過去ログ

                                Page     236
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼過去問の点数  勇気を下さい 03/12/30(火) 22:13
   ┣Re:過去問の点数  集中力も・・・ 03/12/31(水) 13:35
   ┃  ┗Re:過去問の点数  未到達 04/1/4(日) 18:09
   ┃     ┗Re:過去問の点数  うちの場合・・・ 04/1/4(日) 19:36
   ┃        ┣Re:過去問の点数  模試は模試 04/1/4(日) 20:22
   ┃        ┃  ┗Re:過去問の点数  未到達 04/1/5(月) 10:56
   ┃        ┗Re:過去問の点数  現5年です 04/1/5(月) 14:34
   ┃           ┣Re:過去問の点数  遅かりし由良介 04/1/5(月) 16:07
   ┃           ┃  ┗Re:過去問の点数  現5年です 04/1/5(月) 17:20
   ┃           ┃     ┗Re:過去問の点数  現5年です 04/1/5(月) 17:28
   ┃           ┗Re:過去問の点数  うちの場合・・・ 04/1/5(月) 19:38
   ┃              ┗Re:過去問の点数  現5年です 04/1/5(月) 21:08
   ┗Re:過去問の点数  悔いのないように 04/1/5(月) 17:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 過去問の点数
 ■名前 : 勇気を下さい
 ■日付 : 03/12/30(火) 22:13
 -------------------------------------------------------------------------
   志望校の過去問の点数の合計が合格最低点数に届かない方、いらっしゃいますかぁ?うちはボロボロでお手上げ状態です。もしも同じような状況の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いしまーす。(涙)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abk193.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 集中力も・・・  ■日付 : 03/12/31(水) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勇気を下さいさん:
>志望校の過去問の点数の合計が合格最低点数に届かない方、いらっしゃいますかぁ?うちはボロボロでお手上げ状態です。もしも同じような状況の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いしまーす。(涙)

うちも同じようなもんです。
家で過去問をして点数がよかったことありません(^^ゞ
だけど塾でやると点がいいんです。
たぶん家では集中できないのでは?と思います。
でもそれでもやらないよりはいいや・・と思っています。

たくさんやって慣れていくのが大事と思います。
もちろん点数もほしいという気持ちもわかりますが、いまはあせっても仕方ないですよ〜
と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo143015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 未到達  ■日付 : 04/1/4(日) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、子供が受験しました。
塾に任せっきりだった勉強ですが、ちょっと気になって
過去問のノートを見てビックリでした。
ボーダーの60点に達している過去問(第一志望校)が
過去5年分でひとつもありませんでした。
最高でも50点前半、ひどいのになると30点代でした。

それが昨年のお正月のことです。
時すでに遅し・・・でした。
模試ではほとんど80%をもらっていて安心して
いましたので、もう絶望のどん底でした。

志望校は二回入試があり、案の定、一回目は不合格でした。
一日おいて二回目の入試がありましたが、その「なか日」で
一回目の入試の問題を塾で一日かけて先生の指導の元
解き直しをしました。

その結果、合格でした。
最後まで諦めないで頑張れ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd30b10.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : うちの場合・・・  ■日付 : 04/1/4(日) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   わが息子も過去問ボロボロです。
模試などでは80%合格確実をいただくのですが、過去問やらせるとまったく・・・
算数はもともと苦手なので、仕方ないのですが、得意のはずの国語まで・・・
偏差値67くらいは模試でとれるのですが、なんと過去問では・・・ひどいの一言。
記述が書けないのです。選択問題などは、完璧なのですが、書く問題となると・・・
ほとんど白紙の状態なのです。何も書かなければ部分点ももらえないじゃない!!
記述が苦手だとは以前から感じておりましたが、ここにきて壁にぶち当たった感じです。
塾の先生いわく、「書けないのではなく、書かない感じ・・・」。
心の問題みたいです。塾の先生があれこれ工夫してくれているのですが、効果は??
今週末から1月校の本番が始まります。胃が痛くなってきました。
2/1の本命校の日までに、何とか克服してほしいものです。
あ〜 半年前に戻ってほしい・・・よりによってこんな時期に・・・
ごめんなさい。ぐちになってしまいました。
泣いても笑ってもあと1ヶ月。
みんな希望校に合格いただけるといいですね・・・
頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219036060016.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 模試は模試  ■日付 : 04/1/4(日) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   そう・・12月にやった最後の模試はもうあまり関係ないよなと思いました。
模試ではたいてい80%か悪くても70%以上だった第一志望の学校も、過去問はよくないんですよ。
昨年受験した方に聞きましたら「もう模試の結果はあまり深く考えないで過去問をしっかりやった方がいいと思うよ」といわれました。
同じくらいの偏差値の学校でも子どもに合う問題と合わない問題があるんだなといまはシミジミ感じています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo141160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 未到達  ■日付 : 04/1/5(月) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   「模試は模試」さんのご意見に同感です。
補足いたします。

そうなんです。結局、模試はあくまで模試なんです。
前年と傾向が変わらないのであれば、やっぱり過去問が
できなくては、いくら模試で判定がよくても結果は・・・?
です。

学校によって入試問題の傾向がそれぞれ違いますので
その学校の傾向分析をしっかりして、子供の苦手なところを
補い、得意なところを伸ばすことをしていかなくては
いけないと思います。

みなさんに桜咲くことをお祈りします。
残りの時間、頑張って!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdd4ee8.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 現5年です  ■日付 : 04/1/5(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合・・・さん:
>選択問題などは、完璧なのですが、書く問題となると・・・
>ほとんど白紙の状態なのです。何も書かなければ部分点ももらえないじゃない!!
>記述が苦手だとは以前から感じておりましたが、ここにきて壁にぶち当たった感じです。
>あ〜 半年前に戻ってほしい・・・

お忙しい時期に申し訳ありません。ウチも記述が真っ白のことがあるのですが
もし半年前に戻れるとしたら 何をしようとお考えでしょうか?
記述の問題集でしょうか?
算数もやたら比が出てくるようになり頭グチャグチャ、
国語どころではないという雰囲気なのですが 
今やっておかねば本当の本当に時間がなくなるのではと思い 
お尋ねしている次第です。 アドバイスよろしく!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 遅かりし由良介  ■日付 : 04/1/5(月) 16:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼現5年ですさん:
>お忙しい時期に申し訳ありません。ウチも記述が真っ白のことがあるのですが
>もし半年前に戻れるとしたら 何をしようとお考えでしょうか?
>記述の問題集でしょうか?

6年です。国語がほんとに苦手で、塾で帰国子女に間違われました(^_^;)
御三家受けちゃうんですが、国語は平均点を目指し、他3教科で勝負です。
半年前じゃダメ、1年前に戻れたら国語テストの直しを厳密にやらせます。
ウチの子、テストやりっぱなしで、ろくに見直しをしてなかったんです。( ´Д⊂

算数に関しては自信があるようで、それなりの成績を取ってくれます。
これは5年の時から「中学への算数」を購読し、遊び感覚で、学力コンテストの景品ゲットに勤しんだ結果。「中数」は効き目ありですよ。これホント。
 http://www.tokyo-s.jp/products/s_gekkan/index.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast004144.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 現5年です  ■日付 : 04/1/5(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遅かりし由良介さん:
>▼現5年ですさん:
>>お忙しい時期に申し訳ありません。ウチも記述が真っ白のことがあるのですが
>>もし半年前に戻れるとしたら 何をしようとお考えでしょうか?
>>記述の問題集でしょうか?
>
>6年です。国語がほんとに苦手で、塾で帰国子女に間違われました(^_^;)
>御三家受けちゃうんですが、国語は平均点を目指し、他3教科で勝負です。
>半年前じゃダメ、1年前に戻れたら国語テストの直しを厳密にやらせます。
>ウチの子、テストやりっぱなしで、ろくに見直しをしてなかったんです。( ´Д⊂
>
>算数に関しては自信があるようで、それなりの成績を取ってくれます。
>これは5年の時から「中学への算数」を購読し、遊び感覚で、学力コンテストの景品ゲットに勤しんだ結果。「中数」は効き目ありですよ。これホント。
> http://www.tokyo-s.jp/products/s_gekkan/index.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 現5年です  ■日付 : 04/1/5(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   >▼遅かりし由良介さん:
>>半年前じゃダメ、1年前に戻れたら国語テストの直しを厳密にやらせます。

やっぱり〜?!ウチも国語板参照してから いわゆる根拠探しっていうんですか、
間違い直しを書くように努めてはいるのですが やたら手間のかかる作業の上
どうしても親のチェックなしではすまないようで・・・
ほんと、国語の点をあげるのってむずかしい。
他の方も あと一年の時点で国語を上げる妙案あれば教えてね。

中数は面白そうで、私がはまりそうです。
ただ、ウチの子にとってはもう時間がないかも・・・
お嬢チャン、塾の課題以外にもされてたんですね、すごい。
ウチも今のところ理数で稼いでますが、数の性質、場合の数が弱点の上
志望校はこの問題は外せないところなもんで これからの課題です。

スレから外れて申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : うちの場合・・・  ■日付 : 04/1/5(月) 19:38  -------------------------------------------------------------------------
   現5年さん:
難しい質問!!
うちの場合 作文の練習かな?
カッコつけずに、小学生らしい誠実な文章を書けるようになってほしい!!
無理して難しいことばを使わなくてもいいんです。
息子は学校でも塾でも<デキル子>を頑張って続けてきたように感じます。
カッコ悪いことが書けない子になってしまっています。
読書(短文)・要旨を述べる・素直な子供らしいことばでの感想文
   …時間があったらやらせたいです!(半年前じゃ無理かな?)

国語に関していえば 私見ですが、受験勉強が本格的になる前までの
読書は大事だと思います。夏以降は読書なんてしている時間はなっかたです。
そして大事なのは読みっぱなしではだめだということ。
感想なり、要旨なりを文章にすることが大切なような気がします。

あまり参考にはならなっかたかな?長々とすみません。
5年生ならまだまだ時間あります。頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219036060016.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 現5年です  ■日付 : 04/1/5(月) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うちの場合・・・さん:
>うちの場合 作文の練習かな?
>国語に関していえば 私見ですが、受験勉強が本格的になる前までの
>読書は大事だと思います。そして大事なのは読みっぱなしではだめだということ。
>感想なり、要旨なりを文章にすることが大切なような気がします。
>5年生ならまだまだ時間あります。頑張ってください。

ありがとう!遅かりしさんへのレスにも書いたのですが、
直しにしろ作文にしろ、「書く」作業が必須ですね。
これを”めんどう”とないがしろにしたツケが来ているようです。
読書は好きなのですが 感想を書くとなると一筋縄ではいかなさそうです。
でも、何もしないで手をこまねいてはおられません。
少しずつでも進むよう努力します!

全ての6年生の皆さん、あと少し、風邪などひかないようがんばって下さい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:過去問の点数  ■名前 : 悔いのないように  ■日付 : 04/1/5(月) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   過去問のどんな問題が苦手か分析してそれを潰していきましょう!
ここまで来てしまったのですから、第2志望校以下、合格点を取れる学校で構成しているか、要チェック!

第2がクリアできるようなら、行きたい!と考えている学校を第1志望としてもよいでしょう。
最終的には模試より過去問、命!となりますから、その辺は腹を括ったほうがいいです。
しかし、まだ年が明けたばかり。1月の頑張りは結構効きますよ!
あまりに苦手な分野は捨てて、得点できるもので、どこまで点数を伸ばせるか、頑張ってください!

理社はまだまだ勝負できます。
しっかり勉強してください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ume135.hinocatv.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 236