過去ログ

Page     347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼二度目の転塾  晴 04/1/24(土) 0:41
   ┣Re:二度目の転塾  転塾経験者 04/1/24(土) 1:16
   ┃  ┗Re:二度目の転塾  ヒロ 04/1/24(土) 8:10
   ┣Re:二度目の転塾  ぜみなーる 04/1/24(土) 14:08
   ┃  ┣お金のことのみ言わせていただければ  金魚 04/1/24(土) 16:09
   ┃  ┃  ┗Re:お金のことのみ言わせていただければ  ぜみなーる 04/1/24(土) 21:22
   ┃  ┗Re:二度目の転塾  満足 04/1/24(土) 16:17
   ┃     ┗Re:二度目の転塾  横ですが、、、 04/1/24(土) 16:27
   ┣  晴 04/1/25(日) 10:17
   ┣eはドリンク販売しているほうです。  晴 04/1/25(日) 10:34
   ┃  ┗Re:eはドリンク販売しているほうです。  パウダースノー 04/1/25(日) 13:48
   ┃     ┗Re:eはドリンク販売しているほうです。  転塾を思いとどまりました 04/1/25(日) 17:16
   ┗検討してみます。  晴 04/1/26(月) 13:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 二度目の転塾
 ■名前 : 晴
 ■日付 : 04/1/24(土) 0:41
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年男子です。
3年予科からNに通い、4年9月にeに転塾しました。
Nの算数の授業についていけなかったので、少人数の塾できめ細かくフォローしてもらったほうがいいと考えたからです。
息子は社交的な性格なので、新しい環境にも順応できると思い転塾しました。
eは息子を含めて6人(男女半々)、先生の話では皆いい子ばかりですぐ仲良くなりますよとのことでしたので不安はありませんでした。
息子にも原因があるのでしょうが、友達にテストの点をかげでバカにされたり(他の子は皆よくできるのです。)、嫌な思いをすることがたびたびあるようです。
以前息子の顔にあるほくろのことで、ホクロマンと言われたときには、先生に相談して注意してもらいました。
その後落ち着いていると思っていたのですが。
本人は転塾を希望していますが、来月から新年度も始まるし、継続の申し込みもすんでるしで、悩んでいます。
ただこの半年の様子からすると、先生にいくら注意してもらっても友達との関係は変わらないだろうと思います。
よさそうな塾を見つけたので本人の希望どうり転塾すべきか。
友達とのトラブルで転塾した方、何とか転塾せずに乗り越えた方ご意見おまちしております。
少人数なのでクラス替えが不可能なことも難しいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@hcou116065.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二度目の転塾  ■名前 : 転塾経験者  ■日付 : 04/1/24(土) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   今の塾環境が子どもにとって良くないのであれば、今後のことも考えて、転塾を勧めます。夏までに一通りのカリキュラムが終了するので、今のまま在籍し、細かな指導(指導内容には不満がないようなので)をうけられ、夏期講習とともに転塾という手もありますが・・・受験がまじかになればストレスもでてきますし、相手の攻撃も強くなるでしょうお子さんが気持ち良く勉強できる環境がベストだと思います。(勝気なまけず嫌いで今の状況をプラスに出来るタイプですか?)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二度目の転塾  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 04/1/24(土) 8:10  -------------------------------------------------------------------------
   NもEも経験しています。
私的には、Eの方が大変でしたよ。
予習でしょ?はじめての単元を予習するのは子供一人では無理でした。
私が午前中にノートをまとめて、夜子供に教える毎日でした。
6年でやっと自主勉強に切り替えたら、成績の下がる事・・・
それで下はNに入れました。
人間関係もNの方が楽ですよ。
だって年中クラス換えがあり、知らない子供が隣の席だし。

Eの時は数年間同じクラスなので、皆仲良く、塾以外でも一緒に買い物や遊びに
行ったり、旅行のお土産をもらったりとお付き合いがありました。
教室によって異なるかもしれませんが。
いじめとかは無かったですが、転塾してきて馴染めず、
疎外感を感じているお子さんもいました。
室長の力量にもよると思いますが、ただ再転塾となると
大変な事で、エナルギーも使いますよね?
それに又Nへ戻るのも抵抗あるのではないでしょうか?
他の塾も一長一短あると思いますし、
今の環境で努力してみたらどうでしょうか?
Eは個別指導が優秀で業績UPと聞いています。
個別指導で志望校へはいれるのか、ご相談してみたらいかがでしょうか?
Yの模試と併用でいけば、充分ではないかと思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p627514.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二度目の転塾  ■名前 : ぜみなーる  ■日付 : 04/1/24(土) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘もeで同じ経験をしました。
室長と話し合って一応解決はしましたが駄目でした。
娘は私に言うことができず、半年余り我慢していたようです。
おとなしい子なので塾に溶け込めず一人でお弁当をたべていたようです。
一年分のテスト代や施設費など払い込んだあとでしたのでどうしようか
迷いましたが泣きながらもう我慢はできないというので気がついて
あげられなかったことが本当に悔やまれました。
eに相談してnにうつりました。お金はもどってはきませんでした。
eに対しての良かった点はなにも思い当たりません。
おこさんの為にも早く解決してあげて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@53.119.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お金のことのみ言わせていただければ  ■名前 : 金魚  ■日付 : 04/1/24(土) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   テキスト代は駄目でしょうが
先に払い込んだ授業料などは
受けていない分に関しては 
先方は払い戻し義務がたしかあったはずです・・・
こういう場合・・・内容証明一本で
解決することもあるんですが・・・
もう終わった話の様なのが残念ですが
馬鹿にできない金額だったのではありませんか?
受けていないサービス、またこれから発生するであろう
授業に対する対価を先に支払っている場合
相手は 返す義務があったと記憶しております。
たとえ 契約書に一切返さないなどの文言が
あったとしても こういう場合は
契約者に著しい不利になる文言のばあいに該当するでしょうから
無効になったと思いましたが・・・
私は弁護士ではありませんが たしか 顧問弁護士の先生が
その様な事を言っていた記憶があります。
ちょっとその塾の対応はひどいのでは・・と思います。
弁護士に入ってもらえば電話一本で解決しそうですが・・
費用が心配なら
都の無料弁護士相談などに相談してみると
良いのですが・・・
塾の費用はばかになりませんので・・・
差し出がましいとは思いましたが レスをいれました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r128234.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お金のことのみ言わせていただければ  ■名前 : ぜみなーる  ■日付 : 04/1/24(土) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   一年分の教材費のことで話し合いをもちました。
本部まで電話してしまいました。
あげくのはてに消費者センターまで・・・
返せないっていいはるのです。つかれてしまいした。
娘の転塾のことでめいいっぱいであきらめたのです。
一年間、受験情報の雑誌がとどきました。
テストが送ってきたこともありません。
誠意が感じられませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@239.22.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二度目の転塾  ■名前 : 満足  ■日付 : 04/1/24(土) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   うちは逆にEに転塾組です。
Y提携の少人数制の塾からEに転塾して来ましたが、以前の塾では休憩時間に教室には講師の方は誰もおらず、子供も私には余程のことが無い限り何も言わないので気づかなかったのですが、休憩時間に大人しいタイプなものでいろいろと言われたり、追いかけられたりしていたそうです。
塾側は感知せずと言った感じでした。

Eでは、全くその様なことはなく、多少あってもの気にならない程度のもののようです。
Eは講師の人数も多いし、よく目も行き届いている様に感じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:二度目の転塾  ■名前 : 横ですが、、、  ■日付 : 04/1/24(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   あの〜どっちのe(またはE)か混乱しているのは、私だけ?
最初はこの掲示板主催のほうかと思って読んでいたら、ぜみなーるさんはあきらかにE光ゼミナールのお話をされているようだし、、、
スレ主さん、どっちなんですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : E  ■名前 : 晴  ■日付 : 04/1/25(日) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴さん:
>新5年男子です。
>3年予科からNに通い、4年9月にeに転塾しました。
>Nの算数の授業についていけなかったので、少人数の塾できめ細かくフォローしてもらったほうがいいと考えたからです。
>息子は社交的な性格なので、新しい環境にも順応できると思い転塾しました。
>eは息子を含めて6人(男女半々)、先生の話では皆いい子ばかりですぐ仲良くなりますよとのことでしたので不安はありませんでした。
>息子にも原因があるのでしょうが、友達にテストの点をかげでバカにされたり(他の子は皆よくできるのです。)、嫌な思いをすることがたびたびあるようです。
>以前息子の顔にあるほくろのことで、ホクロマンと言われたときには、先生に相談して注意してもらいました。
>その後落ち着いていると思っていたのですが。
>本人は転塾を希望していますが、来月から新年度も始まるし、継続の申し込みもすんでるしで、悩んでいます。
>ただこの半年の様子からすると、先生にいくら注意してもらっても友達との関係は変わらないだろうと思います。
>よさそうな塾を見つけたので本人の希望どうり転塾すべきか。
>友達とのトラブルで転塾した方、何とか転塾せずに乗り越えた方ご意見おまちしております。
>少人数なのでクラス替えが不可能なことも難しいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@hcou116065.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : eはドリンク販売しているほうです。  ■名前 : 晴  ■日付 : 04/1/25(日) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   ↑間違って送信してしまいました。
失礼しました。
混乱を招いて申し訳ありません。
eは勉強ドリンクを販売しているほうの塾です。
昨日学判テストがあったのですが、国語のテストの前に理科のテキストを見直していたら、「次国語なのに・・・」とバカにされたらしいのです。
実際その場にいたわけではなく息子の話だけなので、どういう感じで言われたのかわからないのですが、本人はやはり転塾したいようです。
長男なので打たれ弱いところがあり、奮起するタイプではありません。
言われる息子のほうにも色々原因があるのでしょうが、このままでは性格が悪くなりそうで心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:eはドリンク販売しているほうです。  ■名前 : パウダースノー  ■日付 : 04/1/25(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼晴さん:
お母様もお子さんも、もう少しプラス思考でデーンと構えたほうがいいような気がします。
子供って言い方がストレートだったりするので、感じやすいお子さんは傷つく場合もあるでしょうし、お子さんから話を聞いた親御さんの方もショックですよね。
でも案外言った子は傷つけようとかバカにしようとか意図したわけではないのかもしれません。子供同士の会話を聞いていると、自分の子も大人とはちょっと違う直接的な言い方をしていることもあります。
テキストの件も、晴さんのお子さんがほんとに間違っているのかと思ってお友達が注意したことが、感じやすくプライドの高いお子さんにとってはショックだったのかもしれませんよね。そういう時に「国語なのは知ってるよ。その上で俺は理科の予習をしていたんだよ。」と説明すればわかるのことだと、お子さんにアドバイスしてあげたらいいんじゃないでしょうか。そして、きっと相手は意地悪じゃなくて教えてくれたんだと思うよと、お母さんが見方を変えるように導いてあげた方が、この先楽な面もあるんじゃないかなと思います。
お子さんがどうしても今環境を変えたいというのなら今回は仕方ないかもしれませんが、どの塾でも相性の悪い子、元気で言葉の強い子っていると思うんです。その度に、塾を変わりたいとなってしまっては、肝心の受験に落ち着いて臨めなくなってしまうのではとちょっと心配です。
実際に晴さんのお子さんを存じ上げないので、見当違いな厳しいことを言ってしまったとしたらごめんなさいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@usr039.bb002-01.cb2.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:eはドリンク販売しているほうです。  ■名前 : 転塾を思いとどまりました  ■日付 : 04/1/25(日) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   うちも転塾を考えた時、
主人に「辛いことがあるとき、逃げることを教えるのか」
と、言われてしまいました。
確かにそうだと思って続けました。
続けると元からいた友達と仲良くなり
連帯感が生まれたり、助けてくれたりするようになりました。

その塾の別の教室にかわるというテも
ありますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 検討してみます。  ■名前 : 晴  ■日付 : 04/1/26(月) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   皆様色々なご意見ありがとうございました。
一度転塾を経験しているので、それに伴うリスクについても
息子と話し合ってみました。
息子は辛い事から逃げるタイプなので、我慢することも必要なのですが、今回は勉強が辛いから逃げたいのではない事を受け止めてあげなくてはと思っています。
じっくり息子と話し合ってよい結論を出したいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 347