過去ログ

                                Page     141
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼1月30日にお別れ遠足なんて・・・  焦る6年 03/12/5(金) 17:07
   ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  みさりん 03/12/5(金) 17:28
   ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  許せない!! 03/12/5(金) 17:29
   ┃  ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  中1です。 03/12/5(金) 18:20
   ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  同じく6年 03/12/5(金) 18:16
   ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  悩みますが・・・ 03/12/5(金) 20:20
   ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  休んで良かった!公立小。 03/12/5(金) 21:10
   ┃  ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  焦る6年 03/12/6(土) 9:46
   ┃     ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  20日過ぎに 03/12/6(土) 10:36
   ┃     ┃  ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  あきれて悲しい。 03/12/6(土) 10:53
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  みさりん 03/12/6(土) 12:59
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  焦る6年 03/12/8(月) 21:11
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  許せない!!の者です。 03/12/8(月) 22:10
   ┃     ┃  ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  かきのたね 03/12/9(火) 16:19
   ┃     ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  健康が第一です 03/12/6(土) 10:55
   ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ミッキー 03/12/9(火) 15:08
      ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  なんだかな〜 03/12/9(火) 15:32
         ┣Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  水仙 03/12/9(火) 15:54
         ┗Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  いろいろいろ 03/12/9(火) 19:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 1月30日にお別れ遠足なんて・・・
 ■名前 : 焦る6年
 ■日付 : 03/12/5(金) 17:07
 -------------------------------------------------------------------------
   本日保護者会があり1月の予定を頂きました。
1月30日に遊園地の遠足がくまれていました・・。
4月の保護者会の時に既に同じ日程で組まれていたので
すかさず先生のところに行って事情を話し
少数ですが受験する子どもたちがいるので
少しずらして頂けるとありがたいのですがとお話ししておきました。
しかし今日・・先生「スッカリ忘れていました」・・とのこと・・。
受験する子が1クラス1〜3人くらい学校です。
確かに受験は私事なので学校の行事を動かす事自体間違っているとは思います。
思いますがぁ〜、早くに相談しておいたのに配慮が全くなかったのはがっかりしました。
先生にお願いした事まちがっていたのでしょうか・・。
受験生の皆様、こんな日程が組まれていたら、遠足いかせますか?
悩んでおります・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : みさりん  ■日付 : 03/12/5(金) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   長女の時は1月29日にディズニーランドにクラスで行く事になりました。先生に「受験のストレス発散になるでしょう!!」と言われました。
休ませたら、他のお母さんから「かわいそうな事をして・・・」と言われました。
でも第一志望合格しました。
そして春休みの思いっきりディズニーランドに行きました。

行ったお子様はほとんど第一希望ダメでしたよ。かわいそうに・・・といった人は5日まで頑張っていました・・・

そうそう1月30日には急きょ避難訓練があり、寒い公園にオーバーもなしに1時間待機させられたそうです。

嫌がらせではなく、受験生の気持ちがわからないだけでしょう・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219187092172.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 許せない!!  ■日付 : 03/12/5(金) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る6年さん:
>先生にお願いした事まちがっていたのでしょうか・・。
>受験生の皆様、こんな日程が組まれていたら、遠足いかせますか?
>悩んでおります・・。

 実は昨年 うちの学校も社会科見学の日程が1月中旬で1月校受験真っ只中の予定でした。うちもクラスに受験組みは4〜5人でした。やはり4月にお願いしておいたのにです。そこでもう一度たしか11月頃に学校側に(担任ではない)変更をお願いしました。
 だって、もし公立中学校だったら入試直前に遠足の予定は組まないですよね。どうして、私立の中学に進みたいと希望する子どもに対する学校側の思いやりはないのですか!!皆が気持ちよく参加できる日に変更して欲しいとの申し出にすぐに対応して頂き
2月下旬に変わりました。もう一度お願いされてみたらいかがですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 中1です。  ■日付 : 03/12/5(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   私は中学受験のない環境で育ちました。母が幼稚園の間に頑張って受験勉強をさせてくれたため、小学校から私立で中学はエスカレーター式に上に行きました。
私の学校は受験という言葉がないと言っていいほどなので1月の終わりに先生が「明日はなんの日ですか?」とおっしゃっても生徒達は「うーーーん。。誰かの誕生日?」なんて暢気なものでした。。先生は「受験です受験!!あなた達と同い年の子が受験するんですよ」と少し呆れていらっしゃいました。
こんな受験と無縁な学校でも先生方は受験ということを意識なさっています。
配慮してくださると思いますよ!!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219195072022.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 同じく6年  ■日付 : 03/12/5(金) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る6年さん:
>受験生の皆様、こんな日程が組まれていたら、遠足いかせますか?

休むべきです。行かせちゃダメ。
風邪ひいたら、一生悔やみますよ。お子さんに恨まれても、鬼になるべし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@usgm009n019.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 悩みますが・・・  ■日付 : 03/12/5(金) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   うーん。難しい問題ですね。でも家なら本人の希望に任せると思います。行けなかったことを悔やんでモヤモヤした気持で試験に臨むのも考えものだし、一応リスクを説明した上でそれでも本人が行きたいなら行かせます。日程についてはやはり中学受験は一部の限られた子が行なうものなので公立の小学校であれば仕方ないのかなと思います。もちろん目標に向かって頑張っている子供の為に配慮して頂ければイチバンですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aav159.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 休んで良かった!公立小。  ■日付 : 03/12/5(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る6年さん:
今春、受験を終えたものです。
思い返せば、あ〜!もう、一年も前になるのですねぇ。
この時期はねじりはちまきで親子共々走ってましたっけ。

1月の30日は確か、塾の壮行会でした。
あの「絶対、合格するぞー!オォー!」って言って
みんなで盛り上がる入試開始のセレモニーです。
憧れの学校の先輩も来て下さいまして
手ぬぐいに激励の言葉をかいてくれました。

インフルエンザも怖かったし、朝型に身体をナラしておきたかったこともあり
一週間前から学校は休ませました。
理由もちゃんと言って先生にも伝えておきました。

ディズニーランドに行くなんて考えられないです。
もし、子どもさんに聞いて「行きたい!」なんて言うようなら
受験が何たるか、なだ良くわかっていないのだと思います。
ここで緊張感を切らしてしまったら絶対ダメです。
ディズニーランドは受験さえ終われば何時でも行けるのですよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-22-76-183.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 焦る6年  ■日付 : 03/12/6(土) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   皆様お返事ありがとうございました。
昨日は「もー!」とかなり憤慨して保護者会から帰宅し
鼻息も治まらないうちにスレッドを立ててしまいました。
やはり学校側に配慮を求めるのは違うのかな〜という思いと、
「公立の小学校生は公立の中学校に進学する事が大前提である」
と言う訳では無いのだから、配慮を求めるのは当然だ!という思いが交錯し
考え込んでしまいました。入試前の親は視野が狭くなりがちですし
私は非常識な親になっているのかな等・・・。
皆様のおっしゃるとおり、我が家はこの日はお休みする方向でかんがえています。
2月1日にターゲットを合わせたくさんのことをがまして頑張ってきたのですし
体調は万全にして望みたいと思っています。
でも公立6年の担任はホントニ信じられないくらい受験のことには疎いので
すね・。どちらの学校でもそうなのでしょうか・・。
皆様のご経験談やご意見、私立に通われているお嬢さんのお話し
本当にありがとうございました!
お陰様でとても気持ちが落ち着きました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 20日過ぎに  ■日付 : 03/12/6(土) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   1月30日となると、お休み、というのも親子共納得ですが、
家の場合は20日過ぎに社会科見学があります。
1月校の試験日ともぶつかって、(でもお試しなのでこれは気持ち的にはパスできましたが)一時はスケジュール組み換えで悩みました。
国会とか行くようだし、屋外ではないので行くつもりです。
でも、なんか微妙な時期でしょう??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Acb071.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : あきれて悲しい。  ■日付 : 03/12/6(土) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
    そんな時期にそんなことがあるなんて。
本当に理不尽ですよね。お気持ち察します。
しかも学校行事にディズニーランド?
浦安地区か私立の方なのかしら?うちは田舎なのでその点もびっくりです。
 国会ならわかるけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : みさりん  ■日付 : 03/12/6(土) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   都内の公立です。
卒業旅行ということでその年に初めて実施されました。というかその後は中止になったようです。
毎月3000円積み立てた卒業積立金で行ったようです。
担任の先生が、友達に1000円渡して「何かお土産買ってあげな!」と言った様で、ぬいぐるみをもらいました。

1月29日は家での学習も身が入りませんでした。我が家は前日だけ休ませました。
でもインフルエンザ大流行の年で、本当に怖かったです。

親は鬼と言われようと、子供の健康を守る事しかできません。休んでいいと思いますよ。余計な事はいわず「風邪引きました」でいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219187092172.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 焦る6年  ■日付 : 03/12/8(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   お返事くださった皆様
ご心配頂きましてありがとうございました。
本日連絡帳で受験前の親の心情(健康管理に神経を非常につかっている等)
を少しだけ書いて、もしご配慮いただけるのなら、
全ての6年生がのびのびと楽しく参加出来るよう
日程の変更をもう一度お願いしてみました。
合わせて1月から2月の受験の予定表も先生にお渡ししました。
すると、先生から「学年の先生と話し会った結果『それはもっともだ』
ということになり、日程を調整します。」とのお返事いただきました。
は〜よかったです。
皆様のレスを読んで、自分の思っていることは
さほどずれていないような気持ちになり、思い切って先生にお願する勇気がでました。
もし、このレスをご覧の5年生以下の方は是非6年の4月に頂く年間行事予定の
1月を要チェックして、「あら?」と思う日程が組まれているようでしたら
早めに先生に申し出られる事、またギリギリ12月になっても
今回のように配慮して下さる場合もあるので、是非がんばってみてください!
それでは、ご報告まで。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 許せない!!の者です。  ■日付 : 03/12/8(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   先生から「学年の先生と話し会った結果『それはもっともだ』
>ということになり、日程を調整します。」とのお返事いただきました。
>は〜よかったです。

 本当によかったです。全く無視をするような担任だったら・・こうはいきません。
私立にいく子は、ある意味最後の思い出遠足ですから、日程が変わってお子さんも二月
の入試に気持ちが集中できますね。
 希望の学校に無事決まりますように、身体に気をつけて精一杯頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : かきのたね  ■日付 : 03/12/9(火) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼20日過ぎにさん:

今高校生になっている我が家の息子が中学受験の時も、
1月20日に社会科見学がありました。その日はちょうど
1月校の試験日でした。うちもまったくのお試しでしたが。
社会科見学の行き先はやはり国会など。
私も悩んで、子供にどうするか聞きましたら、社会科見学には
ものすごく行きたいけど、やっぱり試験に行くと言ったので
担任の先生にお話して、社会科見学は休ませました。
そのかわりと言ってはなんですが、試験以外では1日も休まず
試験前日も普通に登校して誠意を見せました(!?)当然と
いえば当然かもですが、意見の分かれるところですよね。

息子の学校は、確か1月28日ごろにはスポーツ大会なんかも
あり、バレーやバスケをしたので、風邪もさることながら、
怪我(突き指でも大変ですものね)しないかひやひやしました。
がんばってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd8ad0.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 健康が第一です  ■日付 : 03/12/6(土) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   もう数年前ですが、息子が中学受験の際
私は1週間前より休ませようと思っておりましたが
夫は学校を休ませることに反対し、通常どうり行きました

三日前になって学校の担任から電話があり、(クラスで
何人か風邪気味の子がいるので、今大切な時期なので
お母さん、休ませて上げてください)
と、心配していただきました

若い男性の先生でしたが、合格を報告するとクラスみんなで
祝っていただきました
入学後の5月の運動会にも先生は応援に来てくれました

こんな先生もいます
公立には当たり外れありますが、息子は大当たりだったようです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1...@nttkyo058243.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : ミッキー  ■日付 : 03/12/9(火) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   バカらしくて話しになりませんね、
子供の思い出を親のエゴで台無しにするつもりですね。
ひどい親ですね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6133-ipadfx01chibmi.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : なんだかな〜  ■日付 : 03/12/9(火) 15:32  -------------------------------------------------------------------------
   ここの方たちはやっぱりおかしいと思います。
公立に進まれる親が見たら
怒りそうな気がしますが・・・
わざわざ変えさせなくとも
休ませれば済む事でしょう。
一般常識で考えれば中学受験は贅沢で特殊なことなので
お別れ遠足で思いでも作らせたいし
私立にもいかせたいなんて・・・
なんだかな〜って感じ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska090138.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : 水仙  ■日付 : 03/12/9(火) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんだかな〜さん:
>ここの方たちはやっぱりおかしいと思います。
>休ませれば済む事でしょう。

あの・・・。場所によって、考え方が違うでしょうね。
でも、クラスで、何人もが受験する地域も有ります。
多くの人が 参加できない学校行事って、いかがでしょう。

 日程的に無理なら仕方有りませんが、学校側でご配慮くださった事に、柔軟なすばらしさを感じます。過去ログを丁寧に読めば、スレ主は、十分に悩んでいらっしゃるのが、読み取れます。
 「皆でそろって楽しい一日を」と、素直に願う心を傷つけないであげて頂きたいのですが。
 どうぞ、変更後のお天気が、穏やかで楽しい日になりますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092064.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:1月30日にお別れ遠足なんて・・・  ■名前 : いろいろいろ  ■日付 : 03/12/9(火) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   >わざわざ変えさせなくとも
>休ませれば済む事でしょう。

いろいろと言う人は、日程を変えるようにお願いしても何かおっしゃるでしょう
し、休ませたら休ませたで いろいろと批判されるでしょう。
日程を変えてくださるのなら ありがたいですが、変わらなかったら それぞれの
ご家庭で判断されるしかないでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@acykhm025118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 141