過去ログ

Page     394
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今年のインフルエンザの症状を教えてください  ガーベラ 04/1/30(金) 20:51
   ┣Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  フロスティー 04/1/30(金) 21:53
   ┣Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  大丈夫! 04/1/31(土) 1:42
   ┣Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  タミフル飲んでみて! 04/1/31(土) 2:20
   ┃  ┗Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  タミフル飲んでみて! 04/1/31(土) 9:40
   ┃     ┗Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ガーベラ 04/1/31(土) 10:54
   ┣Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  予言(-人-) 04/1/31(土) 14:28
   ┣Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  たみちゃん 04/1/31(土) 15:18
   ┗Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ウィルス怖い 04/1/31(土) 16:12
      ┗Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ガーベラ 04/1/31(土) 21:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今年のインフルエンザの症状を教えてください
 ■名前 : ガーベラ
 ■日付 : 04/1/30(金) 20:51
 -------------------------------------------------------------------------
   入試2日前にして大変なことになりました。
今朝、弟が熱を出しすぐに病院でタミフルをいただき10時に飲ませましたが、11時間たった未だに39度です。
症状が出てすぐは陰性になるからと検査はしてもらえませんでした。
午前中は熱がぐんぐん上がったせいか、7回ほど吐き続け、頭が痛いと言っていました。

勿論、予防接種は2回打ちました。
もしかしたら、インフルエンザではないのかと疑っています。

今年のインフルエンザの症状はうちのようなものなのでしょうか?
どなたか教えてください。

先生からは上の子には、うちっていたら2月1日に発病すると言われました。予防のためタミフルをいただきましたが、飲むと頭がボーとするので飲むか飲まないかな家庭の判断だと言われました。
もう、私は崩れ落ちそうで、どうしたらいいか判断ができません。どなかた教えてください。
子供も「もう俺は終わった」だの弱音を吐いています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaa1-ppp448.east.sannet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : フロスティー  ■日付 : 04/1/30(金) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   現在中一の息子と小六の娘の子供の親です。

去年のことをお話いたします。去年の1月27日、下の子がインフルエンザにかかりました。家族全員予防接種をしていたのにです。すぐにタミフルを飲ませ、「完全隔離」をしました。

我が家は二階建てで、子供部屋は二階にそれぞれ持っています。感染した妹は自室に寝かせ、ご飯もすべて自室で取らせました。40度近い熱がありましたが、本人も兄がどれだけがんばってきたか分かっていましたので、おとなしくしていました。ご飯を持っていくときは私はマスクをし、置いたらすぐに出てきました。4,5秒ぐらいです。出た後はすぐに手を石鹸で洗います。一階と二階をつなぐ階段には窓がありますので換気のためにあけておきました。何か用事がある時は、電話の子機を使わせました。

この方法で受験まで上の子は感染することなく、乗り切ることができました。予防接種もしていることだし、感染すると決まったわけでもありません。今すぐに下のお子さんを隔離されてください。ちなみに娘は3日で熱は下がりましたが、2月3日まで隔離していました。

実は、去年隔離された娘は今年受験生。2日前から熱が出、仲の良いお友達がインフルエンザになってしまったと聞いて、昨日病院に連れて行き、インフルエンザの検査をしてもらいました。結果は陰性でしたが、ご存知のとおり初期には出ないこともあるので予防のためにタミフルを処方してもらい、抗生剤も服用しています。お医者さんの言われるには、副作用はないとはいえないが、副作用と受験を天秤にかけるとやはり薬は飲んだほうが良いと言うことでしたし、私もそう思っていましたので、迷わず飲ませています。娘に関しては副作用はないようです。

もうだめだ、などと弱音を吐かずにいっしょにがんばりましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo146009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/1/31(土) 1:42  -------------------------------------------------------------------------
   さぞかしご心配な夜を過ごされていらっしゃることと思います。お母様は体調は大丈夫ですか?
 うちの4年生の息子は今週の火曜の朝急に39度の高熱が出て、病院で検査したところA型と診断され、そこからタミフルを服用しました。火曜日中、高熱と頭痛に苦しめられ、なにも食べられず、こちらもハラハラしましたが、翌水曜の朝から急に微熱になり、食欲も出、普段と同じ様子になりました。木曜には、まったく健康な状態です。ちなみに、予防接種はしておりません。それから3歳下の弟を含む家族全員が予防注射を受けておりませんが、今のところ誰もうつっていません。特に隔離もしていない状態でしたが。
 他のインフルエンザにかかった友人の話をまとめると、皆さんタミフルを服用しはじめた初日は高熱でフーフーいってたようですが、翌日には微熱程度に下がり、翌々日にはだいたい普段通りの様子になったようです。ですので、きっと弟さんも明日には(もう今朝ですね)お熱が下がると思いますし、受診したお医者様も、タミフルを予防的に飲んでおくと多少は効くということでしたので、今はあまりご心配なさらないで、お兄様にも、大丈夫!!励ましてあげてください。
 弟さんのお熱が早く下がって、そして何よりお兄様にうつらず、2月1日をベストの状態で迎えられることを心からお祈りしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p21107-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : タミフル飲んでみて! <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 2:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガーベラさん:

大変だ!と言うお気持ちお察しします。
 でも、こういうときこそ落ち着かれて下さい。
 もうお読みかな?とは思いますが、少し前の「保健室受験について」のスレッドを
 もし、まだお読みで無ければ是非お読みになって、願書を出された全ての学校に
 保健室受験をお願いすることができるか、またその方法、等を早めに確認された方が
 いいかと思います。 (特にインフルエンザではなくとも、風邪でもそういう対応を
 して下さる学校もあるようですし。) 弟さんとご本人を隔離するように、また薬は飲 む方がいい、またともに頑張りましょう! との暖かい、前の方のレスも良く参考にな さった上で、私のコメントも参考に読んで下されば幸いです。

>今朝、弟が熱を出しすぐに病院でタミフルをいただき10時に飲ませましたが、11時間たった未だに39度です。
>症状が出てすぐは陰性になるからと検査はしてもらえませんでした。
>午前中は熱がぐんぐん上がったせいか、7回ほど吐き続け、頭が痛いと言っていました。
  (中略)
 実は、うちの子は、毎年インフルエンザにかかりやすい傾向があり、やはり、予防接種を受けたのに、一昨年も去年も本格的にかかりました。

そして、息子は今年も擬陽性とのこと。つまり、+−で、多分インフルエンザの予防接種のおかげで、激しい症状ではないけれど、小さな感染を起こしているようです。
症状としては微熱と、やはり吐き気、食欲不振、そして全身のだるさ、といったものがあげられます。そして、結局、インフルエンザの証明書は+−では出してあげられないけれど、タミフルを飲まないと治らない、と言われて飲んだら、風邪薬だけの時は症状が改善しなかったのに、ぴたっとなおりました。 1.お医者様の言われるとおり、タミフルは予防効果もあるのです。2.また飲んで1日くらいしないと効かないのではなかったかな。と思う事 3.うちの息子の3年間の体験を通じ、弟さんはインフルエンザである可能性が強いし、もしそうでなくとも、予防のためにはタミフルはすぐ、飲まれた方がいいと思います。

>先生からは上の子には、うつっていたら2月1日に発病すると言われました。予防のためタミフルをいただきましたが、飲むと頭がボーとするので飲むか飲まないかな家庭の判断だと言われました。

→上で申しましたように、受験生のお子さんにも、タミフルをなるべく早くのませて
   あげた方がいいと思います。少し、頭がぼっとしても、それが2月1日であるよりは
   1月31日の方がまだいいではありませんか? それに、効果が表れるのにも少し、
   (どれ位か忘れましたが、)時間がかかるはずですから、そして、もうお子さんは
   就寝中でしょうから、今日もう飲まれていても、明日最低もう一回、もし飲まれて   いなければ、明朝、朝ごはんを早目に食べて食後すぐ、ともう一度くらいは飲ませ   てあげた方がいい。と私は思います。

>もう、私は崩れ落ちそうで、どうしたらいいか判断ができません。どなかた教えてください。
>子供も「もう俺は終わった」だの弱音を吐いています。

お二人とも、(弟君、お父様も)パニクラないで、できる最善の努力をして下さい。
お母様が崩れ落ちそう、などと思ったらお子さんも気が弱くなります。 大丈夫!
沢山の先輩が、保健室受験からでも結果を出されていますし、予防接種を1回だけではなく、2回されて、そしてタミフルまで飲まれたら、かかっても軽くすむはずですし、2日には大分楽になるでしょう。 物事、考えようです。何の心構えも無く、初日に突然発熱するより、かえってよかったではありませんか。 それに、恐らく入試は2月1日だけではなく、何校か受験されるのでしょうから、最後まであきらめず、ベストを尽くす事です。
ベストさえ尽くされたら、自然と道は見えてくると思います。あとのことは、結果が出て
から考えればいいのですし、今までお子さんが頑張られてきた事の総決算の何日かです。

是非、ご自分達を信じて、ベストをつくして頑張っていらして下さい!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : タミフル飲んでみて! <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ガーベラさんに

その後、お子さん達のお具合はいかがですか?
しつこいかな? とは思いましたが、どんどんNewじゃ無くなるので、他のご親切なレスをされている方々を含めて、書き込みがあることにお気付きにならないともったいないから、再度、投稿しました。

なお、私が前のレスで、是非読んでみて下さい。といったスレッドは [5157] 保健室受験になったら・・・で、どのご発言も参考になると思いますよ。

以上です。一時も惜しい時ですから、読まれて下さるだけでいいです。ただし、入試が終わってからでも、お返事があればうれしいです。

ご健闘をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : ガーベラ  ■日付 : 04/1/31(土) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまのあたたかいお返事に涙が出るほどうれしく読ませていただきました。昨夜から読んでいたのですが、弟のグズグズがひどく、書き込むまでできなくて本当にごめんなさい。
体験にもとづいた内容で、お医者さんに聞くよりよくわかりました。

(他の方にも参考になれば)弟の状態ですが、夕方は38度8分、夜9時は38度2分で、タミフルが効いた=インフルエンザだったのね・・・と安心していたら、夜中の2時に、39度2分に上がり、とても辛そうだったので解熱剤を飲ませました。とにかく、頭痛がひどく寝られない状態でした。
今朝は、37度4分に下がりましたが、のどがすごく痛くプリンも食べられません。でも
大好きなお味噌汁は飲んだのでホッとしているところです。鼻水もせきもありません。

昨年、私と弟が予防接種をしていたのも拘わらず、インフルエンザになった時とは重症度があまりにも違い(今年の方がかなり重いです)ただの風邪かしらと心配していました。

兄と私は、みなさまのアドバイスを拝見し、予防のため夕べタミフルを飲みました。(でも、私の分はいただけなかったので、私の体重の半分しかない息子のタミフルを飲みましたが効果があるかどうか・・)
とにかく、アドバイス通り、完全隔離をし、弟の物を触ったら、私は手洗いをしてから他のものをさわるようにしました。
息子は、昨日、最後の塾で激励会をしていただきまして、ありがたいことに意欲満々で帰ってきました。

ご親切にみなさまありがとうございました。私もお蔭様で元気になりました!
いよいよ明日ですね。体調に気をつけて、みんなで第一志望のの学校を合格できるよう、そして悔いのない受験ができますように!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eaa1-ppp448.east.sannet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : 予言(-人-)  ■日付 : 04/1/31(土) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様のお子さまは、今頃37度台に熱が下がり、明朝には36度4分。
無事に出陣可能となるであろう。∩( ・ω・)∩

よって本日は安心して、休養をするがよい。
ただ水分を充分に補給すること忘れるべからず。下痢になっても気にする莫れ。

災いを転じて福とせよ(=゚ω゚)ノ もう流感はうつらぬのじゃから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast012214.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : たみちゃん  ■日付 : 04/1/31(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガーベラさん:
>入試2日前にして大変なことになりました。
>今朝、弟が熱を出しすぐに病院でタミフルをいただき10時に飲ませましたが、11時間たった未だに39度です。
>症状が出てすぐは陰性になるからと検査はしてもらえませんでした。
>午前中は熱がぐんぐん上がったせいか、7回ほど吐き続け、頭が痛いと言っていました。

ご心配ですね。
タミフルのような薬は、解熱剤のように1、2時間で効いてくるような即効性は期待出来ません。薬の血中濃度が安定するまで、最低2、3回(1日2回服用なら1〜1日半)は服用が必要で、そうなって初めて十分な抗ウイルス作用を発揮しますので、もう少し辛抱して下さいね。体が一度ウイルスに冒されたのを元通りにするために、発熱して一生懸命戦っているわけで、タミフルはその手伝いをしているわけです。また、頭痛等の辛い症状があれば、処方してもらった解熱鎮痛剤(たぶんアセトアミノフェン製剤)をのませても良いですよ。それで、気分がよくなって、少しでも水分、栄養補給ができれば、体力の戻りも早いですからね。

たぶん、今頃お子さんも、軽快してきた事を期待していますが、処方分はしっかり飲みきってウイルス退治しまいましょう。

ウイルスは湿気を嫌いますから、部屋を加湿しましょう。
濡れタオルを部屋に干しても良いでしょう。

ご子息も気力がかえってきたとの事。
その、気力が大きな「病魔退散」につながると信じて
おかあさまも、もう一踏ん張り!
ご子息の健闘をお祈りいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw081220.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : ウィルス怖い  ■日付 : 04/1/31(土) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ガーベラさん
お子さんの体調はいかがですか、下のおこさんの発熱から数えて、2月1日頃が
出てしまいそうとおっしゃつていましたが、
うちの息子も今日の昼から37・8の発熱です。
念のためにと貰っておいたタミフルを服用しました。
検査も100%ではないので、なんせ明日ですからね・・・
ドクターに相談してから服用しましたが、そんなに副作用は少ないようです。
熱のせいかタミフルのせいかぼおっーとするようです。
マスク、手洗いと気をつけていたのに、なぜこの時期に・・・・
泣けてきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@FLA1Aao148.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今年のインフルエンザの症状を教えてください  ■名前 : ガーベラ  ■日付 : 04/1/31(土) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   みなさまにご心配いただきありがとうございました。沈んでいた心があたたかくなります。
今日の昼過ぎでもねつが39度2分なので、病院にもう1度連れて行きました。溶連菌とインフルエンザの検査の結果がなんと!マイナスでした。
医者は症状が出てすぐタミフルを飲むと何日かたってもマイナスに出る場合があるということでした。
相変わらず、タミフルと総合風邪薬を飲んでいます。

さっき、近所の方と話したとき、うちの子とそっくりな症状にそこのお子さんもなって、やはりインフルエンザはマイナスだったと聞きました。別の病気が流行っているのかしらね?

今は、処方していただいた解熱剤を飲ませたせいか、アイスクリームを食べられました。

今日、兄はタミフルと風邪薬のせいか1日中眠く(9時には寝かせました)、熱も37度でした。なんとか3日間もってくれればと祈るような気分です。

これから部屋の湿気のため洗濯をして、明日の用意です。

ウイルス恐いさん、お気持ちはご察しします。もしインフルエンザなら1日で薬が効いて熱は下がるそうです。(うちは違うのかも・・・)
明日にはすっきりし、ご子息の体調がもどるようにお祈りいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 394