過去ログ

Page     312
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雙葉中について  サピ 04/1/15(木) 17:00
   ┣Re:中について  さらら 04/1/15(木) 21:04
   ┗Re:雙葉中について  ソレイユ 04/1/18(日) 22:09
      ┗Re:雙葉中について  サピ 04/1/19(月) 9:55
         ┗Re:雙葉中について  塾生なのに塾教師 04/1/19(月) 10:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雙葉中について
 ■名前 : サピ
 ■日付 : 04/1/15(木) 17:00
 -------------------------------------------------------------------------
   中学受験を考えて塾選びをしています。場所柄サピがいいかと
思っていますが、「桜陰84名」や「女子学院ならサピ」と
大きく出ているわりには「雙葉中16名」は少なく感じます。
小学校で失敗しているので第一志望を雙葉中にしたいのですが
やはり中学受験のときも卒業生の子供は有利なのでしょうか。
学力重視であればサピでももって多くてもおかしくはない気も
するのですが・・・
小学校受験では親の出身がものをいい、失敗しただけに中学受験での
影響を知りたいです。

無知でごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8072-ipad82marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中について  ■名前 : さらら  ■日付 : 04/1/15(木) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   雙葉中の募集人数は、女子学院や桜蔭の三分の一ほどではないでしょうか?
ですから、サピの16人は決して少なくはないと思います。

>小学校受験では親の出身がものをいい、失敗しただけに中学受験での
>影響を知りたいです。

中学受験は、本人の実力だけです。
それから、余計なことかもしれませんが、小学校もお母様がご出身でない方も沢山合格なさっていますし、逆にお母様やお姉さまがご出身や在校生でも落ちている方がいらっしゃいますよ。
その時点ではご縁がなかっただけです。小学校での失敗はもう忘れて、雙葉を含め沢山の学校をご覧になられ、ゆっくり志望校をお決めになったらよいと思います。雙葉もよい学校ですけど、他にも沢山よい学校がありますよ。中学で沢山の学校の中からお嬢様に合う学校を選べることをプラスと考えたらいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@r104087.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉中について  ■名前 : ソレイユ  ■日付 : 04/1/18(日) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サピさん:
>小学校で失敗しているので第一志望を雙葉中にしたいのですが
>やはり中学受験のときも卒業生の子供は有利なのでしょうか。
ウチと全く一緒です(笑)御縁がなく、早速2月10日から娘はサピに通います。
親が中学受験の際も雙葉中にしたいというのも一緒。まだ本当は未練たっぷりあります。
でも、果たして娘が雙葉中を希望するかどうかは謎です。
聞いた話、中学受験は親が関係者かどうかは全く関係無いそうです。
従姉妹が数名お世話になりましたが、親は全く縁が無いです。
小学校も関係は無いと思います。当日の出来が良く、子供が学園側のお好みでないと
親が卒業生でも信者でもバタバタと落ちていました。
中学は学園側が求めている生徒像があまりにもかけ離れていなければ大丈夫みたいですヨ。基本的にはやはり成績順です。
お互いにがんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉中について  ■名前 : サピ  ■日付 : 04/1/19(月) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   >中学は学園側が求めている生徒像があまりにもかけ離れていなければ大丈夫みたいですヨ。基本的にはやはり成績順です。
>お互いにがんばりましょうね。

そうですかあ。ちょっと心配だっただけに、実力主義を聞いて安心しました。
小学校受験は受験する学校も募集人数も少ないので狭き門でしたが、中学は学校がたくさんありますね。あと6年もあるのでいろいろ考えて子供にあった学校選びを
していきたいと思っています。リベンジめざし1年からサピでがんばるつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8072-ipad82marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:雙葉中について  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/1/19(月) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サピさん:
>あと6年もあるのでいろいろ考えて子供にあった学校選びをしていきたいと思っています。

↑と↓に若干齟齬が生じている気がするのですが・・・。

>リベンジめざし1年からサピでがんばるつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 312