過去ログ

Page     447
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼現五年からの受験勉強で西武文理は・・  もも 04/1/30(金) 22:45
   ┣Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  みかん 04/1/30(金) 23:09
   ┣Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  塾生なのに塾教師 04/1/31(土) 1:08
   ┣Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  がんばれ! 04/1/31(土) 2:37
   ┣Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  決戦の日曜日 04/1/31(土) 23:49
   ┃  ┗Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  埼玉県民 04/2/1(日) 0:13
   ┣Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  早起きは三文の徳 04/2/1(日) 23:37
   ┗Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ちーちゃん 04/2/1(日) 23:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 現五年からの受験勉強で西武文理は・・
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/1/30(金) 22:45
 -------------------------------------------------------------------------
   これから、中学受験の勉強をしてあと一年後、
埼玉にある西武文理は受かるでしょぅか?
受かるよ。という話も聞くし・・
知っている方教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/1/30(金) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   なんともいえないのではないでしょうか。
今、受験コースに通われていて、現在の偏差値がある程度わかっていればすぐにお返事ができるかとも思いますが、この一年間でどこまでのびていけるかは、親でもわかりません。お子さんによっては、この時期からはじめられて、御三家に入る子もいます。行きたい学校があるのであれば、目標にして一年間頑張られてはいかがですか。友人のおこさんが通われてますが、とても気に入り、妹さんも入学させたいと親子で頑張ってます。あまり、参考にならなくてすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@101.248.accsnet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/1/31(土) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   「西武文理」は偏差値的にも高すぎることもなく、試験の回数も多いので、それなりに対策を施していけば、可能かと思います。
現在小5のお子さんが、学校の勉強全般が苦手でなく、また親御さんが勉強の管理をある程度出来るという事が前提ですが。
もちろん、新小6の通常の受験クラスの授業にはついていけませんので、受講の形態や時間数は十分に検討されるとよろしいでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy23.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : がんばれ!  ■日付 : 04/1/31(土) 2:37  -------------------------------------------------------------------------
   地元私立が第一志望の方が増えているようですね。
小学校の授業をきちんと理解していて、
ハードスケジュールに耐えられるお子さんなら大丈夫でしょう。
大手塾の集団授業に途中から入るのは無駄が多いので、
近所で評判の良い少人数制の塾+個別指導(又は保護者か家庭教師)で、
四谷の予習シリーズ(難問はやらなくてよい)と算数問題集のスキップを夏休みが終わるまでに2回以上繰り返し、
9月からは復習と模試と過去問に取り組みましょう。
きっと合格できると思います。頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@5EDD0.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : 決戦の日曜日  ■日付 : 04/1/31(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   女子受験生の父です。
この学校は、家からも近く、広いキャンパスと赤レンガの校舎が親子とも気に入って、この1月に受験しましたが、結果は今一歩及ばず----(泣)。

1月お試し受験の代名詞のような学校ですが、問題レベルは、特に女子にとっては、決して易しいものではないと思います。

学校側は、「基礎・基本が出来れば大丈夫。」というようなことを言いますが、この「基礎・基本」とは、御三家+トップ下(男子であれば海城・早稲田・巣鴨。女子であれば大妻・共立)辺りを狙う子達にとっての「基礎・基本」であり、要求してくるレベルはそれなりのものです。子供の過去問を一緒に見てきて感じた問題の傾向は以下の通りです。

設問は全体的に癖が無く、オーソドックスな問題で、いかにも上位受験生のウォーミングアップになるような感じで作られています。各科目の傾向としては、

国語:分量は多過ぎず、少な過ぎず。設問文もそれ程難解ではありませんが、読解の選択肢の設定がやや難しく、意外と点が取れない。

算数:男子の上位受験生であれば、簡単なのかもしれませんが、普通の女子受験生にとっては厳しい。20問中10問出来れば、合格圏に入るのですが、なかなか半分できる問題を探すのは、(少なくともウチの子には)難しかったです。

理科・社会:全ての範囲から満遍なく出題されます。問題のレベルはそれ程難しくありませんが、「次のア〜コの中から該当するものを全て選びなさい。」のような質問設定で、完答出来ないと点にならないような問題が多々あり、意外と点が伸びない。

文理に限らず共学校の場合、女子は算数がネックになります。お子さんが、女の子で、準備期間が1年あるならば、女子中の方がチャンスが大きいのではないでしょうか。(算数の問題レベルが違う。)
埼玉も私立中学が増えてきたので、いろいろ調べてみることをお勧めします。

さてと、明日は皆さんしっかりがんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@bo187.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 04/2/1(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   うちは男の子ですが、やはり5年の冬から受験勉強始めて、合格できました。
最後の四谷合不合でも合格圏内ではなかったけど、なんとかなるものですね。
算数は苦手ですが、社会の雑学はかなり持っていますので、社会で稼いだかもしれません。

ご近所ということで志望されていますか?
もし、本当に西武文理が気に入っていて他は考えられないということであれば、大手より知るひとぞ知るって感じの個人塾(チェーン店の個別指導ではないですよ、塾長と何人かの先生でこじんまりやっている地元の塾です)で、かつ、中学受験の実績のある塾でじっくり教えてもらった方が無駄がないかもしれません。なぜなら他校の過去問などやる必要ないからです。情報量が不安という声も聞きますが、こうしてここをのぞける環境にある親御さんなら、今はいくらでも情報は入りますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@X182161.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : 早起きは三文の徳  ■日付 : 04/2/1(日) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももさん:
>これから、中学受験の勉強をしてあと一年後、
>埼玉にある西武文理は受かるでしょぅか?
>受かるよ。という話も聞くし・・
>知っている方教えてください。

真面目な本当の話ですが、ある条件を満たせば受かります。
その条件とは、第1回説明会の日に親子で1番最初に並ぶ
ことです。

説明会が始まるとすぐに、校長先生が1番に並んだ子供を
壇上に招き、スポンジでできた大きな手形をくださいます。
親指と薬指と小指を折ってVサインにして渡してくださり、
「これを貰って落ちた受験生は今まで一人もいないから
頑張りなさい、大丈夫!」と声をかけてくださいます。
受験前に校長先生から入学許可を頂いたようなものですね。
多分、この学校に入りたいという熱意を評価されるのだと
思います。

さあ、受験勉強も大切ですが、説明会初回の早起きの方が
大切かもしれませんよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61-23-170-162.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現五年からの受験勉強で西武文理は・・  ■名前 : ちーちゃん  ■日付 : 04/2/1(日) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   全然へいきですよ!!
実際受験勉強は最後の夏休みが勝負!!
それに塾に行かないで進学校に合格する子供だっているぐらいです。
伸びる、伸びないは本人次第。
もし本人がまったくやる気がないのなら正直あきらめたほうがよろしいと私は思います。
中学受験は精神力とやる気の勝負。
いくら経験をつんで成績のいい子でも全部落ちてしまうことがあるぐらいです。
だから勉強している時間よりも精神力とやる気が高い子が勝ち組みになるのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@t123203.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 447