過去ログ

                                Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼獨協埼玉中学校について教えて下さい。  pyonkichi 04/2/4(水) 15:28
   ┣Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  もうすぐ中学生 04/2/4(水) 19:03
   ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  志望校でした 04/2/5(木) 8:37
      ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  pyonkichi 04/2/5(木) 11:52
         ┣Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  好きな学校です 04/2/5(木) 12:28
         ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  在校生の母です〜 04/2/5(木) 13:00
            ┣Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  pyonkichi 04/2/5(木) 15:07
            ┃  ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  在校生の母です〜 04/2/6(金) 8:48
            ┃     ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  pyonkichi 04/2/6(金) 18:14
            ┗Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  私もファンです 04/2/5(木) 15:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 獨協埼玉中学校について教えて下さい。
 ■名前 : pyonkichi
 ■日付 : 04/2/4(水) 15:28
 -------------------------------------------------------------------------
   どなたか教えて下さい。獨協埼玉中学校に入学する事になりました、男子の母ですが、近くに通っている方がおりませんので、学校の様子や生徒の雰囲気等、宜しければ教えていただけませんか。 些細な事でも結構ですのでお願い致します。学校説明会には参加させて頂きましたが、詳しくは存じておりません。通学するに当たり気を付けるべき事や準備する事など、子供共々心配しておりますので、宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE103126.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : もうすぐ中学生  ■日付 : 04/2/4(水) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pyonkichiさん:

合格おめでとうございます。
私はまだ中学校がない時の卒業生です。
あのひろーい学校が懐かしいです。
先生方もおおらかでよい思い出ばかりが残っています。
今は今春中学生になる娘がおります。
埼玉に住んでいたら入学させていたことでしょう。
6年間楽しくお勉強にスポーツにクラブ活動に!!がんばってください。
心配は要らないでしょう。
(質問の内容に答えられなくてごめんなさい)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@r064101.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : 志望校でした  ■日付 : 04/2/5(木) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   家は、志望校でしたが、確実と言われていたにも関わらず、1次、2次とも駄目でした。
ですから、文化祭、体験授業、説明会など何回も参加させて頂いてます。
高校生がとかく派手な生徒さんが多いので、あまり良い噂は出ません。
あれでは、公立の生徒と変わらないと言う声が正直言って多いです。
私も文化祭に行ったときに女子高生のお化粧の凄さには、ビックリしました。
でも、試験会場でお手伝いをしてくれた高校生のお姉さん方は、とても優しくて礼儀正しかったです。もちろん、その時も、お化粧していましたが。

ここまで書くと不安になられると思いますが、悪い面も含めて我が家は志望校にしました。
やはり、魅力の方が大きかったからです。
先生方の熱心さは強く伝わって来ます。
勉強だけでなく、自然と関わり合う機会の多さ。
いりいろな事を体験させて頂ける学校です。
昨年英語の体験授業にも参加させて頂きましたが、こんな楽しい授業を受けられるなら、子供も英語の授業は大好きになるだろうな。と感じました。
ちなみに、中学生はきちんとされていますよ。派手なお子さんは、見かけませんでした。共学なので派手なお子さんがおられるのは仕方が無いことです。
異性の目が、あるのですから。

家は、昨日3次試験にも行ってきました。
3次だというのに、4科受験生だけでも100名以上は、来られてたと思います。
厳しい戦いだと思いました。
皆さん、それだけ魅力を感じられている学校です。
どうぞ、楽しい学園生活を過されます様、お子様にお伝え下さい。

家は、これから祈る想いで発表を見ます。
例年、応募者が多いので繰り上げ合格は、期待できませんので番号がある事を、
願います。
辞退される方がいらしたら、延納金を払われていても早めに連絡して頂きたいと思う位です。

最後になりましたが、お子様、本当におめでとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Alexa Toolbar)@173.net218219037.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : pyonkichi  ■日付 : 04/2/5(木) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事有り難うございます。説明会での校長先生のお話が通り一遍でなく、大変好感を持つ事ができ、やはり先生方の熱意のある学校だと言う事が、スレを頂きよく分かりました。本心を申しますと、東京の男子校に縁が無かったもので、塾の先生の勧めで獨協埼玉に決めた次第ですが、あの大らかな環境で東京っ子の愚息が初めて体験する事も多々あると思いますし、勉強・スポーツに充実した学生生活を送ってほしいと、今は望んでおります。「志望校でした。」のスレ様もご本人が大切な時期に暖かいお言葉有り難うございます。高校生のお化粧の件はやはりショックです。共学ですと結構耳にする話ですが、あまり校則が厳しくないのでしょうか?でも「卒業生」の方のお話でも楽しい学校のご様子ですし、少しは安心致しました。有り難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZB042234.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : 好きな学校です  ■日付 : 04/2/5(木) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   2年前に受験をさせました。
入学はしませんでしたが、とても好きな学校でここなら子供をお任せできると受験させた者です。
その時の学校の説明を書かせていただきます。

高校生のお化粧の件ですが、今の高校生には中入生はいません。
もともと自由な学校でしたので、公立中から高校を受験する際に、お化粧できる雰囲気が好きで入学されたお子さんが多いようです。
わたしが説明を受けたときには中学が新設されて保護者からいろいろ意見が出されているので、高校生の指導をしている最中ですとおっしゃっていました。
規則で縛ると言うよりも三者面談をして説得しているとおっしゃっていたことにも好感が持てました。

中入生には学生らしい服装はどんなものか、美的感覚も伝えていきたいとおっしゃっていました。
今年の4月からは初めての中入生が高校に上がります。
必ず雰囲気も変わると思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@o153149.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : 在校生の母です〜  ■日付 : 04/2/5(木) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pyonkichiさん:
 
こんにちは!息子が獨協埼玉中に通っております。
「志望校でした」さんのおっしゃるように 
私も悪い面も含めて考え、第一志望にしておりました。
現在のところ、我が家はこの学校に大変満足しております。

>高校生のお化粧の件はやはりショックです。

すべての女子生徒がお化粧している訳ではありませんが 
文化祭の時、確かにお姉さん方は気合(?)が入っていましたね。(^^;)
異性の目もさる事ながら 他校からも学生が来るわけですから・・・。
あくまで個人的な意見ですが 若いうちは仕方ないかもねぇ、と思っています。
車のハンドルと同じで 多少の遊びも必要かな??
私も「来た道」ですから あの年頃の気持ちも解かります。(笑)
そのうち目が覚めるでしょ。

校風が自由ではありますが、”自由=責任”という教育方針です。
「自分で考え 自分で行動する若者」を育てる事に力を入れています。
いわゆるガリ勉学校ではないと感じています。
超有名難関大学合格のみを 人生の目標にされている方には 
向かないかもしれません。

私立学校ですから 当然 学習面でも力を入れていますよ。
お勉強だけでなく 心と身体を鍛え、自立した人間形成の為に
貴重な10代の青春期をこの学校で過ごせる息子が羨ましくもあります。

どの学校にも 大なり小なり問題点は必ずあります。
ご不満を感じている保護者もいらっしゃると思いますけど。

とにかく!
pyonkichiさんのお子様が 楽しい学校生活を送れますように・・・!


>「志望校でした」さん、お子様の合格をお祈りいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0373-ip01souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : pyonkichi  ■日付 : 04/2/5(木) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、早速のご親切なスレ有り難うございます。
何だか力強く背中を押して頂いた様な気分で、4月からが楽しみになって参りました。一人っ子なもので甘えの部分が多々あり、学校を通して自立し責任感が持てる様になって欲しいものです。
もう少し伺いたいのですが、中学生ではどの位の方が塾に通われているのでしょうか?やっと受験も終わったので、出来ましたらのんびりさせてあげたいのですが・・それとお弁当についてですが、大きな食堂があるそうですが1年生は使えないのですか?パンやお弁当は購入できるのでしょうか。後、バスを利用する事ができるのでしょうか。細々すみません。在校生の保護者の方、申し訳ございませんがお教え願います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZB057243.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : 在校生の母です〜  ■日付 : 04/2/6(金) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pyonkichiさん:

私の知っている範囲でお答えしますね。(^−^)

>もう少し伺いたいのですが、中学生ではどの位の方が塾に通われているのでしょうか?

確か入学してまもなくの頃に そのようなアンケートがありました。
学習塾に通っているお子さんも 勿論いました。2割くらいだったかな?
今も継続して通っているかは解かりませんよ。
その当時、中学受験の延長で通っていた方もいらっしゃるかもしれません。

一言で「塾に通っている」と言っても
学校の補習でも足りないから、と感じている方と
もっともっと上を目指して通塾している方とは 
ちょっと違いますしね。

うちの息子は塾に行ってません。
本人は「学校の授業を聞いていれば解かる」(←本当だな?!)
と言ってます。(ーー;)


>それとお弁当についてですが、大きな食堂があるそうですが1年生は使えないのですか?パンやお弁当は購入できるのでしょうか。

食堂は1年生というより、中学生はダメだと思います。
基本的に 教室でお弁当を食べる事になっています。
勿論、用意できないご家庭の為に 職員室でお弁当を注文して職員室で受け取るという販売もあります。
食堂にある売店は 利用してもいいみたいです。
パンや 焼きそばを購入している生徒もいるそうです。
食堂の前にある飲み物の自動販売機も よく利用してるようですよ。


>バスを利用する事ができるのでしょうか。

出来ます。
年度始めに一年契約で申し込みます。
途中でやめたり、途中から利用も出来ません。
電車通学の生徒は殆どが利用しているそうです。
歩いても20分くらいですが・・・。


細かい点では 変更している事もあるかもしれませんので、
あくまで参考程度と思ってくださいね。
「話が違う〜」と思われちゃっても困るし・・・。(^^;)

もうすぐ説明会ですね。
詳しいお話があると思いますよ。
いろいろと不安に感じていらっしゃるでしょうが、
まさに「案ずるより・・・」ですよ。 大丈夫、大丈夫!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2008-ip02souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : pyonkichi  ■日付 : 04/2/6(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   皆様。本当にご親切なお言葉有り難うございました。
この様な場所で、いろいろな情報を得られる事を大変有り難く存じます。
それぞれの思いを抱いて入学を致しますが、後で振り返った時子供にとって、思い出多き、満足した学校生活を送ってほしいと願っております。
皆様のお子様が充実した学校生活を送れます様祈っております。
本当に温かいお言葉有り難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZB041050.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:獨協埼玉中学校について教えて下さい。  ■名前 : 私もファンです  ■日付 : 04/2/5(木) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   今年、子供が受験(高校)しようと考え何回か学校にうかがいました。

服装指導に対する学校側の説明は好きな学校ですさんの
書かれている事と同じでした。
実際に生徒手帳を見せてくださり、校則がこうなっているんだよ
と子供に詳しく説明してくださいました。

この春から一貫生が高校にあがり制服が変わるようですね。
雰囲気もかわるかもしれません。
通学距離の関係で残念ながら受験はしませんでしたが、
近くだったら是非通わせたい学校です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@61-27-82-182.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444