過去ログ

                                Page     117
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼障害児の受け入れの学校  ラブまま 03/12/1(月) 17:23
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  千代田区 03/12/1(月) 17:48
   ┃  ┗Re:障害児の受け入れの学校  ラブまま 03/12/1(月) 23:32
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  掲示板では 03/12/1(月) 18:00
   ┃  ┗Re:障害児の受け入れの学校  悪い例 03/12/1(月) 18:16
   ┃     ┗Re:障害児の受け入れの学校  悪い例さんへ 03/12/1(月) 20:58
   ┃        ┣Re:障害児の受け入れの学校  そうでしょうか 03/12/1(月) 23:02
   ┃        ┃  ┗Re:障害児の受け入れの学校  ぴあの 03/12/1(月) 23:28
   ┃        ┃     ┣Re:障害児の受け入れの学校  ラブまま 03/12/1(月) 23:51
   ┃        ┃     ┃  ┣Re:障害児の受け入れの学校  ずれますが・・ 03/12/2(火) 0:15
   ┃        ┃     ┃  ┗Re:障害児の受け入れの学校  そうでしょうか 03/12/2(火) 0:31
   ┃        ┃     ┗Re:障害児の受け入れの学校  そうでしょうか 03/12/2(火) 0:24
   ┃        ┃        ┗Re:障害児の受け入れの学校  ぴあの 03/12/2(火) 11:07
   ┃        ┃           ┗Re:障害児の受け入れの学校  ラブまま 03/12/3(水) 7:56
   ┃        ┃              ┗Re:障害児の受け入れの学校  昔の若モノ 03/12/3(水) 8:04
   ┃        ┃                 ┗Re:障害児の受け入れの学校  焦る6年 03/12/3(水) 8:43
   ┃        ┃                    ┗Re:障害児の受け入れの学校  うさぎ 03/12/3(水) 13:39
   ┃        ┗Re:障害児の受け入れの学校  悪い例 03/12/2(火) 1:09
   ┃           ┗Re:障害児の受け入れの学校  大丈夫です 03/12/2(火) 8:50
   ┣難聴ではありませんが  こうじまち 03/12/1(月) 19:53
   ┃  ┣Re:難聴ではありませんが  大丈夫 03/12/1(月) 20:32
   ┃  ┗Re:難聴ではありませんが  聖心 03/12/1(月) 20:54
   ┃     ┗Re:難聴ではありませんが  ラブまま 03/12/1(月) 23:39
   ┃        ┗Re:難聴ではありませんが  昔のことですが 03/12/2(火) 6:00
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  昔の若モノ 03/12/2(火) 8:29
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  神奈川住人 03/12/8(月) 0:21
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  女子校 03/12/8(月) 4:08
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  でんでん 03/12/8(月) 10:37
   ┣Re:障害児の受け入れの学校  配慮をもっての投稿を 03/12/8(月) 19:50
   ┃  ┗Re:障害児の受け入れの学校  そうでしょうか? 03/12/10(水) 11:38
   ┃     ┗Re:障害児の受け入れの学校  配慮をもっての投稿を 03/12/10(水) 13:41
   ┃        ┗Re:障害児の受け入れの学校  大丈夫かな? 03/12/10(水) 16:21
   ┃           ┗Re:障害児の受け入れの学校  そうかもしれませんね。 03/12/10(水) 19:15
   ┗Re:障害児の受け入れの学校  青葉 03/12/8(月) 21:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 障害児の受け入れの学校
 ■名前 : ラブまま
 ■日付 : 03/12/1(月) 17:23
 -------------------------------------------------------------------------
   難聴の小5の娘がいます。
2年後の中学校は私立を考えています。
障害児の受け入れを断る学校も残念ながらいくつか
あるようです。又受け入れても入学後のフォローを
どこまでやってくれるのかも気になります。
学校側の話しも聞きましたが、在校の方で難聴児がいて
その子に関わる情報がほしいのです。
何とぞよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 千代田区  ■日付 : 03/12/1(月) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   千代田区の小さな学校で「東京家政学院」という学校があります。
むかしの話ですが、義足の女の子がパンツルックの制服で通われていました。
他にもいらっしゃる様子でした。
今は解りませんが。
偏差値的にはあまり高くないけど、
面倒見の良い学校だと聞いています。
参考にならないかも知れませんが。
頑張って探してくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p621a22.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ラブまま  ■日付 : 03/12/1(月) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千代田区さん:

ありがとうございます。東京西部在住なので、通学時間が
どうしても長くなってしまいます。地理的にどのあたりか
をはっきりいえばよかったのですね。申し訳ありませんでした。
心遣いありがとうございました。娘のために頑張って探して見ます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 掲示板では  ■日付 : 03/12/1(月) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   もし、通っている学校に難聴児がいたとしても、人物が特定されてしますので、このような掲示板で情報を求めるのは難しいかもしれませんね。
以前(今年の夏〜秋)、小学校受験板で、障害児の受け入れは?というようなスレが立っていたので、旧小学校掲示板をみてみると少しは参考しなるかもしれません。
やはり、意中の学校に直接問い合わせをするのが一番かと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@p62680c.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 悪い例  ■日付 : 03/12/1(月) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ある学校の説明会で、全体説明が一通り終わった後の質問タイムに、
肢体障害をお持ちのお子さんのお母様が、
入試時の配慮や、受入態勢について、延々と質問なさいました。
司会の先生が何度「後ほど個別に・・・」と促されても、やめられず、
結局お一人で、時間を全部使ってしまわれました。
世の中には、そういう非常識な方も、いらっしゃる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008075.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 悪い例さんへ  ■日付 : 03/12/1(月) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悪い例さん:
>ある学校の説明会で、全体説明が一通り終わった後の質問タイムに、
>肢体障害をお持ちのお子さんのお母様が、
>入試時の配慮や、受入態勢について、延々と質問なさいました。
>司会の先生が何度「後ほど個別に・・・」と促されても、やめられず、
>結局お一人で、時間を全部使ってしまわれました。
>世の中には、そういう非常識な方も、いらっしゃる。

お気持ちはわかりますが必死のお母様の気持ちを思うとき
このような文章は見たくないですね。
心が貧しすぎてイヤですね・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.16.43.180>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : そうでしょうか  ■日付 : 03/12/1(月) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   >お気持ちはわかりますが必死のお母様の気持ちを思うとき
>このような文章は見たくないですね。
>心が貧しすぎてイヤですね・・・。

配慮は当然必要だと思います。しかし特別扱いはどうでしょうか?
それもある意味、差別だと思いますが。。。
障害者を見て、可哀想ね。という無神経さと通じるものを感じてしまいます。

とはいっても、あの引用文は必要ないとは思いました。

スレ主さまの質問の主旨とずれているので以上とします。失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 03/12/1(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうでしょうかさん:
>配慮は当然必要だと思います。しかし特別扱いはどうでしょうか?
>それもある意味、差別だと思いますが。。。
>障害者を見て、可哀想ね。という無神経さと通じるものを感じてしまいます。

差別だとは思いません。
全盲の方が大学・大学院で勉強をされ、教授になられた例もあったかと思います。
その方には勉学のお手伝いをされる方がついていたと思いますし、試験などでも当然
配慮があったと思いますが、いろいろなハンディがある人も持てる能力を伸ばし発揮
できるようにすることのどこがいけないのでしょうか。
むしろ、狭くなりがちな私立校という社会を広いものにする(うまく表現できません
すみません)という点で、ハンディを持っていない子にとってもプラスだと思います。
障害を持った人と一緒に生活することで、特別視する(別世界の人という意識をもつ
)ことがなくなるのではないでしょうか。

よい学校が見つかるといいですね>ラヴままさん

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1208-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ラブまま  ■日付 : 03/12/1(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   確かに皆さんの言われることはごもっともです。
難聴だからろう学校へいけばいいのではという方もいます。
きこえにくいがために情報保障はある程度求めることには
なるかもしれません。けれど決して特別扱いではなく、
当然の配慮だと理解を示して下さる学校が必ずあることを
信じて、頑張って探してみたいのですが、やはりそのためには
難聴の生徒が通ってるとこではどのようにしてるのか等の
情報がほしくて、思いきって投稿した次第です。


ぴあのさんへ
 うれしかったです。ありがとうございました。
 2年後に娘はこの学校に入ったよと報告ができるよう
 がんばりますね。実は私も聴覚障害者なんです。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ずれますが・・  ■日付 : 03/12/2(火) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   学校情報ではないのですが。
私の高校時代(公立)に聴覚障害を持った方がいらっしゃいました。
その方はとても前向きで運動部に入部されみんなと一緒になにも変わらず活動されていました。最初、入部の挨拶のときに「私は耳がよく聞こえませんが、私の方を向いてしゃべってくれれば口の動きでわかります。そのことだけお願いします。ほかの事はなにも気にしなくても大丈夫です。」とおっしゃいました。
始めはみんななんとなく気を使っていましたがそれも一週間のこと。本人が明るくおしゃべりですぐ難聴のことは意識しなくなりました。授業でも、黒板の方を向いてしゃべらない、という配慮だけ、とききました。
私はその出会いのおかげで障害をもっていてもちょっと不便なだけ、その部分だけまわりがちょっと配慮すればいい、ということを教えてもらったとおもいます。それと、その方の見えないところの努力や親の愛情を肌で感じることができました。
その出会いに今でも感謝しています。
なんとなく伝えたくて書き込みしました。
あいにく学校情報はもっていませんが、きっと誠意をもって対応してくださる学校はあると思います。そういう学校こそ本当にいい学校だとおもいます。見つかることを願っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140138189.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : そうでしょうか  ■日付 : 03/12/2(火) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラブままさん:
私は、悪い例さんへさんに対してレスをつけたのであって、ラブままさんを批判するつもりなど毛頭ないことをご理解ください。

望む教育を受けることは当然の権利です。それが周りの手を必要としなければならなくても、です。
私たちは障害の有る無しに関わらず、助け合って暮らしているのですから。

頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : そうでしょうか  ■日付 : 03/12/2(火) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴあのさん:
誤解です。
あなたの言われている「配慮」が必要なのであって、一歩引いた「特別扱い」は形を変えた差別だと書きました。

よくお読みになればお分かりかと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ぴあの  ■日付 : 03/12/2(火) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうでしょうかさん:
>▼ぴあのさん:
>誤解です。
>あなたの言われている「配慮」が必要なのであって、一歩引いた「特別扱い」は形を変えた差別だと書きました。
>
>よくお読みになればお分かりかと。

私も書き方が悪かったですね。
ここにいる誰もが、あなたのおっしゃる「配慮」のことを考えていたのだと思います。
そこで、あなたが「特別扱い」という言葉をわざわざ書かれたので、上のようなレスを差し上げたわけでした。
了解いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.123.132.76>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : ラブまま  ■日付 : 03/12/3(水) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんへ

 いろいろなカキコをありがとうございました。
 自分の学校に難聴、他の障害の友達と一緒だったけど
 いい刺激を受けてよかった等の投稿を読んで、一層強い励みに
 なりました。
 私も今までたくさんの学校へ個別面談も兼ねて足を運んだり
 してみたのですが、特に プロテスタント系の学校ではとても
 いい印象を受けました。
 まだ時間の余裕もありますので、森村学園とか紹介して下さった学校にも
 伺ってみようと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 昔の若モノ  ■日付 : 03/12/3(水) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   まとめの後にゴメンなさい!

そう言えば、この前の森村の説明会の時に(お子さんではなく保護者の方なのだと思いますが)、耳の不自由な方がおられたのか、前の方で手話通訳の方が立ってお話の内容を訳しておられたみたいでしたよ。

大ボケですが、今、思い出しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 焦る6年  ■日付 : 03/12/3(水) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   今年の立教女学院の説明会でも前列に聴覚障害のかた(ご父兄かお子さんかはわかりませんでしたが)いらっしゃっていて、手話通訳のかたが対応されていました。その状況を拝見して、立女に大変良いイメージをもちました。いろいろな障害をお持ちの方と共に学生生活を送るということは、健常の子どもたちにとっても、また学校にとっても、多くの事を学べる良い機会を頂けることだと思います。お嬢様にとってまたご家族にとって納得のいく学校が見つかることをお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/12/3(水) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   このスレは、女子ですが、男子校でも
説明会のとき、芝中学は、手話の方が通訳されていました。
ご参考に。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@sd1u067241.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 悪い例  ■日付 : 03/12/2(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   説明会の質問タイムは、全員のためにある時間なんですから、
出席者の皆さんが知りたいと思っているような話題に使う
配慮が必要だと思います。
なにも障害のある方に限らずとも、ごく個人的な質問は避けるべきです。
そのために、個人相談の場が設けられているのではないですか?

・・・ということを、私は言いたかっただけですが、
障害をお持ちの方への思いやりのない発言と、
受け取られてしまったようですね。

障害のある方の話題で思い出したので、つい書き込んでしまいましたが、
場違いだったようですね。
失礼致しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008075.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 大丈夫です  ■日付 : 03/12/2(火) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悪い例さん:
>説明会の質問タイムは、全員のためにある時間なんですから、
>出席者の皆さんが知りたいと思っているような話題に使う
>配慮が必要だと思います。
>なにも障害のある方に限らずとも、ごく個人的な質問は避けるべきです。
>そのために、個人相談の場が設けられているのではないですか?
>
>・・・ということを、私は言いたかっただけですが、
>障害をお持ちの方への思いやりのない発言と、
>受け取られてしまったようですね。

普通に読んでおればあなたのおっしゃりたかったことはわかります。
私もそう受け取りました。
少々無神経なルール破りの質問者がたまたま障害者の親御さんであったということでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 難聴ではありませんが  ■名前 : こうじまち  ■日付 : 03/12/1(月) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   JGの卒業生です。
私が卒業して、1〜2年後だった思いますが
足がすこし不自由なお子さんが入学されることになり、
階段に手すりがついたり、トイレが改装工事されたり
したと後輩から聞きました。
スレ主さまのお子様の難聴の度合いなどがわからないので
軽々しくは発言できませんが、キリスト教だと
「主のもとに皆平等・・・」という教えがありますし
受け入れてくださる学校もあるのではないかと思います。
ミッション系の学校を中心に当たられてはどうでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw080053.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難聴ではありませんが  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 03/12/1(月) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   足が少し不自由な方を知っていますが、
その方もJGを卒業されたようです。
とても優秀な方でした。

また、和光の小学校は障がいのある方は別に入試があるように聞いたことがあります。きっと、中学校もそれなりの配慮があることでしょう。

お子様それぞれなので、個別に相談されたほうが良いかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難聴ではありませんが  ■名前 : 聖心  ■日付 : 03/12/1(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   個別に学校にご相談された方が良いかと思います。聖心は「体に障害のある方はだめ」と聞いたことがあります。キリスト教の学校なのに不思議だと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.16.43.180>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難聴ではありませんが  ■名前 : ラブまま  ■日付 : 03/12/1(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんへ
 ありがとうございました。
 私もミッションスクールの方が理解を示して下さるのだろうと
 あちこちにあたってみたのですが、遠回しに拒否された
 学校もいくつかありました。まだ時間がありますので
 頑張って探してみようと思っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@mt2u097081.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難聴ではありませんが  ■名前 : 昔のことですが  ■日付 : 03/12/2(火) 6:00  -------------------------------------------------------------------------
   私はアメリカ人が創立したプロテスタント系の中高一貫校出身ですが、同級生に身体障害者がいました。
彼女が入学するに際して 学校側は 合格できる学力があれば問題なし、むしろ 周囲の生徒の為にも 是非 受け入れたいということでした。

結婚後 アメリカに住む機会があり、日米で障害者に対する考え方に随分違いがあると感じました。
アメリカでは 障害者は自分の権利を堂々と主張しますし、周囲もそれを当然と受け入れています。
手を差し延べるにしても 実に自然にさりげなく あたりまえのことのようにやっています。
日本は周囲に障害者が少ないし、対応の仕方もも下手で身構える傾向がありますね。
アメリカでの生活で 学校側が障害者を受け入れたいといった意図がよく理解できました。
私たち同級生は 彼女からいろいろなことを学ばせていただきました。

もう随分昔の話ですので、出身校が今でも同じ考えでいるか分りませんが、アメリカ人の先生がいらっしゃるキリスト教系の学校でしたら 受け入れてくれるのではないでしょうか。
お嬢様を必要とするような学校が見つかるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p15156-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 昔の若モノ  ■日付 : 03/12/2(火) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   森村学園の説明会で、歌手のひととようさん(ゴメンなさい、漢字が不確かなので・・・)が卒業生で、彼女の学年に障害を持った方がおられて、その学年はその方を中心に色んな事でまとまりが良かった・・・といったような事を仰っておられたような気がするのですが・・・

ご自宅から学校へのアクセス等が良いようでしたら、一度学校の方にお尋ねになってみては如何ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 神奈川住人  ■日付 : 03/12/8(月) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   関東学院(三春台)(六浦)はいかがですか?
とてもいい学校です。
一度、学校見学にいらっしゃると
その良さが実感できるのですが・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@p7042-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 女子校  ■日付 : 03/12/8(月) 4:08  -------------------------------------------------------------------------
   目白駅の前の有名女子校に知的障害をお持ちのお子様が通われています。
伝統校ですし耳に障害のお子様も十分対応していただけると思います。
受験頑張って下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@mail.isiltur.com.tr>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : でんでん <den-m@qc4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/12/8(月) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   私も自身、人生中途で難聴になってしまったので、ラブままさんの
お気持ちやご苦労、分かります。
学校のことは詳しくありませんが、今、学校の情報保障ということで、
パソコンでの要約筆記(話されたものを要約して書き留める)活動も
盛んになってきてますよね。
だから大学まで「苦労」はあると思うけど、きっと大丈夫。

お嬢様にとって、「よい学校」が見つかりますように。
何か情報を得ることができたら、また書き込みますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pdda381.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 配慮をもっての投稿を  ■日付 : 03/12/8(月) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ご親切に直接、学校名や障害の程度等を記述なさっておりますが、ある程度の配慮は必要ではないでしょうか。
ラブまま様が情報を求める気持ちは、本当にわかります。皆様の優しい気持ち、ご好意も理解できます。
ただ、「掲示板では 様」 が おっしゃっているように、人物が特定されてしまう可能性があります。「神奈川県住人 様」 のように学校名だけ、または、地名と○○中学校とか○○学院でも 充分な情報ではないでしょうか。障害内容は必要ないように私は思えます。

私には、ラブまま様と同じ聴覚障害のお友達がいます。知らない人から誤解を受ける事もあると聞いた事があります。障害の程度は、傍目ではわからず、仲良く接してから本当の事情がわかるという事も事実です。ラブまま様と同様にいろいろな学校を訪問したり、お手紙を書いたりと、ご家庭に合う学校を受験されました。彼女にもこちらの掲示版のお話もしてあるのでラブまま様にお話されるとは思いますが。ラブまま様もご自分の回りで、または広げての情報収集の努力も必要に感じられます。(厳しい事をいってごめんなさい。)

ラブまま様のように、アメリカ並に堂々とお話なさる事は、とても立派で素敵な事だとはおもいます。でも、そうでもない方もいらっしゃる事も事実です。
多少の障害を受け入れてくれる学校、本当の意味で素晴らしい学校だと思っています。そのような学校が増えてくれる事は、私達にとって嬉しい事です。しかし、堂々と学校が各ご家庭が了承し、それを公表するまでには至らない日本の教育事情です。
ですから、ある程度の配慮は必要に感じます。このような情報社会です。自分が特定されたら...と思うことはありませんか? 私の一方的な取り越し苦労だといいのですが...
皆様のいろいろなご意見はあるとは存じますが、感じた事を記述いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@O005084.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : そうでしょうか?  ■日付 : 03/12/10(水) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ここに挙げられている、お子さんをたまたま知る方がご覧になれば、
「ああ、○○ちゃんのことだな。」と、おわかりになることもあるでしょう。
しかし、ここではただ「△校には、こういう障害をお持ちの生徒さんがいらっしゃる。」
という具体例が挙がっているだけで、「それで、その子がどうした〜」というような、
それ以上の噂話には及んではいないのですから、プライバシーの侵害とまでは言えない
と思います。
むしろ、ここでは、障害者を受け入れている学校の具体的な「情報性」のほうが、
重要視されるべきではないでしょうか?
聴覚障害以外の障害児の親御さんでも、便乗してロムしている方がいらっしゃると
思いますので、広く具体的な情報が寄せていることは、良いことだと思います。

障害の話をタブー化することは、いっけん、その障害者の方への気遣いのように
思えますが、かえって「差別」になっているように思います。
障害があることを、隠そうとしている方ばかりではありません。
少なくとも、ここに挙げられているお子さん達のように健常者と共に通学されている
方々はそうでしょう。

「△校には、こういう障害をお持ちの生徒さんがいらっしゃる。」という話が、
個人が特定されるから避けるべきだと仰るならば、この掲示板で日常的に交わされて
いるような、例えば「○塾では、偏差値40から御三家に合格した子がいた。」とか、「チャレンジ校の○○に合格はしたものの、深海魚で〜」というような話だって、
個人が特定されるので避けるべきだ、ということになってしまいますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008035.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 配慮をもっての投稿を  ■日付 : 03/12/10(水) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   >障害があることを、隠そうとしている方ばかりではありません。

たしかにそうです。お友達も(Aさん)この年齢となって今では、隠さずに、いろいろな活動でされています。他にも沢山います。

>「それで、その子がどうした〜」それ以上の噂話には及んではいないのですから、プライバシーの侵害とまでは言えないと思います。

たしかにその通りです。でも、もし知ったら、○○ちゃんがどう感じるか、私にはわからないからです。本当に取り越し苦労かもしれません。

私自身は、一人でも多くの方の活躍や情報公開を望んでいる事は事実です。活動的に行動される方、自宅に引きこもっている方といろいろです。
私は、少なくともAさんに関しては、差別はしていまいつもりです。私の知りえるお友達と同じように接しています。彼女とお互い泣きながら、喧嘩もしました。じゃ、Aさんでなかったら差別をするのか! と言われてしまいそうですが、考えて接します。こちらの掲示板に詳しい事を載せたい場合は、Aさんの了解をとってレスします。(考えようによっては、了解をとる事が差別なのかな〜?)

今、考えつきましたが、「障害児の受け入れの学校」という板を中学校受験情報板のよううに作成すれば、スレもいったりきたりせずにすみますね。

親の障害であれ、自分の障害であれ、子供達は、思春期を迎え、普通でも難しい年頃となります。時には、親の障害を、自分の障害をぶつけてきます。これは分岐点で、必要なことですが、優しい子供達ばかりの中にいても、ぬくぬく育っても間違いだと思っています。思いやりは必要だけど、喧嘩もしたり、泣いたり、怒ったり、笑ったりです。いろいろな子供が大人がいるという事を知る事も勉強です。生きる力みたいのものかな?

今の私の考えは、投稿の中のこの言葉です。
「障害者は自分の権利を堂々と主張しますし、周囲もそれを当然と受け入れています。手を差し延べるにしても 実に自然にさりげなく あたりまえのことのようにやっています。」

「非常識な方がたまたま障害をもった方だったのですね。」というくだりがありましたが、これは、非常識ではなくて、「その方の常識の範囲にはなかった。知らなかったのでは...」と私は感じました。
「障害者を見て、可哀想ね。という無神経さと通じるものを感じてしまいます。」
無神経とは思いません。きつい事をいいますが、最初は、大変ね。とか、偉いね。とかのような思いから始まるのだから...私は、人間ができていなかったので、そうでした。
そのあとは、その後の接し方次第です。障害者だからといって、全員と友達になれる訳ではありません。性格の合う、合わないという事だってでてきます。
真摯に謙虚に、健常者が障害者から学び、障害者が健常者から学ぶ事が沢山あります。
きっと、○○学校だけの情報でも、私達が通常調べるように、らぶママ様だったら、調べられますよ。

まとまりがつかなくてごめんなさい。私が考えすぎているのかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@O005084.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 大丈夫かな?  ■日付 : 03/12/10(水) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   >きっと、○○学校だけの情報でも、私達が通常調べるように、らぶママ様だったら、調べられますよ。
>
>まとまりがつかなくてごめんなさい。私が考えすぎているのかもしれませんね。

そうですね。考え過ぎかな。
在学中の傷害を持った生徒さんを特定できるのは、その学校の関係者ですよね。
すでに、どのような障害かは、解っているのです。
それ以外の事情を知らない人が、個人を特定しようとするならば、このBBSだけでは無理ですよね。

スレ主さんに情報の糸口を提供してはダメなのですか?
「○○学校だけで、自分で調べるなさい」と言うことは、スレ主さんに一から調べる努力を要求しているのですよ。
貴女が相手に求めている事は、アナログ的な感じがしますが…
どうでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@T47.V9485d3.rppp.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : そうかもしれませんね。  ■日付 : 03/12/10(水) 19:15  -------------------------------------------------------------------------
   >スレ主さんに情報の糸口を提供してはダメなのですか?

それは、良い事だとおもいます。私が一番気にしたのは、特定されたお母様の心、子供の心の状態かな。当事者ではないので、本当にわからなんですよ。考えてみれば、私立中学校を目指す親子様だったら、そこのところは、ちゃんとケアされていますね。多分、私が、考え過ぎなんだと思います。

>「○○学校だけで、自分で調べるなさい」と言うことは、スレ主さんに一から調べる努力を要求しているのですよ。貴女が相手に求めている事は、アナログ的な感じがしますが…どうでしょう?

地名と頭文字があれば、東京の方でしたら特定はできると思います。まして、受験を考えているのですから...きっと、私は、厳しいかもしれない。手紙の書き方や封筒の選び方から、実際に私達と同じように、体験して欲しいと思っています。また、積極的にいろいろな方と接して、沢山の経験を積んで欲しいのです。失敗もあり、成功もあり、それが経験となり、また、次の人に伝えることができるなら素晴らしい事です。
手紙の書き方ひとつにおいても、会社の場合、学校の場合、その他の場合と尊敬語、謙譲語あり、いろいろなケースにおいて、障害をもっている方が知らない事も多いという事を、私は体験しています。知らない イコール 非常識となる場合もありました。もっと、勉強して、体験して、いろんな事を知って欲しいというのも本音です。勿論、私達の知らない情報も沢山提供して頂きました。私は、教えられる事おおいんですよ。

このような情報社会で、私達もネットに頼り便利になりました。私達の周りでも、人と話すという事が苦手という人も増えています。人と人が会って、目を見て話すという事が一番大事で想いは通じるという事を言いたかったのかもしれません。
ごめんなさい。私もまだまだ未熟なので、いろいろな方の意見を勉強させて頂いています。ご指摘ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@O005084.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:障害児の受け入れの学校  ■名前 : 青葉  ■日付 : 03/12/8(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ラブままさんへ:
どちらにお住まいですか?
私のお友達のお嬢さんは難聴で、2〜3年前に私立高校を卒業されて、今大学生です。
受験の時に学校探しに苦労されたそうです。
大学付属の方がいいかと、某女子大付属に聞いたら、音楽の授業でバイオリンをひくとかで、断られたそうです。
いろいろ聞いて、結局、調布学園に進学され、校長先生や先生がた、お友達に恵まれ、無事に卒業し、大学にも進学されました。
大学受験も学校探しでずいぶん苦労されたそうです。
これからも、いろいろ大変でしょうけど、がんばってください。
お友達のところもがんばってます。
         

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pd3dee5.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 117