過去ログ

Page     404
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼個別指導塾について  しんぱい 04/1/24(土) 23:11
   ┣Re:個別指導塾について  新6年 04/1/25(日) 9:09
   ┃  ┗Re:個別指導塾について  しんぱい 04/2/1(日) 13:19
   ┃     ┗Re:個別指導塾について  個人塾 04/2/1(日) 14:33
   ┣Re:個別指導塾について  6年親 04/1/25(日) 13:21
   ┃  ┗Re:個別指導塾について  しんぱい 04/2/1(日) 13:16
   ┗Re:個別指導塾について  業界 04/2/1(日) 14:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 個別指導塾について
 ■名前 : しんぱい
 ■日付 : 04/1/24(土) 23:11
 -------------------------------------------------------------------------
   どなたか教えてください。
現在、個別指導塾に通っています。(4年です。)
このまま個別で行くか、大手のYに転塾するかで
迷っています。現在の成績ではあまり参考にならないのですが
偏差値59前後です。今後62ぐらいまでもっていきたいのですが
大手で鍛えた方がよろしいでしょうか?ゆっくり勉強しているせいか
競争心もありません。このままで、成績アップ望めるのか
心配になりました…どうかよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pfa7955.tokyjk15.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/25(日) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんぱいさん:
Y提携塾に通っています。
我が子も4年のときは同じような成績でしたが
5年後半になってから下がり気味です。
学習内容が濃くなったこともありますが
全体的に人数が増えた分、優秀なお子さんも増えたということでしょう。

他人と比べるのはどうかとも思いますが
切磋琢磨して周りのいい影響を受ける必要もあると思います。
お子さんの性格にもよると思いますが
どうしても個別指導がむいているようでしたら
四谷の日曜テストなどを利用して集団授業の体験をするのはどうでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-164-128-129.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : しんぱい  ■日付 : 04/2/1(日) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
初めてでわからないことだらけです。
おしえてくださってありがとうございます。
やはり競争心はあった方が良いという事ですね。
一人娘でおっとりしているものですからあまり
競争でストレスになっても…と思い個人指導を
させたのです。それに私自身も他のお母様方との
競争がいやで…私のすんでいる地区はほんとうに
母親同士がうるさいのです…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p84bb8d.onenum00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : 個人塾  ■日付 : 04/2/1(日) 14:33  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、うちは、二人の子を個人塾でお世話になって
昨年上の子の受験を終え、下は来年です。

▼しんぱいさん:
>一人娘でおっとりしているものですからあまり
>競争でストレスになっても…と思い個人指導を
>させたのです。

おっとり系ですね(^^)上の子がそうでした。
そういう子って、集団に入ったからといって競争心が簡単に芽生えるものでもないようです。
ただ、個人塾のような少人数でも、集団授業をしていると「あれ?私だけこの問題分からないみたい」とか「あの子いつもすごいなぁ」とか、そのくらいは思うようです。
その子に負けまいと頑張るわけではないけど、「ちょっとまずいかなぁ」
くらいは感じてくれるようですよ。
しんぱいさんのお子さんは、うちと違って、優秀ですから、コンプレックスも持つ事無く、良い具合に励みにしてくれるのではないでしょうか?

もし、お嬢様が、今の先生が好きで、指導方法も馴染んで良い感じなら、集団塾と組み合わせる事は可能ではないですか?
個別の良さも経験しておりますので、もったいない気もします。

>それに私自身も他のお母様方との
>競争がいやで…私のすんでいる地区はほんとうに
>母親同士がうるさいのです…

お気持ちは、よく分かりますが、それはもう、お母さまが上手に立ち回るより他無いと思います。何かいわれても、にっこり適当な返事をしていれば、大きな軋轢は免れるものです。他のお母様方と競争なんて、こちらにその気がなければ、かまわない事です。群れをなしているお母さま達もいますが、塾ではよほど気の置けない昔からのお友達がいるのなら別ですが、是非「一匹狼」をおすすめします。
まあ、上手に対処する術を少しずつ身に付けていくのも、お母さまの社会勉強(^^;になりますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw053108.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : 6年親  ■日付 : 04/1/25(日) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しんぱいさん:
>大手で鍛えた方がよろしいでしょうか?ゆっくり勉強しているせいか
>競争心もありません。このままで、成績アップ望めるのか
>心配になりました…どうかよろしくお願い致します。

うちも最初Y系の個別塾でしたが、5年から準大手スパルタ系に転塾。
偏差値も50前半から大幅にのび、御三家受けられるまでになりました。
やはり塾友との切磋琢磨の御蔭でしょう。
ライバルとはいえ、塾友は戦友でもあり、小学校の同級生以上に仲良しです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast016199.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : しんぱい  ■日付 : 04/2/1(日) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
切磋琢磨…心に響きますね。
大手の塾の方がやはり競争心もつくでしょうし
頑張るのかな?母親同士も競争するといってましたから
そういうのも私が苦手で…
Yの日曜テストに入れようか迷います。
夏休み以降には絶対入れますが今からやった方がいいのか…。
初めての受験でわからないことばかりですし周囲のお母さん方の
情報にはうそか本当かもわからないような、相手をかく乱させる
ものもあって、相談できないのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p84bb8d.onenum00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:個別指導塾について  ■名前 : 業界  ■日付 : 04/2/1(日) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   どのような個別指導の塾かによって違うと思いますよ。
テレビで大々的に宣伝しているMで知り合いがアルバイトしていますが、
話を聞くと受験指導とは名ばかりの教室もあるようですね。
指導している人もバイトばかりで受験の経験が無かったりするそうです。
実績がある教室だと、室長もしっかり対応していいスタッフを集めているとか。
必ずしも大手がいいわけではありません。今通われているところが値するかどうかを検証するのも大切かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61.55.134.196>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 404