.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 宮前区民  ■日付 : 03/11/15(土) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮前区民さん:
>>ふつうの公立小学校ですよ。人数が多い以外は。
>>じっさいにわが子が通っています。
>>みなさん教育熱心ですよ。
>>だから受験するお子さんも多いようです。
>>いったいどの程度受験するのかって?40〜50%かな。
>
>↑よく見ると縦読みなんですね。

なるほど!!富士見台中学は帰国子女の受け入れ校で有名ですよね。
それでレベルが高いのですか?校風はどうなんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p628b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : あかさん  ■日付 : 03/11/16(日) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   富士見台中学は、ありませんよ。

富士見台は小学校で、中学は宮前平中学校です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aby183.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 隣人  ■日付 : 03/11/16(日) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   新設の小学校はいつ建つのでしょうか?<プール跡地
川崎市は、横浜市より対応は早いみたいですけど・・・。

受験率が高いと、塾での成績の上下が学校に持ち込まれますよ。
隣の市に住んでいますが、受験率の高いのも考え物です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@h219-110-128-126.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 宮前区民2  ■日付 : 03/11/15(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宮前区民さん:
>>ふつうの公立小学校ですよ。人数が多い以外は。
>>じっさいにわが子が通っています。
>>みなさん教育熱心ですよ。
>>だから受験するお子さんも多いようです。
>>いったいどの程度受験するのかって?40〜50%かな。
>
>↑よく見ると縦読みなんですね。


すみません投稿者名が同じになってしまいました。今後は2とします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p628b92.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 4年男子はは  ■日付 : 03/11/15(土) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、「4年男子」と書いちゃったので誰だか解ってしまいそうなのでお知らせいたしません。
候補の小学校なり、教育委員会なりに電話すれば生徒数教えてくれるのではないですかね。

名前無しさんの行っている小学校とは違うと思います。
きっと名前無しさんは○○小でうちは○○小です。
名前無しさんのおっしゃるように、うちも普通の小学校ですよ。
先生方にもあたっているのか、文句はありません。

今年はPTAの委員でそれが大変というか面倒くさいというか・・・
学校に対する文句は無いのですがPTA活動への文句はあるんですけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : 麻生の子  ■日付 : 03/11/13(木) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   麻生区新百合ヶ丘の駅の傍の麻生小学校が良いと思います。
(南百合丘小学校の隣、王禅寺小学校からも近いです。
 あの辺はみな受験熱が高いのかなぁ・・・)
2年前ですが、N研などの全国模擬試験などの上位常連が
クラスに何人も居ました。
新百合ヶ丘駅周辺には中学受験の進学塾が沢山あります。
駅周辺も高級住宅街を控えており、住むにもよい所と思い
ます。
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p35058-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : ヒデ  ■日付 : 03/11/15(土) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   去年か一昨年のN能研の資料で、東京23区、川崎、横浜の
区別の国・私立進学率が出ていました。あまり正確には
覚えていませんが、高津区が35%くらいでトップだったと
思います。川崎、横浜の他区は15%から20%くらいのところ
が多かったと思います。 今Nのページを探しても見つか
らない...

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p3043-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/18(火) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   5〜10年前の川崎市全体のデータによると、ある年度の公立小6年児童数(1万1千人前後、漸減)よりも、翌年度の公立中1年生徒数のほうが2千人以上も少なくなっています。

転出入による増減も当然あるでしょうが、単純に言えば公立小→公立中進学者は80%弱という計算になります。行政区別のデータは未確認。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@o141247.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : tomo  ■日付 : 03/11/16(日) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   麻生区新百合ヶ丘の地域は
場所柄、高級住宅街もしくは大手企業社宅がひしめくためか
皆さん受験熱が高い地域です。

ただし公立小なので別に学校自体はカリキュラムとかが違うとかではありません。

宿題も少ないし、クラス数も少ない。
万が一子供が友人関係でトラブった時
なかなか大変でもあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@EAOcf-54p80.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : のん <non@kj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/11/18(火) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん様々なご意見本当にありがとうございます。大変参考になるご意見ばかりで感謝しております。
さらにお願いで恐縮なのですが、この地域での小学校から中学校へと進学するさいの越境入学についてご存知の方がいたら教えていただけますか?
例)王禅寺小学校→白山中学校
  王禅寺小学校→麻生中学校

よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:川崎市の公立小学校  ■名前 : きらら  ■日付 : 03/11/20(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんさん:
>みなさん様々なご意見本当にありがとうございます。大変参考になるご意見ばかりで感謝しております。
>さらにお願いで恐縮なのですが、この地域での小学校から中学校へと進学するさいの越境入学についてご存知の方がいたら教えていただけますか?
>例)王禅寺小学校→白山中学校
>  王禅寺小学校→麻生中学校
>
>よろしくお願いします。

私もこの地域の小学校に娘を現在通わせています。
越境入学についてはあまり詳しくありません。
まだ少し先の話ですがぜひ知りたいので詳しい方、情報をお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11