過去ログ

                                Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今から間に合いますか?  みく 04/1/7(水) 23:10
   ┣Re:今から間に合いますか?  今5年 04/1/7(水) 23:52
   ┣Re:今から間に合いますか?  部活命 04/1/8(木) 0:36
   ┗Re:今から間に合いますか?  6年女子 04/1/8(木) 8:51
      ┗Re:今から間に合いますか?  みく 04/1/9(金) 10:22
         ┗Re:今から間に合いますか?  千葉都民 04/1/13(火) 11:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今から間に合いますか?
 ■名前 : みく
 ■日付 : 04/1/7(水) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   5年男子の母です。この冬から中学受験を意識して塾に通いだしました。塾の先生からは、(スタートが遅いのとスポーツをしながらの受験なので)2科受験で余裕を持っていきましょう!と言われました。今からでは、4教科受験はやはり無理でしょうか?アドバイスをお願い致します。そんなに高望みはしていませんが、千葉の中学は私立が少なく
ほとんどが、4科です。2科だと限られてしまいます。学校の成績は、結構良い方ですが
受験となると全く違う勉強で、1からとういう感じで内容も難しく大変な気がします。やはり2科受験しか無理なんでしょうか・・・・。皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から間に合いますか?  ■名前 : 今5年  ■日付 : 04/1/7(水) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みくさん:
スポーツをしながら受験ということですが、そのスポーツの量によりますよ。
たとえば、平日の3日と土、日とか、(友達が水泳でそれくらい通ってます)
日曜だけとか・・
4科をお勧めしたいけど、これまでやってきた理科社会は量も多いしかなり厳しいと思います。勉強にどれくらい時間を割けるかですね。、これまで受験のための勉強をまったくやってないのであれば、それこそ、ねじり鉢巻して今空いている時間を全て勉強につぎ込む覚悟が無いと無理かなあ・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219039054010.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から間に合いますか?  ■名前 : 部活命  ■日付 : 04/1/8(木) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   うちは6年の春から始め、やはりスポーツをしていてそれまで一切受験勉強をしていなかったので、同じことを言われました。
うちも学校ではとてもよくできる方だったので、大丈夫と思っていましたが、
中学受験の世界は別でした。
最初の1ヶ月くらいはテストで1桁の点数をとったりして、よく泣いてました。
それでもどうしても行きたい学校が4科でしたので、夏前から4科に切り換えました。
年末いっぱいまでスポーツも続けました。
結果として、希望の学校に合格しました(日能研R4で57)。
つまり、可能ということです。
当然、受ける学校の難度や本人の資質によって全く異なりますので、
うちが参考になるとは言えません。
ですが、うちは【可能です】と言うしかありません。
なお、最後まで社会は苦しみの種で、点数も上がりませんでした。

スポーツは練習が週1回2時間程度。秋から冬は月2回程度日曜日に試合がありました。
塾は週5日通いました。娯楽の時間はいっさいありませんでした。
本人のやる気が一番大きいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@is-0219.tokyo.ip-link.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から間に合いますか?  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/1/8(木) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
    子供さんのタイプによると思います。
理社は暗記が得意なお子さんならやったほうがいいと思います。
算国はもともともっている素質が大きく、どちらもあまり成績の上昇は期待できないのですが、理社はやればやるほど成績が上がります。

 うちも5年冬からの駆け込みですが、4科でスタートして追いつきました。
6年になり全体が見渡せるようになってくると、実は理科は範囲がそれほど広くなく、社会もまとめてやったほうが効率がいいことに気付きます。
ただしやはり既に終わってしまっている単元が多く、その分野が弱い事は否めません。

あくまでも子供さんのタイプによりますが、算数か国語のどちらかが得意であれば逆に理社はとった方が得点源になると思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae66540.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から間に合いますか?  ■名前 : みく  ■日付 : 04/1/9(金) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆様早速のレスありがとうございました!子供たちが次々インフルエンザになってしまい返信が遅くなりすみませんでした。受験モードからちょっと離れてしまいました。いろいろなご意見があるようですね・・・。やはり子供のやる気、能力次第という感じでしょうか。。。スポーツは、サッカーで、平日2日と土日やってるんですが、6年になったらもっと減らさないと駄目ですね。中学行ったら存分好きなサッカーをしたいが為の受験と本人は認識しています。公立に行っては、好きな事ばかりしていられませんよね。1年生から入試を意識していなければならないのは大変な事です。本人と相談して早急に4科か2科どちらにするか決めたいと思います。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から間に合いますか?  ■名前 : 千葉都民  ■日付 : 04/1/13(火) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   締めてしまわれたあとにごめんなさい。
昨年の冬、新6年のカリキュラム開始と同時に息子が通塾を始めました。

うちの場合、夏以降、理社で引っ張っている状況です。
国算は、成績にムラがあり、学習面での基礎体力のなさを痛感しています。
これが、2年、3年と通塾しておられるお子さんとの差のようにも思います。

あくまでも、「うちの子の場合...」ですが、
男の子の場合、2科で受験できる学校が限られることを考えても、
私は、とりあえず4科でのスタートをお勧めします。
一年間、大変でしょうけれど頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acm004.tky.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275