過去ログ

Page     174
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お嬢様校と公立では・・・・  A 03/12/12(金) 23:18
   ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  人それそれ 03/12/12(金) 23:27
   ┃  ┗人それそれさん  A 03/12/12(金) 23:37
   ┃     ┣Re:人それそれさん  お嬢様学校出身 03/12/13(土) 0:44
   ┃     ┗Re:人それそれさん  たとえば 03/12/13(土) 0:49
   ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  塾生だけど塾教師 03/12/13(土) 0:56
   ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  とくめい 03/12/13(土) 1:21
   ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  ちの 03/12/13(土) 9:31
   ┃  ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  違い 03/12/13(土) 10:48
   ┃  ┗Re:お嬢様校と公立では・・・・  きっと 03/12/13(土) 11:16
   ┣Re:お嬢様校と公立では・・・・  それぞれ 03/12/13(土) 11:11
   ┗Re:お嬢様校と公立では・・・・  A 03/12/13(土) 11:56
      ┗Re:お嬢様校と公立では・・・・  気がついてほしいこと 03/12/17(水) 14:17
         ┗Re:お嬢様校と公立では・・・・  今の世界で 03/12/17(水) 14:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お嬢様校と公立では・・・・
 ■名前 : A
 ■日付 : 03/12/12(金) 23:18
 -------------------------------------------------------------------------
   私は世間一般で言うお嬢様校に通っています。小学校から私立の女子校で、人と争うことや受験ということを知らないで育ちました。そのかわりに思いやりや分かち合いということを学びました。
私の学校は偏差値もあまり高くありませんが高校にエスカレーター式にあがれるので6年間受験ということを考えずにすごせるため、勉強より大切なことを学べるのではないかと思っています。
私はもっと揉まれた環境で勝ち取るということを学んだ方がいいのでしょうか?

皆様はどう考えになりますか?又、「分かち合い」という言葉の意味をどうお考えになるか教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219195072054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : 人それそれ  ■日付 : 03/12/12(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   人それぞれでしょう。
お譲様校こそすばらしいと考える方と何それ?っていう方・・・
いろいろです。
自分にあった道、子供にあった道を選ぶことであって、
世間の評価ではないのではありませんか。
お嬢様校では、そんなことは学びませんでしたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 人それそれさん  ■名前 : A  ■日付 : 03/12/12(金) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   自分は自分、人は人です。だから学校を選ぶのだとも思います。
人それぞれ自分にあった道を歩んで行くべきだと思います。
しかし、社会に出たときに揉まれた環境で育ったことがないと、困ることもあるのではないかと考えたのです。
皆様の「私は・・・・」ということでいいので聞かせて頂きたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219195072054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それそれさん  ■名前 : お嬢様学校出身  ■日付 : 03/12/13(土) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aさん:
>自分は自分、人は人です。だから学校を選ぶのだとも思います。
>人それぞれ自分にあった道を歩んで行くべきだと思います。
>しかし、社会に出たときに揉まれた環境で育ったことがないと、困ることもあるのではないかと考えたのです。
>皆様の「私は・・・・」ということでいいので聞かせて頂きたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219178122155.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:人それそれさん  ■名前 : たとえば  ■日付 : 03/12/13(土) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aさん:
>自分は自分、人は人です。だから学校を選ぶのだとも思います。
>人それぞれ自分にあった道を歩んで行くべきだと思います。
>しかし、社会に出たときに揉まれた環境で育ったことがないと、困ることもあるのではないかと考えたのです。
>皆様の「私は・・・・」ということでいいので聞かせて頂きたいです。
たとえば、将来の職業ですが、医療関係に進んだ場合は、男社会の中で、女性としてではなくドクターとして教育されますし、同性の職場関係者間でもお上品なことは言っていられません。もちろんお嬢様扱いなどありえない世界です。一般企業についても上下関係の厳しい業界では共学卒のほうがさばさばと生きています。(仕事ができるとか学力が、、という話は別です)
良いお母さんになるにも、よき妻になるにも、絶対お嬢様で無ければならないわけではないですが、社会的にはお嬢様学校の出は、孫の進学にも関わることなので年配の方々にはとても大事なお話です。
私は小さいときから親が女子校の一貫校に進めましたが、それ自体が合わず中学で外に出てしまいました。現在娘が居りますが、とりあえず共学に進ませ、中学以上で本人に任せるつもりです。
一番大切なのは、どうしても出たかった私とは違うということ。お嬢様校での生活が不安で出てしまっても、戻ることができないのですよね?学校以外のサークルや地域活動で一度脱お嬢様を経験してみてはいかがでしょう??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast039182.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/13(土) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   私は世間一般で言うお嬢様校に通っています。小学校から私立の女子校で、人と争うことや受験ということを知らないで育ちました。そのかわりに思いやりや分かち合いということを学びました。

こういうものの言い方を「思いやりや分かち合い」を学んだ方がされるのだろうか、と思ってしまう私は「思いやりや分かち合い」を学んでいないせいなのだろうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : とくめい  ■日付 : 03/12/13(土) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   お答えします。お嬢様校と公立とでは得られるものが違うのは
当然ですが、あなたの学生生活を振り返り、公立で学んだ場合と比較して
何が得られ、何が得られないのかを自覚することが、まず大事です。
そして、もしお嬢様校で得られないことがあるのだとしたら
(あなたが言うところの「揉まれた環境で勝ち取る」こともそのひとつ。)
それは、あなたが社会に出るまでに絶対他で経験しておくべきことだと思います。
例えば浪人の末に大学入学を果たした学生は、浪人時代に劣等感、向上心、
克己心、挫折感・・等々を経験し、また苦労の末に成功した場合は自分への確固たる自信を受験という機会を通して身に付けることができます。
もしあなたにその機会がないのであれば、その代わりの受験以外の経験
を通して身に付けておくべきなのです。(例えばクラブ活動など。生半可では
だめですよ)
これは公立で学んだ学生にも同じことが言え、もし彼らが「分かち合い」の
経験がないのであれば、それはどこかで身に付ける機会をつくるべきなのです。
ということで、結論。
どちらに通っても、要はその人の経験のみがその人を大きくします。
どちらに通っても、のほほんと何も考えず社会に出ると、
行く末は暗いですよ。
なんだか人生相談の答えみたいになってしまいました。
ズレていましたら、ごめんなさい。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1243-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : ちの  ■日付 : 03/12/13(土) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   こういうことにお悩みになること事態お嬢様の証なのですが。。
でも、その環境に疑問をいだくことはよいことだと思います。

皆さんのレスの中にもありましたが、結局社会にでたら経験がすべてです。

どんなに私は分かちあいの精神を学んできましたのよといったところで、
「生きる」ということはそんなにきれいごとばかりではありません。
思いもよらない厳しい現実が立ちはだかったとき、もう学校は助けてくれませんし、
まわりは分かち合いの精神を学んできた人ばかりではありません。
そんな中で、自分の力だけで対処しなければならなくなります。

学校での経験が役に立つこともあるでしょうし、そのほかで経験したことが
役に立つこともあるでしょう。これからは、お嬢様学校だから、公立だからではなく、
学校の中で通用する価値観以外のことも自ら学ぶ姿勢が大切なのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@p3107-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : 違い  ■日付 : 03/12/13(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘も現在6年生で世間ではお嬢様校と言われる女子校に幼稚園から通わせています。
大学も女子大なのでそのまま進学すれば19年間女子校の中にいることになります。
9年間が過ぎてしまった今、公立校でも良かったかな?と思うこともありますよ。
「互いを認め合い分かち合う」ことは私立でなくとも学べるのではないでしょうか。
受験を知らずに育ったことは親に感謝するべきです。
どの親も子供を苦しいことから守ってあげたいと思うので
あなたのご両親も私立に進学させたのでしょう。
しかし本当のお嬢様はなかなかいないものですよ。
いい学校=お嬢様ではないです。

他の方のスレにもあるように 社会に出れば私立・公立育ちは
何も問題ではなくその人の実力や感性、社会性が問われます。

私立のお子様こそ生きる力を学ばれること願います。
うちの娘にも同じ願いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@q228056.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : きっと  ■日付 : 03/12/13(土) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   今、公立に出たら驚くことばかり、戸惑うことばかりだと思います。
ご両親が思うところあって、スレ主さまをお嬢様学校に入れたのだと思います。
ですが、何事にも疑問を持ちながら成長していく姿は共感します。
今は、今の環境の中で過ごされ、社会に出たらきっと良い環境で青春を過ごすことが出来たことに、ご両親に感謝されることでしょう。

”お嬢さん学校”で学んだから得られたこと、学べたことを社会に出た時に実感されることと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : それぞれ  ■日付 : 03/12/13(土) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   Aさんこんにちは
Aさんはお嬢様学校に通われている、ということは
クラスメートの方々のご家庭は、どこもある程度経済的に
恵まれていて、保護者の方々も教育にご熱心なところが
多いのではないかと思います。
一方、公立には様々な家庭のお子さんがいます。
とっても裕福なおうちのお子さんも、そうでもないお家も、
わけあってご両親とは暮らせないお子さんも、ご商売が
忙しくて運動会も誰も見にくることができないお子さんも
います。「普通の」ご家庭のお子さんが多いですけどね。
そういう中で子供たちはしぜんに「分かち合い」を身体で
覚えていきます。世の中にはいろいろな人がいて、
いろいろな家庭がある、ということがわかってきます。

競争する(受験など)ことと、分かち合うことは、
対極のものではないと私は思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw037166.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : A  ■日付 : 03/12/13(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございます。私自身、このままでいいのかという戸惑いがございました。「受験」という苦労の無いことを願って両親が私を私立に入れて下さったことに感謝したいと思います。
皆様の投稿を読ませて頂いて、公立の学校でも分かち合いということが学べるんだなと思いました。
私が今の恵まれた環境で生活できていることを心から感謝して、社会に出てから困らない為にも共学ということや、争い勝ち取ることを色々なことから学んでいこうと思います。
レスを下さった皆様、お父様、お母様に感謝いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : 気がついてほしいこと  ■日付 : 03/12/17(水) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   >皆様の投稿を読ませて頂いて、公立の学校でも分かち合いということが学べるんだなと思いました。

本当の意味でのひとへの思いやりや分かち合いを
あなたは学べていらっしゃるのでしょうか。
こういう表現、お気付きなられてないようですが
上からひとを見下ろした言い方なのですよ。
                それから
名門女子校というのは存在しますが
お嬢様学校、もはや日本にはない、
としか思えないのですが。

おそらくご家庭や学校の先生方などが
そのようにおっしゃてご指導されてるのでしょう。
そのこと自体を決して悪いといってるわけではないのです。

私が申し上げたいのは、     
思いやりや分かち合いというものを、
社会に出てから行動で示すことが出来る人は、本当は強いひとなのです。
いろいろな経験を積んでこそ大きなひとになることが
できるのではないでしょうか。

温室のような小さな学校という名の社会で享受できることと、
見えなくなってしまっているものがある事に気がついて下さい、少しでも。
やがて社会に出て行く日のために。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お嬢様校と公立では・・・・  ■名前 : 今の世界で  ■日付 : 03/12/17(水) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼気がついてほしいことさん:
>>皆様の投稿を読ませて頂いて、公立の学校でも分かち合いということが学べるんだなと思いました。
>
>本当の意味でのひとへの思いやりや分かち合いを
>あなたは学べていらっしゃるのでしょうか。
>こういう表現、お気付きなられてないようですが
>上からひとを見下ろした言い方なのですよ。
>                それから
>名門女子校というのは存在しますが
>お嬢様学校、もはや日本にはない、
>としか思えないのですが。
>
>おそらくご家庭や学校の先生方などが
>そのようにおっしゃてご指導されてるのでしょ

>そのこと自体を決して悪いといってるわけではないのです。
>
>私が申し上げたいのは、     
>思いやりや分かち合いというものを、
>社会に出てから行動で示すことが出来る人は、本当は強いひとなのです。
>いろいろな経験を積んでこそ大きなひとになることが
>できるのではないでしょうか。
>
>
>温室のような小さな学校という名の社会で享受できることと、
>見えなくなってしまっているものがある事に気がついて下さい、少しでも。
>やがて社会に出て行く日のために。

Aさんからの投稿された文章から、そのような感じは取れないのですが・・・。
素直におっとりとお育ちになられていらっしゃって好印象ですが。

世の中には、このような方もたくさんいらっしゃることは事実です。
ですから、今の環境の中で青春時代を、大事なお年頃の時をお過ごしください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 174