過去ログ

                                Page     337
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼出願手続き  元水泳部 04/1/21(水) 11:23
   ┣Re:出願手続き  サクラ 04/1/21(水) 11:37
   ┃  ┗Re:出願手続き  昨年も 04/1/21(水) 12:02
   ┃     ┗Re:出願手続き  説明会 04/1/21(水) 14:20
   ┣Re:出願手続き  すっきりした? 04/1/21(水) 17:51
   ┃  ┗Re:出願手続き  おしゃべりやめて! 04/1/21(水) 18:04
   ┣Re:出願手続き  いそがし村のママ 04/1/21(水) 18:03
   ┃  ┗Re:出願手続き  同感(涙 04/1/21(水) 22:33
   ┃     ┗Re:出願手続き  元水泳部 04/1/22(木) 9:45
   ┃        ┗Re:出願手続き  同感(涙 04/1/23(金) 0:48
   ┃           ┗Re:出願手続き  same old songs 04/1/23(金) 1:03
   ┃              ┣Re:出願手続き  元水泳部 04/1/23(金) 10:02
   ┃              ┗Re:出願手続き  同感(涙 04/1/23(金) 21:25
   ┣Re:出願手続き  自己嫌悪 04/1/21(水) 18:26
   ┃  ┗Re:出願手続き  ええぞ〜 04/1/21(水) 19:43
   ┣Re:出願手続き  夜討ち朝駆け 04/1/21(水) 19:31
   ┗Re:出願手続き  我が家の時です 04/1/21(水) 20:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 出願手続き
 ■名前 : 元水泳部
 ■日付 : 04/1/21(水) 11:23
 -------------------------------------------------------------------------
    昨日、無事出願手続きを済ませてきました。
無事終わったんだからそれでいいのですが、このままためていると
ちょっとしこりが残るので、すみませんがここで吐き出させてください。
 門を入って受付までちょっとした坂の小道がある学校なのですが、
みなさん 2mくらい間隔で一列になって自然に歩いていたのに、
私の後ろの方が途中で急に走り出して、トイレにでも行きたいのかしら?
と思ったら、私の前に行きたかったらしくそのまま番号を受け取っていました。
 あまりに???の行動にその又後ろの方と苦笑いしてしまいました。
 それってなんの意味があったのでしょう??数えてたの??

ちょーむかつく!!!
 すっきりした。ありがとう御座いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : サクラ  ■日付 : 04/1/21(水) 11:37  -------------------------------------------------------------------------
   去年を思い出して笑ってしまいました。いるんですよね、そういう方。少しでも早い番号を取りたかったのでしょうが、いくらなんでも・・と私も不思議に思いました。そういう方が何人か居たら「出願徒競走」になりそうで、こわいです。

ここで吐き出してスッキリされたのなら何よりです。「走らなかった私は冷静だった。焦りは無い。落ち着いている!」と思って、御自分を誉めてください。この時期、母親が落ち着いていることが、受験生であるお子さんのためです。温かく応援してあげてくださいね。
春は、もうそこまで来ています。合格をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-044-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 昨年も  ■日付 : 04/1/21(水) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   いましたよ〜。
私を追い越された人は、地下鉄の階段から頑張っていらっしゃいました(笑)。
何気に気になって、自分の子供の受験番号からカウントダウンして、合格発表の時にも確認したりして…。
面接のある学校で面接時間に影響がある場合を除いてはなんの意味も無い行動ですが、そういう「親の愛情表現」の一つなのかな〜と思いました。
あと、「あんまり良い受験番号の場合、残念な結果が出ると落ち込みも激しい」と、昨年某校の受験番号777の方が(たまたま残念な結果だったので)おっしゃってもいましたし…。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p4011-ipbf501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 説明会  ■日付 : 04/1/21(水) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   某校の説明会の時にも、まだ、十分時間には余裕があると言うのにいらっしゃいましたね。
足早に急いで、私を追い越して行ったお母様が。
少しでも前の方で校長先生のお話を聞きたいのかしら?
あの方もこの学校が第一志望校なのね・・・と実感したものです。

受験番号となると思い入れもひとしおなのでしょうね。
追い越してまでも・・・って思いますが。

でも、なんとなくこの数字の並びがなぁ〜とか、よっ、いいごろ並び、いけそうな気がする!とかってありますよね。(意外と当たる)

あの方も、願書受付でも走ったのかしら・・・。(なんだか気になる)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : すっきりした?  ■日付 : 04/1/21(水) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   本当にバーゲンか何かと勘違いなさっているのかしら?と思うような方がいますよね(ーー;)
私は数人の差を競っても意味がないと思うし、せっかくの出願、あせって転んだらそれこそ縁起が悪いのでゆっくり歩いた方がいいと思います。
でも歩いている段階でだいたいの番号ってわかるものなのでしょうか…

元水泳部員様に幸福が訪れますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p3010-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : おしゃべりやめて!  ■日付 : 04/1/21(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   この時期みなさん、いろいろな思いをなさいますね。
きのう、受付時間の9時まで講堂でギッチリ座って待っているわけですが、
その中で、となりのお友達としゃべり続ける方がいるんですね。
他の学校の実名もさんざん出して、うわさ話やいろんな傾向など。
願書出しに友達と待ち合わせて来る時点ではぁ〜?って思いますが、
なんか神経ざわざわしました。でも、注意してもし入学後同じクラスとかになったら困るし・・・。まわりのみなさんもきっと同じ思いで耐えていたと思います。
こういう人は、試験の待合室でもきっとこうなんでしょうね。
ほんと、つらかった。

あと、少しおもしろかったのは(ほほえましかった?)、おばあちゃまのケイタイがさんざん鳴って、あれ?あれ?ってかんじで困っていらしたこと。
でも、基本的にはケイタイもよくないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Adr110.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : いそがし村のママ  ■日付 : 04/1/21(水) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。
私、とちゅうから走りました。
別に早い番号がほしかったわけではなく、その足で
出勤しなくちゃならなかったからです。
抜かしちゃったお母様がた、ごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw077188.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 同感(涙  ■日付 : 04/1/21(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も周囲を見ずに、ダッシュしました・・その後、出勤だったので。
途中で疲れてちょっと歩いてしまったのが情けないんですけど。
本当にお気を悪くされた方々、申し訳ありません。多分「何よ!?」と思われた方もいらっしゃると思います。
この場を借りて、お詫びいたします。
また、受験当日の付き添いも、受付時間までに間があるのに走っているかもしれません。ごめんなさい。
多分、通勤ラッシュ時の悲しい習性、例えば、他人を押しのけてでも満員電車にもぐりこむとか、我先に改札を通り抜けるためにカバンを周りにぶつけながら走るとか、帰りが終電になってしまった時にタクシー乗り場まで猛ダッシュとか・・・が出てしまったんだと思うので、暖かい目で見てください・・・すいません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm15DS51.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 元水泳部  ■日付 : 04/1/22(木) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
    みなさま、こんな未熟者な私に思慮深いご高説、痛み入ります。
人の心の中なんて推察してみても仕方ないですよね、
それぞれの事情があるのですから。
 ただ、あそこで追い抜き返さなかった冷静さを忘れないように
気を付けて本番に臨みたいと思います。
 ありがとうございました。

 この度の受験準備に当たり、何度か朝の通勤ラッシュを経験し、
コツがつかめてないためか、降りるはずの駅で危うく降り遅れる所でした。
本当にすごいものがありますね。よくけんかにならないなぁと回りの駆け引きに
感心しました。(目で怒りを訴えたり)
 日本人ってえらいかもと思ったりしてました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 同感(涙  ■日付 : 04/1/23(金) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   ご理解いただけてうれしいです。
目標の駅で降りるためには、降りる駅のアナウンスが車内にあったら、「おりるわよ」光線を周囲1メートル半径に放射し、カバンとかゴソゴソして、子供に話しかけ、体勢をバシバシ変えるのがコツです。そんなことやってると、いざ降りるときには周りがきれ〜いによけてくれますよ。
喧嘩にならないのは、喧嘩しても意味がないから(時間もないし)皆あきらめているのです。たまに、ワカゾーと会社員が喧嘩してると、その車両の乗客全員耳がダンボです。受験に関係ないですね。失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm17DS61.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : same old songs  ■日付 : 04/1/23(金) 1:03  -------------------------------------------------------------------------
   ラッシュ時の対応についてはやはりサラリーマン父の出番かと。 そこで提案ですが、受験本番は送りは父が行くこと。 ラッシュの電車での身のこなし方、駅で人をかきわける素早さ、切符の自動販売機への最短距離、etc.  お子さんに尊敬されること請け合いですよ。 ちょっと悲しくなってきましたけど。(1日は日曜日で残念です)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@actckw002040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 元水泳部  ■日付 : 04/1/23(金) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
    なるほど、「降りるわよを行動で示す作戦」ですか。
たとえば、子供が一緒の場合だと、「次だね?」とか話せばいいわけですね。
ご親切にありがとう御座いました。
 
 残念ながら、父親はマイカー通勤のため、多分切符の買い方からして知りません。
でも、あのでかい図体はなにかに役に立つかもしれません。(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 同感(涙  ■日付 : 04/1/23(金) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼same old songsさん:
もう、拍手!!!&爆笑です。
仰るとおりですね。働く日本のサラリーマンの真骨頂(?)を見せる最大のチャンスかもしれません。間違いなく「お父さんってすごい」と感じることでしょう。
ホントにちょっと悲しくなってしまいますけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm15DS02.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 自己嫌悪  ■日付 : 04/1/21(水) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も昨日出願しました。やはり皆様気にしていらっしゃるのか、
駅からは誰も抜かず抜かされず、絶妙な距離を保ちながら粛々と列を成していました。
ところが校門まであとわずかというところで、背後からツカツカと物凄い速さの足音が聞こえて来たかと思うと、あっという間に私の目の前に被せて(?)来たのです。
思わずむきになって抜き返してしまいました。
なにやってんだろ、私...

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219186056026.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : ええぞ〜  ■日付 : 04/1/21(水) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自己嫌悪さん:
>思わずむきになって抜き返してしまいました。
>なにやってんだろ、私...

読みながら一人で大笑いしてしまいました。
あなたのお子さんは合格されるような予感がします♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 夜討ち朝駆け  ■日付 : 04/1/21(水) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元水泳部さん:
こういうシガラミがお嫌なら、早朝をお薦めします。
私、昨日なんて現地到着6時半でした。日の出前の寒さが身にしみて(T_T)
でも、お出での方々は競合というより、ご苦労様とお互いにねぎらい合う感じでした。

今朝も7時頃到着し、お孫さんの為にお出でになった、素敵な老婦人の方と
色々とお話をして、有意義な時間を過ごしました。

「袖触れ合うも他生の縁」かな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast013129.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願手続き  ■名前 : 我が家の時です  ■日付 : 04/1/21(水) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   私とその前の方を、直前で二人追い越した方がいらっしゃいました。
嫌な感じがしないくらいさりげなかったので
そのまま並びました。
手続き後、我が家の受験番号から二つ前の番号が
きりがよくて子供の喜びそうな番号だったので、
あの方、ラッキーだったなーと思いました。
それで、印象深く覚えています。

その後、通っている塾の冊子から、
追い越した方のお名前と受験番号がたまたま分かっていしまいました。
幸い三人とも合格していましたが、
もし私が反対の立場だったら、どんなにか恥ずかしいだろうと思います。

六年間ですから、いろいろお付き合いする場面が出てきます。
その時恥ずかしくないような行動をなさった方が
いいと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h222172.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 337