過去ログ

Page     263
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼テレビやゲームについて  ご意見を 04/1/9(金) 13:49
   ┣Re:テレビやゲームについて  禁止せずとも自主規制 04/1/9(金) 14:54
   ┃  ┗Re:テレビやゲームについて  塾生なのに塾教師 04/1/9(金) 15:33
   ┃     ┣Re:テレビやゲームについて  そこまで・・ 04/1/9(金) 16:20
   ┃     ┗Re:テレビやゲームについて  ご意見を 04/1/9(金) 16:22
   ┃        ┣Re:テレビやゲームについて  そこまで・・ 04/1/9(金) 16:40
   ┃        ┃  ┗Re:テレビやゲームについて  そこまで・・ 04/1/9(金) 16:42
   ┃        ┗Re:テレビやゲームについて  横レスですが 04/1/9(金) 20:59
   ┃           ┣Re:テレビやゲームについて  ご意見を 04/1/9(金) 23:36
   ┃           ┗Re:テレビやゲームについて  中毒者 04/1/9(金) 23:43
   ┗Re:テレビやゲームについて  鏡開き 04/1/11(日) 14:24
      ┗Re:テレビやゲームについて  おしるこ 04/1/11(日) 15:55
         ┗Re:テレビやゲームについて  そこまで・・ 04/1/11(日) 16:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : テレビやゲームについて
 ■名前 : ご意見を
 ■日付 : 04/1/9(金) 13:49
 -------------------------------------------------------------------------
    みなさんはお子さんにテレビやゲームをどのくらいさせていますか。
テレビやゲームが気分転換になる場合もありますが
勉強の足を引っ張る原因になってはいないでしょうか。
テレビやゲームはあっという間に時間が過ぎていき
勉強の時間が足りなくなる
それから刺激的で楽しいのでいざ勉強に切り替えたときに
勉強がとても退屈なことにかんじられてしまうようですね
ついでに学校もつまらないと・・・
つまり中毒症状です

今まで私は気分転換にはいいし
長時間でなければ問題ない
ついでにテレビゲーム自体悪くはないという感覚でいました
テレビゲームを全くやらせない家庭を厳しすぎるとも思っていました

でも、子どもの生活を犯しているのはこれらであると
思いました 私の子どもはこれらを一切禁止
厳しく、有無を言わさず禁止しました
その結果意外とそれを受け入れて
学校に行くのが楽しいというようになりました
勉強の時間にも居眠りばかりしていたのがなくなりました

私の意識はいままで甘かったのでしょうね。
ゲームは○テレビも○
その時刻になれば勉強をといっても
子どもの頭はこれらに染まりうまく切り替えできないんですね

私自身も大学受験の勉強は残り三ヶ月全くテレビは見ませんでした
あの時は勉強が楽しく感じられたのを思い出します
テレビの楽しさを知ってしまうと
自分で何かしらしようなんて気持ちが薄れるのですね

テレビ禁止ゲーム禁止という人を厳しすぎると
批判したこと反省です

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-075-118.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : 禁止せずとも自主規制  ■日付 : 04/1/9(金) 14:54  -------------------------------------------------------------------------
   この手のスレはよく立ちますが・・・

6年です。うちは全くゲームをしませんし、殆どテレビも見ません。
5年の初めからゲームを、5年の夏休み前からテレビを断ちました。
禁止したのではなく、本人が自発的にやめたのです。
塾の課題を真面目にこなそうとすると、必然的にゲームやテレビに時間を浪費できなくなるわけのです。
たまに時間的余裕のある時に映画やDVD見ようよ、と誘っても断られます。
「代わりに見て、ストーリーを要約して教えて欲しい」と言います。
ゲーム中毒より、受験ジャンキーの方が危ないかも知れません。
でも御蔭で、筑駒にトライできるまでになれました。(本日出願)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast018038.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/1/9(金) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの論理でいくと、失礼ながらこの掲示板を見ている時間は「浪費」にあたらないのだろうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : そこまで・・  ■日付 : 04/1/9(金) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾生なのに塾教師さん:
>あなたの論理でいくと、失礼ながらこの掲示板を見ている時間は「浪費」にあたらないのだろうか?

座布団一枚!!

ご自分で一切止めて勉強に打ち込むなんて、ナント羨ましい!
ご立派です。

家の小5の息子は相変わらずゲーム&PCで遊んでいます。
しかしながら、学校ではすでに”お受験組”とお友達が勝手に一線を引いてくれている様で、息子も学校でいろいろとある様子。
孤立はしていないようですが。
子供ながらに、一人前にストレスを抱えている様です。
ちゃんと自分自身で時間を決めて休憩も取っているので、家では特になんとも言いません。
時間になれば塾の多い宿題もこなし、ちゃんと通塾もしており、これから先の様子を見守って行こうと今は考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : ご意見を  ■日付 : 04/1/9(金) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   時間を無駄にせず勉強に励むのは今年度受験のお子様のことでしょう
お母様はたっぷりと時間がある・・・うらやましいです

自分でゲームを切り捨てて勉強に励むなんて理想ですね
うちはこれが出来なかったので禁止と相成りました

ある時期になると自分でゲームを捨て
勉強に励むお子さん
ゲームを禁止され勉強でもするかとやり始めるお子さん
またまたぜんぜん勉強に気持ちが向かないお子さん

いろいろですが、ゲームというには習慣性があり
でも、これ、この掲示板にはまることと同じなんですよねぇ・・・
やめたらやめたでなんてことないんですよね。
それに気がついたんです

今のところ、勉強に気持ちが向いています
そのうち勉強にはまってくれればよいと願っていますが

順番はどうでもとにもかくにもゲームは気分転換ではすまないこと
を実感した母でした

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-190.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : そこまで・・  ■日付 : 04/1/9(金) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   学校で居眠りもなくなりました・・・とは、いつも何時までゲームをされていたのですか?

家ではとにかくPM5:00には、ゲームもPCも一切終了です。
あとは塾の無い日はお勉強タイム。
中毒にはなりません。

お子さんはストレスをどこで発散されているのですか?
家も正直止めさせられたら幸いには思っています。
2月から新6年・・・本腰を入れてくれたらと思っています。
幸い、遊びと勉強の区別は自分の中でけじめは付けているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : そこまで・・  ■日付 : 04/1/9(金) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そこまで・・さん:
>学校で居眠りもなくなりました・・・とは、いつも何時までゲームをされていたのですか?

失礼。
勉強時間の居眠りでしたね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/9(金) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご意見をさん:
>いろいろですが、ゲームというには習慣性があり
>でも、これ、この掲示板にはまることと同じなんですよねぇ・・・
>やめたらやめたでなんてことないんですよね。
>それに気がついたんです

この掲示板って見だしたら毎日見ないと気がすまなくなりませんか?
目にも良くないしなんだかすごく時間の浪費だと思うのですが、
ついPCの横を通るとのぞきたくなってしまいます。
どなたかそんな中毒症状を克服されたかたおられませんか?
ここに居るわけないよな〜

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : ご意見を  ■日付 : 04/1/9(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   そうです 習慣なんです
ここをのぞくのが。
前にパソコンが壊れて一ヶ月以上来れなかったことがありましたが
全く平気でした。
お昼の番組 おもいっきりテレビ も、一度みたら、その時間にテレビ
を見るのがくせになりますよね。経験ありませんか。
特に連続物ではないのに・・・です。

ゲームも子どもにとってそういう部分があるのでは
それが時間の浪費や注意散漫につながることもあるのでは
と思い同じ思いの方がいらっしゃらないなかと思い書き込んだのですが
・・・まさに時間の浪費でした。
一人で思ってればいいのにね!

でも、うちの子はゲーム禁止→勉強に興味になってきているのは事実です

私もネットにはまって洗濯物まだ干していないとか
もう夕食の時間なのにとか
いろいろあります
有意義なことも在りますが、ほとんどは時間の浪費!
でも、やめられない。
だめですねー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : 中毒者  ■日付 : 04/1/9(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   >この掲示板って見だしたら毎日見ないと気がすまなくなりませんか?
>目にも良くないしなんだかすごく時間の浪費だと思うのですが

そうですか?私も中毒者ですが、下手な雑誌やテレビよりずっと役立っている気がして、子供のゲームとは絶対に違う!と思いたい母です。本題ですが、ゲームは気分転換になるのでしょうか?1日中ゲームをやった後の子供達の顔をごらんになった事ありますか?アー十分できて楽しかったーというすがすがしい笑顔は見られません。ゲームは目も疲れるし、これで満足という域がないもののようなのです。まして短時間ではどれだけの発散になるのでしょうか?家にはテレビゲームはありません。でもだからといって勉強するわけではありませんが。漫画は読むし、テレビの音楽番組にははまっているし。今の世の中勉強以外の楽しい事いっぱいですものね。勉強しないからとゲームをとりあげても結局その分勉強するかわからないわけで。ただゲーム以外の気分転換の方法を何か見つけて欲しいなと思ってます。もっとそれを十分できたらいい笑顔になれるような。理想論ですが。とにかく偏見といわれても私はテレビゲームを子供がやる事が嫌いです。受験するしないに関係なく。おもしろいのはわかっていますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@t098128.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : 鏡開き  ■日付 : 04/1/11(日) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   自分で考え、自発的にやめるとは素晴らしいですね。うちでは、時間的な制限はありますが、禁止ということはしていません。時間的なものも、目に良くないという理由からです。平日の時間的余裕から考えても30分だと考えています。まだ4年なので、遊びの時間も大切と考え、あとは外遊びを思いっきりしています。外遊びをした後は、とてもすっきりした顔をしています。これから学年が進むにつれ、本人も自覚をもってきてくれることを祈っています。ただ、子供が親の手元から巣立っていくにつれ、色々なものを知っていくことと思います。その時に、親が管理していくというよりは、本人の自主性に任せていくことも多いと思います。自分を律することのできる人間になってほしいと思います。そのため、禁止ということよりもゲームやテレビとどのように向き合っていくかを考えていって欲しいですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3040-ipbf12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : おしるこ  ■日付 : 04/1/11(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鏡開きさん:
>自分を律することのできる人間になってほしいと思います。そのため、禁止ということよりもゲームやテレビとどのように向き合っていくかを考えていって欲しいですよね。

その通りですね!
ゲームに限らず、巷は誘惑に溢れています。
携帯メールも習慣性があるようだし、そういった誘惑から
自ら律しており合いをつけていく術を少しずつ学んでいってほしいです。
ただ、子供だから、はまったら、なかなか自分で辞められないものですね。
一方的に禁止するより、時間を知らせたり、他の遊びを誘導したり
約束ごとを決めたり、親のサポートが必要です。
普段は、そんな感じでいいでしょう。

しかし、今の6年生は、もう非常事態!?それどころではないですね。
願掛け的に、何かを断つ事って、大人でもしますよね。
そんな感じで、期限付きで、禁止というより「ゲーム断ち」をするのも
気合いを入れるとか、心機一転を図るという意味で
それもいいかな、と思ったりもします。

うちの娘はゲームはしなかったのですが、漫画断ちを3ヶ月しました。
月刊雑誌は私が買っておいて、預かったりもしました。
受験が終わって、さぞかし漫画漬けになるかと思いきや、そうでもなく
「なんか、終わったら、そんなでもなくなった」という事でした。
憑き物が落ちた?って感じでしょうか。
勿論、好きは好きで、お小遣いのやりくりしながら
厳選して(?笑)買っているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw057049.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テレビやゲームについて  ■名前 : そこまで・・  ■日付 : 04/1/11(日) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、要は何事もそうですがけじめを自ら持ってやることが大切だと思います。
遊ぶ時は遊び、勉強する時はする。
それって、ただ単にテレビやゲームに限らず、日頃の生活習慣からも通じることのような気がします。
親の背中を見て子供は育つ・・・。
耳が痛いですが、まずは私から実践しなければと思います。はい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 263