過去ログ

Page     245
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ここにきて不安です。  お疲れママ 04/1/5(月) 0:28
   ┣Re:ここにきて不安です。  まあまあ 04/1/5(月) 8:55
   ┣Re:ここにきて不安です。  応援係 04/1/5(月) 13:35
   ┣Re:ここにきて不安です。  応援係2号 04/1/5(月) 20:51
   ┗Re:ここにきて不安です。  経験者 04/1/5(月) 21:54
      ┗Re:ここにきて不安です。  お疲れママ 04/1/8(木) 1:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ここにきて不安です。
 ■名前 : お疲れママ
 ■日付 : 04/1/5(月) 0:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ここまでの冬休みで本当に力がついたかどうかがとても心配です。
今通っている志望校別クラスは、さすがにまわりの子たちがみんなできるらしくて、本人の顔色は今ひとつさえません。
テストをやっても思うような点数にならないらしく、次のクラスがえで上に上がることをめざしてがんばると張り切っていたのが、昨日あたりは、下がっちゃうかも…と言ったりして弱気でいます。
紅白も見ず、お正月の楽しいテレビも見ず、塾から帰ってごはんを食べてお風呂に入り、30分くらいひと休みしてからは、またずっと11時12時くらいまでその日の復習をしてがんばっているのですが、これでも合格できないかもしれないと思うと、こちらが本当に神経がまいってしまいます。
あと残された日をどうやって過ごしていけばよいのでしょうか?
親としてはげますように持っていかなければならないのは重々わかってはいますが、本人が過去問などを解いてみた後に、「だめな点だった〜」などという言葉を聞くたびに、ついつい何ができなかったのかと、問い詰め口調で聞いてしまいます。
こんな私に息子も、よけいイライラしてしまっている様子です。
なんだか本当に歯車が悪い方に回っているようで不安です。
本番まであと20日くらいなんですが、このような経験を乗り越えられたお母様方いらっしゃいましたら、アドバイスをしていただけましたならありがたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aap052.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここにきて不安です。  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/1/5(月) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ここまできたら、あとはもう縁じゃないですか?うちは、紅白もしっかり見ましたし、元旦の日は、全く勉強もしなかった。成績は中の上程度、チャレンジ校は、運がよければという程度にしか、期待していません。過度の期待をかけても子供に負担がかかるだけ。親は、この時期に、動揺してはしけないと思います。あと少しです。がんばりましょう。(最近この言葉も子供には言っていません。もう十分がんばっているので)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここにきて不安です。  ■名前 : 応援係  ■日付 : 04/1/5(月) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   去年の事を思い出して、目頭が熱くなりました。
この時期、私はこの子に何をしてあげられるのか、悩んでいました。
娘も、紅白はもちろん見ずに、頑張っていましたよ。
やはり、みんなが頑張っている時なので、成績は横ばいで親子共に不安でした。
ここまで頑張ってきたのだから、あとは、自分の子を信じることです。
お母様のできることは、あとは、健康管理と食事です。美味しいものを食べさせて、
風邪をひかせないことです。
子供にいいきかせたことは、倍率は、どこも同じ。受かるかだめかの50パーセント。
受験は、みずもの。あなたより出来る子が落ちるし、出来ない子が受かる事はめずらしくないこと。そして、これが、全てではない。高校受験、大学受験とまだまだ道はある。
ここまできたら、あとは、楽しもう。・・・と、いったかんじです。
受験校までの道を、イメージしてみたり、合格した時や、ダメだったときを考えたりして、なるべく会話するようにしてました。中1になると親の出番がなくなり、寂しいです。思いっきり楽しんで、当日をむかえてください。きっと、春は来ます。勉強は、過去問と復習。新しいことはもうやめです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p13231-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここにきて不安です。  ■名前 : 応援係2号  ■日付 : 04/1/5(月) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   言いたいことはほぼ応援係さんが書いてくれたとおりです。
今の時期、不安じゃないなんて親子はいませんよ。
経験してきた人は皆お気持ちわかりますよ。

でも結果はどう出るかわかりません。
せめて、体調はいつもの状態で試験に臨んでもらいたい、
その環境をつくることが母親としてできる最後のことです。
また、他のご家族も風邪などひかないよう気を付けることも重要です。

あとは、ほんとに「ご縁」を待つばかり・・・・
やはり合格をくれた学校がご縁のあった学校なのですから、
第1志望に失敗しても、くよくよしないよう
受験校が皆志望校なのだという意識をもたせるのも良いですね。
あの学校はここがいいね、この学校のここがいいね、
あの学校に入ったら何が楽しみとか
たとえ押さえ校でもいい面を見るようにすると希望がもてます。

お母さんがうろたえると、子供も動揺します。
おいしいものを作って、暖かい気持ちにさせてあげましょう。
がんばって。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@rugs003n010.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここにきて不安です。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/1/5(月) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   経験談です。

願書をすべて提出し終わって受験票を手にしたら不思議と心が軽くなり、
気持ちが試験日一点に向かって進んでいくようで
余計な事を考えなくなりますよ。

度胸がすわったというか、なるようにしかならないというか…。

お母様はお子さんの一番の応援団です。
お子様の気持ちを盛り上げて精神的に最高の状態で受験に臨ませてあげて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6e885e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここにきて不安です。  ■名前 : お疲れママ  ■日付 : 04/1/8(木) 1:55  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、温かい励ましをありがとうございます。
最初に投稿してから数日たちましたが、息子も国語が最近調子が上がってきたようで、自信をとりもどしつつあります。
やはりこの時期、親が一喜一憂してはダメですね。
こんなにも温かい応援や励ましをいただいたのですから、最後まで私もがんばってよい受験ができるように持っていきます。
必ず合格すると信じています。
本当にみなさまの言葉に救われました。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aap006.stm.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 245