過去ログ

                                Page     132
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼放っておくべきですか  相談したい 03/12/3(水) 22:23
   ┣Re:放っておくべきですか  がんばれ! 03/12/3(水) 22:53
   ┣Re:放っておくべきですか  別れ道 03/12/3(水) 23:07
   ┗Re:放っておくべきですか  相談したい 03/12/4(木) 9:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 放っておくべきですか
 ■名前 : 相談したい
 ■日付 : 03/12/3(水) 22:23
 -------------------------------------------------------------------------
   自分ですべてやると宣言した息子。五年生です。
でも、社会は何時間も暗記したらしいのに、
大丈夫と言って出かけていったのにやっぱりできなかったと
平気で言います。じゃ、次はどうすればいいか
自分で考えるのねと言っても、うるさい!と・・・・
私がちゃんとみて、覚えさせれば点は取れます。
これまでそうやってきました。
でも、もう私も反抗的な態度に疲れたし、
自分でやれなきゃクラスダウンでも納得するか
それで奮起するか・・・とにかく私のかかわることではない!
と自分に言い聞かせているこの頃です。
暗記ものを中心にぜんぜんだめです。
ここは子供のこと!と割り切るしかないのでしょうか。
奮起して、やり方を見出してほしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:放っておくべきですか  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 03/12/3(水) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   放っておいていいんじゃないですか。
もうすぐ6年生ですよね。
その時期うちは算数以外は本人にやらせていましたよ。
でも、算数だけはどうしても怖くて手が離せませんでしたが
ついに6年の春に自立宣言をされました。
最初は成績も少し下がりましたが、すぐに持ち直してきました。
最後、入試を迎えるに当って手を離したことは正解だったと痛感しました。
入試はたった一人での戦いです。
自分一人で勉強してきたということが大きな自信に繋がりました。
5年生のこの時期なら多少成績が落ちたって関係ありませんよ。
それよりも精神的に自立した事を大いに認めてあげるべきだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219181064045.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:放っておくべきですか  ■名前 : 別れ道  ■日付 : 03/12/3(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼相談したいさん:
>自分ですべてやると宣言した息子。五年生です。

なんて頼もしい息子さんじゃないですか!
今は一時的に成績は下がるかもしれませんが、ここが我慢のしどころ。別れ道です。
放って置けなくて親が無理やり介入し続けても絶対いいことはありません。

ずっとお母さんが手取り足取り、憧れの難関一貫校に入学したものの中3で高校への推薦が危ぶまれている知り合いがいます。(男の子です)
今手放さないと、本当に自分で勉強できない子になってしまう恐れあり。
その方は、中学に入ってからの宿題も親がかりでした。

うちは同じく5年生、娘ですが女の子のせいか少し早く離れていきました。(5年の初めくらい?)
今は全く子供まかせです。
やはり、一人で勉強しだしてから、特に理社の成績が落ちましたが、そのうち自分で要領よくテキストの内容をまとめたりできるようになり、だんだん点がとれてきました。
ぐっと我慢ですよ。
がんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p6f93dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:放っておくべきですか  ■名前 : 相談したい  ■日付 : 03/12/4(木) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   がんばれ!さん、別れ道さん、ありがとうございます。
今朝もつい、明日の分は覚えたの?と、言ってしまうと、
やはりバトルが始まってしまいました。
うちの子は覚えることが特にできません。
漢字一つとっても一度書かせて間違ったものを
集めて・・と、手取り足取りでした。
算数は、なんとか自分でやってくれます。
でも、覚えていないことにはどうにもならないです。
がんばれ!さんや別れ道さんのお子さんは自分でしっかり
やっている様子。えらいです。
私の弟など二浪してもまともな大学に入れませんでした。
こんに子もいることを考えると親が何とかしなくちゃ!と
力が入っていたんですね。
でも、弟は別のいい所があり、それはそれで今はいい人生を
送っています。
いい意味であきらめるしかないのかしら・・・・
自分でやれる子=勉強のできる子なんでしょうね。
背伸びさせても仕方がないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 132