過去ログ

Page     196
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学樹舎について教えて下さい  ミルモ 03/12/18(木) 1:55
   ┣Re:学樹舎について教えて下さい  一番☆ 03/12/18(木) 10:09
   ┃  ┗Re:学樹舎について教えて下さい  検討した事あります 03/12/18(木) 15:39
   ┣Re:学樹舎について教えて下さい  うちの場合は 03/12/19(金) 7:05
   ┗Re:学樹舎について教えて下さい  同じ沿線かな 03/12/19(金) 13:25
      ┗Re:学樹舎について教えて下さい  ミルモ 03/12/19(金) 14:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学樹舎について教えて下さい
 ■名前 : ミルモ
 ■日付 : 03/12/18(木) 1:55
 -------------------------------------------------------------------------
   新学期2月から新4年生としていずれかの中学受験塾へと考えてますが、
最寄の駅及び電車で一駅まで含めると、かなりの数の塾がひしめき合っている
エリアなため、塾選びに頭を悩ませています。
大手のNやSはもとより、Y系の中小塾や、地元の総合塾、個別指導型などなど・・・
色々調べた結果、ひとつ気になっているのが学樹舎です。
まだ体験は行ってませんが、どなたか評判をご存知であれば教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学樹舎について教えて下さい  ■名前 : 一番☆  ■日付 : 03/12/18(木) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミルモさん:
>大手のNやSはもとより、Y系の中小塾や、地元の総合塾、個別指導型などなど・・・
>色々調べた結果、ひとつ気になっているのが学樹舎です。
>まだ体験は行ってませんが、どなたか評判をご存知であれば教えて下さい。

まわりの評判は悪いものではなかったのですが、家は季節講習に2校舎別の所に行かせた結果やめました。
 理由は講師の覇気がない。(そのせいか少人数なのに騒ぐ生徒が何人かいた)
 事務系がきちんとしていない。
 だいたいチェーン塾のような所はそこの校舎や講師により、雰囲気が変わるものです。ご自分の目で確かめることが大事だと思いますよ。
 今なら冬期講習に間に合いますし、体験など利用できるものは、させた方が良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学樹舎について教えて下さい  ■名前 : 検討した事あります  ■日付 : 03/12/18(木) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   小規模チェーン塾は室長によって雰囲気が異なるのようです。
数人の社員以外はアルバイトという経営実態はどこも似たようなものです。

とりあえず中堅校迄はどの校舎でも対応出来ると思うのですが、
Y偏差60以上だと 根拠校でという話も聞きました。
うちの場合 志望校が偏差値60で根拠校からは遠かったので辞めました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pdde6f9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学樹舎について教えて下さい  ■名前 : うちの場合は  ■日付 : 03/12/19(金) 7:05  -------------------------------------------------------------------------
   同じ沿線かもしれませんね。
うちは2校舎見学しましたが、片方では、中学受験めざして4科目授業をうけている子が一人しかおらず、それではちょっと...と思い、パス。二駅離れた、より大きな校舎も見に行きましたが、室長(?)の方と話していて、どーも雰囲気が今ひとつ...と感じて、結局こちらもパスしました。
ただ、こういう印象は、人によりけりです。
体験もなにも、まず実際に教室をおたずねになって、先生とお話になってみたらいかがでしょうか。
塾選びで親の「第6感」は大きいと思います(学樹舎が一般的にダメだと言っているのではありません、その点、ご注意)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm027069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学樹舎について教えて下さい  ■名前 : 同じ沿線かな  ■日付 : 03/12/19(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちはかえって小規模なところという点が正解でした。
最後の底上げのうまさには定評があって、我が家も実感!
そこまではいろいろありましたが、最後に面倒見の良さが充分伝わってきました。
最後は個別に近い指導でしたよ。
兄弟とも実力よりも上の希望の学校に入れていただきました。
難関校です。
ただ皆さんおっしゃるように、校舎長の良し悪しはありますのでその点お気をつけてお決めください。
ご存知方は多少遠くても熱心な能力のある先生のところへ行きます。
2月以降校舎別の合格者をご覧になって、実績を上げている校舎を見学されてはいかがでしょうか?
ただ先生方の校舎間の移動がありますので、その点の確認も怠りなくされたほうがいいでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abj223.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学樹舎について教えて下さい  ■名前 : ミルモ  ■日付 : 03/12/19(金) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。 うちの場合同じ学樹舎でも2校舎通学範囲なので
ちょっと勇気要りますが、ふたつとも話を聞きに行ってみたいと思います。

同じ沿線かな様、ひょっとして最近埼玉の方まで乗り入れをした私鉄沿線ですか?
もしそうなら、他にもかなりたくさんの塾がひしめいていると思いますが、
学樹舎に決められたポイントはどのあたりですか?
さしさわりなければ教えて下さい。
ちなみに、うちも子供の性格や資質から考えて、小規模で面倒見の良いところと
思って思案している最中です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 196