過去ログ

Page     485
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明治大学付属中野中学校について  悩める父より 04/2/11(水) 3:06
   ┗Re:明治大学付属中野中学校について  私見 04/2/11(水) 7:41
      ┗Re:明治大学付属中野中学校について  バンカラさん 04/2/11(水) 8:02
         ┗Re:明治大学付属中野中学校について  悩める父より 04/2/11(水) 12:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明治大学付属中野中学校について
 ■名前 : 悩める父より
 ■日付 : 04/2/11(水) 3:06
 -------------------------------------------------------------------------
   明治大学付属中野中学校について、お教え下さい。
ただ唯一目指していた、第一志望校に振られ、息子に貴重な合格を授けて頂いた、明大中野中学に入学させようと思っています。偏差値で言えば少し上の学校にも合格しているですが、通学の便を考え、また、これも縁と思い、息子の喜ぶ姿を見て
迷いはなくなりつつあるのですが・・
さて、殆ど事前に調べなかったものですから、慌てて調べて? まずもって、息子に将来プロ、セミプロのスポーツ選手になれるような体格・運動神経は多分ない・・(スポーツは大好きですが)。
また、親が理工学部出身でR&D志向のメーカーに勤務しているので、当人の受験経験でも、会社の同僚にも明治大学なる大学の方がおらず、明治大学のイメージもラグビー以外にはちょっとイメージが付かない(勿論、法科、経済なので優秀な人材を輩出されていることは存知上げています)。

明治大学中野中学校について、この世間知らずの悩める父にイメージを与えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p25059-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治大学付属中野中学校について  ■名前 : 私見  ■日付 : 04/2/11(水) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんがまだ小学生で、将来の希望がはっきりしていませんので
(当たり前です)答えになっているかどうか疑問ですが記入します。

明中では、なでか中学と高校では偏差値に割と差があります。
(偏差値だけでは、語れませんが・・・。)
中学では、立教、青山、法政より偏差値としては下。偏差値46前後。
中学校の狭さ、設備等に関係しているのですかね?
トニカク、明明とは違います。それが、大学進学では明明と違って
他の国立大や早慶に類する大学に毎年40名以上合格している面倒見
の良い学校です。スポーツも盛んですよ。
高校では、中央とほぼ同じ。偏差値66前後。

大学のイメージとしては、他のMARCHの大学より学部も多い。
バンカラ的な雰囲気は、他のMARCHより強いかもしれませんが
今は良く分かりません。大学の就職も力を入れていて、
企業からの就職後の評価も高いようです。(週刊誌記事による)
都心回帰の路線にもあっていて、郊外にある大学より今後人気も
上がるのでは・・・。設備も立派です。
文化系については、法科大学院に対する取組も積極的で生き残れる
大学だと思います。
理系については、MARCH自体が今後もっと力を入れる必要がありますね。
ただ、明治は他私立大学にない農学部のバイオ関係に将来に期待したいですね。

今年の大学推薦は、423名中、298名が推薦をゲットしています。
ただ、文系の推薦率の方が理系に比べ良いですよ。
大学の二部もなくなり、全員一部での7割推薦と明中の変動期に入っています。
今後は、明中への中学入学も難しくなっていくことでしょう。

話が色々飛びましたが、参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-223-11.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治大学付属中野中学校について  ■名前 : バンカラさん  ■日付 : 04/2/11(水) 8:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私見さん:
>トニカク、明明とは違います。それが、大学進学では明明と違って
>他の国立大や早慶に類する大学に毎年40名以上合格している面倒見
>の良い学校です。スポーツも盛んですよ。

塾向けの説明会では、
他大学進学に関しては、塾に通って下さい。と、
話されておりました。
面倒見が良いというよりか、
目的を持ち、自分で頑張って下さいって感じでしたけど。

>高校では、中央とほぼ同じ。偏差値66前後。

高入生との成績の格差もあるので、
中学時代にしかっり勉強もしていた方が良いみたいです。
しかし、中学時代にあの偏差値で大学は明治はお得感がありますよね。
(いやみに聞こえたら、すみません・・・)
部活が盛んな印象を受けたので、
楽しい学生が送れるでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@61-25-237-62.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明治大学付属中野中学校について  ■名前 : 悩める父より  ■日付 : 04/2/11(水) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バンカラさんさん:
▼私見さん:

早速のご教示ありがとうございます。
バンカラ気風を残した、男子校らしい学校というような感じなのですね、
かといって勉学(進学)にも、力を入れていない訳ではなく、
イメージが少しづつ付きはじめました。
ありがとうございます。

悩める父より、まずは御礼

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p25059-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 485