過去ログ

                                Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼郊外の学校へ進学させるのは・・・  悩む母 03/11/20(木) 9:11
   ┣Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  三蔵 03/11/20(木) 9:52
   ┃  ┗有難うございました!!  悩む母 03/11/21(金) 10:41
   ┣Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  アンチお試し 03/11/20(木) 11:19
   ┗Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  郊外 03/11/20(木) 13:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 郊外の学校へ進学させるのは・・・
 ■名前 : 悩む母
 ■日付 : 03/11/20(木) 9:11
 -------------------------------------------------------------------------
   都内23区在住、小6男子の母です。
わが子の状態から、よくある埼玉、千葉のお試し受験校へ最終的に通わせる事も視野に入れなくてはいけない状態になっています。(2月5日の神奈川の○蔭も)

郊外の学校は都内の学校に比べ面倒見がいいように思われますが、立地条件からして文化圏とは言いがいように思いなかなか結論が出ません。
交通手段も不便で、通学にも電車の運行状況も天候に簡単に左右されそうですし、
バスに乗る必要のある学校も多いですよね。(だからこその面倒見よしとのアピールだとは思いますが・・・)

都心から郊外の学校に通わせていらっしゃる方、もしくはこれから通わせる可能性のある方、皆様そこら辺の葛藤はありませんでしたか?そして、それらの葛藤は不要なものだと思われますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-ah122.ppp.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  ■名前 : 三蔵  ■日付 : 03/11/20(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   今年、男子ですが受験をして郊外の学校へ進学を決めました。
通学には1時間くらいかかりますが、下りなこともあり
時には座ったりして元気に通ってます。
グランドも広くてテニスコートも多くのびのび部活に勉強に
励んでいます。最初は、6キロ近い教科書や部活の道具を持っての
通学に心配もしましたが、校風がお子さんにあっていれば
少々遠くても大丈夫だと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@210.j-as.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 有難うございました!!  ■名前 : 悩む母  ■日付 : 03/11/21(金) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   皆様アドバイス有難うございました。

下り電車に乗ることで車内がすいているメリットや、広いグランドでの部活などよい点を再確認させていただきました。

どちらの学校へ伺ってもよい点がそれぞれあり本当に決断がつかないまま広範囲に志望校がわたってしまったことによるあせりのようなものを今自分の中にはっきり感じています。そんな中、お付き合いいただいたこと心から感謝します!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-am12.ppp.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  ■名前 : アンチお試し  ■日付 : 03/11/20(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩む母さん:
>都内23区在住、小6男子の母です。
>わが子の状態から、よくある埼玉、千葉のお試し受験校へ最終的に通わせる事も視野に入れなくてはいけない状態になっています。(2月5日の神奈川の○蔭も)

3県にわたって受験ですか?しかも「お試し」で。
私は本人と親御さんが気に入った学校であれば受験すればいいかと思いますが

>立地条件からして文化圏とは言いが(た)いように思いなかなか結論が出ません。

というような思いがあるのなら別に無理して受けなくても・・・
と思ってしまします。六年間通うのですよ?
基本的にはその学校が気に入っていて、通うことのできる範囲で
受験するのが理想であり、首都圏にも学校はあふれんばかりにあるのですから
通学が懸念されるようなところは受験しなくていいのではないかと思いますが。
理想論でしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239004.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:郊外の学校へ進学させるのは・・・  ■名前 : 郊外  ■日付 : 03/11/20(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   悩む母様

郊外のよいところは、グラウンドが広く運動好きのお子さんなら部活に打ち込むのにもってこいでしょう。また下り電車の件もでていましたが都内に住む友人はわざわざ通勤ラッシュを避けるために姉妹校がある下り方面郊外の学校を選んでいます。

>郊外の学校は都内の学校に比べ面倒見がいいように思われますが、立地条件からして文化圏とは言いがいように思いなかなか結論が出ません。
>
文化圏とはどの基準で図られているかわかりませんが、都心の文教地区といわれているところだって一概にすべてがご家族で認められる学校かというと、そんなこともないと思います。

要は、お子様がどれだけ真剣に行きたいか・・・に尽きると思います。

志望校最終決定の大事な時期ですね。
お母様もお疲れだと思いますがお子さんにとって
合う学校見極めがんばってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X078038.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38