過去ログ

                                Page     335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼励ましのメッセージ、受験について  2003年受験者麻布生 04/1/17(土) 16:22
   ┣Re:励ましのメッセージ、受験について  2004年麻布受験生 04/1/17(土) 17:22
   ┣Re:励ましのメッセージ、受験について  麻布志望 04/1/17(土) 18:49
   ┣Re:励ましのメッセージ、受験について  感動した母 04/1/18(日) 13:03
   ┗Re:励ましのメッセージ、受験について  暖かい応援に改めて感激 04/1/23(金) 19:19
      ┗Re:励ましのメッセージ、受験について  暖かい応援に改めて感激 04/1/23(金) 19:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 励ましのメッセージ、受験について
 ■名前 : 2003年受験者麻布生
 ■日付 : 04/1/17(土) 16:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験生の皆さん。これまでお疲れ様でした。今までの塾生活で覚えてきたこと、学んだことを一気に受験にぶつけましょう。もう1,2校受けた人も多いと思うのですが、受け方について話しておきます。
先生に言われた人も多いと思いますが、受験前日は早めに寝ましょう。緊張で眠れなかったとしても、ただ寝っ転がるだけでかなりの疲れが取れます。
あと、甘い食べ物、飲み物も持っていきましょう。食べ物の持ち込み禁止の場合は、校内に入る前に摂取しておくといいでしょう。こうすると頭が働きやすくなります。腹が減ったときなどにそなえて、ウィダーインゼリーやおにぎりを持っていくと良いでしょう。
明け方は寒いです。カイロを持っていくと良いと思います。でないと頭がカチンカチンになってしまいますよ。
親は、君なら絶対受かるよ!などの励ましの言葉をかけてください。そして受験生と一緒に学校にいってあげてください。なんせ親は受験生にとっての一番のパートナーなんですから。
受験は受かるという気持ちが大切です。もし落ちたら、自分を見る目があの学校にはない。あの学校は自分をとらなくて絶対損する、とドンと構えてください。
また第一志望校の先に他の学校を受ける人。第一志望校以外の学校は、受験と同時に自分の第一志望校に対する腕試しです。力ためし校に落ちてもへこたれずに、むしろこの先の第一志望校に受かってやるという気持ちを更に高めたほうがいいです。ようは、落ちた悔しさをばねにするのです。へこたれたらこの先の受験が台無しになってしまいます。そこが第一志望校の生死の分かれ目です。僕も一回渋谷幕張におちました。でも現実として麻布に受かっているのです。落ちて悔しかったら2次試験を受けましょう。
過去に起きたスランプ、過去に採った悪い点、自分にとって心配なところ。
そういう思いは今は悪い言い方をすればどうでもいいのです。今目の前にある受験校、戦争に向かって進んでいけばいいんです。
受験は今の僕にとって昨年のことだからあまり覚えていません。でもこれだけは言います。受かると思う気持ちが大切!受験生のみんな。絶対受かれよ!負けてもへこたれるな!絶対お前は勝つのだから!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo092021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:励ましのメッセージ、受験について  ■名前 : 2004年麻布受験生  ■日付 : 04/1/17(土) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   熱い励ましのメッセージありがとうございます。

合格を勝ち取るまでへこたれずに頑張ることを

誓います。

このような先輩のいらっしゃる麻布の後輩に

どうかどうか息子もなれますように!

いろんなことを我慢して頑張ってきた

2004年受験生の皆様によい福が来ますように!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218178116137.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:励ましのメッセージ、受験について  ■名前 : 麻布志望  ■日付 : 04/1/17(土) 18:49  -------------------------------------------------------------------------
   2003年受験者麻布生さん
励ましのメッセージありがとうございます。
息子と共に読ませていただきました。

来週は渋幕の試験が控えています。
塾からは渋幕一次は絶対合格は保証できないと言われています。渋幕は意識せず麻布に向かって行けと言われてます。2次も受けるつもりでおりますが、本人も親も「押さえておきたい」と欲が出てしまい、もし不合格となった時の気持ちの転換がキーになるだろうなぁと思っていました。気持ちを改めて、
「渋幕は2次で合格する!」「1次の結果にはこだわらない!」
そしてその前の「麻布に全力投球し合格する!」
と息子と再確認しました。

本当にこの時期にありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pddf030.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:励ましのメッセージ、受験について  ■名前 : 感動した母  ■日付 : 04/1/18(日) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   2003年受験者麻布生様

偶然拝読しまして大変感動しました。
これから受験なさる方にとっては本当に大事なことばかりですね。
知のみならず心も強い方だと感心しました。
今春小学生となる息子にも是非麻布を受験させたいと思いました。
(できるかどうかわかりませんが。。。)
これからも頑張って下さい。

受験生の皆さん(お母様も)試験のご武運お祈りしています。

横から失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219187044072.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:励ましのメッセージ、受験について  ■名前 : 暖かい応援に改めて感激  ■日付 : 04/1/23(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   明日、子供が受験本番です。
改めて、このメッセージを読み返しました。
暖かいお言葉、感謝します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:励ましのメッセージ、受験について  ■名前 : 暖かい応援に改めて感激  ■日付 : 04/1/23(金) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、子供は麻布ではありませんが、大変参考になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 335