過去ログ

                                Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうしましたか?  ぽぽちゃん 03/11/29(土) 10:52
   ┣Re:どうしましたか?  今年も受験 03/11/29(土) 11:09
   ┃  ┗Re:どうしましたか?  来年も受験 03/11/29(土) 14:48
   ┣Re:どうしましたか?  下の子が2年 03/11/29(土) 15:48
   ┃  ┣Re:どうしましたか?  わに 03/11/29(土) 19:19
   ┃  ┗Re:どうしましたか?  今年も受験 03/11/29(土) 23:14
   ┃     ┗Re:どうしましたか?  小心者 03/11/30(日) 0:50
   ┃        ┗Re:どうしましたか?  あかみみがめ 03/11/30(日) 22:11
   ┗ありがとうございました。  ぽぽちゃん 03/12/1(月) 12:18
      ┗あっそれと  羊の皮を被った狼 03/12/2(火) 10:19
         ┗もひとつ  追加 03/12/2(火) 10:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうしましたか?
 ■名前 : ぽぽちゃん
 ■日付 : 03/11/29(土) 10:52
 -------------------------------------------------------------------------
   子どもを中学受験させようと思っています。今、2年生ですが、皆さんは、お子さんの中学受験はぎりぎりまで学校側にも周りにも言いませんか? 受験する親御さん同士で情報交換することもないですか?やはり、ねたまれたりして色々言われるのでしょうか? 中学受験させようと思ったら気をつけるべし!という事を教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@EATcf-162p57.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : 今年も受験  ■日付 : 03/11/29(土) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
    ウチも小さい頃(幼稚園)から、子供には小学校受験ではなく中学受験をさせようと決めていましたが、まわりの親しいお友達には5年生くらいに、学校には5年生くらいの個人面談の時に、受験する方向で塾に通わせていることをお話しました。(学校での授業態度の事を話す上で必要と思ったから。)2年生じゃまだ話す必要はないのでは?本人だってまだ自覚があまりないでしょうし、これから事態がどう変化するかもわかりませんよ。今は、ご両親がひそかに計画を練っておいて、高学年になった時にスムーズに受験準備に入れるよう下準備をしておけばいいのではないですか?もっとも、まわりのお友達が皆受験すると言っていて準備も大っぴらに進めているなら、また話はちょっと違ってきますが、6年生になって急に受験を断念する方もいらっしゃるのですから、とにかくお子さんの心が傷つかないよう、控えめに準備なさった方が賢明では?と考えます。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@X063047.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : 来年も受験  ■日付 : 03/11/29(土) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   上の子の時は、私からはどなたにも教えませんでした。
子供にも「受かるまで内緒よ!」と口止めしていました。
ですが、カバンを背負って通塾するようになると、いつの間にかお受験組の中の数にうちの子もしっかり入れられて噂の一人になっておりました・・・。

子供のお友達のお母さんから聞かれたら、「う〜ん、一応塾に入れてるけれどわからないのよ〜。」とぎりぎりまで、のらりくらり返事をしてましたね。
5年の個人面談で担任の先生から聞かれ、別にお受験反対派の先生では無かったので、正直に申しました。ずっと応援して下さいましたね。

6年になると、クラスのお母さんにまるっきり嘘も言えなくなり、「もう、のんびりしてて公立に行っても自分から進んで勉強するタイプではないから中学から入れてしまおうかな〜と思って。」とあくまでも公立ママさんを刺激しないように心がけました。

私も、2年生から言ってしまうのはナンセンスではないかと思いますよ。
まして、殆ど公立中に進学する公立小なら尚のこと。

今、小5の子が受験勉強中ですが、今の担任の先生が持ち上がりそうなので、しばらく「黙」でいこうと思います。
うちの子が受験するということが俄かにクラス内で広がりつつありますが、上の子の時と同じ戦術で行こうと思っておりますが、どうなることか・・・。

とにかく、お子さんが小学校を卒業するまで楽しく学校では過ごせるように、おとなしくされることをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : 下の子が2年  ■日付 : 03/11/29(土) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   受験するのならば、早めに学校の役員引き受けてしまった方がいいですよ。
学校に顔を売っておくと、先生の対応も全然違います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddace6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : わに  ■日付 : 03/11/29(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼下の子が2年さん:
>受験するのならば、早めに学校の役員引き受けてしまった方がいいですよ。
>学校に顔を売っておくと、先生の対応も全然違います。

そうそう、私も1年生のときに役員をやりました。学校にも必ず顔を出すようにしています。周りのお母様方とも上手くお付き合いしてきましたので、受験するのは当然と言うか別に変な差別を受けることもありません。子供には隠せと言うのもなかなか難しく、授業参観に行けなかったとき「今日はお母さん来ないの?」と聞いてきたお友達のお母様に「今日は学校見に行っているんだよ。」などと言っていたようです。それでも「まあ受かる所があればね。無理してどうしても私立と思っていないので、駄目なら皆と一緒にと思っているの。」と言っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-33-50.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : 今年も受験  ■日付 : 03/11/29(土) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼下の子が2年さん:
>受験するのならば、早めに学校の役員引き受けてしまった方がいいですよ。
>学校に顔を売っておくと、先生の対応も全然違います。

私も作戦立てて年子の下の子が4年生くらいまでに、役員を3回もやりました。(3回もやれば、いくら何でも後で断っても文句は出ないだろうと思って。)ところが、逆に”よく引き受けてくれるお母さん”と思われたのか、上の子が6年のとき、担任の先生から直々にTELで依頼があって・・・!?断るのに大変でした。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@X063047.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : 小心者  ■日付 : 03/11/30(日) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年も受験さん:
>私も作戦立てて年子の下の子が4年生くらいまでに、役員を3回もやりました。(3回もやれば、いくら何でも後で断っても文句は出ないだろうと思って。)ところが、逆に”よく引き受けてくれるお母さん”と思われたのか、上の子が6年のとき、担任の先生から直々にTELで依頼があって・・・!?断るのに大変でした。

そう!うちも、懇談会がどうしても都合が付かなくて欠席したにも関わらず、担任から電話が・・・
仕事の関係で委員会を欠席したりしてご迷惑をかけます、といっても、それでもいいんです!って拝み倒されて、気弱な私は、引き受けて(4回目だぁ!)・・・やっぱり後悔。

ちなみに、5年ですが、担任にはまだ受験宣言はしていませんが、受験すると思われているでしょう。上の子が今年私受験したばかりだから。
上の子の時は、5年の春の個人面談で受験宣言しました。
でも、学校最優先という事をきちんと伝え、こちらの受験に対する考えも誠意を持って伝えたつもりです。
受験日以外は欠席もしませんでしたし、何の問題もありませんでしたよ。

来年は、役員絶対やらないぞーーー!!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw030052.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうしましたか?  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 03/11/30(日) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   >そう!うちも、懇談会がどうしても都合が付かなくて欠席したにも関わらず、担任から電話が・・・
>仕事の関係で委員会を欠席したりしてご迷惑をかけます、といっても、それでもいいんです!って拝み倒されて、気弱な私は、引き受けて(4回目だぁ!)・・・やっぱり後悔。
そうなんです。これだけやっておけば大丈夫なんて考えは大甘で、やってくれそうな人間にはとことん仕事を押し付けてくるのが最近の風潮のようですね。全般的に余裕がなくなってきている印象です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219025044041.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : ぽぽちゃん  ■日付 : 03/12/1(月) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、レスありがとうございます。大変参考になりました。役員を早めにやって、他の人にはぎりぎりまで言わずに、子どもには負担にならないようにさりげなく誘導しつつ、まだまだ先の(あっというまかな?)受験に進んでいく心積もりができました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@EATcf-164p251.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あっそれと  ■名前 : 羊の皮を被った狼  ■日付 : 03/12/2(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   親子でギンギンに狙っている学校があるんですが。
御近所の方や学校の御父兄に『どこ行くつもりやの。』
と聞かれたら、真摯な態度で『入れて頂ける所です。』
と謙虚に答えましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@zaqd378ba7f.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もひとつ  ■名前 : 追加  ■日付 : 03/12/2(火) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   公立の悪口はけっして言ってはいけません。

子供はのびのびと小学校時代を過ごすのは大切ですよね〜。。。
という表面上の態度だけは忘れずに。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddace6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2