過去ログ

Page     219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼予行演習しますか?  来年受験の母 03/12/29(月) 15:29
   ┗Re:予行演習しますか?  今年受験の母 03/12/29(月) 17:51
      ┣Re:予行演習しますか?  今年受験の母 03/12/29(月) 18:03
      ┃  ┗Re:予行演習しますか?  来年受験の母 03/12/29(月) 18:37
      ┗Re:予行演習しますか?  現5年です 03/12/29(月) 18:06
         ┗Re:予行演習しますか?  今年受験の母 03/12/29(月) 18:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 予行演習しますか?
 ■名前 : 来年受験の母
 ■日付 : 03/12/29(月) 15:29
 -------------------------------------------------------------------------
   「予行演習」って変な言い方なのですが、以前合不合の時、お話された四谷の先生が、「受験予定校へ、受験の日と同じ時間に家を出て電車に乗り、学校まで行って見ることをおすすめします」と言われたのですが、皆さん、やってみますか?又はこれからやられる予定ですか?
先生は、朝早起きして家を出ること、受験の日と同じ電車に乗って混雑具合などを確認すること、家から学校までどの位時間がかかるかなどを知るために有益とおっしゃっていらっしゃいました。
うちも一度やってみようと思っていたのですが、模試の予定があったり、体調が悪かったりなどしてまだしていません。
これからするにしても塾の冬期講習の合間に行くしかありませんが、それでは当日の混雑を体験する事はできません。
でもあまり直前に混雑する所にわざわざ行くのも何だし・・・などと迷っています。
このような「予行演習」をされた方、いらっしゃいますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@k174019.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予行演習しますか?  ■名前 : 今年受験の母  ■日付 : 03/12/29(月) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   去年も同じような質問が出ていましたね。
私の場合は、去年は第一志望のみ様子を見に行きました。やはり、交通機関が心配なので。雪が降った場合とか、電車事故の場合などを想定しておくのもいいかな〜というのと、子供にはこれだけの受験生がいるんだから、あと1年とにかく頑張るのよ!!と
ハッパをかける意味で見せました。それに受験生がどんな服装で受験するのかも知りたかったので、行って良かったです。
確か、去年の意見では各自の考えでいいのでは?という方々が多かったように思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4148-ip07higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予行演習しますか?  ■名前 : 今年受験の母  ■日付 : 03/12/29(月) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさいね。うっかりしてましたが、うちの場合は5年の時に行ったのです。
来年受験の母様は来年2月の受験のための予行練習ですよね。
私の考えとしては、第一志望だけは体調のよい時にしておいた方がいいと思います。
2月1日の場合なら日曜なので混雑はしないけれど、平日受験はわからないですよね。
お子さまが体調が悪いときに出かけて、万が一インフルエンザにでもなったら大変!
なので、受験当日つきそう親御さんが見ておいてもいいのではないでしょうか。
私は看護婦をしているのですが、試験当日にインフルエンザになったお子さんは本当に
かわいそうです。とにかく体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p0771-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予行演習しますか?  ■名前 : 来年受験の母  ■日付 : 03/12/29(月) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験の母さん:
>ごめんなさいね。うっかりしてましたが、うちの場合は5年の時に行ったのです。
>来年受験の母様は来年2月の受験のための予行練習ですよね。
>私の考えとしては、第一志望だけは体調のよい時にしておいた方がいいと思います。

お返事ありがとうございます。
はい、うちは今6年で、目前にせまった本番に向けての予行演習のことです。
5年生の頃から行かれているとは・・・、すごい気合入ってますね。
6年生の皆さんで、本番の受験前に実際の時間に出かけて見る方、いらっしゃいますか?
ホントに直前の体調管理は気を使いますね。
うちも直前ではなく、冬期講習の合間に行ってみようかと思いました。
ありがとうございました。

追伸:ちなみにこのスレは、5年生以下の方が受験日当日見学にいくかどうかを
   聞いた物ではありませんので、よろしく。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i231215.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予行演習しますか?  ■名前 : 現5年です  ■日付 : 03/12/29(月) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験の母さん:
>私の場合は、去年は第一志望のみ様子を見に行きました。

横レスでもうしわけありません。
去年、つまり5年生のときは 受験当日に行かれたということですか?
私は無知といえばそれまでなのですが、考えもしませんでした。
今年は第一志望が土曜なので行こうと思えば行けるのですが
そこまでして・・・という気もしないでもないのです。
5年で予行演習する人も多いのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予行演習しますか?  ■名前 : 今年受験の母  ■日付 : 03/12/29(月) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   現5年です様、うちの子供は行きたい学校は決まっているのに勉強に身が入らなかったので、現実を見なさい!っていう気持ちから見に行きました。近くにも私立中があるのですが、子供は行きたい学校じゃないと興味もないので、第一志望のみ試験時間に合わせて行きました。中には入れないので、外から見てましたが、応援に来ている塾の先生に会うのも恥ずかしいので、隠れつつ観察しておりました。やはり、実際に通学で使う経路で行くと「こんなに時間がかかる」とか、「坂が多い」とか説明会の参加では気がつかなかった事もありました。遠いと見に行くのも大変ですが、受験間際だと忙しいので、私は5年で見ておいてよかったと思っています。(でも、第二志望は見ていないのですよ・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p0771-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 219