過去ログ

Page     194
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭教師を頼むなら.....  まっする 03/12/18(木) 13:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭教師を頼むなら.....
 ■名前 : まっする
 ■日付 : 03/12/18(木) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   家庭教師を頼むなら最大手のTだけはやめた方がいいですよ。
長くなりますが、4年生の息子の家庭教師を探した時の体験談を....

家庭教師探索奮戦記

■ 産業VS愛情…最大手、Tの場合

「うちは人材派遣会社ではないですから」ときっぱり言いきり『何度でもチェンジOK。ただし、入会金と違約金はしっかりとります』と、ノルマというエンジンをしょった熱い担当者。なんだか訪販に訪れた営業が、ドアに片足突っ込んでいるような、予期せぬベクトル。
「人と人の出会いなくしては」というユーザーのこえを「スキルとシステム」を盾に自信満々に突っぱねる。
結果的には時間が合わず(実際の人選が決まっていないのにコーディネーターととカリキュラムをたてるのに1時間半も必要!!?必要性を感じず、1週間後の打ち合わせに再設定)まだ担当者とは未面会。理屈を振り回しているけど、これくらいの理屈なら、まだ私のほうががマシ。アドバタイジング関係22年やってるんだから。
テレビ広告を始め、ビッグネームのキャラクターや、不必要なコーディネーターの人件費のためのノルマがきついんだろうなあと同情。
産業としての受験を痛感。
担当コーディネータのアプローチによるんだろうけど。
...二谷由理江と2番目のダンナ、いい生活してるんだろうな〜なんて頭をよぎる。

■ たかが人材、されど人材…中堅Tの場合

最大手のトライの手法に嫌悪し、善良な保護者の味方的対応。
アンチトライとして、平均的な方針を感じる。
システムではなく、人間の対応力としては、とても前向きだし、感じもいい。
後は人材のマス。まんべんない守備範囲が吉と出るか凶と出るか、むずかしいところ。

■ 試験は現場で起きる!…なんと言っても現役の強さ、Tの会

最終受験から、まださめやらぬ、若き血潮。
誰に仕切られることなく自治としての実績や、それぞれの塾別にまとめられたパンフレットは質素ながらも説得力あり。それでいて、受験生の親の望むメンタルな部分まで、しっかりと把握、状況に合わせた細かい対応を構築。
体験した人にしかわからないさまざまな局面を客観的に掌握し、人材もピカイチ。

ということで、
息子と同じ塾出身者で、希望校出身の東大生と出会えることができました。
人柄もよく、ひとりっこの息子も自分だけの味方ができたようで、落ち着きました。兄貴、というか、良き近未来像というか、思春期まえの親離れ時期には、いいクッションではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p299f4a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 194