過去ログ

Page     402
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転塾か迷います・・・  おしゃれキャット 04/1/31(土) 21:03
   ┣Re:転塾か迷います・・・  そうですね・・・ 04/2/1(日) 4:08
   ┗Re:転塾か迷います・・・  うちの場合 04/2/1(日) 13:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 転塾か迷います・・・
 ■名前 : おしゃれキャット
 ■日付 : 04/1/31(土) 21:03
 -------------------------------------------------------------------------
   現3年の子供をもつ親です。
中学受験を視野に入れ本腰で勉強するつもりである大手に予科から通塾しています。
先日、本科のテキストをもらってきたのですが、どうも内容にピンと来ないのです。
予科のテキストの内容のほうがまだ良かったかと。4年の本科テキストのほうが
後退している気がしてなりません。
塾でトップのクラスに入ることになっていますが本人も、また先生が質問に細かく
対応してくれなかったら?と,不安があるようです。

大手の大人数のところより、少人数制のきめ細かい対応をしてくれて
信頼できる先生がおられる塾をさがしたほうがいいのでしょうか?
少人数の、このような方針の塾は何処がお薦めなのでしょうか。
具体的には、Wアカデミーとena、市進が近くにあります。
このまま、大手で埋もれてしまうのではないかと気になります。
御経験者の保護者の方に、新四年からの学習方法についてアドバイスをいただければ
ありがたいと思います。
宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE134105.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾か迷います・・・  ■名前 : そうですね・・・  ■日付 : 04/2/1(日) 4:08  -------------------------------------------------------------------------
   大手でも、最上位生ならば、問題はないのではないでしょうか。たとえば、N研でも特待生レベルなら、かなりバックアップしてくれますよ。Sでも最近は居残りさせてくれるようですね。校舎によりですが…。ただし、担当する先生によっては、かえって成績が下がることもあるようで、今年もたぶん桜蔭に合格するであろう生徒は居残りを受けなくなったそうです。難しいかもしれませんが、お母様のほうでご判断されるしかないのかもしれません。うちはこれ以上、下がるようだったらSから独立された先生の塾があるそうなので、今年も実績が出ているようでしたら、そちらのほうへ転塾を考えるつもりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3069-ipbf24marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾か迷います・・・  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/2/1(日) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家はNです。新4年から通塾、来年受験です。
一緒に入ったお友達は、大人数に見切りをつけて転塾して行きました。
転塾された方は皆さん、「面倒見が悪いから」とおっしゃいました。
塾は使いようです。
娘の勉強法に迷いが生じた時、あれ?と疑問に思った時、本人の士気が落ちてきた時。
その度、会いに行ったり電話をしたり・・・と即時に塾に相談をしてきました。
算数の先生は娘のために毎回、授業の後で時間を割いて下さいましたし、クラスの担当の方は何かと声をかけて下さいます。
何事も親次第ではないでしょうか。
まずやってみて、どうしても合わないと感じてからの転塾で遅くないと思います。
ちなみに、大人しい外見とは違って負けず嫌いなうちの娘には、自分の成績(がんばり)が人目でわかるNは合っているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P146032.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 402