過去ログ

Page     440
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格した学校が子供に合う学校?  愚かな母親 04/2/4(水) 21:55
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  塾生なのに塾教師 04/2/4(水) 22:04
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  お気持ちわかります 04/2/4(水) 22:16
   ┃  ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  レスに注意 04/2/4(水) 23:02
   ┃  ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  母親 04/2/5(木) 0:22
   ┃  ┃  ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  よくわからない・・・ 04/2/5(木) 0:52
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  mam 04/2/5(木) 3:53
   ┃  ┃  ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  お気持ちわかります 04/2/5(木) 13:23
   ┃  ┃     ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  母親 04/2/5(木) 13:57
   ┃  ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  地元民 04/2/5(木) 1:54
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  いいじゃない 04/2/4(水) 22:35
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  うちも同じかな 04/2/4(水) 23:59
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  大丈夫! 04/2/5(木) 1:30
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  mam 04/2/5(木) 4:06
   ┃  ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  気持ちを切り替えて 04/2/5(木) 9:11
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  早春 04/2/5(木) 9:33
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  協調性 04/2/5(木) 9:34
   ┃  ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  恋と同じ 04/2/5(木) 9:58
   ┃  ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  mam 04/2/5(木) 11:27
   ┃     ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  ビオラ 04/2/5(木) 13:50
   ┃        ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  お疲れ様でした 04/2/5(木) 15:46
   ┃           ┗Re:合格した学校が子供に合う学校?  ビオラ 04/2/6(金) 5:39
   ┣Re:合格した学校が子供に合う学校?  元教師 04/2/5(木) 10:15
   ┗皆様、ありがとうございます  愚かな母親 04/2/5(木) 20:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格した学校が子供に合う学校?
 ■名前 : 愚かな母親
 ■日付 : 04/2/4(水) 21:55
 -------------------------------------------------------------------------
   千葉の1月校3連敗して慌てて願書を出した学校に何とか合格しましたが、その後2月の2次試験でリベンジならずその学校に進学することになりそうです。説明会にも文化祭にも行って納得して受験した学校です。受かった時は本当にうれしかったです。レベル的にも子供にとっては押さえというほどではなく、第2・第3志望とは同程度のレベルの学校です。子供はもうすっかり満足して春から通うつもりでいます。
でも母親の私が引きずっています。合格した学校が子供に合う学校なんだと納得しようと思っていますが、今ひとつその学校が好きになれません。入学式や参観に行くのも億劫に感じてしまいます。こんなことでは子供に申し訳ないと思うのですが、誰にも言えずここに書き込んでしまいました。
子供が元気に通ううちにその学校がちゃんと好きになるものでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf569.chiba-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/2/4(水) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   母親が中学受験にのめり込み過ぎです。
貴方が受験したのではなく、飽くまで主体は子供です。
認識を改められてはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : お気持ちわかります  ■日付 : 04/2/4(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   愚かな母親さん

私もお気持ちわかりますよ。
うちの場合は、娘もまだあきらめきれていない状態です。
都内御三家志望で3年間頑張ってきました。
ただ、千葉県在住のため1月受験をし、2校に合格いただきました。
そこで自信をつけて御三家にチャレンジしたのですが、今年はサンデーショック。
娘の希望もあり2校にチャレンジして失敗しました。
たしかに合格した学校は上位校です。でも娘は都内の女子中を目指して今まで頑張ってきたのです。娘にはその学校の「いいところ」を探して説得していますが、文化祭にも行かなかったので納得していない状態です。
学校も1週間休んで勉強し、他の人にも「都内じゃなかったの?」と言われそうです。
子供が学校を好きになり、お互いいつか「これでよかった」と思える日がくるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@B120080.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : レスに注意  ■日付 : 04/2/4(水) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お気持ちわかりますさん:
>>ただ、千葉県在住のため1月受験をし、2校に合格いただきました。
>そこで自信をつけて御三家にチャレンジしたのですが

あの…お気持ちわかりますさんが仕方なく?行く学校が
スレ主さんの第1志望のように感じるのはわたしだけ?? ブルブル…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/5(木) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
娘にはその学校の「いいところ」を探して説得していますが、文化祭にも行かなかったので納得していない状態です。

文化祭すら見ようと思えなかったような学校なら行くのやめといた方がいいんじゃ?
入っちゃうと、高校でリベンジできないわけだし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@i236246.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : よくわからない・・・  ■日付 : 04/2/5(木) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   塾生なのに塾教師様の意見に賛成です。
受験の渦中にいらっしゃるので無理はないとは思いますが、
お母様が受験にのめりこみすぎたのだと思います。
この手の問題は、実は心のどこかで見栄みたいなものがあり、
それを違った問題に置き換えててしまっている様に思います。
あと、当然ながら中学校が最終目標ではないと思いますよ。
きっと数年たってからわかる事かもしれませんが・・・

子供さんが行く気になっているなら素晴らしい事だと思います。
いやだったらやめればいい。くらいの気持でいたらどうでしょう。
でもお子さんは大方そこで楽しい学園生活を送られるケースが多いし、
子供がいやだったら自主的に新たな道を捜していくと思います。
もっと子供さんを信じてあげて欲しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)@h063.p066.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : mam  ■日付 : 04/2/5(木) 3:53  -------------------------------------------------------------------------
   >お母様が受験にのめりこみすぎたのだと思います。
>この手の問題は、実は心のどこかで見栄みたいなものがあり、
>それを違った問題に置き換えててしまっている様に思います。
>あと、当然ながら中学校が最終目標ではないと思いますよ。
>きっと数年たってからわかる事かもしれませんが・・・

この手の話になると、必ず「親の見栄」という言葉が出てきますが
私はそうは思いません。

誰だって、惚れ込んだ学校に子どもを通わせてあげたい、と願いませんか?
親が感じる中での最高の環境、最高の教育・・
頭の中で何度も何度も、その学校に満面の笑みで通う
我が子の姿を思い浮かべながらの塾通いの日々だったと思います。

そんな子どもの姿を見たい、子どもがより幸せになる手助けをしたい
自分が考えられる中で、一番いいものを出逢わせてやりたい
そう考えるのは親として当然で、
自分が理想とした場所、夢みていた子どもの姿に
残念ながら到達できなかった場合、
落胆するのは当然ではないでしょうか?

もちろん、親の理想がかなえられなかったからといって
子どもが最上級の幸福を逃したということではなく
結果的に、子どもは自分できちんとつかみとっていくものだと思いますが
それでも、親は、子どものことが心配で心配で
大丈夫と思っても、心配でしょうがないんです。
だから、最良だと思っていた道を断念しなければならない時
心配や後悔が、心の中をぐるぐると巡り
ひたすら、落胆してしまうのではないでしょうか?
少なくとも私はそうでした。

見栄ではない、ということは断言できます。
私はただ、子どもに、あの環境を味わわせてあげたかった。
第一志望の学校の中で、笑いながら友と語り合う
あの子の姿を見たかった。
あの学校で、たくさんのよき師と出会い
成長して欲しかった。
あの学校でしかつかめなかった彼の姿を見てみたかった。

学校が違えば友達も違い、先生も違い、
授業の内容も違います。
その中で、彼は彼らしく成長していきますし
結果として与えられたものでいいのだと、それが運命なのだと思うのですが
別の学校に行ったら、どのように成長していったのだろう・・と思うと
それはそれで、1年たった今でも、胸がきゅっとなることもあります。

受験にのめりこみすぎ、いけませんか?
母親がのめりこまずに、誰が、子どもといっしょに
苦しい日々をマラソンできるのでしょう。
のめりこみすぎて、子どもにあたったり、子どもを責めるというのは
論外ではありますが、
とことんのめりこんで、いっしょに泣いて、いっしょに笑って・・
そんな母親でも、いいではありませんか。
それでこそ培われる強い絆というのもあるように思えます。
クヨクヨしてしまうことで、
親だって、まだまだ、成長していくのだと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@U004165.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : お気持ちわかります  ■日付 : 04/2/5(木) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母親さん:
>文化祭すら見ようと思えなかったような学校なら行くのやめといた方がいいんじゃ?
>入っちゃうと、高校でリベンジできないわけだし。

文化祭すら見ようとしなかったわけではなく、6年生になって土・日は模試などと重なったり、模試に備えての自宅学習があったりしてよほど思い入れがある学校以外はなかなか文化祭には行けないものです。
「文化祭に行かない」ではなく「行けない」と書いた方がよかったかもしれませんね。
それに、その気になれば私立に行っても高校でリベンジできます。ただし、娘の目指していた学校は高校では募集しませんし、殆どの女子中は中・高一貫ですからわざわざやめる意味がないのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZD126170.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/5(木) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
>「文化祭に行かない」ではなく「行けない」と書いた方がよかったかもしれませんね。
>それに、その気になれば私立に行っても高校でリベンジできます。

行く暇もなかっただけということですね。
失礼いたしました。
気が進まぬ学校に進みはしたがやはり不満で、途中で退学される方もいます。そこまで割り切れればまだしも、不登校や保健室登校はもちろん、リベンジを誓ったつもりでも受験のない空気に呑まれて中途半端になり、不完全燃焼のままということも。
スレ主さんのようにお子さんが納得している場合と、お気持ちわかりますさんのようなお子さんもお母様も納得できない場合とではずいぶん違うように思いましたので。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i236246.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/2/5(木) 1:54  -------------------------------------------------------------------------
   >そこで自信をつけて御三家にチャレンジしたのですが、今年はサンデーショック。
>娘の希望もあり2校にチャレンジして失敗しました。
>たしかに合格した学校は上位校です。でも娘は都内の女子中を目指して今まで頑張ってきたのです。娘にはその学校の「いいところ」を探して説得していますが、文化祭にも行かなかったので納得していない状態です。

我が家は逆のケースです。
本人は地元の共学校に行きたく、親は東京の女子校に入れたく、
平行線のまま受験はしたものの、結局説得できずに、
地元校に手続きしました。
親としては3年間頑張ったのに、とため息がでるのですが、
本人は3年間付き合ってあげたのだからもう充分でしょう、
といった感じで嬉々としています。

考えてみれば、千葉から1時間以上かけて東京の女子校に通っても、バカにされるのがおちかも。娘のほうが、よほど現実をよく認識していたのかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219011238070.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : いいじゃない  ■日付 : 04/2/4(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   親が好きになる必要ありますか?うちは受験すらしてくれませんでした、親は、子供がどんな様子かを見るために授業参観に行くのでしょう?子供の成長に感謝と確認をしに式典に行くのでしょう?だからお母様のご希望の学校でなくてもいいじゃない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm068174.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : うちも同じかな  ■日付 : 04/2/4(水) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   うちも2月校に振られてしまい、予想していなかった展開になってしまいました。
親の目からみれば小学生の子供の判断力はまだまだ未熟。
親が「良い学校だよ」と言えば、どんな学校でも喜んでいきそうなんですが、
果たして子供のために最善とは言わないまでも、悪くない選択であればよいのですが。
満足していないのは親のあなたではないかという他の方の意見もあたっているのかも
しれませんが、スレ主さんのお気持ちはよくわかる気がします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218134048176.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/2/5(木) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子の学校は結構叩かれている学校ですが、
(書かれていることの8割は根拠のないデマですけどね)
親が学校と先生を信頼していることと、
幼稚園のころからいつも「あなたはいつもいい先生にあたってラッキーだね〜」と
学校や先生のいいところをほめまくっているせいか、
本人は学校は楽しいし、副産物で両親に似ず成績もぐんぐん伸びてきました。
こうなると親も学校様様ですね(笑)
もちろん大きくなってからはいつも通用するわけではないので、
「あら〜、先生も人間だから間違いもあるわよぉ〜」の一言でまるめこみ、
子供はまるめこまれたふりをしています(笑)

愚かな母親さんの学校が好きになれない理由がなんであれ、
お子さんが満足しているなら親御さんの思いは心に納めて
お子さんの前ではポジティブにいきましょうよ。
きっといい学生生活が送れますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Aay246.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : mam  ■日付 : 04/2/5(木) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愚かな母親さん:
>でも母親の私が引きずっています。合格した学校が子供に合う学校なんだと納得しようと思っていますが、今ひとつその学校が好きになれません。入学式や参観に行くのも億劫に感じてしまいます。こんなことでは子供に申し訳ないと思うのですが、誰にも言えずここに書き込んでしまいました。
>子供が元気に通ううちにその学校がちゃんと好きになるものでしょうか?

お気持ちとてもよくわかります。
私の息子も、第三志望に通っています。

お子さんは気持ちの切り替えがじょうずですね。
でも、母親は気持ちの切り替えなんて
そうそう上手にできるものではないとも思います。
私も、息子が第一志望を落ちた時、毎日、その学校のHPを見て
補欠の連絡がこないか祈っていました。
第二志望もだめだったときは、学校見学のときに案内してくださった
教頭先生(「必ずいらっしゃい」とお話くださり、丁寧に私たち母子を
校内案内してくださいました)に思わずメールしました。
来てくださいとおっしゃってくださったのに、実力不足でした、
とても残念でした。いろいろとありがとうございました、
というような内容で。(後日丁寧なお返事をいただきました)
今でも、その二校については息子に内緒でたまにHPをチェックしたりしています。
まだあきらめきれない気持ちはあり、
高校受験してくれないかなあ、などと思うこともあります。

しかし、当の息子はいたってのんきで
ご縁があった学校の生活を満喫しています。
そんな息子の姿を毎日見るたびに、
まあ、いっか、と思い直します。

参観日や保護者会、さまざまなこともつい面倒・・
乗り気しなくて・・というお気持ちもわかります。
でも、1年くらいの間に、きっとその学校が
少しずつ好きになります。

昔の彼氏が忘れられなくても、
今の優しい恋人に、少しずつ癒されていけると思いますヨ。
どうか、長い目で、ゆっくりと愛情をはぐくんでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@U004165.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 気持ちを切り替えて  ■日付 : 04/2/5(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちお察しします。
ですが、お子さんは合格した学校を気に入っていらっしゃるようで何よりですね。
合格を頂いた学校が第一希望の学校では無くても、そこを第一志望で通っていらっしゃる生徒さんもたくさんいらっしゃるでしょう。
まして、お子さんは気持ちもすでに切り替えて、春を待つお気持ちでいらっしゃるのなら、お子さんを祝福し差し挙げるべきでは?

とかく志望校ではなかった学校に入学された生徒さんは校則を守らなかったり、他の生徒さんからはみ出してしまったりします。
お母様は決してお子さんの前では、本音を漏らさないことです。

お母様の一日も早い、お気持ちの切り替えをされること、それが春までの課題ですね。

母親にとってお子さんの笑顔が一番嬉しいことでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@205.188.208.134>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 早春  ■日付 : 04/2/5(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと昔お子様の立場だったものです。
今は受験生の親としてお母様のお気持ちもとてもよくわかります。
でも、今は幼くて母と同化しているような子供でも、成長して気付くんです。
あの時、母は子供ではなく、母の憧れの学校をみていたんだ、と。

極端かもしれませんが、学校はいずれ何年かしたら日々の関わりは無くなりますが
親子はずっと関わり続けます。
お子様のことをみて欲しいな、と思います。
えらそうにすみませんが、これは自分への自戒でもあります・・。

お子様と一緒の時は、新しい門出を心から祝うお母さんでいて欲しいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@R177081.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 協調性  ■日付 : 04/2/5(木) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   学校に『合わせていく』という努力も必要でしょう?
余程の絶え難い事柄でもないかぎり、ある程度の協調性は必要です。
これからの長い人生、様々な集団に属して生きていかねばなりません。
学校のように、自分に合った所を選べるような場合はむしろ少なく、必然的にその集団に
属するはめになる場合が多いことも予想されます。

そういったとき、『苦』もなくうまく自己主張もしながら、集団に馴染める能力の有無が
その人の人生を左右すると思います。
人間、一人では生きていけない以上、『他人』や『集団』に関わり、うまく馴染みながら生きていくしかないのではないでしょうか?

スレ主さまの場合、お子様がせっかく馴染んでいこうと小さいながらも頑張っておられるのに、お母様が(田中真紀子さんじゃありませんが)お子様の「スカートの裾」を踏むような真似は、お子様の先々の人生、選択を踏みにじっていかれるのではないかと、とても気になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@dsl065-163.kcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 恋と同じ  ■日付 : 04/2/5(木) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   親がそんな事思うなんて、子供がかわいそうすぎる。
全滅のお子さまだっていると思うし、もはや結果は出ているんだから
自分の手の中にあるものの中でやっていくしかないと思う。
たとえ不満でも公立に行く気持なんてないと思うし。

どこか「恋」に似てる。
入れ込んで逃した魚が大きくて執着する・・・

お子さまはとてもえらいと思う。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)@h186.p066.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : mam  ■日付 : 04/2/5(木) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼協調性さん:
>スレ主さまの場合、お子様がせっかく馴染んでいこうと小さいながらも頑張っておられるのに、お母様が(田中真紀子さんじゃありませんが)お子様の「スカートの裾」を踏むような真似は、お子様の先々の人生、選択を踏みにじっていかれるのではないかと、とても気になりました。

スレ主さんの場合、
お子さんの「スカートの裾」を踏むようなまねはしたくないから
心の中でひとり、悶々と悩み、言えない思いを
ここで吐露なさったのではないでしょうか?

お母様が喜べないから子どもがかわいそう・・、
お母様の切り替えが大事・・

もちろん、そうだと思います。
みんなわかっているから、子どもの前でニコニコして励まして
だから、その分、自分の中でいっそうつらい思いが
ふくらんでしまうのではないでしょうか?

心の中でクヨクヨしたり、一人の時に思い悩んだり、
それでいいと思います。
無理に自分を鼓舞しなくても。
お母様だって、十分、疲れていますよね。
お子さんの前で笑顔がつくれれば、それで十分でしょう。

どうか、ゆっくりやすんでください。
気持ちの切り替えは、ゆっくりでいいんです。
だって、それが自然でしょうから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@R178013.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : ビオラ  ■日付 : 04/2/5(木) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   さきほど、進学先の中学校に入学手続きしてきました。
帰り道、涙がでて困りました。
この学校では不満というわけではないんです。
第2志望ではあるけれど、最後まで無理かなと思っていたところにやっと合格できたんです。子供も入学を楽しみにしています。

いろいろな気持ちがごっちゃになって・・・
夫をはじめ、友人達の温かい気持ちに本当にありがたいと思ったり、ほとんど勉強を見てやらなかったので見てやれば違ったかもしれない、私のためにやさしい子供は3回もチャレンジ校を受けに行ったのかもしれない、せめて3回目はやめさせればよかったかもしれないと悔やんだり・・・時間をおいては涙を流しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZC179179.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : お疲れ様でした  ■日付 : 04/2/5(木) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ビオラさん:
>さきほど、進学先の中学校に入学手続きしてきました。
>帰り道、涙がでて困りました。
>この学校では不満というわけではないんです。
>第2志望ではあるけれど、最後まで無理かなと思っていたところにやっと合格できたんです。子供も入学を楽しみにしています。
>
>いろいろな気持ちがごっちゃになって・・・
>夫をはじめ、友人達の温かい気持ちに本当にありがたいと思ったり、ほとんど勉強を見てやらなかったので見てやれば違ったかもしれない、私のためにやさしい子供は3回もチャレンジ校を受けに行ったのかもしれない、せめて3回目はやめさせればよかったかもしれないと悔やんだり・・・時間をおいては涙を流しています。

お子様の合格、おめでとうございます。
受験は本当に勉強の段階から、本番を迎えるまで大変なことです。
もちろんお子さんが一番大変なのですが、それを今日まで支えて来られた親御さんも精神的にも体力的にも、今は燃焼しきった状態でしょう。
本当にお疲れ様でした。
どうぞ、ご自分を責めないで。
きっと、お子様も「おかあさんありがとう。」と言う気持ちでいっぱいなはずですよ!
今日は、ゆっくりお休み下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : ビオラ  ■日付 : 04/2/6(金) 5:39  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
でも、まだぐずぐずしています。
早く入学式にならないかな、きっと子供に合った学校だと思うんです。
生き生きした子供の姿を早く見たいです。

人間の欲望ってきりがないですね。
手が届かないものこそ、欲しくなってしまうんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZB004235.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格した学校が子供に合う学校?  ■名前 : 元教師  ■日付 : 04/2/5(木) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
    これは何にでも言えることだと思いますが、外で見ているのと中の実情とは
まったく異なるものです。

日本に理想の学校というのはありません。子供が気に入った学校が一番の学校です。かえって親や子供が憧れ続けていて、行ってみたら全然違っていて、学校に行くのがいやになったり、勉強への情熱が薄れたりする生徒も多いです。子供が気に入っているのだったら、こんなにすばらしいことはなく親もぜひ気に入ってあげてください。

お子様がすばらしい中高生活をお送りになられるよう祈っております。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@user2003.ztv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆様、ありがとうございます  ■名前 : 愚かな母親  ■日付 : 04/2/5(木) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   こんな愚かな私にたくさんのレスをいただいて、本当にどうもありがとうございました。皆さんの書き込みを読んで、今まで我慢していた涙がぽろぽろぽろぽろこぼれました。
私は仕事をしていて、あまり子供の勉強を見てあげることはできませんでした。自分の力で行ける学校に行ってくれればそれでいいと思っていたのに、今回の結果にこんなに落ち込む自分がいるとは思ってもみませんでした。合格圏内・過去問の相性もいいということで、今思うと甘く考え過ぎていたのかもしれません。
mamさんのおっしゃる通り、子供に6年間与えてあげたいと思っていた環境とちょっとずれてしまったことが残念でならないのです。お友達・先生・校舎・・、手に入ると思っていたものが手が届かなくなって、本当に残念です。でも早春さんのおっしゃる通り、今回のことが親をがっかりさせたと子供に思わせては母親失格ですね。
遅いスタートだったのに、本当に子供は良く頑張ったと思います。子供は光ファイバーなみの切り替えの早さなので、私の残念な気持ちを察してか「中学で勉強頑張るからね!」と明るく言っています。それを聞いて主人は「勉強なんてどうでもいいんだ。一生懸命になれるものを見つけなさい。」と言っています。
引きずっているのはだめな私だけです。でも皆さんの書き込みを読んで、こわばっている心が少し柔らかくなったような気がします。これから入学式までに何度か学校に行く機会がありますが、少しずつ学校のことを好きになりたいと思います。子供に合格をくれた学校ですものね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf569.chiba-ip.dti.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 440