過去ログ

Page     136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼すべてを得るのは、難しいです。  子供のため 03/12/4(木) 19:20
   ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  サラリーマンの妻 03/12/4(木) 19:47
      ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  ひょ〜! 03/12/4(木) 20:16
      ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  思念 03/12/4(木) 21:03
      ┃  ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  本当に 03/12/6(土) 8:12
      ┃     ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  ヒロ 03/12/6(土) 11:39
      ┃        ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  特殊 03/12/6(土) 12:07
      ┃        ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  思念 03/12/6(土) 13:52
      ┃           ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  ヒロ 03/12/6(土) 15:46
      ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  ノート 03/12/6(土) 17:40
      ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  サラリーマンの妻 03/12/7(日) 13:54
         ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  ノート 03/12/8(月) 0:59
         ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  匿名 03/12/8(月) 4:40
         ┃  ┣Re:すべてを得るのは、難しいです。  やりくり上手 03/12/8(月) 10:20
         ┃  ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  宝くじ 03/12/8(月) 10:52
         ┃     ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  あかみみがめ 03/12/8(月) 17:28
         ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  水仙 03/12/8(月) 18:20
            ┗Re:すべてを得るのは、難しいです。  節約しなきゃ 03/12/8(月) 20:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : すべてを得るのは、難しいです。
 ■名前 : 子供のため
 ■日付 : 03/12/4(木) 19:20
 -------------------------------------------------------------------------
   サラリーマンの妻さん、お気持ちお察しいたします。

子供は三人いて、一番下のお子さんは、幼稚園が決まった状態であれば、また、保育所の待機の数も多いのであれば、働こうにもと思うことは当たり前かもしれません。

しかし、私の周りを見ると、本当にお金が必要な人は、必死に働いています。
毎日、一日を精一杯がんばって働いて、今日も一日がやっと終わったという生活をしています。

例えば、三人の子供を持つ方がいます。専業主婦でした。サラリーマンの妻さんと同じ三番目が3歳です。子供さんは、2歳の時に、無認可保育園に預けられました。

聞けば、その保育園の昼食が、給食であったにもかかわらずパン一個だったこともあったそうです。
 また、昼寝が長くて夜が寝ないで困った時もあったそうですが、今は、公立の保育所に入ることが出来て、心配がいらなくなったようです。
(フルタイムで保育園に入る必要度が高くなり、入園出来たようです。)

仕事は、特別な資格がなかったため生保の営業を選ばれました。
 研修や試験もあり、勉強もやらないといけないようです。
 夜も休みの日も三歳の子を連れて、個人の家を回られています。
 お客様から、子連れの姿が痛ましく見えるため、「大変ね」と、よく言われるそうです。

どう選ばれるかの問題でしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@t097043.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : サラリーマンの妻  ■日付 : 03/12/4(木) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子供のためさんへ

私のために別スレをたてていただいて有難うございます。
子供のためさんのお知りあいのように
生活をなげうって働く覚悟があるかというと
恥ずかしながらそこまで覚悟できておりません。
生活にはある程度余裕を残しておきたいと思っています。

今現在の年収で私立が無理なのであれば
諦めるしかないのかとも思っています。
お子様の学費のために一生懸命働いてらっしゃるかたからみると
私の考えは甘いんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@p53182-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : ひょ〜!  ■日付 : 03/12/4(木) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   一人、一人それぞれのポジションで

生きているのだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 思念  ■日付 : 03/12/4(木) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   私も最近まで「中学からは子供を私立へ」と考えていましたが、
ここ暫くの夫の給料の目減りと将来の事を考えて、公立を選択する事にしました。
娘は私立志望なので残念でしたが、家計が破綻しては元も子もないですし。
家庭と近所の補習塾で学力をつけさせ、躾の方も家庭でしっかりやっていくしか
やりようはないですね。パートにも出ていますが焼け石に水の状態ですし。
森永卓郎氏の本などを読んでも、無理は出来ないなあ、と思ってしまいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo278040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 本当に  ■日付 : 03/12/6(土) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   本当におっしゃるとおりかもしれませんね。
我が家も、今2人とも私立生ですが子供の誕生時に学資保険の一時払いなどしておいたのが、本当に今現在助かっている、といった状況です。
もちろん、夫婦共働きで保育園・低学年のころ、あまり学費のかからないうちに一生懸命やっておいたのがよかったのですが。

父母とも中高一貫の出身だったので、「中学から私立」は当たり前と思っていたのも影響しているかと思いますが・・・
でも、一流と言われる所ほど塾の併用が必要で、どちらも通塾しているため家計は火の車です。
年金問題が取りざたされて、老後を真剣に考えるようになり自分たちの年金の計画など確認し、とりあえず厚生年金・共済年金プラス個人年金二人分で、なんとか大丈夫かな・・・などと確認したりして、それだけに慰められているようなものです。

「生きる力」だけは、残してやれたら・・というのが、我が家の希望です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@eatkyo276061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 03/12/6(土) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   サラリーマンの妻様、それから他の皆様へ、あきらめないでください。

地元の友達のなかで中学受験をしたのは、我が家だけです。
学年100人居て、毎年7〜8人です、受験は。
首都圏、都心から20キロ圏内です。

ほとんどのお母さんが公立信仰で、中3になったらスクール21へ入れて
県内の公立上位〜中堅校へ入れれば良しと考えています。
だから、小学4年から塾へ入れて中学受験させる私は「教育熱心の親バカ」と
いう存在です。(一人は終わり、現在二人目が通塾中です)親子ともども、たくさんのお友達に恵まれましたが、この問題につきましてはケンカになるので話さないようにしています。
この地区で一番上の公立高校へ入ったとしても、その後の進学、就職と、30年前とは比べかなり厳しく、それも入れるのはクラスで2〜3名ですが、どうしてその点が解らないのか本当に不思議です。そしてそれよりも低い学校だと、・・・
数ヶ月前にもNHKでやっていました。実名で「就職できない学校」みたいなタイトルだったと思いますが。見ていないのかな〜?
ご近所でもフリーターが多いです。

勿論、うちの子が医者や弁護士になれるとは思いませが、好きな分野で働く
下地を作ってくれたらと思っています。
**ちなみに、存じ上げている公立中の先生のお子さんは私学が多いです。

とりとめもなく長くなってしまいましたが、中学受験の必要性に気がついておられるのはすばらしいことで、できましたら工夫してがんばってみてください。
子供3人でも、明日300万円引き落とされるわけでもなく時間がありますから。
私も子育てをしながら資格を独学でとり、現在その仕事をしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd3d50.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 特殊  ■日付 : 03/12/6(土) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   とても特殊な例で申し訳ないですが
ご家庭の事情で破綻されて公立の底辺校にいかれた
知り合いがいます。
偏差値の高い私立でしたが
公立高校の受験には内申などの関係で上位校には
いけなかったようです。
小学校のときからとても賢い男の子で負けず嫌いだったので
今は塾にもいかず難関大学をめざしています。
そこのお母様がおっしゃるには
あの私立中学の状況を肌で知っているから
公立高校のレベルの低さに愕然としているそうです。
だから公立にいても流されずにがんばれるとのこと。
最初から公立では子供も親も結局、大学に行く選択ができなかったかもしれないと
おっしゃっていました。
公立でがんばるといっても
家がお医者様などは別にして
モチベーションが低くなるのは否めません。
この知り合いも破綻を前提として中学受験をされたわけではないのですが
結果的には中学だけでも私立でよかったとのこと。
こんな例もあるのでどちらともいえません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska075224.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 思念  ■日付 : 03/12/6(土) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   確かに今の所の公立中の教育内容は問題が沢山あると思います。
それでも学力は公立のレベルの度合いを親子共々理解した上で
通信教育や費用の安い塾などを利用した上でモチベーションを保ちつづける事は
可能かもしれませんが、我が家は神奈川ですので公立高の選抜の際、
内申の比率が60%もあります。
昔に比べて公立の先生もまあマシな方が多くなってきたとは言え、
(最近は父兄やマスコミの目が厳しくなってきているので)
体育の先生が自分が統括するクラブの部員の成績だけ全員5をつけてしまった、等
内申に関しては相当不透明な部分もあります。

ただ、世の中では景気の底をついた、などと言っていますが
自己破産寸前のような家計の家族もけして少なくないのです。
そういう家庭は公立のリスクを考えつつも、そこへ進まざるを得ないのかも
しれません。
幸いわが家もまだ少しだけ時間が残されているので、お金を節約しながら
いろいろな選択肢を考えていこうと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo278040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 03/12/6(土) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼思念さんへ
投稿を読ませていただき、好感を持っております。
おそらく思念さんのお子さんは、どちらへ進まれても大丈夫だと思います。

私が言いたかったのは、ご主人のリストラとか緊急時は別ですが・・・
子供3人で800万の場合は、何とかなるということです。
私自身がそうでした。30年前に、普通の会社員の親が私立中学へ入れてくれました。偏差値も低めの女子校ですが、大学まで10年間通いました。

本当にいろいろな事を経験させてもらい、今思えば夢のようです。

母親は着ていく服がないので授業参観はいつも着物でした。(祖母の着物が結構あったので)父親はタバコを辞めました。その時は有り難味なかったのですが、
今は両親に感謝しています。母親の兄弟は、教育にはいっさいお金を掛けない方針だたので、お金を貯めてアパートを経営していますよ。そのぐらい私たちは教育費を使ったのです。
たくさん教育費を使った割には、たいした人間にはなれませんでしたが、日々勉強
、40代でも夢に向かって頑張っています。学校の友達も似たような考えの人が多いですよ。
車、タバコ、辞めました。仕事の準備で徹夜もあります。
子供を生まなければこんなこと絶対やっていなかったと思います。
また学校へ行って、あとは映画でも見ていたかな?
子育ての辛さ、だけど楽しさでもあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p29af98.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : ノート  ■日付 : 03/12/6(土) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サラリーマンの妻さん:

本当によくわかります。
我が家もサラリーマンの妻さんとよく似た環境です。
「年収800万で」のスレから読ませて頂いていました。
それぞれの家庭の、それぞれの考えを
なるほど、なるほどと思いながら読ませて頂いてきました。

先日FPの方の講演会を聴きにいく機会があり
やはりこれからの時代はかなり(我々の)老後が大変になることが予想され
きっちりと「ライフプラン」を立てる必要性を痛感しました。
※退職金や年金を充てにしないこと
※リストラは人事ではないこと
※右肩上がりの給料体系ではなくなったこと
(何年かしたら給料があがるだろうとは思わないこと)
※サラリーマンの場合、リストラで次の職場に移った場合
 給料は7割だといいほうであること
※私学受験であっても、中高の間は「生活費」から捻出できること
を言われていました。
我が家も一番上の子が小3で
私学受験を迷いに迷っています。
長女をどうするかで下の子たちも変わってきます。

ただ、やはり年収がずっと横ばいであること、
幼い子どもたちを預けて私が働いたとして
100万というのが限界であるということを考えて
「無理して」私学に行かせることに最近は躊躇しています。

私自身中高一貫校に行かせてもらい
そのよさは重々承知の上の
苦渋の選択になりそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@EAOcf-46p135.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : サラリーマンの妻  ■日付 : 03/12/7(日) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、励ましのお言葉ありがとうございます。
我が家も神奈川県なのですが、内申がかなりの比重だとは
知っていたものの、問題もあるのだということ初めて知りました。

我が家の住む地域は6割以上は中学受験します。
暮らしぶりを冷静に見ても裕福な家庭が多いような気がします。
無理すれば行かせてあげられるかもしれない
しかし、その無理はどこまでが限界なのか
果たして何が子供の幸せなのか・・・・。
悩みはつきません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@p18017-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : ノート  ■日付 : 03/12/8(月) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   サラリーマンの妻さま

我が家も神奈川県に住んでいた経験があるので
なんとなくサラリーマンの妻さんの住環境が
理解できる気がします。
当時(数年前)まだ子どもたちが本当に小さかった頃でしたが
とても中学受験熱が高い地域で
当時住んでいた地域の公立小からの受験希望者は
7,8割と聞いて、驚いた覚えがあります。
今はそこまでは受験熱の高い地域ではありませんが
それでも2,3割は希望すると聞いています。
また、娘の友人たちは、皆勉強ができるお子さんが多く
しかも1人娘さんやお母様が有職者(キャリアウーマン)家庭が多いので
受験される方は多いのではないかと推察しています。
高学年になって、娘が自分から「受験したい」と言ってきたときに
果たしてどうしようかとも心配しています。
中途半端なようですが
とりあえず今は家庭学習ではあってもしっかり勉強させておく事、
あとは貯蓄を頑張っておこうと思っています。

まだ、ふらふら自分自身がしっかり決定できていない
弱い母です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@EAOcf-16p181.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 匿名  ■日付 : 03/12/8(月) 4:40  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんへ

中学受験、大事な我が子にとって大きな問題ですよね。だけど、自分の人生を思い返してみて、中学の時がそれほど大切だったかなと思います。受験のためにピアノや書道のお稽古事をやめてしまうより、たとえそのせいで進学する学校のランクは一つ下がったとしても、またそれが趣味の領域を出ないものであっても、何か一つコレといえるものを持っていた方が、人生においては豊かなように思います。私立と公立という問題にしても、確かに私立の方が設備は立派、教育方針も良いかもしれない。でも日本全体を見渡してみれば、私立中学に行く子供の数より公立に進む子供のほうが圧倒的に多いのです。今すぐは無理でも文部科学省も少しずつ良い方に動いていくのではないでしょうか。こんな変な教育体制がいつまでも続くとは思えません。今の中学受験熱は、バブル期の株や不動産高に通じるものがあるような気がしてなりません。公立中学に行っても本人と家族の姿勢で後々のリベンジは充分可能だと思います。うちの夫は「子供の将来はこの先何十年、いくらでも修正できる。だけど僕達は先が知れてる。自分のことも優先しなきゃ」と言います。支離滅裂ですみません。ただ、私立中学に行かなくてもそれで終わりではないということを言いたかったです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB220040096061.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : やりくり上手  ■日付 : 03/12/8(月) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名さんへ

中学は公立でしたか?
私立について 私と子供の体験から ひとこと言わせてください。

> 自分の人生を思い返してみて、中学の時がそれほど大切だったかなと思います。

私は 中高の6年間をどう過ごすかは 大切だと思います。
6年一貫教育でしたら 大抵の学校は 中1〜高2で習得すべき教科を終え、高3は受験の為の選択科目のみとなりますので 時間に無駄がありません。
勉強以外の学校生活でも、一貫校でしたら 大学受験までの時間が充分あり、充実したものになるでしょう。
思春期の6年間を同じ環境、同じ仲間で過ごすのですから 人生への影響は 少なくないと思います。 

> 受験のためにピアノや書道のお稽古事をやめてしまうより、・・・何か一つコレといえるものを持っていた方が、人生においては豊かなように思います。

中学受験でお稽古事を中断するとしても 1年ぐらいでしょう。
中学に入って再開すれば 高校受験がない分 すぐ取り戻せますし、その方面に進むかどうか 考える時間がじっくりとれるのではないでしょうか。
進学校でも 学年に数名は 音楽や美術系の大学に行きますよ。

> ただ、私立中学に行かなくてもそれで終わりではないということを言いたかったです。

そうですね。
私立か公立か、地域にも依るでしょう。
また、何を削って何を優先させるかは それぞれのご家庭の方針にも依るでしょう。
我が家の方針では 子供が「この学校に通えてよかった」と思えるような選択をし、そのために できる努力は 惜しみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p2212-adsao03yokoni-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 宝くじ  ■日付 : 03/12/8(月) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   私立の中高に3人の子供が通っています。
夫婦共小さな会社の役員をしていますので年収は額面で2000万を超えます。
小さな会社なので定年もありませんが退職金もなく10年後にも会社があるという保証もないので貯金だけは2000万近くしています。
ローンも7000万ほどありますので、楽な生活ではありません。
仕事がらみのお付き合いにもそれなりの金額がかかります。
車も国産を9年も乗っていますし、ブランド品や貴金属にも縁がありません。
家族旅行も3年前に行ったきりで贅沢はしていません。

唯一の贅沢が子供の学費です。
出来の良いお子さんならまだしも我が家の子供達は学校の授業についていくだけで大変ですのでそれぞれ塾にも通っています。
高校生の予備校代は年間100万近くかかってしまいます。
毎月、子供達の学費に30〜40万かかっています。
子供達の大学の費用のためにも毎月30万貯金もしています。

子供達はそれぞれが学校が楽しいといい満足しているようですが、親として最近コレで良かったのかと疑問を感じることもあります。
子供達は周りはそれなりに裕福なご家庭のお子さんが多いので今の状況を当然のことと感じているようです。
教育の意識の高いご家庭のお子様が多いので良い友人にはめぐり合えたと思っていますが、私立に行ったから子供の成績が伸びるわけではありません。
学歴がすべてとは思っていませんが、公立の中学から都立のトップ校、国立の大学へと進まれたお子さんを見ると羨ましいという気持ちになります。
我が家よりも家族旅行やら外食やら高級外車やらにお金をかけているご家庭でも家族仲良く子供もまっすぐ育っている場合もあります。
お金をかければ良いと言うわけではないこともわかっています。
親として、人間として大事なことは一生懸命教えてきたつもりですが、ホントにわかってる?と聞きたくなることもあります。
今までかけた手間隙とお金はちゃんと子供達の養分となっているのだろうか・・・?
10年、20年後にならないと結果がわからない宝くじをかっているようです。

それでも、子供の教育のためにお金を費やしている親の自分自身がいます。
ひょっとすると自己満足にすぎないのかもしれません。

なんの参考にもならないかもしれませんが正直な気持ちです。
あ〜・・・ホントの宝くじ当らないかなぁ〜〜〜!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 03/12/8(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宝くじさん:
>10年、20年後にならないと結果がわからない宝くじをかっているようです。
>
>それでも、子供の教育のためにお金を費やしている親の自分自身がいます。
>ひょっとすると自己満足にすぎないのかもしれません。

ずばり自己満足だと思います。私も主人も、そのように日々自分に言い聞かせています。
我が家は宝くじさんところとは較べるべくもない低収入の時から受験塾に行かせて、そのままの年収では財政が破綻するのは目に見えていたので、主人は仕事も人間関係も大変うまくいっていたにも拘らず転職しました。転職の理由は学費だけではありませんでしたが、子供がいなければ絶対に会社は辞めませんでした。収入が増えたとはいえ、それまでがギリギリの生活で碌な貯えも出来なかったので、これからも楽な生活ではありませんし、豊かな老後など望むべくもないでしょう。そこまでして子供の教育にかけて、自分たちが思うような進路を彼らが辿ってくれなくても、それは私たちが自己満足でしたことなのだから、文句は言うまいと思い決めています。私たちは多分そうせずにはいられないのだと思います。
望んだ進路を、その都度教育費を惜しんだ親に阻まれた経験を持つ主人は、社会人になってからそれこそ寝ないで仕事の専門知識を勉強し、現在の職を得ました。おそらくこれほどのハングリー精神は、息子たちには望めないでしょう。今私たちが子供たちにしてやっていることが、将来にどう影響するのかも分かりません。それでもそうせずにはいられないのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219025044041.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 水仙  ■日付 : 03/12/8(月) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サラリーマンの妻さん:
>
>内申がかなりの比重だとは
>知っていたものの、問題もあるのだということ初めて知りました。
>
国私立高校受験情報 掲示板に、「内申点が下げられた」というスレがたっています。
真偽はともかく、受験生と、その保護者が、不公平と感じてしまう不透明さが、どうしても内申には伴っているようです。

ハキハキと発言し、素直に課題に取り組み、積極的で明るく、忘れ物はせず・・・を、無理なく自然にこなせる性格の子なら、迷わず公立にするのですが。

でも、不公平なのは、社会に出てからだって同じ、と言う意見も聞きます。
「明るくて、積極的で、素直な方が、社会に出てからだって好まれるのよ」と、子どもには、言って聞かせましょうか。

ため息・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092064.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてを得るのは、難しいです。  ■名前 : 節約しなきゃ  ■日付 : 03/12/8(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼水仙さん:
>真偽はともかく、受験生と、その保護者が、不公平と感じてしまう不透明さが、どうしても内申には伴っているようです。
>
>ハキハキと発言し、素直に課題に取り組み、積極的で明るく、忘れ物はせず・・・を、無理なく自然にこなせる性格の子なら、迷わず公立にするのですが。

そのせいか、トップ高はだんだんと女子の比率が高くなっているようです。
ちょっとオタク系で人づきあいの下手な、でも理科とかすごく得意な
将来すごい研究者とかになりそうな子とかはどこに行くんだろうか、と
思ってしまいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p627a18.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 136