過去ログ

Page     329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/13(火) 10:26
   ┣Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  トリコロール 04/1/13(火) 12:18
   ┃  ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/13(火) 13:53
   ┣Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  只の通りすがり 04/1/13(火) 23:32
   ┃  ┣Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  またちゃちゃですか? 04/1/14(水) 0:21
   ┃  ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/14(水) 8:26
   ┃     ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  K 04/1/14(水) 11:26
   ┃        ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/14(水) 13:18
   ┃           ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  K 04/1/15(木) 17:08
   ┃              ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/16(金) 9:13
   ┃                 ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  塾員ですが 04/1/16(金) 12:37
   ┃                    ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/16(金) 14:12
   ┃                       ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ご注意を 04/1/16(金) 23:48
   ┃                          ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/19(月) 8:27
   ┣Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  塾員ですが 04/1/14(水) 14:17
   ┃  ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/14(水) 20:07
   ┃     ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  塾員ですが 04/1/14(水) 21:13
   ┃        ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/15(木) 8:23
   ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/19(月) 8:29
      ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  かなり前の卒業生 04/1/21(水) 11:18
         ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/21(水) 14:28
            ┣Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  塾員ですが 04/1/21(水) 16:58
            ┃  ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/22(木) 11:02
            ┃     ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  塾員ですが 04/1/22(木) 11:35
            ┃        ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/23(金) 9:23
            ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  かなり前の卒業生 04/1/21(水) 18:40
               ┗Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  こけもも 04/1/22(木) 10:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実際、早・慶付属の授業ってどうですか?
 ■名前 : こけもも
 ■日付 : 04/1/13(火) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   進学校派・付属派、双方のご意見、興味深く拝見いたしました。
早・慶付属の出身者の方、またお嬢さんを通わせていらっしゃる方に
お願いしたいのですが、実際の内部での授業はどのような感じなのでしょうか。
進学校とは違う受験とは関係のない授業とはどういうものですか?
うちは私立中学から大学付属高校の受験を考えています。
興味深いトピでしたので書き込みをさせていただきました。
英語の授業はペーパーバックを読み込んだり、社会や理科はレポートの
積み重ね、環境問題や国際問題を扱う授業はやるのでしょうか?
私が大学で聴講をした授業のノート(文学)などに娘は興味を持ち
こういう授業をしてくれる高校はないのか?と聞きます。
慶応や早稲田の付属はどのような授業を展開しているのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけませんか?
中学受験の掲示板ですが、早・慶のことをご存知の方が多い様子なので
あえてこちらに書き込みをさせていただきました。
ご迷惑と思いますがよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p2-155.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : トリコロール  ■日付 : 04/1/13(火) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   娘は高校から、ここに挙がっている附属へ行ってます。

授業ですが、やはりレポートが多いです。そのために自分用のpcを買いました。
机の上にちらばった下書きをときどき拾いますが、おもしろい内容です。
「胎児の誕生前の異常診断は是か非か」などといったディベートもあるようです。
でも、お年頃なのか、互いの目を気にしてあまり熱いバトルにはならないとか。
(熱く語ると、なにがんばっちゃって、と言われそうでいやだといいます。)
授業自体は、ここへ入るための塾のほうが、はるかに難しくて大量の勉強をしてきたため、
「なんか楽勝ー」と言いますし、授業中もみんな暢気にやっているそうですが
テストを受けると、みんな良い点をとるのでびっくりします。
部活に燃えるお子さんが多いし、ガリガリ勉強しているようには見えないけど
地頭がいいのか、努力を見せないでさらっといい点をとるのがかっこいいということなのか、
うちのボンヤリ娘。はカルチャーショックだったようです。

もう一人の子も別の附属へ行っていますが、
社会も理科も教科書はほとんど使わず、先生のプリントが大量です。
内容もかなり掘り下げたもので、今回のイラクの問題については
親の私もこのプリントのおかげで大変勉強になりました。
国語は教科書にでてきた作品は、必ず原作を購入して読み、感想を書かなければなりません。
入試のために広く浅くではなく、ある分野を徹底的に掘り下げる授業です。
将来どちらが本人の役にたつのか、まだまったくわかりませんし、
うちの子のように、能力も興味も足りない子には、この貴重なプリントも
十分に活用できず、先生すみません、という感じですが。

掘り下げて学びたいと思えば、答えてくださる環境にありますし、
先生方もそういう生徒を望んでいらっしゃると思います。
ただ、本人の意欲とか、周囲のムードとかいろいろ難しいこともあるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/13(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   トリコロール様、早速のお返事ありがとうございます。

お書きくださった
授業の内容は私も娘も希望している通りの授業内容です。
面白そうですね。
1つの事を掘り下げた授業はきっと楽しいし、考え方のプロセスや
問題解決法などを子供に教えてくれると思いますし、興味を
広げるのに役に立つと思うんです。娘にもこのような授業を
受けさせてやりたいと思うのですが
1つ質問なのですが、高校課程の内容というのは基本的には
学校の授業で消化できるんでしょうか。
例えば理科や社会で高校時代にやるべきことは消化するのでしょうか?
それとも、全部はやらないで部分・部分を扱うのですか?

それともし、ご迷惑でなければ早・慶どちらの学校か教えていただけませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p3-111.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 只の通りすがり  ■日付 : 04/1/13(火) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   早の附属は早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院であり中学はありませんよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p15203-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : またちゃちゃですか?  ■日付 : 04/1/14(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   付属校と係属校は違う、などといういつものつまらぬちゃちゃは
気にせず早稲田中学・早実中等部の関係者の皆さん、スレ主さんの
ご要望通り多くの志願者のためにも、授業の状況をお知らせ下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1022-ipad03gifu.gifu.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/14(水) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。高校受験なのです。
最初の書き込みにも書きました。
こちらで付属と進学校の長いスレッドが出来ていて
早・慶の事に詳しい方が多かったのでこちらに書かせていただきました。
ご了承いただけませんか?
真剣に受験を考えています。よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p3-88.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : K  ■日付 : 04/1/14(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   いわゆる教養を身に付ける授業というのは(将来役に立つ)、大学受験だけが最終目標になる学校の場合絶対難しいと思います。 上の子が進学校だったので、自分達の頃より
更に余分な授業をカットして、何で世界史はやらないの?何で物理はやらないの?と常々思って見ていました。大学で国際関係の授業を取った時、本人も世界史をやってなかった事を後悔していましたが(日本史受験)、話の端々で知らないことが多いのに親から見ても疑問だったりします。 でもいわゆる御三家と言われる学校での話です。
で、息子は中学から附属に通っていますが、万遍なくきちんと授業がある上、高校になると経済や政治の授業も今の若い世代が一般的に知らない(大学ではやるかもしれませんが)教養として知っていて欲しいと望む面白い授業を受けています。数学や英語に関しては進学校と同じか、英語などは希望すれば会話を重視した良い体制があります。中学受験で全員入学の進学校と違って、高校からの語学が達者な生徒もとても多いですし、高校入学組みは高校の範囲は英語に関して一通り終わっているような感じとかで、息子あたりは必死に付いていくという感じです。
大学生との接点も多いので(部活)いろいろ情報があり、内部の生徒もいろんな事を良く知っていて、高校生から既に将来を見据えて資格学校に通ったり、語学を習得したりする子もいます。受験が無いことでその時間を、必要なことに回せるというわけです。
女子校の事は分かりませんが、同じ附属となれば同じような状態ではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@aw112.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/14(水) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   K様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

>いわゆる教養を身に付ける授業というのは(将来役に立つ)、大学受験だけが最終目標になる学校の場合絶対難しいと思います。 

確かにそうなのですよね。高校受験を決めてから最初は公立〜私立まで
幅広く志望校を考えていましたが、受験勉強のため塾に行き始め
もし、進学校に進んだら2年ほどでまた受験勉強が始まると思うと
これでいいのか?と親子共々疑問に思い始めました。
進学校VS付属校は色々な場所で議論されていて、それぞれの側に納得のいく
意見があるのですが、情けない事にそれらの意見を何度読んでも親として
どちらがいいのかわからないのです。それで、娘が求めている授業内容
で決めようと思っています。
私は公立高校出身ですが、理科は地学・物理・化学・生物、社会は
政経・倫理・地理・日本史・世界史を全部履修するカリキュラムでした。
今は選択が進んでいて、全くやらないお子さんもいらっしゃるのですね。
その点は付属ならバランスのとれた知識が身につくと私も思います。

付属では「大学でやる事」を一部、先取りをして学ぶ事ができるんですね。
それはきっと、進学校の先取りとは違うんでしょうね。その「違う先取り」
に興味があります。大学の授業を受ける事ができたり、大学の先生が
授業をされると聞きますが、実際、そういう授業はどれぐらいの割合
であるのですか?
よろしかったらまた、お時間のある時にでも書き込んでおいていただければ
うれしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p2-253.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : K  ■日付 : 04/1/15(木) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   学校自体が新しい試みをどんどんやっていて、今年と来年も更に変るようですので、昔の話は参考にならないと思います。
私達の頃は特に難関校という印象も無かったので、昔と今では生徒も違うと聞きます。

大学の授業を先取りするのがいいのかどうかは分かりませんが、例えば高校で取った単位を大学で認めてくれるというのもありますし、理工学部だったかは大学で授業を受けることもできるんじゃなかったかと。 これも今年からだと保護者会で説明されました。
大学自体も休学せずに留学がしやすくなるように、半期に一単位取れるような改革がされるようです。詳しくは分かりませんが。
あと、3年からは第二外国語を始め、大学で既習者クラスに入ることになるようです。
それと、学部選びの段階で何回も説明会があるし、実際にOBからも情報があるので、外部受験のように入って失敗というリスクは少ないでしょうし。
とにかく日々改革が成されているようです。 詳しいことは学校に問い合わせれば説明してくれますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@cv187.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/16(金) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   K様
最近の情報を書いてくださってありがとうございます。
娘は英語圏への留学と第2外国語のマスターを希望しています。
Kさまのお子様の学校、わかるような気がします。娘も
その大学に興味を持っております。これからもどんどん変わっていく
学校という印象があり新しい教育をどんどん取り入れて行くのではないかと
私自身注目しております。
一度、学校に問い合わせとしてみようと思います。
情報、とても助かりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p1-159.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/16(金) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   第二外国語について一言。

高3でやるのは、ほんの初歩ですから(大学から始めるよりマシな程度)
マスターしたければ、やはり専門の外国語学校へ行くべきかと。
大学の授業もたいした事ないですから。
私も大学入ってからWスクール、日仏学院に2年間通いました。その後は中国語2年間。
マスターはできませんでしたが、仏語は好きになりましたヨ。

いっそ附属なら、高校時代に進学塾の代わりに外国語学校通う手もあり。
実際、慶應女子高の子がいましたね、日仏に。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043186.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/16(金) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   塾員です様

>高3でやるのは、ほんの初歩ですから(大学から始めるよりマシな程度)
>マスターしたければ、やはり専門の外国語学校へ行くべきかと。

そうかもしれませんね。英語のことを考えても学校でやるのは
ほんの初歩でしょうね。でも、何らかの足がかりにはなると思います。
ですが、本格的にやるなら塾員様がおっしゃるように専門学校が必要
になるでしょうね。
付属ならおっしゃるように進学塾がわりに語学学校にも通えるかと
思います。
確か早稲田大学では少人数で外国語を教えてくれるようになったと
HPで見ました。慶応大学はまだでしょうか。もう一度HPで見てみますが。
どちらの学校もそれぞれの個性があって魅力があります。
今は、色々な学校が増えた分、選択が難しくて困ってしまいます。
女子は早稲田なら早稲田実業しかありませんが、慶応なら慶応女子・藤沢と
2校ありますし、それぞれ内容が違うようなので。
豊かな教育とはどういう教育の事を言うのでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p1-154.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : ご注意を  ■日付 : 04/1/16(金) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   女子で、慶應の高校から一般入学できるのは三田にある女子高だけです。藤沢が募集しているのは帰国生または地方にお住まいの地域外対象生のみです。
HPでお調べになって参考になさってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@34.pool10.dsltokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/19(月) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   情報、ありがとうございます。
よく調べて受験させていただきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p3-112.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/14(水) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   昔の話で恐縮ですが、とにかく慶應附属の場合、大学受験者がまずいないので
先取り学習は勿論のこと、受験を意識した幅広い学習なんてしなかったです。
深く掘り下げる授業はタマにあって、例えば中等部の古文で教わったことは、
高校でも十分通用しましたし、また高3の経済の授業は大学でレポート書く時に
役立ちました。

反面、学習範囲の縛りはゆるく、日本史なんて、中・高とも江戸時代まで辿りつけず
明治以降のことは学校で教わらずじまい。福澤諭吉のことすら知りません。
他の教科も教科書の最後まで終わらなかった様な・・・

また、どんなスンバラシイ授業してても生徒が聞いてなければ、どうしようもない訳で
私も塾高では授業中みなで漫画回し読みしたり、寝てたり。
要領良かったのでで成績は上位でしたけどね。
まあ、麻布では授業中ジャラジャラ麻雀しても、教師が見てみぬフリだったと、友人から聞きましたから、いづこも同じかもね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast018051.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/14(水) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   塾員です様、お返事ありがとうございます。

塾員です様のRESを拝見すると慶応の授業は中途半端なものばかりに
思えますが、そういう授業が全てならば塾員様、ご自身が大学に
進学されてお困りになられたと思うのですが、その点はいかがですか?
大学でついていけないということは無かったのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p2-115.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/14(水) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こけももさん:
>そういう授業が全てならば塾員様、ご自身が大学に
>進学されてお困りになられたと思うのですが、その点はいかがですか?
>大学でついていけないということは無かったのでしょうか?

授業についてのお尋ねだったので、実態をルポしたまでですが(昔のですけど)
でも授業以外について申せば、受験が無いゆえ時間的余裕がありますので、
部活に打ちこむ奴もいれば、自発的に教養を深める奴もいました。
私も結構読書しましたし、例えば哲学書などは、洋の東西を問わず読んでましたね。
また高校の「お勉強」と、大学の「学問・研究」とは性質が異なりますので、
高校で留年してた劣等生が、大学で「学問」と出合って、今や研究者となっている例もあります。
内部生でも首席で学部を卒業する者が出るのも、こういった事情ゆえでしょう。
私だって、大学の授業自体が物足りないと思うこともありましたよ。
勿論大学で単位を落す内部生も、そこそこいますけどね。

要するに、折角受験をスルーできるのだから、有意義な高校生活を送るべきで、
時間を浪費するだけであったら、早慶の附属に行く意味はないと言う事かと。

ただ今はチャラい生徒が多いようで、合コンしまくったり、鼻にピアスあけたり・・・
塾高やSFCの教師になってる友人は、とても憂えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast015187.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/15(木) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   塾員です様
今の日本の教育自体を考えさせられるRES、ありがとうございます。
よくわかりました。
時間を浪費するなら付属に行かない方がいいというお言葉、同感です。
色々、教えていただいてありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p1-201.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/19(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、様々な情報を書いていただいてありがとうございました。
おかげで助かりました。
書いてくださった情報を参考に受験に挑みたいとおもいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p3-112.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : かなり前の卒業生  ■日付 : 04/1/21(水) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   終わったスレに対して恐縮ですが…

私は、女子高をかなり前に卒業しました。
授業自体は、広く浅く、様々な知識を…というのではなく、
ある意味で大学のような授業が多かったような気がします。

英語の担当だったある先生の授業は、一年中シェークスピア
の読解でしたし、世界史などは、本当にある時代だけ
(おそらく、担当の先生の専門研究分野だったのだと思います)を、
事細かに教えてくださるという授業で、教科書は全く役に立ちませんでした。
受験のない、大学附属ならではの授業内容だったと思います。

休みの間の宿題も、レポート(原稿用紙40枚以上、など)が多く、
自らの意見を考え、まとめ、述べる、というような訓練を
させられました。
その時は非常に大変でしたが、高校時代のレポート責めのおかげで、
大学に入ってから、レポートというものにアレルギー反応が
なかったという友人も多かったように思います。

あまり勉強せずとも大学に進学できてしまうので、遊んでばかり…
ということも可能ですし、そういう友人も少なくはありませんでしたが、
高校時代には、赤すれすれで進学したような人も、大学に入ると
将来のことをしっかり考え始め、税理士の資格をとったりしていました。

女子高時代だけに目をむけると、遊んでばかり…という印象も
あるかもしれませんが、多くの女子高出身者は、非常に主体的で、
自分の意見をきちんと持ち、人生の中で必要な時期には、
しっかりと先のことを考えることができます。

あまりまとまらないレスになってしまいましたが、
参考になりましたでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p11126-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/21(水) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   かなり前の卒業生様、お返事ありがとうございます。

女子高には娘が興味を持っております。情報、ありがとうございます。
多分、かなり前の卒業生様のRESを見せると本人が喜ぶと思います。
娘はシェークスピアが大好きですし、レポートをいっぱい書く勉強を
したいと言っているので。(^^)
私は、以前、「高校受験校の中でのお勧め校」を紹介しているHPで慶応女子
の名前が挙がっているのを読んだ事があります。その方がなぜ、慶応女子が
いいのかという理由に「自主性が育つ」という事を挙げていらっしゃいました。

実は私は、慶応女子の色々な掲示板を読んで、偏差値の高い学校なのに
どうしてこう、変な書き込みばかりあるのだろうと不審に思っていました。
男の子たちのひどい書き込みが多くて、そんなに遊ぶ女の子達なのか?と。
気を悪くされたらごめんなさい。でも、上記のHPで慶応女子観を読んで
慶応女子の良さを知りました。まだ、学校説明会には行っていないので
よくはわからないのですが、かなり前の卒業生様の書かれたことと
そのHPで読んだ事は内容が共通しています。

もし、よろしかったらお教え願いたい事があります。
歴史は深く狭くという授業だという事ですが、全体の勉強をしたいと
思っている生徒は塾などに行っていたのでしょうか?
それとも独学で歴史の本などを読むのでしょうか。

よろしくお願い致します

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p1-1.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/21(水) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   >歴史は深く狭くという授業だという事ですが、全体の勉強をしたいと
>思っている生徒は塾などに行っていたのでしょうか?
>それとも独学で歴史の本などを読むのでしょうか。

全体の勉強する為に塾行く人なんかいません(^_^;)
大学受験が無いから学ぶ「必要」がないんです。
実は中等部・塾高と歴史部だったんですが、興味のある時代の歴史は詳しいのですが
あとは・・・近現代史の知識は受験生の息子にヴァカにされるほどです。

女子高については、高校から入った妹を通じてしか存じませんが
確かに授業のレベルは決して低くはないでしょうが、「受け手」の問題というか・・
個人的に英語や数学の教師をなさっていた方々を、存じあげてますが
下から来た(特に幼稚舎)お子達で苦労なさってましたね。
では高校から入った子がスンバラシイかと申せば、妹も最初は優秀だったんですが
「ご学友」に恵まれすぎちゃって(^_^;)・・やはり学業を疎かにしてはいけませんね。
まあ、みんな気はいい子達なんですけどね、ちょっと浮世離れしてるとこあります。
でも、妹は多くの親友を、一生の友を女子高で得ました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast019233.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/22(木) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   塾員ですが様

>大学受験が無いから学ぶ「必要」がないんです。
>確かに授業のレベルは決して低くはないでしょうが、「受け手」の問題というか・・
>「ご学友」に恵まれすぎちゃって(^_^;)・・やはり学業を疎かにしてはいけませんね。
>ちょっと浮世離れしてるとこあります。

色々、問題提起をしてくださってありがとうございます。
これらの問題はどれも想像できる問題で付属校の負の部分なのでしょうね。

1つだけ伺いたい事があります。
塾員ですが様は付属校からあがられたのでしょうか?そうでしたら
高校・大学と何を学ばれたのか教えていただけませんか?
それは専門の分野でしょうか?

>でも、妹は多くの親友を、一生の友を女子高で得ました。

これは素晴らしい事ですね。人生で一番大切なものは「人」だと思います。
人は誰でも一人ぼっちですが、対岸で着かず離れず、「がんばれ」と声を
かけてくれる人が多い方が人生はいいですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p2-149.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/22(木) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こけももさん:
>塾員ですが様は付属校からあがられたのでしょうか?そうでしたら
>高校・大学と何を学ばれたのか教えていただけませんか?
>それは専門の分野でしょうか?

中学から大学院修士課程まで12年間通いました。
文系ですが、専攻はナイショです。
私も塾以外の世界を知らぬ「世間知らず」だったもので、高校時代は夜郎自大でしたが、
大学で学際的にあっちこっちの大学へお邪魔しだしますと、慶應の拙さも見えてきて
ショックを受けると共に、悲しくなったものです。
特に昔は図書館の蔵書が貧弱でしたから、東大行くとガーーン(lll゚Д゚)って。

また今日の中学受験において、東大合格者数に応じて偏差値が変わり、
所謂御三家だの新御三家だのと、中高一貫進学校がもて囃され、附属校の人気が翳る
この状況に晒されまして、愈々慶應も安穏としてちゃダメ!と強く感ずる次第です。
経営面での格付けが良くたってねぇ(^_^;)やはり学問・研究で評価されないと。
友人の教員達は、法科大学院の行方をかなり危惧してます。
これ中等部の真向かいにできるんですよ。圧迫感あるなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast037068.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/23(金) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   塾員ですが様

>大学で学際的にあっちこっちの大学へお邪魔しだしますと、慶應の拙さも見えてきて
>ショックを受けると共に、悲しくなったものです。

そうですか。私も私立大学出身なのですが卒業後、近くの国立大学
(旧帝)の図書館を使い始めた時、ショックを受けた事があります。
研究に関しても国立大学の方がいいのは確かですね。早稲田と慶応は
私立のTOP校ですから研究の方も頑張って欲しいですね。
特に
文系分野で面白い研究が出来そうな気がするのですが。

色々、RESを頂けて考える材料を下さり助かります。
ありがとう御座いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p2-170.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : かなり前の卒業生  ■日付 : 04/1/21(水) 18:40  -------------------------------------------------------------------------
   >女子高には娘が興味を持っております。情報、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、タイミングを逃したレスで、申し訳ありません。

>娘はシェークスピアが大好きですし、レポートをいっぱい書く勉強を
>したいと言っているので。(^^)

こういうお嬢さんなら、女子高は向いていると思います。
何においても、とにかく『書かされる』ということの多い学校なので、
レポート物が苦手な方は、苦労する学校です…。

>実は私は、慶応女子の色々な掲示板を読んで、偏差値の高い学校なのに
>どうしてこう、変な書き込みばかりあるのだろうと不審に思っていました。
>男の子たちのひどい書き込みが多くて、そんなに遊ぶ女の子達なのか?と。

そんなに変な書き込みばかりですか(笑)。
少なくとも私の時代(10年ほど前になりますが…)は、男の子との交際に
関しては、全体的に非常に控えめと言うか、奥手でしたよ。
塾高生や志木高生などと、内輪で楽しくやっているという感じでした。
何をしても、仲間内ですぐ話が広まってしまうので、その手に関しては
みんな慎重だったような…。
かなり時が経っているので、今は違うのかもしれませんが。

>歴史は深く狭くという授業だという事ですが、全体の勉強をしたいと
>思っている生徒は塾などに行っていたのでしょうか?

外の大学の医学部を受験しようと思っているような方を除いては、
いわゆる予備校というところに行っている人は、殆どいなかったと思います。
女子高の勉強は、真剣にやろうと思うとかなり大変でしたので、
知的好奇心の方は、そちらの方でかなり満たされていました。
多くの女子高生は、予備校で教えてくれるような、『受験のための勉強』
というものには拘束されませんので、そういう場所には行く必要が
ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219019232146.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:実際、早・慶付属の授業ってどうですか?  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/22(木) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   かなり前の卒業生様
早速のお返事ありがとうございます。

>何においても、とにかく『書かされる』ということの多い学校なので、
>レポート物が苦手な方は、苦労する学校です…。

将来、書く仕事(記事など)をしたいそうで、今は自己流で
色々な事を書き留めています。進学校だとレポート指導はほとんど
ないので女子高のような授業なら先生や同級生からの感想も受ける事が
出来るし、他の生徒さんのすばらしいレポートも読むチャンスが多いのでは
ないかと思います。だからといって、仕事に結びつくとは思いませんが
少しは「書くこと」の勉強になるのではないかと思っているようです。

>少なくとも私の時代(10年ほど前になりますが…)は、男の子との交際に
>関しては、全体的に非常に控えめと言うか、奥手でしたよ。
>塾高生や志木高生などと、内輪で楽しくやっているという感じでした。
>何をしても、仲間内ですぐ話が広まってしまうので、その手に関しては
>みんな慎重だったような…。
>かなり時が経っているので、今は違うのかもしれませんが。

そうですか。それを聞いて安心しました。

>女子高の勉強は、真剣にやろうと思うとかなり大変でしたので、
>知的好奇心の方は、そちらの方でかなり満たされていました。

親としてこういう内容を聞くと安心します。
付属校と聞くとどうしても勉強は楽勝というイメージがあります。
もちろん、受験をして大学に行く方に比べれば精神的なプレッシャー
や暗記する量は少ないのでしょうが、「面白いからもっと知りたい」と
思える勉強を私はさせてやりたいと思うんです。この考えは間違っているのかも
しれません。高校時代はやはり大学受験のために暗記をしてあの受験のプレッシャーに勝ってこそ、社会で強く生きていけるのかもしれない。

いずれにせよ、最後は娘が決めるので彼女が決めた所が志望校。
入れた所が第一志望と考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p3-86.ppp11.odn.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 329