過去ログ

                                Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数弱点―どうしましょ  弱点だらけ6年男子 03/11/19(水) 23:46
   ┣Re:算数弱点―どうしましょ  6年女子の母 03/11/20(木) 0:32
   ┃  ┗Re:算数弱点―どうしましょ  弱点だらけ6年男子 03/11/20(木) 15:17
   ┣Re:算数弱点―どうしましょ  あきらめないで〜〜 03/11/20(木) 14:57
   ┃  ┗Re:算数弱点―どうしましょ  弱点だらけ6年男子 03/11/20(木) 15:36
   ┗Re:算数弱点―どうしましょ  おせっかい 03/11/22(土) 22:01
      ┗Re:算数弱点―どうしましょ  弱点だらけ6年男子 03/11/23(日) 23:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数弱点―どうしましょ
 ■名前 : 弱点だらけ6年男子
 ■日付 : 03/11/19(水) 23:46
 -------------------------------------------------------------------------
   塾、過去問と皆様のお宅と同じように時間に追われる
生活をしています。
間違いをなおしていると気づくのが、恥ずかしながら
基礎があまりにも出来ていないということです。
はじめから難問などほとんど取り合わず、基本的な問題を
中心にやってきましたが、それでもできればもう一度
徹底的に基礎を理解させたい!と思ってしまいます。
他の教科も決して出来が良い訳ではないですし、
配点を考えるとやはり算数を少しでも強化したい
ところです。
しかし時間が、、ほんっとに時間が足りない〜〜〜〜〜〜〜。

基本が出来ていなくても、このまま過去問で実践的に弱点を
つぶしていったほうがいいのかどうか途方にくれてます。
「いっそやめちゃおっか?受験。」と言ったら泣き出しました。

万全の対策で受験に臨めるお宅がうらやましいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-106p138.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : 6年女子の母  ■日付 : 03/11/20(木) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   忙しいですよね。お互い頑張りましょう!!
で、算数なのですが、うちの娘はまったく逆で算数しかできないんです。
他の科目は全然だめ。理科だけなんとか・・と言う状況です。
しかし、5年生までは、算数が一番の不得意科目でした。
でも、算数の中でひとつの分野だけ(うちは図形でしたが)徹底的に教えたら、「図形が得意」→「算数好きかも?」→「算数が得意」になりました。
やはり子供ですから、苦手意識を無くすだけで違ってくるのではないでしょうか。
あまり範囲を広げずに、計算なら計算だけ、本人に自信がつくまでやらせるのも一手かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm217DS24.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : 弱点だらけ6年男子  ■日付 : 03/11/20(木) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

お嬢さんは理系なんですね。
半年前は特殊算の図さえおぼつかない状態でしたが
夏休み自宅特訓の結果、図だけは一通りかけるようになりました。
そのあとがまだすばやく出来ません。計算力に問題ありです。
一旦計画を見直して、アドバイスいただいた計算を強化してみようかと
思います。

お互い体調に気をつけて頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-106p138.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : あきらめないで〜〜  ■日付 : 03/11/20(木) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼弱点だらけ6年男子さん:
>間違いをなおしていると気づくのが、恥ずかしながら
>基礎があまりにも出来ていないということです。

わかります〜!1年前を思い出します〜(T_T)
しかし、今の時期に気付いたのなら、まだ大丈夫なのでは?

まったく本人任せにしていたもので、「基礎がスコーンと抜けてるんだ〜〜!」と気付いたのはナント元日!!(いやはや、お恥ずかしい)
三が日は、自宅でまさに「正月特訓」でした。
その特訓が効いたかどうかはわかりませんが、幸い志望校に通えております。

まだまだ時間はたっぷりありますよ。
焦らず慌てず、ポイントを絞った学習で乗り切ってください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@proxy24.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : 弱点だらけ6年男子  ■日付 : 03/11/20(木) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   経験者のレスありがとうございます。

ポイントを絞ってですね。
そう、もはやあれもこれもといっていられません。
優先順位をじっくり見極めてできることをしようと思います。
でも、どれも大事で究極の選択、あと70日を残してヤマをはる
気分です。

本人曰く、
「なんか真剣にやったなって気がするのは夏休みからあと。」
だそうです。
自覚してないお勉強がいかに身に付かないものかという
見本のような息子です。

気を取り直して、頑張ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-106p138.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 03/11/22(土) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、受験した者です。
うちは学研の「合格最速チェック」という小さい本の
必要と思われる部分をB4に拡大コピーして使いました。
本当に基本的なものがコンパクトサイズになっています。
志望校で出やすい分野の基本が出来ていないと本人が
かわいそうだと思います。
簡単すぎたらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@91.140.180.203.dy.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数弱点―どうしましょ  ■名前 : 弱点だらけ6年男子  ■日付 : 03/11/23(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おせっかいさん:
>志望校で出やすい分野の基本が出来ていないと本人が
>かわいそうだと思います。

そうなんです。
苦手意識が強いと苦手でない(得意とはいえない)分野まで
いやになってしまうようです。
萎縮をときほぐすためにも本当にわかってない部分を
なんとかしたいと思います。
拡大コピーすることで取り掛かりやすくなるかもしれませんね。
気が付きませんでした。

>簡単すぎたらごめんなさい。

いえいえ。
ほんっとの基礎からわかってないので心配御無用です。
明日も幸いお休みなので、さっそくやってみます。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@EATcf-194p159.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36