過去ログ

                                Page     139
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何故???  れれれのれー 03/12/5(金) 10:39
   ┣Re:何故???  ! 03/12/5(金) 11:34
   ┣Re:何故???  寒い 03/12/5(金) 11:51
   ┃  ┗Re:何故???  塾は使うもの 03/12/5(金) 22:14
   ┣Re:何故???  あちらも商売 03/12/5(金) 17:59
   ┗Re:何故???  宣伝 03/12/7(日) 2:15
      ┗Re:何故???  れれれのれー 03/12/7(日) 9:23
         ┗Re:何故???  宣伝 03/12/7(日) 15:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何故???
 ■名前 : れれれのれー
 ■日付 : 03/12/5(金) 10:39
 -------------------------------------------------------------------------
   前から不思議に思っているのですが、4年生(3年生の2月)から、うちの塾にお任せください!というような、塾の宣伝がこれだけあって、かつ、大手塾であれば、過去の膨大なデータがあるであろうにも拘らず、私の知る限り、4年から当塾に来られたお子さんはこんなに伸びました!という数値データを、どこの塾も公開していないことです。塾の遣り口を見ていると、4年から来た子供、5年から来た子供、駆け込み入塾、実際、どうなんだろう、というデータ分析を塾内部でしていない、そういうデータ分析をしようとも思わなかった、気がつきませんでした、ということは、ありえない、と思います。膨大なデータはあるはず。4年から来た子供の方が統計的に有意に成績が伸びているなら、間違いなく、ばんばん広告で使うはずですよね...

何故、そのような、データはないのでしょうか?あるいは、あるのだが、私が気がついていないだけなのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@px1.hitachi.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : !  ■日付 : 03/12/5(金) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   別にそのようなデータは必要ないから出さないのではないですか? 

何年生から入ったってできる子はできるのですもの。

そのようなことを気にするより自分の子供のタイプなどを考慮してそれぞれの家庭
で決定するのが良いような気がしますが・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@175.net220216102.tvkumagaya.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : 寒い  ■日付 : 03/12/5(金) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
    うちは、3年生からSピに入れました。
結果は不合格。
先生にその結果報告をすると、「早くから来れば良い、というものではない。」と。
じゃあ、なぜ2年生や3年生からの入塾を宣伝しているのでしょうか?
話は少々ずれますが、出来る生徒にしか気を配らない、えげつない客商売だと
思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@sd2u146089.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : 塾は使うもの  ■日付 : 03/12/5(金) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼寒いさん:
> うちは、3年生からSピに入れました。
>結果は不合格。
>先生にその結果報告をすると、「早くから来れば良い、というものではない。」と。
>じゃあ、なぜ2年生や3年生からの入塾を宣伝しているのでしょうか?
>話は少々ずれますが、出来る生徒にしか気を配らない、えげつない客商売だと
>思いました。

当然!最上位の子はお金を積んでも塾側は欲しいものですよ、昔はありましたが。
だって一人で2月1日から計算しても4校から5校は堅いでしょう
何処だって欲しいですよ
それに比べお客様のお子さんには本当に冷たいものです何処でも・・・当然ですけどね、要するに大手というのは親のほうが使い捨てる位の気持ちでいないと振り回されるという事です
そういう付き合いがいやな人は、最初からこじんまりした塾へ行かれますね
そのくらいの事は何処の親御さんも周知のとおり!?ですね

塾に振り回されない、塾を存分に月謝以上のものをいただくぐらいでないと。。。
合格、特に最難関などの合格は難しいでしょう
顔でニコニコ【お世話になってます】こころの中で【うちの子しっかり見てくださいね】ぐらいでないとね。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : あちらも商売  ■日付 : 03/12/5(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れれれのれーさん:
膨大なデータはあるはず。4年から来た子供の方が統計的に有意に成績が伸びているなら、間違いなく、ばんばん広告で使うはずですよね...

そんなの、正直に乗せたら、誰も低学年から入らなくなるじゃないですか!!
たとえ、載せても素晴らしい躍進例しか見せないでしょう。
出来る子は、6年からでも難関校入れるんですから。
要は、宣伝に振り回されない親の判断力ですね。

いや、別に4年から入れるのが速いとか無駄という事ではないです。
お子さんのタイプや、それぞれのご家庭の判断で、早くから受験を意識した勉強をさせたいと思えば、大いに低学年から、塾を利用すれば良いのです。
私達は、塾の信者ではなく、利用者という意識を忘れない事ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw064120.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : 宣伝  ■日付 : 03/12/7(日) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れれれのれーさん:
大手塾であれば、過去の膨大なデータがあるであろうにも拘らず、私の知る限り、4年から当塾に来られたお子さんはこんなに伸びました!という数値データを、どこの塾も公開していないことです。塾の遣り口を見ていると、4年から来た子供、5年から来た子供、駆け込み入塾、実際、どうなんだろう、というデータ分析を塾内部でしていない、そういうデータ分析をしようとも思わなかった、気がつきませんでした、ということは、ありえない、と思います。膨大なデータはあるはず。4年から来た子供の方が統計的に有意に成績が伸びているなら、間違いなく、ばんばん広告で使うはずですよね...
>
>何故、そのような、データはないのでしょうか?あるいは、あるのだが、私が気がついていないだけなのでしょうか?

あなたのお子さんを、反対の立場にして、お考えになってはいかがでしょうか?

Nに通っています。
おっしゃるような膨大なデータはありますし、難関校向けの説明会にいけば、5年生の偏差値からぐーんと伸びて合格した10人の偏差値の推移が載った資料なども、もらえました。
でも、少数の特別な教室を除けば、1つの教室からの御三家の合格者は1〜3人程度のはずです。各教室が、彼らのデータを提示して入塾を勧誘すれば、名前をふせていても、個人が特定されてしまう可能性が高いといえます。
それは、プライバシーの問題もありますし、子供をさらしものにして宣伝に使うことを嫌う最近の風潮もあるでしょう。
今でも、顔写真付、出身小学校付で広告にのせる塾もありますが、昨今の登下校時の誘拐事件などを考えますと、およそ教育に関わるものの神経とは信じられませんし、そのような塾には、わが子を預けたくないと感じる方が、普通ではないでしょうか?

疑問に思われるのなら、塾に直接お尋ねになればいいと思います。
その塾の判断で、差し障りのない範囲で、データを公開してくれると思います。
その内容と情報公開度でご判断の上、ご納得のいく選択をなさってはいかがでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218128086009.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : れれれのれー  ■日付 : 03/12/7(日) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、よく分かりました。

有り難うございました。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@sd1u068130.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何故???  ■名前 : 宣伝  ■日付 : 03/12/7(日) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れれれのれーさん:

私の言った「御三家は1〜3人」というのは、1校あたりの合格者数です。
合計ではありませんので、補足させて下さい。
Nでは、教室が多いので、生徒の住所も限られ、進学した学校がわかれば、誰なのかは、ママ情報網を使って、簡単に特定できてしまいます。
難関私立中に通わせている=お金持ちの家庭、と短絡的に考える人がいないとも限らないので、塾をこれから選ぶ方々にとっては、選択の判断材料としてほしい情報であっても、(塾にとっても、宣伝に使いたいものでも)開示するのは、Nに限ったことではありませんが、難しい問題も含んでいることは、ご理解ください。
現状では、その基準は各塾の良心に委ねられいると言っていいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218128086009.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 139