過去ログ

Page     115
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭中等について  みのり 03/12/1(月) 19:47
   ┣Re:桐蔭中等について  6年母 03/12/3(水) 12:38
   ┗Re:桐蔭中等について  とーいん 03/12/3(水) 18:07
      ┗Re:桐蔭中等について  みのり 03/12/3(水) 21:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭中等について
 ■名前 : みのり
 ■日付 : 03/12/1(月) 19:47
 -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭中等に入学された方から良い印象のお話を伺うことが多くなっています。
桐蔭学園は運動系のクラブが大変さかんで、活躍されている方も多くいらっしゃると
思いますが、桐蔭中等のクラブ活動も同様に盛んなのでしょうか?
それとも進学重視で部活にはあまり力を入れてないのでしょうか?
在学中の保護者の方もしくはご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
できれば、水泳部とテニス部の情報をよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 3.0)@t141a.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等について  ■名前 : 6年母  ■日付 : 03/12/3(水) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みのりさん:
>桐蔭中等に入学された方から良い印象のお話を伺うことが多くなっています。
>桐蔭学園は運動系のクラブが大変さかんで、活躍されている方も多くいらっしゃると
>思いますが、桐蔭中等のクラブ活動も同様に盛んなのでしょうか?
>それとも進学重視で部活にはあまり力を入れてないのでしょうか?

友人のお子さんが通っています。運動部にもはいっているようですが。
中等は、トップの一クラスは、かなり大変な勉強をするそうです。先生は大学教授がいらして授業は、大学の講義を受けているような感じとお子さんがいっているそうです。一年生から塾に通っている子もいるそうです。かなり特殊の内容と受け取りました。
しかし、それ以外のクラスだと、普通の桐蔭と内容は変わらないらしく、桐蔭に行くなら中等のトップクラスに行かないと意味ないと言われました。できるお子さんには、運動と両立できるのでは、ないでしょうか?

しかし他の学校を落ちていらっしゃるお子さんも多いらしく、生徒、親ともにいつまでも
それを引きずっているという話に、我が家は第一志望からはずしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE093148.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等について  ■名前 : とーいん  ■日付 : 03/12/3(水) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   >桐蔭中等に入学された方から良い印象のお話を伺うことが多くなっています。
>桐蔭学園は運動系のクラブが大変さかんで、活躍されている方も多くいらっしゃると
>思いますが、桐蔭中等のクラブ活動も同様に盛んなのでしょうか?

基本的に部活動には参加するように指導があります。
中等と運動部を両立なさっているお子さんもたくさんいらっしゃいますね。
しかし、高校の課程(中等でいう4年生以降)以降は、大会への参加が
難しいようなお話がありました。

学習内容ですが、特に中学と違うのは数学と英語、物理と一部化学だと
思われます。特に、数学は無学年という感じで中学2年で数学II程度の
内容も学習する形になっています。
中等の5クラスはカリキュラムは同じです。
上位クラスはかなり鍛えられます。上位クラスでなくても
先生方のフォローがしっかりしているので、本人がその気になれば
すぐに、上位に上がることができるでしょう。
フォローはすばらしい・・と思います。

第一志望をひきずっている方が云々は、桐蔭に限らずどこの学校でも
いらっしゃるのではないでしょうか?
逆に、おしいところでだめだった方が多いのかもしれません。
以前伺ったお話ですが、第一志望がだめだったから第二というのでなく
桐蔭を選択なさる方が、中等ができてから増えたということです。

と、少々話がずれましたが・・・
部活動との両立は可能だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ACCA1Abb074.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等について  ■名前 : みのり  ■日付 : 03/12/3(水) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   6ねん母さん、とーいんさん、返信有難うございます。
運動部の部活動も両立できそうなので安心しました。4年からはかなり厳しそうですが、
本人の成績次第なのでしょうか?
学校の先生方のフォローがとても良く、塾に通う時間もないが行かなくても良いくらい
面倒を見てくださると伺っておりましたので好感を持ちました。
数学、英語、物理に化学の進度がかなり速くて深いのですね。
高校から採らない完全中高一貫というのもいいと思います。

これから桐蔭中等を視野にいれながら他校も検討していきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Hotbar 3.0)@t141a.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 115