過去ログ

Page     450
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/5(木) 10:34
   ┗Re:法政一中について教えて下さい  プラタナス 04/2/5(木) 12:05
      ┗Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/5(木) 12:52
         ┗Re:法政一中について教えて下さい  プラタナス 04/2/5(木) 13:18
            ┣Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/5(木) 16:30
            ┗Re:法政一中について教えて下さい  文化系 04/2/5(木) 16:31
               ┗Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/5(木) 18:14
                  ┗Re:法政一中について教えて下さい  プラタナス 04/2/5(木) 20:32
                     ┗Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/5(木) 22:00
                        ┗Re:法政一中について教えて下さい  ふふふ 04/2/5(木) 22:15
                           ┗Re:法政一中について教えて下さい  プラタナス 04/2/5(木) 23:01
                              ┗Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/6(金) 0:57
                                 ┗Re:法政一中について教えて下さい  でんこ 04/2/6(金) 23:22
                                    ┗Re:法政一中について教えて下さい  プラタナス 04/2/6(金) 23:31
                                       ┗Re:法政一中について教えて下さい  でんこ 04/2/7(土) 10:29
                                          ┗Re:法政一中について教えて下さい  どうぞおしえてください 04/2/7(土) 11:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 法政一中について教えて下さい
 ■名前 : どうぞおしえてください
 ■日付 : 04/2/5(木) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   法政一中に通わせることになりそうです。
振り返ってみると試験までは出題の傾向ばかりが気になっており、実際の学校生活について情報不足です。(親として恥ずかしいです)
こちらは男子校のスポーツが強い学校というイメージなのですが、実際部活にはどの位の生徒さんが参加しているのでしょうか。体育や行事はきついのでしょうか。
学校での様子など判ることがありましたらどうか教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZB043013.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : プラタナス <chobimama@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/5(木) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   うちも例にもれず体育会系の息子なので、どこまでお役に立てるかわかりませんが、参考になりそうなことを書きます。

学年100人ちょっとですから、運動部にほとんどの人数をとられるのは事実です。でも、運動部がどれもみんな強いわけではありません。入ればレギュラー状態に近いクラブもあります。
学校生活は体育会のノリではなく、どちらかというとのんびりしています。行事はきつくないと思います。中学は少人数で、本当によく目が行き届きます。先生方が上から考えを押し付けるようなこともありません。子供の話を良く聞いてくれるようです。
いろいろな行事を実行委員会形式でやるので、その準備などで結構「大変大変」と楽しそうにしていました。
体育祭はなく、校内で行われる球技大会と、秋に東京体育館で行われる陸上大会があるだけです(中学のみで実施)。陸上といっても、楽しめるタイプの競技もありますから大丈夫です。この行事も、子供たちが主体となって企画実施し、先生方が笛を吹く、号令をかけるということもありませんでした。

うちはもう高校生なのですが、そういえば体育会系じゃないお子さんもいるな、なにしてたかなと振り返ってみると、どこか弱い系(もしくは顧問がうるさくないところ)の部活に所属しながら、生徒会とか文化祭実行委員などの活動に精を出していたように思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.123.132.76>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/5(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラタナスさん:
>うちも例にもれず体育会系の息子なので、どこまでお役に立てるかわかりませんが、参考になりそうなことを書きます。
>学年100人ちょっとですから、運動部にほとんどの人数をとられるのは事実です。でも、運動部がどれもみんな強いわけではありません。入ればレギュラー状態に近いクラブもあります。

お返事有り難うございます。実際に通われている方のお話を聞かせて頂きましてとても嬉しいです。
学校の方にお尋ねしましたら、「中学のお子さんは部活に大抵入っていて、文科系の部活は2つあるものの、スポーツ系の部活に殆ど入っています。」とおっしゃっておりました。また、「どの部活も活発に活動しています。」とのことでした。
プラタナスさんのお話に少し大丈夫やっていけそうと思っていたのですが、いま心配な気持ちでいっぱいです。もっと入試のことばかりではなく、きちんと調べておけば...と、子供に申し訳ないような気持ちです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZB043013.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : プラタナス  ■日付 : 04/2/5(木) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうぞおしえてくださいさん:
>心配な気持ちでいっぱいです。もっと入試のことばかりではなく、きちんと調べておけば...と、子供に申し訳ないような気持ちです。

お気持ちわかります。中学受験って、どうして短時間のうちに人生における重要な決断を下さなければならないのだろう、と私もかつて思いました。

法政一中には学年100人ちょっとの子がいます。その全員が体育会系なんてことがあるでしょうか?
体育の苦手な子も必ずいます、おっとりした子もいます。
そういう子を排除しないおおらかさが法政一中にはあると思います。
先生方と父母ともとてもとても距離の近い学校ですから、ご心配でしたらもう一度電話をされて、体育会系でない子供たちの様子をたずねてみられてはいかがでしょうか。
そういうことを嫌がらない、むしろ大切なことだと思ってくれる学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.123.132.76>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/5(木) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラタナスさん:
>先生方と父母ともとてもとても距離の近い学校ですから、ご心配でしたらもう一度電話をされて、体育会系でない子供たちの様子をたずねてみられてはいかがでしょうか。
>そういうことを嫌がらない、むしろ大切なことだと思ってくれる学校だと思います。

後から考えれば笑い飛ばせることでも今は大きな問題に感じています。こんな時期に、プラタナスさんにお言葉を掛けていただき本当に有難いです。

聞いてみました。
入る入らないは自由だし入っていないから友達が出来ないことは無い。むしろ入っていてもいい加減な態度のほうが気に入られない。残念ながら確かに文科系はあまりありませんが...いつでもまた聞いて下さい。...と元気に丁寧なお答えを頂きました。
子供には体験してはじめてみるのか、文科系にしてみるのか、慌てずに考えていこうと言いました。
体育が苦手な子がいないわけ無いという考えをどこかに忘れさせてしまうくらい、
部活=みんな入ってる=体育系 になってしまっていたようです。
少し考えを柔軟にし考えて見ますね。
また教えていただける機会が在れば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : 文化系  ■日付 : 04/2/5(木) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   新小6男子の母です。
昨年、文化祭を見に行ったのですが、美術部の展示にとても上手な絵がありました。
また、ブラスバンドの公演も、なかなか上手でしたよ。
大学付属だから、ということでもないでしょうが、音楽や美術など一芸に秀でたお子さんが多い、
という話です。
模擬店では、若い先生がまだ可愛らしい中学生に、ホットドッグの売り方
のノウハウを伝授していらっしゃって微笑ましかったです。
ただ、自由な校風ゆえか、見た目は派手な(麻布風?)お子さんが多いですね。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@nkno133211.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/5(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼文化系さん:
>新小6男子の母です。
>昨年、文化祭を見に行ったのですが、美術部の展示にとても上手な絵がありました。
>ただ、自由な校風ゆえか、見た目は派手な(麻布風?)お子さんが多いですね。

私の書き込みと同時のころに投稿いただいていたのですね。有り難うございます。
美術部などは高校から有るようです。
派手なお子さんが多いのでしょうか?
のろのろ か弱い系 の息子には不向きなのかしら...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : プラタナス <chobimama@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/5(木) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   派手なのは高校生ですね(笑)。
私も最初、文化祭に行った時ビックリしましたけれど、中身はやさしい本当に普通の高校生です。
中学生は制服ですし、髪も染めてはいけないはずですから、そういうことにはならないと思います。

入学したとき、
「ご心配要りません。ご子息も高校生になったらああいうふうになりますから。」
と冗談交じりに先生が言われたことを覚えています。
その通り、高校生になった今、息子の髪はほんの〜り茶色です。でも毎日詰襟着て行ってますよ。派手な子は目立つのですが、ほとんどの子はごく普通の服装をしていると思います。

また、一斉になにかするという学校ではないから、のんびりした子も大丈夫なのでは?

もう一言付け加えさせて下さい。
規則のための規則はない、というのが法政一です。
先生方も強制力をもって何かを禁止するのではなく、納得いくまで話しをするというスタンスです。
おそらく、いろいろな活動を通して、本当に自律した人間とはどういう人間なのかをじっくり考える6年になると思います。

中学から一緒のあるお母様が言われた言葉が、とても印象に残っています。
「自由な校風の中で過ごしたことの結果は、6年の間には出ないかもしれない。でも、私は絶対プラスだと信じて、ゆっくり待つ。だって、法政の先生達もあんなに忍耐強く『待つ』ことをして下さっているのだもの。」

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1126-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/5(木) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラタナスさん:
>また、一斉になにかするという学校ではないから、のんびりした子も大丈夫なのでは?

プラタナスさん!何回も大切なお時間を私にお付き合いいただきまして感謝しております。
前向きに大切に受けとめさせていただきますね。

何だかずうずうしくてすいませんが、先程子供がパンフレットを見ておりまして、
「スキー教室があるから行きたくないよ」とまた情けないことを言い始めまして、
どうしてこんなに軟弱なのか参りました。
このスキー教室は皆さん出るのでしょうか?それとも自由参加なのでしょうか?
もしみていらっしゃいましたら教えて下さいね。

やさしさに頼っていろいろ聞きましてすいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : ふふふ  ■日付 : 04/2/5(木) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   法政一中生の母です

うちの子もほんとに運動苦手君です。でも、いろんな子がいますよ。それでこその社会でしょう?色んな子がいて良いんです。みんな認めてくださいますよ。先生もお友達も。

スキー教室いってきました。スキーなんてプラスチックのをちいちゃい頃にはいたきりで一度も一人では滑ったことありませんでした。でも、一杯転びながら楽しんできましたよ。上級者から、初心者までグループ分けするから、安心だし一日中インストラクターの方とのレッスンだから、最後の日は思いっきり転びまくりながらもどうにか形にはなってきたみたいです。

派手な子。いますね(笑)最初はビックリしましたが、本当にみんないいこなんですよ!!
ちっちゃな中坊に、おおい、気をつけて帰れよ!何て声をかけるのもそんな子達です。

ほんわかしてて、のんびり君。そんな子がたくさんいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218133000094.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : プラタナス <chobimama@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/5(木) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   >ふふふさん
体育会系息子の母にはわからないことへのお返事、本当にありがとうございます。

>スキー教室
林間学校、スキー教室、修学旅行など、みんな全員参加です。
自由参加というかそんなにみんな行かないのは、ポクリントンサマーキャンプくらいなもの、です。
学校に入ってお友達が出来れば、行くのが楽しみな行事のひとつになると思いますよ。

いろいろ心配の種はつきないものですけれど。
でも、どうぞおしえてくださいさん、
息子さんはこれからどんどん成長していかれます。身体ももちろん心も。
あとで考えたら必要のない心配だったということが、きっとたくさん出てくることでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1126-ipad66marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/6(金) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふふふさん! お話伺い心強いです。
 プラタナスさん! 何回もおよびたてしてすいませんでした。

本当に本当に温かいお言葉有り難うございました。
今日一日が私の長かったお受験ママ生活の最後になったような気がします。
明日手続きに行ってきます。
お付き合い頂きまして心からお礼申し上げます。
新米親子が4月から後輩にならさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

プラタナスさんのメールのマークに送信するとメールが届くのでしょうか。
初めて掲示板を利用したのでわかりませんが...

また機会が有りましたら是非教えた下さいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : でんこ  ■日付 : 04/2/6(金) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!
うちの息子も4月から法政一中生です。
私も今日、申し込みをして来ました。
親子共々、どうぞ宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@219.net219106192.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : プラタナス  ■日付 : 04/2/6(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   でんこさん
こんばんは。法政一中へようこそ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
お子さんが楽しく充実した6年間を過ごせますように。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : でんこ  ■日付 : 04/2/7(土) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ★プラタナスさん

早速のお返事有難うございます。
4月から皆様のお仲間に入れていただけること、とても嬉しく思っております。
皆様のような先輩保護者さんのいてくださいますこと心強く、ありがたく思います。

★どうぞおしえてくださいさん

うちも昨日、申し込みをしましたが不安が全くないわけではありません。
うちの場合通学に1時間半もかかりますので、通いきれるのかとても心配です。
しかし、私どもは学校説明会の印象も、うちが見学に行った中でもっとも好印象だったことと、ほかの選択肢もあったのに息子が「大丈夫、頑張って通うよ!法政一に行きたい!」と希望に胸を膨らませているので応援しようと考えています。
3月のガイダンス、4月の入学式でお会いしましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@245.net061211187.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政一中について教えて下さい  ■名前 : どうぞおしえてください  ■日付 : 04/2/7(土) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でんこさん
>3月のガイダンス、4月の入学式でお会いしましょう。

はじめまして。
合格おめでとうございます。お声掛けていただきとてもうれしい限りです。
うちも通学に一時間以上掛けて通います。同じように他校とぎりぎりまで迷っての選択でした。周りからはうれしい迷いだねと言われ、皆さんまだ頑張っている方がいると言うのに本当に申し訳ないという思いの中、限られた時間にあせりもあり書き込みをさせていただき、こんなにたくさんご返信を頂いてとても感謝しています。
でんこさんがおっしゃるとおり★プラタナスさんや★ふふふさんはじめ心強い先輩方がいらっしゃると思うととてもありがたいですね。

今日は合格お祝いの食事に連れて行き、本当に久しぶりの塾の無い週末を過ごします。
お互いに頑張った分をたっぷり充電して、3月、4月にお会いしましょう。

※プラタナスさん

新しい後輩組みをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 450