過去ログ

                                Page     282
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼試験アラシにご注意を  6年ですが 04/1/6(火) 18:58
   ┣Re:試験アラシにご注意を  アメカリア 04/1/6(火) 20:49
   ┣Re:試験アラシにご注意を  がんばれ! 04/1/6(火) 21:04
   ┣Re:試験アラシにご注意を  もっと教えて! 04/1/7(水) 8:59
   ┣Re:試験アラシにご注意を  昨年 04/1/7(水) 12:10
   ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  エースをねらえ 04/1/7(水) 12:15
   ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  迷惑ですね 04/1/7(水) 12:28
   ┃        ┗Re:試験アラシにご注意を  樹里 04/1/7(水) 13:57
   ┃           ┗Re:試験アラシにご注意を  初歩的質問 04/1/7(水) 15:08
   ┃              ┣Re:試験アラシにご注意を  迷惑ですね 04/1/7(水) 16:03
   ┃              ┣Re:試験アラシにご注意を  たしか・・・ 04/1/7(水) 18:48
   ┃              ┃  ┣Re:試験アラシにご注意を  なんだか 04/1/7(水) 21:20
   ┃              ┃  ┃  ┣Re:試験アラシにご注意を  もっと教えて! 04/1/8(木) 9:34
   ┃              ┃  ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  アメカリア 04/1/8(木) 10:07
   ┃              ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人 04/1/12(月) 14:49
   ┃              ┗Re:試験アラシにご注意を  昨年 04/1/8(木) 10:18
   ┣Re:試験アラシにご注意を  ほほ 04/1/7(水) 16:40
   ┣Re:試験アラシにご注意を  ホントかな? 04/1/8(木) 14:56
   ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  桜 04/1/8(木) 16:51
   ┃     ┣Re:試験アラシにご注意を  小学校受験じゃないけれど 04/1/8(木) 19:22
   ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  およよ 04/1/10(土) 15:03
   ┃        ┗Re:試験アラシにご注意を  遭遇 04/1/10(土) 22:23
   ┣Re:試験アラシにご注意を  関東 04/1/8(木) 20:48
   ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  迷惑ですね 04/1/9(金) 8:54
   ┣Re:試験アラシにご注意を  素朴な疑問なんですが… 04/1/9(金) 13:16
   ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  私も素朴な疑問 04/1/9(金) 23:02
   ┃     ┣Re:試験アラシにご注意を  元関西人 04/1/10(土) 0:00
   ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  意外とどろどろ 04/1/12(月) 17:28
   ┃        ┣Re:試験アラシにご注意を  関西出身 04/1/12(月) 17:40
   ┃        ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  不確か 04/1/13(火) 8:45
   ┃        ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人 04/1/12(月) 21:50
   ┃           ┗Re:試験アラシにご注意を  元関西人 04/1/13(火) 0:27
   ┣Re:試験アラシにご注意を  初心者 04/1/10(土) 12:32
   ┣Re:試験アラシにご注意を  関西出身 04/1/10(土) 23:48
   ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人2 04/1/13(火) 1:22
      ┗Re:試験アラシにご注意を  情報や 04/1/13(火) 8:20
         ┣Re:試験アラシにご注意を  ブルー 04/1/13(火) 8:37
         ┃  ┣Re:試験アラシにご注意を  わからん 04/1/13(火) 8:51
         ┃  ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人2 04/1/13(火) 9:21
         ┃  ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  わからん 04/1/13(火) 9:38
         ┃  ┃        ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人2 04/1/13(火) 9:57
         ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  関東 04/1/13(火) 22:53
         ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人 04/1/13(火) 23:14
         ┃        ┗Re:試験アラシにご注意を  関東 04/1/13(火) 23:42
         ┃           ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人 04/1/14(水) 20:32
         ┗Re:試験アラシにご注意を  情報や2 04/1/13(火) 10:04
            ┣Re:試験アラシにご注意を  わからん 04/1/13(火) 10:18
            ┃  ┗Re:試験アラシにご注意を  関西人2 04/1/13(火) 10:53
            ┃     ┗Re:試験アラシにご注意を  負けず嫌いが多いわ〜 04/1/13(火) 17:24
            ┗Re:試験アラシにご注意を  Jacks 04/1/13(火) 19:34
               ┗Re:試験アラシにご注意を  情報や2 04/1/13(火) 19:54
                  ┗Re:試験アラシにご注意を  Jacks 04/1/13(火) 20:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 試験アラシにご注意を
 ■名前 : 6年ですが
 ■日付 : 04/1/6(火) 18:58
 -------------------------------------------------------------------------
   今は見られなくなった過去スレにありました。
うろ覚えですが、一応御注進。

・試験開始で問題を見たとたん「やったー!」「かんたん!」とワザと言う。
・休憩時間にトイレで、「簡単だよな、こんな問題できないなんて馬鹿だよな」と
 仲間同士で声だかに言い合う。
・「犯人」の正体は、ツアー組んで関西から腕試し受験に来た某塾の生徒達らしい。
・卑怯な手を用いても、結局、彼らの番号は合格掲示板には見当たらないとか。

御三家受験の方々、この様な卑しい輩に遭遇しても、平常心を忘れず、無視して下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043249.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : アメカリア  ■日付 : 04/1/6(火) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   >・試験開始で問題を見たとたん「やったー!」「かんたん!」とワザと言う。
>・休憩時間にトイレで、「簡単だよな、こんな問題できないなんて馬鹿だよな」と> 仲間同士で声だかに言い合う。

息子の受験のときに話題になりました。1時間目終わってまもなく
トイレや教室で「こんな簡単な問題できないなんて死んだほうがましだよな。」
と声高に言います。何も知らない受験生は結構ショック受けますよ。

御三家だけに現れるわけではありません。千葉受験では2,3校でこの話聞きました。受験生の多いところでは、要注意です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/1/6(火) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉の某中学でもありました。
偶然なのですが、うちの子と同じ塾の同じクラスの子が
たくさんいた教室だったのが幸いでした。

「簡単だった〜!」
と叫んだのを聞いたうちの子達は
「ばっかじゃない!そんなわけないじゃん!」
と大声で言い返して返り討ちにしてやり
叫んだ本人はすっかり落ち込んでいたそうです。

もちろん、うちの子も他の子も合格。
特待生合格も出ました。
某塾のトップ集団でしたからね。
相手が悪かったということでお気の毒サマでした。(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219181064009.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : もっと教えて!  ■日付 : 04/1/7(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、掲示板でこの手の「行為」があるという話を伺って非常に驚きました。
うちは一人っ子が今年初めて受験なので、前もっていろいろ経験談を伺いたいと思います。
以前の掲示板でのお話では、缶のペンケースを試験時間中にわざと落として大きな音をさせて周りをびびらせる、さらにそれはグループで仕組まれていて、「次は私がやるね」などと打ち合わせをしていたなどという話もありました。
他にこのようなことはありますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@j074201.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/1/7(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   子供が経験しました。
大体受ける所って決まってくるので、二日目には子供もまたか!と思ったそうです。
顔も覚えたし、入口での様子で塾もわかったとか。
確かに塾でそういう指導を受けたと友達が言っていたそうです。大手塾なのであちこちに出没するんでしょうね。  姑息!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@fa175.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : エースをねらえ  ■日付 : 04/1/7(水) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   2年前長男の受験を終えましたが、そういう経験はしませんでした。
 それにしても、マンガみたいですね。
次男と一緒に笑ってしまいました。
 踊らされてる子供はかわいそうですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 迷惑ですね  ■日付 : 04/1/7(水) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エースをねらえさん:
>2年前長男の受験を終えましたが、そういう経験はしませんでした。
> それにしても、マンガみたいですね。

そんな子が現実に存在したら、本当に迷惑なお話ですよね。
親の顔を見て見たいです。
どんな教育しているのか・・・。
みんな真剣勝負しているのに・・。
お陰で落ちてしまったら、訴えてやる!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 樹里  ■日付 : 04/1/7(水) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   本当に迷惑な話ですね
でもそういう行為(作戦)を6年生の子供たちが考えつくとは
思えないので、塾か周りの大人に入れ知恵されてるんでしょうね。
子供だから調子にのってやってしまうんでしょうけど、
駒として使われるその子たちもかわいそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw121244.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 初歩的質問  ■日付 : 04/1/7(水) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   初歩的な質問で申し訳ないのですが、安くはない受験料を払って、
一体誰が何の目的でそういうことをするのですか?

うちはまだ4年生ですが、本当にそんなことがあるなら、その時の
学校の対応を、説明会ででも聞いてみたいと思います。

本当にわざわざ関西から来るのですか?
大手とは、どこでしょう?東京にある塾ですか?何が目的でそんな
ことを塾が子供を使ってするのでしょう。理解に苦しみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@eAc1Aaa159.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 迷惑ですね  ■日付 : 04/1/7(水) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初歩的質問さん:
>初歩的な質問で申し訳ないのですが、安くはない受験料を払って、
>一体誰が何の目的でそういうことをするのですか?
>
>うちはまだ4年生ですが、本当にそんなことがあるなら、その時の
>学校の対応を、説明会ででも聞いてみたいと思います。
>
>本当にわざわざ関西から来るのですか?
>大手とは、どこでしょう?東京にある塾ですか?何が目的でそんな
>ことを塾が子供を使ってするのでしょう。理解に苦しみます。

今回、スレ主さんがおっしゃっているお子さんがその塾に通塾しているかどうかは
不明ですが、実際関西の有名な塾では、とにかく自分が合格する為には主段は選ぶなと言う様な指導されていると言う内容のスレが以前、関西版で立ちましたね。

もう、それに共感している保護者のお父さんのレスには、本当に驚いたことを覚えています。
もし、ツアーを組んで東京にまで殴りこんで来たとしたら、もうこんなところにまで来ないで〜!と言ってやりたい!!
本当に異常としか言いようがありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : たしか・・・  ■日付 : 04/1/7(水) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初歩的質問さん:
>本当にわざわざ関西から来るのですか?
>大手とは、どこでしょう?東京にある塾ですか?何が目的でそんな
>ことを塾が子供を使ってするのでしょう。理解に苦しみます。

灘中など、関西のトップ校に既に合格してる連中が、東京の御三家をアラシにくる
と読んだ記憶が・・・・

勿論、有名塾の「指導」+引率のもとですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036146.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : なんだか  ■日付 : 04/1/7(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   >灘中など、関西のトップ校に既に合格してる連中が、東京の御三家をアラシにくる
>と読んだ記憶が・・・・
>
>勿論、有名塾の「指導」+引率のもとですが。

それって確かな情報なんでしょうか。憶測で広まってる噂だとしたら怖いです。
関西の方はここにはあまり来ないでしょうから反論も出来ないでしょうし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pd3aece.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : もっと教えて!  ■日付 : 04/1/8(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   今年から灘の入試日が1月31日と2月1日の二日間に変更になりましたから、関西からの受験者は今までよりは減るのではないかと思っていますが、どうなんでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p048096.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : アメカリア  ■日付 : 04/1/8(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なんだかさん:
それって確かな情報なんでしょうか。憶測で広まってる噂だとしたら怖いです。
>関西の方はここにはあまり来ないでしょうから反論も出来ないでしょうし。

息子の受験の時は、Yの先生からの情報でした。「こういう連中
もいるから要注意」って感じで。で、そのときはS塾だってうわさ
が流れたんですが・・。塾自体で公に流している策略ではなく、一部の
先生が自分の教室の子にひとつの作戦として行っているそうです。
でも中学校側で気がつくほど大人数ではありませんが、受験人数の
多い学校や御三家ではほとんど出没するらしいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/1/12(月) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   >灘中など、関西のトップ校に既に合格してる連中が、東京の御三家をアラシにくる
>と読んだ記憶が・・・・
>
>勿論、有名塾の「指導」+引率のもとですが。

私は、灘の近くに住んでいて、子供も2人、地元の大手塾に通わせていますが、全くそういうことは初耳です。
灘にすでに合格している人が、わざわざ東京まで行くはずがありません。
むしろ、灘の地元では、東京の御三家と灘とが日が重なったので、腕試しや自慢のためだけに灘に受けに来る人がいなくなってよかったね、と言っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/1/8(木) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   関西じゃないですよ。
首都圏での話ですから。中学受験でも高校受験でも結構これは有名な話です。
息子が経験したのは、まず試験用紙が配られたらひとこと、あるそうです。
で、休み時間に固まって前出のような会話をするようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@fa33.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : ほほ  ■日付 : 04/1/7(水) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   子供だけじゃないですよ、親でもいましたよ。
試験が終わってからですが、「すごく簡単だった。算数なんか満点だ!」と子供が言ったら「そんなの当たり前よ、ここは簡単な学校なのよ」と言っている母親がいました。うちは第1志望だったので、むかつきました。面接前だったし。
特徴がある子供だったのでおぼえておきましたが、そんなこと言ってて落ちたのか、他が受かったのか、ともかく入学して来なかったのでホッとしました。
あんな子(及び親)と、6年間一緒じゃあ、いやだもんねえ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.6; Windows 98)@YahooBB219017098056.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : ホントかな?  ■日付 : 04/1/8(木) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   他にもいろいろ聞きました。
途中、トイレなどで席を立つ時に、受験票や筆箱を必ずカバンにしまって立たないと、隠したり取ったりする子がいるとか。
特に受験票はトイレにも持って歩いた方が良いそうです(落としそうだけど)
あと、出しておいた鉛筆の芯が全部折られていたとか。
子供に注意したら、一笑にふされて
「そんな子いるわけないじゃん。お母さん性格悪いんじゃないの〜?」
なんて言われてしまいましたけど(苦笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-362p84.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/1/8(木) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   本当にあったんです。去年。
そんなこと半信半疑でしたが、去年1月校の受験直後子供が試験会場から出てくるなり「隣のやつが 超簡単だったよ〜昨日の○○で(明らかに某大手塾の志望校別特訓名)同じのが出たよ〜。楽勝だ。 っていうんだよ。すごいよなあ。」というので。その頃のここの掲示板で、そういうことを教えて試験に臨む塾があるのでお子さんに注意をのようなスレ思い出して、本当にあるのねと思いました。そんなことがあるなんてまさかと思っていたので、大事な試験前に子供には話しませんでしたが、実際に試験初日に出くわしてしまったので、帰りながら子供に話したら「なあんだ。そうだよね。簡単なわけないよ。」安心したようで次の日の試験からはそんなことがあっても動揺しないでと伝えることができました。なんでもそれは1時間目の国語の後の休憩時間の事だったようで、その後筆箱を落とすは、大きな咳払いをするはで結構目立っていたようでした。
1月校の試験まで本当に後わずかですね。
今日のように寒いと去年の今頃のことを良く思い出し今年の受験生頑張れ〜と心から祈りたくなります。どうぞ体調など崩さぬよう頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@61-25-170-221.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 小学校受験じゃないけれど  ■日付 : 04/1/8(木) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   監督の先生におかしな行動をとる人はチェックされ、落とされる、というふうになればいいのにね。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-062-056.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : およよ  ■日付 : 04/1/10(土) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   試験アラシの話をここで初めて知って、とっても驚いている5年の母です。
ところで

>そんなこと半信半疑でしたが、去年1月校の受験直後子供が試験会場から出てくるなり「隣のやつが 超簡単だったよ〜昨日の○○で(明らかに某大手塾の志望校別特訓名)同じのが出たよ〜。楽勝だ。 っていうんだよ。すごいよなあ。」というので。

このお子さんは、その他にも、目に余る態度だったようで、荒らしだったのかも知れませんが、本当に、実際にやった問題が出たりしたら、子供ですから有頂天になって口走ってしまうのも仕方ないかなぁ、とも思いました。実際、過去に、塾のではなく違う学校で同じ国語の文章が出たりしましたしね。嵐ではなくても、そういう会話は十分あり得ますよね。というのも、うちの愚息、デリカシーなくて、落ち着きないし、姿勢も悪い。こんな事あれば言ってしまいそうだし、筆箱もよく落とすし(だからいつも布製です)よく注意しておきます。もっとも、小さい塾なので、知り合いが志望校にいる事はまずないので、無駄話自体不可能ですが・・・。

そういえば、昨年娘が受験した時、鼻水がとまらなくて、試験中何度も鼻をかんでしまったそうです。咳払いも、結構したかもしれません。隣の子に睨まれた気がするって言ってました。アラシに思われちゃったかしら・・・ごめんなさい。

でも、なんとなく、このアラシの話、ありがたい、というより、イヤな事聞いっちゃったな、って感じです。まだ信じがたいし・・・
アラシでなくても、大真面目で、迷惑かけてしまいそうな、我が子ですし。トホホ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw091028.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 遭遇  ■日付 : 04/1/10(土) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   今日、某大学でのとある女子校の試験でした。

ここを読んで、まさか・・と思いつつ、念のため
「アラシ」出没の可能性について今朝、娘に話しておきました。
終わって出てきた娘が開口一番、「ホントにいたよ!」
何でも、算数のあと廊下で、友達同士で「簡単だった〜!」「満点かも!」
と大きな声で話している大手塾の女の子がいたそうです。

いわゆるお試し校ですから、優秀なお子さんにとっては本当に簡単だったのかも
しれないし、(娘にはけっこう手ごわい問題だったようです・・)アラシというわけでは
ないとは思いますが、それでも子供は動揺してしまいますよね。

前もって娘に言っておいて良かった、とおもいました。こちらの情報のお陰です。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-221x116x10x54.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関東  ■日付 : 04/1/8(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   試験アラシは関西の塾だけではないでしょう。私も関東の某塾の名前を聞いたことがありますが、名前を挙げるのは控えたいと思います。

うちはSでしたが、入試前に先生方からアラシに負けないようにというアドバイスを受けたそうです。
それこそ皆様が例を挙げているように限りなくバリエーションがあるようです。

心理攻撃に対しては気持ちの持ち方で何とかなりますが、トイレに立った隙に消しゴムを隠す、鉛筆の芯を折ってしまうという現実的なアタックに対しては具体的な防衛が必要ですね。
消しゴムは筆箱に2個、ズボンのポケットに1個と分けて持っていました。鉛筆はトイレに行くときな持ち歩くわけにも行かないので、トイレに立った際には、机に戻ってから直ぐに筆箱の中を確認するように言っておきました。
万が一折られていたりしたら、監督に先生に申し出るようにすれば何とかなると思います。

あと、アラシ対策ではないのですが、寒い時期なので鼻が出ることがあると思います。そんな時、うっかり試験中にズボンの中のティッシュを取ろうとしたりすると、あらぬ疑いをかけられることにもなりかねないので、そういうときには必ず試験監督の先生に一言申し上げるようにしっかり言い聞かせておきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-194p169.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 迷惑ですね  ■日付 : 04/1/9(金) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   前にもおっしゃっている方がおりましたが、受験当日、そう言う迷惑な受験生もいるということを踏まえて、教室に(休み時間も含め)先生を数人配置頂いて、”荒らし”の様な行為をしている受験生をチェックして下さるように出来ないものでしょうか・・・。

モチロン、そう言う受験生は”不合格”と言う措置をして下されば、そう言う行為も減ると思いますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 素朴な疑問なんですが…  ■日付 : 04/1/9(金) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年ですがさん:
>・試験開始で問題を見たとたん「やったー!」「かんたん!」とワザと言う。

試験開始後に、声を出したり、必要以上の音をたてたりしたら
学校側から何か言われないのですか?
監督の先生には聞こえないように言うの?

私が受験したのはずっと昔(笑)ですが
「開始後は、質問とかのときも黙って手を挙げる」
って言われたけれど…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@mkrt.mk.imslab.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 私も素朴な疑問  ■日付 : 04/1/9(金) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   関西から関東に来て受験ということですが、受験料や交通費はどうしているので
しょうか。もし私が保護者だったら少なくともお金がもったいないという点で
やめさせます。塾がお金を出してくれるのならまだ理解できますが(理解というのは
賛成しているという意味ではないです)。
都市伝説だと思うのは間違いでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Agw041.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 元関西人  ■日付 : 04/1/10(土) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   関西の大手(全国チェーンではない)や、福岡の有名塾の一部に、灘やラサールに
合格したら、「ご褒美」に東京の御三家の2月1日の受験ツアーにつれていってく
れて、翌日はTDLで遊んで帰ってくるというのが実際にあるそうです。
友人の子が実際に、塾から誘われたそうです。その例では、受験料だけ親持ちとい
う条件だったとか。友人は、そんなことに、子供を参加させること自体教育的に
おかしい、と断ったそうですが、参加される方が例年いることも確かなようです。

灘の入試日程が変わりましたので、今年からは関西組は来なくなるんじゃないかと
思いますが。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 意外とどろどろ  ■日付 : 04/1/12(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ツアーくんでいく中には、交通費は塾持ちの場合も多々あるときいたことがあります。
(もっとも授業料の中にはいってたかもしれませんが)

たとえ通うことにならなくても、有名校に合格何人でたということが
その塾のおおきな宣伝になるので、ひどいとお金を渡されて、ぜひ
合格校以外の難関校も受けてくれないかと頼まれたとか。。

小学生が受験するのだからとあまり甘く考えないほうがよいです。
みな純粋なだけに、かえってシビアな世界だと思ったほうがよいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西出身  ■日付 : 04/1/12(月) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外とどろどろさん:
>ツアーくんでいく中には、交通費は塾持ちの場合も多々あるときいたことがあります。
>(もっとも授業料の中にはいってたかもしれませんが)
>
>たとえ通うことにならなくても、有名校に合格何人でたということが
>その塾のおおきな宣伝になるので、ひどいとお金を渡されて、ぜひ
>合格校以外の難関校も受けてくれないかと頼まれたとか。。

これはよく聞きますよねぇ。
慶應中等部一次合格の人数がやたらいるところとか、塾としてちょっと行きすぎかと思います。

>小学生が受験するのだからとあまり甘く考えないほうがよいです。
>みな純粋なだけに、かえってシビアな世界だと思ったほうがよいと思います。

関西の塾についていろいろ噂があるようですが、関西の塾で開成に何人受かったってあまりそれは宣伝にはなりません。なんてったって灘ですから。関西の塾がこどもの望まぬツアーで東京の学校を受けに来るというのは単なる噂でしょう。
一方地方都市の塾では関西の学校も東京の学校も本気で目指していますから、ツアーでくる可能性はありますね。地方都市の場合、東京や関西といった都会にコンプレックスを感じないよう、こどもに強気になるように話しているかもしれません。なにせ、都会っ子は妙にかしこく見えますから。

でも、今時、このスレで言われているほど大変なことは、地方のどこの塾でもそれほどやってないでしょうね。むしろ受かってもいかない学校を次々受けさせたり、こどもの意思を無視した記念受験を推奨する小規模塾の方が性質が悪いかも。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-052-103.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 不確か  ■日付 : 04/1/13(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   受験ツアーというものは確かに存在するのだと思います。→関東、→関西の両方向に。同じ地域内ですらあります。塾へのお礼受験と言う言葉を聞いたことのある方もいるでしょう。

そしてその子たち全員が本当にアラシ的行為をするために遠征しているかどうかは不確かです。不正確な情報で関西VS関東のような図式が出来てしまったらいやだと思いませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo144065.tkyo.nt.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/1/12(月) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼意外とどろどろさん:
>たとえ通うことにならなくても、有名校に合格何人でたということが
>その塾のおおきな宣伝になるので、ひどいとお金を渡されて、ぜひ
>合格校以外の難関校も受けてくれないかと頼まれたとか。。

関西出身さんも書いてくださっていますが、関西には、灘というブランドがあります。その上、東京の方はあまり御存知ないかもしれませんが、奈良県に東大寺学園という男子校があり、その学校の方が、御三家より偏差値は上ということになっています。
それ以外にも、男子には、難関校、名門校がたくさんあるので、東京の難関校にどれだけとおっているかなどということは、保護者の関心をひかず、よって、塾の宣伝にはなりません。
もし、荒らしの塾があったとしても、関西以外だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 元関西人  ■日付 : 04/1/13(火) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>関西出身さんも書いてくださっていますが、関西には、灘というブランドがあります。その上、東京の方はあまり御存知ないかもしれませんが、奈良県に東大寺学園という男子校があり、その学校の方が、御三家より偏差値は上ということになっています。
>それ以外にも、男子には、難関校、名門校がたくさんあるので、東京の難関校にどれだけとおっているかなどということは、保護者の関心をひかず、よって、塾の宣伝にはなりません。
>もし、荒らしの塾があったとしても、関西以外だと思います。

まさに、去年この両校に子供さんが合格された旧友から、開成受験ツアーに
誘われたということを聞きました。それぐらいの猛者にだけ声がかかるとい
うことのようです。関西の大手チェーンではない、奈良の塾でした。
宣伝ということ以上に、ご褒美の物見遊山気分が半分ほどの「他流試合」、
あるいは道場荒らし、といった雰囲気とか。その旧友は、受験はゲームじゃ
ないんだから、と驚き呆れて、断ったということでした。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/10(土) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   中堅女子高の試験などにもアラシはいるのですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZD064009.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西出身  ■日付 : 04/1/10(土) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   わたしが中学受験した25年ほど前でも、受験前には学校の先生にも塾の先生にも「そういう人(「簡単!」と叫んだり、友達と結託する。)がいるから注意しろ」と言われました。今思えば、ほとんどはわざとじゃなくて、本当に簡単だと悪気無く言ったり、うっかり筆箱を落としたりするだけだと思うのですが、その時には、そういう話を聞いておいただけで遭遇した時の動揺が少なかった気がします。やっぱり、受験当日というのはちょっとナイーブになっていたなぁと自分でも思うからです。
過剰に反応する必要はないと思うのですが、いざという時の心の準備として、お子さんに話をしておいた方がきっといいですよ。なんでもないことでも、動揺しちゃうことも、当日には十分あり得ます。スレ主様。ありがとうございます!

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-052-210.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/1/13(火) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年ですがさん:
>・「犯人」の正体は、ツアー組んで関西から腕試し受験に来た某塾の生徒達らしい。

関西の大手塾に通塾しております。毎年開成受験者は5人ぐらいですよ。灘中がありますからツアーを組んでなんていきません。約3年間頑張ってきた集大成として自分の力を試すために受験するのでしょう。
それに第一志望校ではない学校を荒らして何の得があるというのですか?もちろん灘中でもそんな姑息なことはしませんが。塾からはこれだけ頑張ってきたのだから他塾の人に負けるはずがない、正々堂々と自信を持って臨むようにと指導を受けております。
自信のある人はそんな姑息なことはしないでしょう。なんとしても合格したいボーダーの人がやっているのではないですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@o036147.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 情報や  ■日付 : 04/1/13(火) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   2003/11/25(火)08:36 - 開成、麻布まとめ - 650 hit(s)


--------------------------------------------------------------------------------

開成、麻布、けりラ・サール中進学

英進館合格者数 http://www.eishinkan.net/index2.html
灘中 7名 開成中 16名 麻布中 15名 ラ・サール中 37名

日能研関西合格者数
灘中 45名 開成中 2名 麻布中 3名 ラ・サール中 90名

希学園合格者数
灘中 56名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 12名
http://www.nozomigakuen.co.jp/jisseki/2003.html

浜学園合格者数
灘中 67名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 9名 筑波大駒場中 1名
http://www.hamagakuen.co.jp/pages/pass-exam/pass-exam-list.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm037175.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/1/13(火) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報やさん:
>2003/11/25(火)08:36 - 開成、麻布まとめ - 650 hit(s)
>
>開成、麻布、けりラ・サール中進学
>
>英進館合格者数 http://www.eishinkan.net/index2.html
>灘中 7名 開成中 16名 麻布中 15名 ラ・サール中 37名
>
>日能研関西合格者数
>灘中 45名 開成中 2名 麻布中 3名 ラ・サール中 90名
>
>希学園合格者数
>灘中 56名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 12名
>http://www.nozomigakuen.co.jp/jisseki/2003.html

本当に関西から受けに来てるんですね。驚きました。
転居予定の方にしては、多すぎますもの。
>浜学園合格者数
>灘中 67名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 9名 筑波大駒場中 1名
>http://www.hamagakuen.co.jp/pages/pass-exam/pass-exam-list.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219018128083.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : わからん  ■日付 : 04/1/13(火) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ここまで来ると、関西の塾って、何を考えているのでしょうね?

そんなに有名中学の合格が欲しいの?
灘だけでは、満足出来ない心情って何なのでしょう・・・。

所詮子供ですよ!
大人の利益の為に、いたいけな子供の心をもて遊んで何が嬉しいのでしょう?
関西からわざわざ、ツアーを組んで東京の御三家の合格を片手に、それが何だと言うのでしょう。
本人、親御さんは何を思うのでしょうね?
少しでも、何かを感じてくれれば幸いですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/1/13(火) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんさん:
>ここまで来ると、関西の塾って、何を考えているのでしょうね?
>
>そんなに有名中学の合格が欲しいの?
>灘だけでは、満足出来ない心情って何なのでしょう・・・。
>
>所詮子供ですよ!
>大人の利益の為に、いたいけな子供の心をもて遊んで何が嬉しいのでしょう?
>関西からわざわざ、ツアーを組んで東京の御三家の合格を片手に、それが何だと言うのでしょう。
>本人、親御さんは何を思うのでしょうね?
>少しでも、何かを感じてくれれば幸いですが・・・。

関西を関東に灘を東京の御三家に東京の御三家を灘に変えてお返ししたいですね。
関東から関西へ、関西から関東へ、その他の地域からも力試しの受験はありますよ。受験生のごく一部の人ですけどね。一生に一回しか受験できないのだから受験したい人はすればいいのではないですか。私はさせたいとは思いませんが。
でもね不確かさんがおっしゃっているように関西対関東になるようなこんなレスは書きたくありません。もうこういう議論はやめていただきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@o036147.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : わからん  ■日付 : 04/1/13(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   関西VS関東で言い合うのは何とも低次元だと思います。

誰がどこを受験されようと、自由だと思います。
正々堂々と周りに迷惑をかけずに受験するのは当たり前のことではないですか?
「簡単、簡単!」だとか、他の受験生を煽るようなことを言うように指導する塾の体質はいかばかりかと言うレスですよね。

受験と言うものの原点戻るべきです。
荒らしを煽る塾。
そして、それを認める親御さん・・・何か間違っていませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/1/13(火) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんさん:
>関西VS関東で言い合うのは何とも低次元だと思います。

不確かさんがこういう構図になるのは悲しいと書かれていたにもかかわらずあなたがはじめたのでしょう。私は言い合いはしたくはありません。でもあなたの意見はあまりにも一方的です。現実をご存知ないようなので不本意ですが書いたまでです。

>誰がどこを受験されようと、自由だと思います。

最初に書かれたことと矛盾していますよ。これは私が書いたことですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@o036147.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関東  ■日付 : 04/1/13(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーさん:
>>浜学園合格者数
>>灘中 67名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 9名 筑波大駒場中 1名
>>http://www.hamagakuen.co.jp/pages/pass-exam/pass-exam-list.html

この浜学園の筑駒合格者が、どうやって筑駒を受験したのか興味があります〜
そして結局どこに進学したのかも。
保護者の転勤に伴い、東京に帰ってくる予定はあったのかしら?
そうでないなら詐欺になりますよね。

筑駒受験者にとっては笑い話じゃ済まないですね、きっと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-196p159.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/1/13(火) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東さん:
>▼ブルーさん:
>>>浜学園合格者数
>>>灘中 67名 開成中 4名 麻布中 1名 ラ・サール中 9名 筑波大駒場中 1名
>>>http://www.hamagakuen.co.jp/pages/pass-exam/pass-exam-list.html
>
>この浜学園の筑駒合格者が、どうやって筑駒を受験したのか興味があります〜
>そして結局どこに進学したのかも。
>保護者の転勤に伴い、東京に帰ってくる予定はあったのかしら?
>そうでないなら詐欺になりますよね。
>
>筑駒受験者にとっては笑い話じゃ済まないですね、きっと。

まずひと言、「東京に帰ってくる予定」というのは余計ですね。
関西から東京に「転勤させられる」人もいるわけですから。

関西の神戸女学院の掲示板をご覧ください。
少し前に終わった形になっていますが、関西人で、父親の東京転勤に悩む親御さんのスレがでています。
国立は、居住地に厳しいですから、当然、「東京に帰る人」も「東京に行く人」も、どちらも東京にお住まいをお持ちなわけでしょう。
一人という人数からみても、そういう方がたまたまいて、全然不思議ではないと思います。

それ以外の私学の場合も、転勤組が含まれると思います。
これは、関西、関東に限らず、全国の転勤族の皆さんが頭を悩ませられるところでしょう。

ラ・サールは、寮があるということで別格だと思います。
我が家も、今年は娘の受験ですが、息子はラ・サールか、愛光か、寮のあるところも、教育も含めて考えようかと思案中です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関東  ■日付 : 04/1/13(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:
>まずひと言、「東京に帰ってくる予定」というのは余計ですね。
>関西から東京に「転勤させられる」人もいるわけですから。

そういえばそうでしたね。筑駒は学芸と違い、高校でも居住区の制限が撤廃されないので、東京がホームグランドのご家庭以外は受験しないものと漠然と思いこんでいました。ただ、誤解しないで頂きたいのですが、別に関西を攻撃したくて書き込んだ訳ではありません。

実際に、指定外地域に居住していながら記念受験する人は後を絶たないので、今年のように抽選が復活しそうな年に真剣に筑駒を志望している受験生は、万が一、受験ツアーの一環で受験する子がいたとしたら冷静ではいられないだろうと思ったのです。
でも、軽率でしたね。申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-196p159.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/1/14(水) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関東さん:
>でも、軽率でしたね。申し訳ありませんでした。

こちらこそ、感情的になりすぎた文面があったこと、お詫びします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 情報や2  ■日付 : 04/1/13(火) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   >
>英進館合格者数 http://www.eishinkan.net/index2.html
>灘中 7名 開成中 16名 麻布中 15名 ラ・サール中 37名


開成中学校・高等学校 掲示板
〔前の画面〕〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕〔全て読んだことにする〕
2635 re(9):合格辞退者の進学先
2003/11/24(月)23:11 - 今年の受験生 - 445 hit(s)


--------------------------------------------------------------------------------

福岡の英進館は多かったですね。
また、聖光の受験にもにも結構来ていたような。


2003/1/13(月)04:40 - どっちに進学 - 693 hit(s)

うちが先月N研から戴いた5年生対象難関校説明の配布資料では、

○開成合格者125人のうち他校進学者35人。
他校進学者内訳:筑駒17人・栄光7人・渋幕2人・聖光・中等部1人など

○麻布合格者164人のうち他校進学者40人
他校進学者内訳;栄光17人・筑駒15人・聖光・渋幕2人など
  
○駒東合格者111人のうち他校進学者30人
他校進学者内訳:栄光10・聖光9・筑駒7・中等部・渋幕・SFC1人など

○栄光合格者130人のうち他校進学者46人
他校進学者内訳:麻布19・開成8・筑駒12・駒東3・慶応(中等、普)4


 ・栄光・麻布W合格 42人
  栄光進学17人、麻布進学19人、筑駒進学6人
 ・栄光・開成W合格 19人
  栄光進学7人、開成進学8人、筑駒進学4人
 ・栄光・駒東W合格 15人
  栄光進学10人、駒東進学3人、筑駒進学2人
 ・栄光・慶応W合格9人
  栄光進学5人、慶応進学4人

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm075192.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : わからん  ■日付 : 04/1/13(火) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   関西人2さんへ

私の投稿文にちゃんと目を通して頂けましたか?
どこを受けようが自由。
ただ、荒らし的な行動は止めようと書いたはずです。

もっと冷静になりません?
関東が良くて、関西が悪いなんて思っていません。
そういう風にしかける塾側、親がおかしいと書いているはずです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 関西人2  ■日付 : 04/1/13(火) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わからんさん:
>関西人2さんへ
>
>私の投稿文にちゃんと目を通して頂けましたか?
>どこを受けようが自由。
>ただ、荒らし的な行動は止めようと書いたはずです。
>
>もっと冷静になりません?
>関東が良くて、関西が悪いなんて思っていません。
>そういう風にしかける塾側、親がおかしいと書いているはずです。

一番最初の投稿文は関東を受験する関西の塾に対する批判で荒らしをやめようなんて一言も書いていませんでしたよ。私は最初の投稿文で関西の塾は荒らしツアーなんてやっていませんと申し上げたはずです。関西が悪いと思ってらっしゃらないのならどうして一番最初の書き込みをなさったのでしょうか?書かれていることが変ってきているようですが。冷静になってこられたようですね。
本当にこういう低次元の言い合いはもうやめたいと思います。お互いに荒らしは止めようという点では意見は一致していますものね。でも関東人、関西人にかかわらず荒らしが存在するのは事実のようです。これは荒らしに注意というスレですから、みなさん荒らしに負けずに頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@o036147.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 負けず嫌いが多いわ〜  ■日付 : 04/1/13(火) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   ならば、早くレス付けをやめることです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : Jacks  ■日付 : 04/1/13(火) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   愚息は広島の欧州塾でしたが、開成受験ツアーに参加しました。学年から「灘開成クラス」を選抜編成、授業力無料の特待生扱いとして特別授業を受け、往復ののぞみ料金及びビジネスホテルの宿泊料も塾持ちでの受験という設定でした。毎年十数名が挑み、2〜3名が合格しているようです。首都圏からの転勤族の多い広島で東京御三家ブランドは強力であり、塾にとって営業戦略上の重要活動だったのでしょう。私としては、自分が開成出身だから言うのではありませんが、開成の高いレベルの問題と受験生に触れることは、それだけで貴重な経験となると考えます。もちろん荒しなど論外ですが、地元の有名校で小さく満足してしまうより、格の違いすぎる相手に挑み散ることも、自分よりはるかに強い相手がいることを知るだけで十分に価値あることではないでしょうか。因みに愚息もみごとに玉砕という結果でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x114x128x194.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : 情報や2  ■日付 : 04/1/13(火) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   広島の欧州塾は、開成受験ツアーなくなりましました。
広島学院、灘、開成とは、おなじ日のため。
「灘開成クラス」もなくなりましました。

欧州塾は2003はみごとに玉砕という結果で灘 開成は0でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm015148.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験アラシにご注意を  ■名前 : Jacks  ■日付 : 04/1/13(火) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼情報や2さん:
>広島の欧州塾は、開成受験ツアーなくなりましました。
>広島学院、灘、開成とは、おなじ日のため。
>「灘開成クラス」もなくなりましました。

ご指摘ありがとうございます。
数年現場から離れると、最新情報に疎くなるものですね。
因みに欧州塾は鴎州塾の誤変換でした。
学院も2月1日に設定したのですね。


>欧州塾は2003はみごとに玉砕という結果で灘 開成は0でした。

同期で母校の教師をしている仲間に、開成でも地方からの記念受験生が増えてきたことに対し、やや問題レベルを上げて首都圏受験生の合格比率を上げるよう考えていると聞いたことがありますが、真相は如何に?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x114x128x194.ap-US01.usen.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 282