過去ログ

                                Page      31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  5年男 03/11/19(水) 0:36
   ┣Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  お教えしましょう。 03/11/19(水) 6:32
   ┃  ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  教えて。 03/11/19(水) 8:39
   ┃     ┣Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  寒い朝 03/11/19(水) 8:53
   ┃     ┃  ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  TV好き 03/11/19(水) 9:16
   ┃     ┃     ┣Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  わに 03/11/19(水) 9:29
   ┃     ┃     ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  曇り空 03/11/19(水) 9:53
   ┃     ┃        ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  テレビっ母 03/11/19(水) 14:55
   ┃     ┃           ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ぷち 03/11/19(水) 19:47
   ┃     ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  似ている! 03/11/19(水) 9:09
   ┣Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  うちも 03/11/19(水) 6:38
   ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  5年男 03/11/19(水) 22:35
      ┗Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  papaも大変 04/3/12(金) 20:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)
 ■名前 : 5年男
 ■日付 : 03/11/19(水) 0:36
 -------------------------------------------------------------------------
   狭い社宅住まいです。

静寂の中、勉強も軌道に乗り出したかな・・と思う頃に夫が帰宅し、テレビのスイッチ
を入れて、バラエティー番組や、少し前ならプロ野球、ビデオを借りてきてドラマや
映画など鑑賞し始めます。
静寂は破れ、息子はなんだかそわそわし始め、休憩時間が長くなってしまいます。
その結果、勉強時間が長引き、就寝時間がずれ込みます。
毎晩インターホンがなると舌打ちしたい気分になります。

なにも他の家族が息を潜めて生活しなければいけないとは思いませんが、もう少し気を
使ってくれてもと思うのです。
その反面、夫も一日仕事をして帰ってきたのだから、リラックスする時間も必要だとも
思うし、そういうことにいちいちやきもきするのは精神衛生上よくないとも思います。

皆さんのご家庭ではその辺のところどう折り合いをつけていらっしゃいますか?
お聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdde9fc.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : お教えしましょう。  ■日付 : 03/11/19(水) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   →夫に、気兼ねしている妻。子供に、気を使わない父親。勉強を、強いられている子供。
もっと、根本的な問題が、家族にあります。
おとなが、自分しか、見えていないのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@tn2-aj195.ppp.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : 教えて。  ■日付 : 03/11/19(水) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お教えしましょう。さん:
>→夫に、気兼ねしている妻。子供に、気を使わない父親。勉強を、強いられている子供。
>もっと、根本的な問題が、家族にあります。
>おとなが、自分しか、見えていないのです。

夫に気兼ねしない妻。子供に気を使う父親。勉強を、強いられない子供。
こんな家庭のほうがよっぽど問題ありの気がしますが?
子供に勉強させながらも夫のことを思いやれるこのお母さん
立派だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska097193.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : 寒い朝  ■日付 : 03/11/19(水) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   家の場合(小5男)は、自室はあるもののちょっと心配なのでリビングで勉強させています。

私が教えるとつい、イライラしてしまいます。
ですから、最近はもっぱら主人に勉強を見て貰っているので、自然とリビングのテレビは勉強時間は付けない・・・と言う習慣がついています。

普段から「お父さんは、さすがだな〜。」と私から持ち上げているせいか、おだてられるとすぐ木に登ってしまう主人は、自ら息子の勉強時間には、「はい、テレビ消して、消して〜」と言うくらい。

普段から、お父さんが頼りなのよ・・・と持ち上げてみてはいかがでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : TV好き  ■日付 : 03/11/19(水) 9:16  -------------------------------------------------------------------------
   息子3人を東大に入れた姑のお言葉は「集中力」。
時々 あそびにやってくる姑の意見は
子供の勉強は家族の騒音の中でするべきだということで
一戸建て、5LDKで子供部屋もあるのですが 
リビングのとなりの部屋でリビングとの戸を開けっ放しで勉強させてます。
もちろん 兄弟がみているTVの音や家事の騒音、家族の会話の中で勉強してます。時々 家族の会話に口を挟みながらも 息子は勉強しています。

初めは姑の勉強法に「?」だったのですが、受験勉強中も息子も孤独感がないので
楽しく(?)勉強して集中してます、成績は上位です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy24.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : わに  ■日付 : 03/11/19(水) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も同じです〜
息子のことばかりだとむくれる所も。
ひどいときには勉強中でも「ちょっときてきて、面白いよ。」なんていう始末。
でもうちは息子の方が上手。自分の部屋の戸をばたんと閉めて勉強してます。
息抜きしたいときは自分からやってきて「ちょっと休憩ね。」と一緒にテレビ見ます。私は音を少し落としてねと言うくらいで、何も言いません。
だんだん中学受験は結構大変だと(主人は公立中高から私立大学の人ですから)
わかってきたみたいで、文句も言いません。「大変だな〜」というくらいで
「パパがそんなに勉強しろと言われても出来ないな。」などとのたまっています。
お母さんがいらいらするのがいけないと思うので、そういう環境の中で上手く
やっていけるように持っていくしかないと思います。
お互いに頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-33-50.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 03/11/19(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   そう言えば昔、私が中高生だった頃、
母によく「私の同級生はパチンコ屋の二階に暮らしていて
それはすごい騒音だったけど東大へ合格した。」
と聞かされたことを思い出しました。
要はどんな環境でも集中すれば勉強できるというわけですね・・・。

我が家も上の子の受験が終ったところですが
下の子がいて、見たいTVは小さい音で見ていましたよ。
それでも気にせず勉強していたので、我が子ながら大したものだと
感心していましたが。(私には到底無理だったので)

でも5年男子さんのおっしゃりたいことは
邪魔されるのが嫌だとか云々じゃなく(もちろんそれもあるだろうけど)
受験に非協力的なご主人が嫌だということですよね?
こればかりは、『星一徹』ばりにガンガンやるお父様と
元々受験に反対で何も協力なさらないお父様と大きく二つに分かれるところで
我が家は『星一徹』タイプだったのでTVはつけないけど
普段の勉強やテストの結果に大いに口出しし
それが塾の方針とずれてたりするものですから本当に大変でした。

ちょっと本題からずれてしまった気もしますが
あまりお父様がのめり込まれるのもどうかということでレスいたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219181064045.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : テレビっ母  ■日付 : 03/11/19(水) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちは私が無類のテレビ好きで、一日つけてます。見て無くてもつけてます。で、そんな中娘はリビングで勉強してました。人がいたり音がないと集中できないと言って勉強部屋は寝るだけに使ってました。さすがにエロいドラマなんかの時は「二階でやって。」というのですが(娘の席からテレビはバッチリ見える)「勉強部屋だと集中できない。」とわけのわからないことを言うのでビデオに撮ったりして。(仕方なく)でも難関校に合格できました。中学生になっても相変わらずリビングでテスト勉強してます。スレ主さんのお子さんも、テレビ点いてても案外集中してたりしませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218133236028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : ぷち  ■日付 : 03/11/19(水) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   わたしもTVは必ずつけます。スポーツが好きで今年は夏中、阪神の試合とスポーツニュースを見ていました。(さらに、歌うは叫ぶはで相当うるさかったかも)
でも、テスト会場ってなんだかんだ言ってうるさいものです。大学入試の時、外を「古新聞回収」の車が通ってうるさくて集中できませんでした。我が子はそんなことにならないように、勉強時間だからといって特別に気をつかうことはないようにしています。そのおかげか、集中力はものすごくて、隣人の下手なピアノも全く気にならないようです。
それから、TVをつけるにはもう一つ理由があります。ニュースとか、ドラマとか、日常のなんでもないことをTVを見てなんとなくしっていて欲しいからです。選挙特集もみながら過去問をしていましたが、しっかりできていました。(さらに、政党の得票も、小選挙区の状況もしっかり見て知っていました)
こどもにそれほど気をつかわなくていいと思うんですよね。こどもは環境にすぐ順応しますし、いつもし〜んとしているところで何時間も勉強していたら、世間知らずになりそうで恐いです。父親のいろんな姿を見ながら大きくなってよいんじゃないでしょうか。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : 似ている!  ■日付 : 03/11/19(水) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前の自分が投稿している様な錯覚に陥りました。

主人は、自分も中学から私立に通い、中学受験をした人間であるにもかかわらず、スレ主さんのご主人と同じ状態でした。
そこで、息子に帰って来るなり
「お父さん、この問題がわからないんだけど。」
と、質問させる作戦に出ました。
「疲れている頭で考えてわかるのかなぁ。」
とぶつぶつ言っても
「お父さんなら、わかると思ってさ、ボク待ってたんだよ。」
コレ、1週間くらいはもちました。(笑)

しかし、根本的には変わりません。
主人も疲れて帰ってきます。ゆったりイヤホンなんかつけないでTVも見たいでしょう。
それに、中学に合格しても進学校ですと、毎日の勉強が受験の頃のように大変です。中間、期末、実力とテストも次々にあります。
我が家には、TV見たい父親の他に小さい弟妹もいました。乗り切るには本人の自覚と集中力。最終的にはこれに尽きます。

合格をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i009166.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : うちも  ■日付 : 03/11/19(水) 6:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちの主人も 似たような感じでした。

うちは「子供が 気が散って勉強できないみたい」と コーヒーを出しながら(下戸なので)イヤーホーンを付けてテレビを見るよう下手に出て頼みました。

主人は 自分が公立中、高から国立大に行ったので 中学受験にあまり理解がない方でした。
それに あんまり子供中心だとムクれるし…
(要するに ダンナも子供と同じなんです)
普段 子供の受験に無関心なくせに へんなところで よけいな発言をして プレッシャーをかけたり…

でも 公開模試に付き添ってもらったり、説明会や学園祭も一緒に行ったりしているうちに だんだん協力的になってくれました。

頼むときは とにかく下手にでて、ダンナを立て 感謝の意を表す
やっぱり これでしょう。
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p1228-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : 5年男  ■日付 : 03/11/19(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   大変読みにくい文章だったにもかかわらずたくさんのレス
ありがとうございます。

たしかに4年生のときに比べると本人も気にしなくなった
ようですが、テレビのついている部屋でも集中できるほど
にはまだまだ修養がつめていません。
それが出来たら怖いものなしですね。

あまりカリカリせずに、夫を立てながらここで教えていた
だいた技をいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6ee05f.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰宅するとすぐテレビをつける父親(愚痴です)  ■名前 : papaも大変  ■日付 : 04/3/12(金) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   このご時世、パパが疲れて帰ってきて、テレビも見れず、ストレスたまって仕事の成績落ちて、左遷、リストラ対象になったり、あるいは病気にでもなったりしたら、経済的に中学受験どころじゃなくなります。パパも大事にしてあげてね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-063-211.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 31