過去ログ

Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼跡見と山脇  mm 03/12/18(木) 10:48
   ┣Re:跡見と山脇  私も考え中! 03/12/19(金) 10:38
   ┃  ┗Re:跡見と山脇  友人 03/12/19(金) 13:08
   ┃     ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/21(日) 10:56
   ┣Re:跡見と山脇  過ぎ去りし日 03/12/24(水) 23:13
   ┃  ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/26(金) 2:02
   ┃     ┗Re:跡見と山脇  友人 03/12/26(金) 9:07
   ┣Re:跡見と山脇  KOO 03/12/27(土) 11:45
   ┃  ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/27(土) 21:34
   ┃     ┗Re:跡見と山脇  KOO 03/12/27(土) 23:35
   ┃        ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/28(日) 11:36
   ┃           ┣Re:跡見と山脇  雪雲 03/12/28(日) 13:48
   ┃           ┣Re:跡見と山脇  KOO 03/12/28(日) 19:58
   ┃           ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/28(日) 21:32
   ┃              ┣Re:跡見と山脇  KOO 03/12/29(月) 7:22
   ┃              ┃  ┗Re:跡見と山脇  mm 03/12/29(月) 9:52
   ┃              ┃     ┗Re:跡見と山脇  娘は山脇生 03/12/30(火) 20:25
   ┃              ┃        ┗Re:跡見と山脇  mm 04/1/3(土) 9:47
   ┃              ┗Re:跡見と山脇  山脇生の母 04/1/4(日) 18:14
   ┃                 ┗山脇・・・  mm 04/1/4(日) 23:45
   ┃                    ┗Re:山脇・・・  山脇生の母 04/1/5(月) 16:16
   ┗Re:跡見と山脇  大晦日 03/12/31(水) 16:54
      ┗Re:跡見と山脇  mm 04/1/3(土) 10:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 跡見と山脇
 ■名前 : mm
 ■日付 : 03/12/18(木) 10:48
 -------------------------------------------------------------------------
   試験まで1ヶ月半しかないというこの時期になっても
まだ第一志望校が決まりません。どちらの学校も娘にとって
第一志望校なのです。模試でも過去問でもそこそこの数字が
でるので余計に決めかねております。
そこで親としては、入学後の学費などを考慮に入れて考えたい
のですが、跡見は中学三年間にかかる費用すべてが書かれた
プリントを説明会で頂いたのでわかるのですが、山脇は説明会資料
に書かれた金額以外がわかりません。教材費や宿泊行事、他にも
かかる費用についてご存知の方がいらっしゃたら教えていただけませんか?
また跡見は奨学生制度があり、万が一家計が急変した際でも
なんとか通わせられそうですが、山脇は一切ないのでそれも不安
に思っています。万が一家計の急変で学校を辞める生徒さんは
いないのでしょうか?
この2校は学校別の掲示板がないのでこちらで質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-23-51-209.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 私も考え中!  ■日付 : 03/12/19(金) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちも山脇と迷っている学校があります。いろいろな面で比べたのですが
娘には山脇が合っているとは思っても もう一校のほうが 偏差値が7ポイントくらい上で迷ってます。
山脇って しっかりした学校なのに なんで あの偏差なのでしょう。
しかも 四谷と他のところでは かなり違うようですし。
四谷の偏差が 山脇に関しては 低すぎなのでしょうか???
山脇は 英語に力を入れているのでしょうか??
そのてんもどなたか ご存知なら 教えてくださいませ。
便乗で ごめんなさいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218140238082.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 友人  ■日付 : 03/12/19(金) 13:08  -------------------------------------------------------------------------
   のお嬢さんが山脇に通われています。
とても面倒見の良い学校とだとおっしゃって喜んでいました。
規律もしっかりしていますが、お嬢さんはお友達もたくさん出来て、とても楽しく通学されていると友人のも心配されていない様子。
英語も習熟度クラスで少人数制で指導されているようです。
あまり英語が得意で無かったようですが、習熟度クラスなので無理なく教えて頂いて、一つクラスが上がって英語が好きになったとか。

山脇ってあまり、あまり宣伝上手ではないのかも知れませんね。
山脇も跡見も雰囲気が似ていますよね。
両方とも伝統があってとても良い学校だと思います。
うちは子供が男の子なので、残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/21(日) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね、あまり宣伝上手ではないのかしら?
私は地方出身者なので娘の受験まで知らなかったのですが
知る人ぞ知るという伝統校ですよね。
今娘は6:4くらいの割合で山脇に傾いています。
何度も行ってみてとても気に入った学校なので是非通いたいと
考えているのに、塾に行ってしまうと他の子の志望校が偏差値の
高いところばかりなので、う〜ん・・・となるようです。
引き続き、授業料以外にかかる費用をご存知の方、この両学校に
ついて情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-23-51-209.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 過ぎ去りし日  ■日付 : 03/12/24(水) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   どちらにもお友達が通っています。
珍しく?どちらも附属大学希望者。
跡見の方は、それなりにのんびり学校生活を送っているようです。
山脇は進度が早く、大変だそうです。
(娘が進学校に通っていますが、うちより進度が早いです)
どちらも今は附属というより進学校ですが、山脇の方がその色が強いように感じます。
その割には跡見の方が実績はいいですが。。。

うちも両校とも候補に上がりましたが、跡見にしました。(第一志望に合格した為受験せず)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)@tetkyo002184.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/26(金) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
   >山脇は進度が早く、大変だそうです。
そうなんですか?初耳です!大丈夫かしら・・・?

何度か跡見に行ったときに見かけた高校生は若干山脇よりも華やか
に感じました。娘はその高校生を見て(一部だとは思うのですが)違和感
を感じたようで、山脇の方が自分にはあっていると思っているようです。
それと山脇は入りたいクラブがいっぱいあって行きたいなぁと思って
いるようです。

跡見にしても山脇にしても、今のところそのまま附属の大学に進もう
とは考えていません。
となるとやはり進学実績が気になるところでして・・・
山脇は今後何年かの後に跡見並み、もしくは跡見以上の実績をだせる
ようになるのでしょうか?それもと空回りで終わってしまうのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 友人  ■日付 : 03/12/26(金) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   山脇は友人のお話によると、皆中3位になると、大学進学を意識した姿勢になるようなカリキュラムになっている様です。
ですが、補習もおこないつつ、気が付くと自然に大学進学に向けての準備が出来るような授業内容にもなっているようですね。
山脇は90%前後は4年生の大学の進学しているようですね。
実績と言う点では、これからかも知れませんが、伝統校でありながらも新しい改革にも力を注いでいる様子。

数字に表れるのは、これからではないでしょうか・・。
都会にありながら、あの広大な校庭の広さ。
テニスコートも4面あるそうです。
ですから、体育祭は移動せず、山脇で十分だそうです。

うちは男子校を探しているのですが、校庭が狭いところばかり・・・。
羨ましいです。

まぁ、学校の好みは人それぞれ、個人の好みによりますからね。
女子校は本当に良い学校がたくさんあって、羨ましいです。
あとは、ご本人の好みだと思いますよ!

山脇の制服、女の子だったら是非、着せたいですね!(^^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : KOO  ■日付 : 03/12/27(土) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   娘が山脇の卒業生です。
数年前ですのであまり変更はないと思うのですが・・・

ご存じかと思いますが、寄付金・学債はありません。
又額面の授業料等以外では、年に3〜5万ほど別に教材費の徴収がありました。
(返金の場合は次年度に繰り越しです)
修学旅行は国内ですのであまり負担にならず、前もっての積み立てです。
たいした負担ではないので、説明会では書いていないのかもしれませんね。

それ以外では特に費用がかからない、明朗会計な学校ですよ。
学校独自の奨学生制度等は伺ったことがないのですが・・・

跡見も山脇も、母親がこんな娘に育って欲しいと言う願いを込めて入学させる
学校ですよね。偏差値がちょっと・・・と思っていても、納得のいく学校
だと思いますよ。
頑張って下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219199096019.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/27(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   費用の件でのレスをありがとうございます。
私の中では是非とも娘を入学させたいお嬢様伝統校なので、他の伝統女子校の
跡見・大妻などに比べて学費がお安いような気がしたので、入学後にとんでも
なくかかるのではないか?と思っていたのですが、実際にお子さんを通わせて
いた方からのレスを読んで安心いたしました。

また大学進学のカリキュラムもしっかりしているようですし、第一志望校に
決定できそうです。

偏差値に関しては、というか偏差値に関しても娘にとって最適な学校だと思う
のですが、塾の中では娘とあまり変わらない(と私は思っている)他の子が、
明の星や豊島岡などを第一志望にして頑張って勉強している様子をみて、私も
もう少し偏差値の高い学校を志望校にして勉強すれば成績が伸びて選択肢が広が
るかも!と考えているようで、ついつい偏差値表を見ては・・・・なようです。

それと、合格もしていないのに入学後の事を聞くのは気が引けるのですが、
子供同士のお付き合いはどんな感じでしょうか?
はっきり言って奨学生制度を気にするくらいなので、生活に余裕があるわけ
ではなく、娘は流行に鈍感で人に言われた事を気にするタイプです。
そんな子でも上手くとけこめるのでしょうか?山脇は親子二代で出身の方も
多そうなのでその辺も少しだけ気になるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : KOO  ■日付 : 03/12/27(土) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   お友達との関係ですが、1学年300人近くの生徒さんがいるわけですから
色々なタイプのお嬢さんがいらっしゃいます。絶対お友達は出来ます。
部活が活発なので、部活のお友達が生涯のお友達になれますよ。
休日は部活以外は、結構家に居て、宿題をしたり休養に当てたりして
都内の女子校生にしては、遊びに行くこともなく、ずいぶん地味でしたよ(笑)
勉強する習慣は、付けて頂ける学校だと思いました。
英語は本当に力を入れています。

親子二代・三代に渡っては多いですね。確かに。
姉妹の方も多いですし。
でもそれだけ愛校心の湧く学校と言うことだと思いますよ。
ちなみに私は出身ではありません。
でも子供同士の関係にそういうことは、全く関係ないですね。
お母さん同士のお付き合いも、肩肘を張らない程度にありました。
それも楽しかったです。

やはり私立ですから裕福な方は多いです。(何処もそうですよね)
我が家は極々普通のサラリーマンですし、多少背伸びした分もありましたが、今は入れて良かったなと思います。

奨学生云々のことですが、高校からだと日本育英会や、国民金融公庫の学資ローンなどもありますよ。

あまりお役に立てない情報ばかりでしたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219199096019.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/28(日) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   お役に立たない情報なんてとんでもないです!すごく嬉しいです。
私の周りに山脇に通っている知り合いがいないし、塾でも今まで山脇に
進学した子がいないようなので、学校に対して具体的なイメージが
わかなかったので実際に通わせていらっしゃた方やそのお友達のレスは
本当にありがたいんです。

お友達関係も早くから心配しなくてもよさそうで安心しました。
娘の今のクラスは女子が9人で学年でも20人しかおらず、この年頃の
女の子特有の人間関係で悩む事もあるようで、早く女子校に行って
たくさんのお友達を作って、今まで色々と我慢してきた事から開放されたい
ようです。

クラブ活動もとても楽しみにしており、絶対バトンかマンドリンしてみたい
と言っていました。
部活については中高が一緒で全員参加なのですよね?

今年の文化祭でバトン部の発表を見ましたが、高校生の先輩の引退なので
しょうか、涙・涙の生徒さんを見て娘も感激していました。
マンドリンもオープンスクールと文化祭で演奏を聴いて「すごーい」
と感心していました。

ここでもお金の話で恥ずかしいのですが、部によってかなり活動費のかかる
部とかあるのでしょうか?
私の中高時代は田舎だったし、文化部でしたので合宿などもなく部費はまったく
かからなかったのですが、部によっては結構な部費のかかるところもあるのでは?と思うのですがいかがでしょうか?
なんだか毎回質問ばかりで申し訳ないのですが、この板で皆さんが親切に
教えてくださるので、もう少しだけ甘えさせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 雪雲  ■日付 : 03/12/28(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子は昨年山脇ではないのですが、私立の女子中に入りました。我が家も家計は
ぎりぎりでしたが、年間にかかる費用などの資料をみて、なんとかなりそうだと
入学しました。公立いって、塾通うのと変わらないと思ってました。私立にいれたら、塾なんていらないと思っていたのですが、やはり数学と英語はスピードも速いので
塾にいかないとついていけなくなりました。もちろん頭のいい子はそんなこと
しなくても大丈夫だと思いますよ。あとはクラブですが、うちも運動部に入ってますが、
女子校の運動部で大して強くもないのですが、おそろいのユニフォームだ、夏の合宿
だと、最初に聞いていたのとはおおちがいでお金かかりました。もちろんこれは
我が家の場合ですし、塾にいかなくても私立のスピードについていけるお子さんも
たくさんいますし、運動部も山脇とうちの中学では考えがちがうでしょうから、なんとも
いえませんが、少しは余裕をもっていかれるとよいのではないかと思います。
余計なお世話だったらごめんなさいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-059-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : KOO  ■日付 : 03/12/28(日) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   部活ですが、全員参加ですが、やはり活発な所や週数日とか色々あります。
娘はかなりハードな部活でして、親の方が勉強との両立に悩みました。
でも先生方から逆に、「部活は続けたほうが良いですよ」と励まされ
今ではそれが返って良かったと思います。
部費はそれぞれなので詳しくは分かりませんが、きっと常識の範疇と思いますよ。

娘も山脇祭を見て部活に感動し、受験を決めた次第です。
費用は部によって違いますが、楽器が必要な部だとそれは自己負担だと思います。
ただ合宿とかそういうことも、先生方は華美を嫌います。
ですから必要以上の出費は少ないと思います。
高校生もいるので、少し早めに高校生のようなクラブ生活があると思って頂ければ
よろしいかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219199096045.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/28(日) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   すぐにレスがついてとても嬉しいです。ありがとうございます。

部活動については、きっとどこの学校に進学するかより、何処の
部に入部するかで費用も違ってくるのでしょうね。
娘も今はバトンやマンドリン言っていても、実際に入学すれば
(できれば)まったく違う事に興味を引かれるかもしれませんし
今から悩んでもしょうがないですね。

また成績の方も入学してみないとどうなるかわからないので
微妙なところです。
親としては説明会などで成績不振の生徒には色々と指導して下さる
ような事を言っていたので、せめて中学時代は通塾せずとも大丈夫
だろうと考えていたのですが、進度が思っている以上に速いとやはり
塾のお世話にならざるを得ないかもしれないですね。。。

今のところ、華美なお付き合いもなさそうですし、真面目な生徒さん
が多そうなので月々の出費も学費や教材費以外は定期代くらいかな〜
と思っているのですが私立にお子さんを通わせていらっしゃる先輩の
お母様方で「これは意外な出費だった」という事があれば教えて
いただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : KOO  ■日付 : 03/12/29(月) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   これもどちらの学校に行かれても起こりうる事ですが、
女子の場合特に、現役合格を希望しますので、高3からは予備校が
精神面で欠かせません。学校側は必要ないとおっしゃる場合もありますが
、本人家族がやはり不安になって来ますので、通塾(?)するケースが
圧倒的に多いです。
ここが親として、正念場ですね。(学校の授業料、予備校代・受験料・大学入学資金の捻出)
ただそれが役にたったかどうかは、謎で終わりましたが・・

又内進での中学からの高校への入学の場合、別途入学金がかかります。
娘の友達が通われた大学付属の女子高は、外部入学があった為なのか
同じ金額の入学金が要ったようでした。又別の附属の女子高は数万円だったと
伺ったような・・・ 山脇の入学金は、中学よりは減額のように記憶しています。
高校入学に必要な入学金は様々なようですよ。

余談ばかりで申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219199096045.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 03/12/29(月) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   高校の入学金! そんな3年も先のことまで考えが及びませんでした。
高校入学時はやはり中学入学と同様に入学金(減額?)+学園維持整備費が
かかるのでしょうか?
入学金と学園維持整備費で50万はう〜ん・・・高い。
と考え込んだのですが、進級時には維持整備費がかからないと
個別相談で先生にお聞きして、それなら納得!と思ったので
やはり高校入学時も同様なのでしょうね。

高校生になると塾通いではなく予備校通いになるのですね。
初めて中学受験に挑む親子に大学受験は未知の世界です。
それこそ今は6年先の大学進学まで気が回らず、漠然とお金がかかるんだろうな〜
くらいにしか思っていなかったのですが、これからは節約&パートでもして
乗り切らないと大変そうです。

でも、山脇ママでパートにでるような方はいらっしゃるのでしょうか?
なんとなく、皆さん専業主婦で優雅に赤坂のホテルでランチでもしていそうな
イメージなので娘より母の方が浮いてしまうかも・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 娘は山脇生  ■日付 : 03/12/30(火) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   高校進学時の入学金は17万円位だったと思います。学校にかかる費用はイメージで思っていたよりかからないというのが印象です。授業料の他は夏季修練などの旅行やクラブの合宿代(マンドリン部は夏に大阪の大会に出場するようですが)や学年ごとに徴収される数万円程度のみです。初年度はクラブによってはユニフォームなど、なんだかんだかかりますが、制服は中高変わらないので経済的です。(体操着は変わります)
今年は創立100周年を迎えましたが、寄付などは一切ありませんでした。
働いているお母様も多く、中にはご自身がお医者様や薬剤師さんという方もいらっしゃいますが、(私も含め)パートで働いている方もいらっしゃいますよ。こんなご時世ですものね。もちろんランチもそれなりに楽しんでいますが(笑)
なにより娘が沢山のお友達と充実した学園生活を送っていることを、親としては嬉しく思っています。
お嬢様のご入学をお待ちしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@tcatgi029017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 04/1/3(土) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   暮れのお忙しい時にレスをありがとうございます。
おかげ様で費用に関する不安はだいぶ解消されました。

娘は昨日から正月ゼミで塾に行っています。
元旦は湯島天神にもお参りしてきました。

母は健康管理と弁当作り、塾の送り迎えしかできませんが
娘が憧れの制服を着られる姿を信じて親子で頑張りたいと思います。

またわからないことがあったら色々と教えてくださいね。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61-23-51-209.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 山脇生の母  ■日付 : 04/1/4(日) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   娘が今年から山脇生です。
娘があこがれて入学した学校ですが、今でも楽しく通学しています。
確かに規律は厳しいのですが、高校生になると、あんなに厳しい規律をかいくぐってかなり自由にはしています。
勉強の速度はかなり速く、入学後、塾に行っているお子さんもたくさんいます。
うちの娘も結局、受験でお世話になった塾の冬期講習に行きました。
テストのたびに成績の悪い子は補習がありますが、補習を受けるのにお金がかかります。(1000円程度ですが・・)
娘はマンドリンに入部しています。マンドリンは購入します。
かなり高額のものもありますし、定期演奏会、合宿ごと、また、学校の夏季修練等で別途お金がかかります。
音楽系のクラブの場合、ブラスバンドにしても、自分の楽器で演奏しますので、お金がかかると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@s1.HchibaFL1.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 山脇・・・  ■名前 : mm  ■日付 : 04/1/4(日) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   楽器は各自購入になるのですね。
マンドリンはお高いものなのでしょうか?金額の検討もつきません。。。

先日知り合いに、山脇の費用に関しては資料に書かれているものの他に
教材費で5万くらいと夏期修練で4万くらいかかるらしいわよと教えて
もらいましたので、年間10万くらいをプラスで見ればよいのかなと
考えていましたがいかがでしょうか?
おそらくどちらの女子校に行ってもこれくらいはかかるであろうと
覚悟の金額ではあるのですが。。。。

補習の費用に関しては初めて知りました。
やはり補習・塾もある程度考えておいた方が良いのでしょうね。

今日は塾で志望校についての面談がありました。
親子でよい結果だけを夢見ていましたが、もしダメだった場合
2日は、3日は、4日は・・・・と併願の話をして一気に
現実に戻ってしまいました。
気合を入れなおして頑張らなければ。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61-23-51-209.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:山脇・・・  ■名前 : 山脇生の母  ■日付 : 04/1/5(月) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mmさん:
>楽器は各自購入になるのですね。
>マンドリンはお高いものなのでしょうか?金額の検討もつきません。。。
マンドリンは10万円から20万円の間です。
またブラバンになりますと、もっと高価な楽器を持っているお子さんもいらっしゃいます。
>
>先日知り合いに、山脇の費用に関しては資料に書かれているものの他に
>教材費で5万くらいと夏期修練で4万くらいかかるらしいわよと教えて
>もらいましたので、年間10万くらいをプラスで見ればよいのかなと
>考えていましたがいかがでしょうか?
そうですね・・それ以外に父母会費3万円や部の合宿代・・等々、資料に書かれている以外のお金がかかります。
>おそらくどちらの女子校に行ってもこれくらいはかかるであろうと
>覚悟の金額ではあるのですが。。。。
そうですね、私もそう思います。
これが私立なんだなーと実感しています。
>
>補習の費用に関しては初めて知りました。
>やはり補習・塾もある程度考えておいた方が良いのでしょうね。

>
>今日は塾で志望校についての面談がありました。
>親子でよい結果だけを夢見ていましたが、もしダメだった場合
>2日は、3日は、4日は・・・・と併願の話をして一気に
>現実に戻ってしまいました。
>気合を入れなおして頑張らなければ。。。
あと少しですよ。
私も昨年の夏から今頃は神経をはりつめていましたが、終わってしまえば、もっとリラックスしていれば良かったー、なんて思います。
あとは体調だけですよ。今まで頑張ってこられたのですから、自信を持ってくださいね。合格されることを心よりお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@s1.HchibaFL1.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : 大晦日  ■日付 : 03/12/31(水) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   授業料486000
特別校費12000
父母会費16800
後援会費3600
生徒活動費8400
損害保険料1000
合計527800(年額)
これ以外にかかる費用があれば教えてください。設備費や積立金など...

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo360126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:跡見と山脇  ■名前 : mm  ■日付 : 04/1/3(土) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   途中で送信されてしまったのでしょうか?
学費・諸会費については大晦日さんが書かれていた金額の通り
ですよね。プラス入学金30万、学園維持整備費20万も
説明会資料に書かれている通りだと思います。
私が個別相談でお伺いしたときは、中学2年、3年に進級するときは
この学園維持整備費はかからないとの事でしたので、毎年設備費が
かかる学校は初年度納入金が安く見えても要注意と考えていましたので
逆に安心しました。
他には制服代(10万弱?)、先輩お母様方が書かれていた、学年ごとの
夏期修練や修学旅行費、クラブの合宿、教材費がかかるようです。
個別相談でもこれらがかかるとおっしゃていましたが、はっきりした金額は
わかりませんでした。
でもここを読む限りではそれほど金額の張る事はなさそうですし、
寄付金、学債もないのでわが家ではGO!と考えました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192