過去ログ

Page     266
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供の勉強見てあげてますか?  悩める母 04/1/6(火) 11:35
   ┣Re:子供の勉強見てあげてますか?  質問 04/1/6(火) 12:20
   ┃  ┗Re:子供の勉強見てあげてますか?  悩める母 04/1/6(火) 14:01
   ┃     ┗Re:子供の勉強見てあげてますか?  勉強しない子の例 04/1/6(火) 15:44
   ┃        ┗Re:子供の勉強見てあげてますか?  悩める母 04/1/6(火) 17:09
   ┗私も知りたい。  同じく4年・母 04/1/6(火) 12:24
      ┗Re:私も知りたい。  4年男子はは 04/1/6(火) 13:07
         ┣Re:私も知りたい。  同じく4年・母 04/1/6(火) 14:25
         ┗Re:私も知りたい。  カウントダウン 04/1/12(月) 12:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供の勉強見てあげてますか?
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/1/6(火) 11:35
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生男子の母です。兄が私立なので一応受験を志していて、2年生から通塾していますが、出来が悪くて悩んでいます。皆さんはお子さんの勉強や宿題をどの位見てあげていますか?私は子供に教えるのが下手で、自分がイライラしてしまい、かえって逆効果なのでほとんど見ていませんが、出来の良い近所のお子さんのご両親はお子さんに自宅で勉強を教えていると聞きました。親がこんな状態では成績は上がらないのでしょうか?子供が自分で勉強をするようになる方法を教えてください。同じような方がいらっしゃいましたら体験談をお聞きしたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の勉強見てあげてますか?  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/1/6(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   お兄さんのときはどうしていたのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-076-127.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の勉強見てあげてますか?  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/1/6(火) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   上の子の時もほとんど塾任せでした。ただ、真面目な性格だったのでこちらが何も言わなくてもやるべきことはやっていました。その姿を見ていたはずの下の子が、いちいち言わないとやらない、言わないでいると本当に宿題すらやらないで塾に行くんです。塾の先生は”分かるようになれば自分で勉強するようになる・・・”と言うのですが自発的に勉強するのを待っていたら受験が終ってしまうような気がして焦ってます。塾では”親と先生の教え方が違うと逆効果なので、教える事はお勧めしません”と言っています。こういう子には個別の方がいいのかしら・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の勉強見てあげてますか?  ■名前 : 勉強しない子の例  ■日付 : 04/1/6(火) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちの下の子(5年男子)も、どーもいい加減でイケマセン。
上の子(女子)は、真面目にやってるのに、偏差値50に届かなかったせいもあって、自宅学習ほとんどなしで55位なので、まあいかと、親もいい加減だったのもイケマセンね。でも「やれ」とは一生懸命言っていたのですよ。勉強の大切さも言いましたし、脳みそが劣化した大人になってからでは、もう遅いのだとも言いまいした。話は素直に聞きますが、かといって勉強するわけでもない。私もアタマ来て、塾の先生とも相談して、勉強しろとか、宿題は?とか一切言うのをやめました。放置に近かったです(4年の半ば)。とにかく忍の一字。そりゃ、ひどもんです。塾で先生にクソミソに言われ、友達にも「おまえ、やってねーの?」と言われ、得意のはずの算数でも授業で冴えず、漢字は居残り常連。そんな状態が数カ月続きましたが、さすがにカッコ悪いと思ったのでしょう。そのうち、黙っていても、宿題だけはやるようになりました。今5年ですが、子供が分からない算数の応用は、既に親も分からない事があるので塾で聞くようにし、さらに「すごいねー、こんなに難しい事やってんの?」とおだてすかします。で、これ分かったら、かっこいいよね、なんて言ってみたりして、プライドをくすぐるのです。男の子は単純ですから、結構それでノッてきますよ。
最近は、定例テスト範囲も自分からやろうと意欲を見せ始め、「どこをやればいい?」と自分から、聞いてくるようにもなりました(おはずかしい話ですが、テスト勉強は5年1学期くらいまで、全くと言っていいほどやってませんでした)。だから、そうやって言ってきた時には、しっかり関わって、問題集の範囲を指定し、◯つけもしてます。理社は、さすがにまだ親の私も分かりますので、その時教えたりします。本当に短い時間でも、自分から机に向かって、勉強した時は、もう、はずかしくなるくらい褒めるようにしています。もうちょっとやってほしいなと、思っても、それ以上は言わないようにしています。欲をかいて、もっとやれば、なんて言うと、途端にへそを曲げて逆効果です。
5年になって、志望校を見たり、少しずつ、現実を把握させています。「あなたの行きたい学校の偏差値は◯◯、そしてあなたの今の偏差値は××。偏差値が全てではないけど、このくらいの子が行っているのは事実です」とね。
真面目にコツコツやるお子さんから見たら、これで受験生?という時間だし、演習も足らないのは、分かっています。もっとたくさん家庭学習したら、もっと成績上がるだろうなとは思いますが、いろんな意味で、これが実力なのだと思います。

偏差値が50を越えなかった真面目な姉は、家庭学習は、自力で解けそうなギリギリの線まで親が選んでノルマをあたえました。確実に分かってほしい基本問題は親が教える事もありましたが、だいたいは塾に任せました。6年で個別指導をしてもらって、伸びました。
今中1ですが、まったく勉強はノータッチ。「やってる?大丈夫?」位言いますが、上位にいます。身の丈にあった学校だったようです。
長文失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw093224.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供の勉強見てあげてますか?  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/1/6(火) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   とても勇気づけられました。塾の先生にも”彼を褒めてあげて下さい”と面談の度に言われるのですが、出来の悪い息子の何処を褒めれば良いのか・・・と毎回思ってました。私がやはりガミガミ言い過ぎるのですね。もう少しだけ我慢しようかな・・・こんな子ですから、中学校も高望みはせずに自分の身の丈にあった学校に入ってくれればいいなと思っています。私も子供の偏差値の数字を見たくないのでテストはパスしています。トホホ・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私も知りたい。  ■名前 : 同じく4年・母  ■日付 : 04/1/6(火) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
    友だちに「親が見なきゃ受験は無理」と言われて
つきっきりで勉強、みましたよ。
その甲斐あって、確かに今まではそこそこの成績。
でもここにきて陰りが・・・。
まだまだ教えられるし、勉強時間も増えてるのに。
先生には「自立させるべき。」って言われるものの、
そんなことして成績が落ちていったら・・・と思うと
なかなかふんぎりがつかずにいました。
でも、思い切って、まず算数から突き放しましたよ。
案の定、ちょっと考えてわからないと
「ママ〜わかんない。」だったんですけど、
がんとして教えませんでした。
それでもいつかは助けてくれるって思ってたみたいで・・。
でも結局、勉強が終わらないといつまでたっても遊べないのと
私が切れると恐いのとで、しばらくしてあきらめたかのように
真剣に解き始めてましたね。
なんてことはない、わからないとダダをこねた問題、
ものの5分程度で解いてましたよ。
少しずつ他教科も突き放していくつもりです。
とはいえ、まったくまかせっぱなしにはまだまだできない。
このあたり、私にとっても課題です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@p7175-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も知りたい。  ■名前 : 4年男子はは  ■日付 : 04/1/6(火) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちもわからないとすぐに聞いてきます。
これって教えないほうがいいんですかね。
算数は無い脳みそしぼっても何も出てこないようなんですが。
挙句に解説読んでわかったつもり、答え写しておしまい、となりそうです。
つきはなして自分の脳みそで解決できるお子さんはいいなあ。

国語なんて、「なんでこんな答えなの?○○の性格なんてただの嫌なやつじゃん」
と母が憤慨しちゃうんですよねえ。
国語嫌いになりそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も知りたい。  ■名前 : 同じく4年・母  ■日付 : 04/1/6(火) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
    ずっと家でみてたから「この問題ならできるはず」っていうのが
なんとなくわかるんですよ。
で、そういう問題に関しては突き放します。
でも、明らかに難度の高いものや予習の段階では
必要に応じてフォローせざるを得ないかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@p7175-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私も知りたい。  ■名前 : カウントダウン  ■日付 : 04/1/12(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4年男子ははさん:
>国語なんて、「なんでこんな答えなの?○○の性格なんてただの嫌なやつじゃん」
>と母が憤慨しちゃうんですよねえ。
>国語嫌いになりそうです。

わかるわかる!
12年間一生懸命育てた我が子を30字以内で計ろうなんてふてぇ輩は、顔写真くらい試験につけとけよ!と言いたくなります(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@n149144.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 266