過去ログ

                                Page     503
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼市進はどうですか?  ほのぼの 04/1/25(日) 13:26
   ┣Re:市進はどうですか?  小春日和 04/1/25(日) 14:35
   ┣Re:市進はどうですか?  良かったですよ 04/1/25(日) 14:48
   ┣Re:市進はどうですか?  鏡開き 04/1/25(日) 19:14
   ┣Re:市進はどうですか?  6年女子母 04/1/25(日) 23:15
   ┣Re:市進はどうですか?  新6年 04/1/26(月) 9:01
   ┃  ┣ご意見ありがとうございます。  ほのぼの 04/1/26(月) 13:16
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  これから。 04/1/26(月) 20:24
   ┃  ┗ベートレだけは  新6年男子 04/1/27(火) 11:49
   ┣Re:市進はどうですか?  新5年 04/1/26(月) 16:19
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  不躾ですが 04/1/26(月) 17:50
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  良かったですよ 04/1/26(月) 21:21
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  シナモン 04/1/27(火) 9:26
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  新6年 04/1/27(火) 9:31
   ┃  ┃  ┗Re:市進はどうですか?  新6年 04/1/27(火) 9:38
   ┃  ┣Re:市進はどうですか?  sono 04/1/27(火) 15:17
   ┃  ┗Re:市進はどうですか?  新5年 04/1/29(木) 14:47
   ┣Re:市進はどうですか?  結局 04/1/27(火) 7:42
   ┣Re:市進はどうですか?  小4女子母 04/1/27(火) 9:39
   ┃  ┗Re:市進はどうですか?  pico 04/2/1(日) 10:50
   ┃     ┗Re:市進はどうですか?  小4女子母 04/2/2(月) 9:05
   ┃        ┣Re:市進はどうですか?  pico 04/2/2(月) 16:36
   ┃        ┗Re:市進はどうですか?  新6年 04/2/2(月) 17:36
   ┣Re:市進はどうですか?  kota mama 04/1/27(火) 11:22
   ┣Re:市進はどうですか?  走馬灯 04/1/28(水) 12:31
   ┗Re:市進はどうですか?  小春日和 04/2/8(日) 9:09
      ┣Re:5L-10について  新5年母 04/2/8(日) 10:08
      ┃  ┣Re:5L-10について  良かったですよ 04/2/8(日) 13:00
      ┃  ┣Re:5L-10について  終了ホヤホヤ 04/2/8(日) 14:00
      ┃  ┗Re:5L-10について  受験を終えた母 04/2/9(月) 2:00
      ┃     ┗Re:5L-10について  新5年母 04/2/9(月) 20:30
      ┣Re:市進はどうですか?  この間まで受験生 04/2/8(日) 18:28
      ┣Re:市進はどうですか?  うちも受験終了 04/2/9(月) 16:53
      ┃  ┗Re:市進はどうですか?  塾探し中 04/2/9(月) 20:49
      ┃     ┣Re:市進はどうですか?  十数年前 04/2/9(月) 21:33
      ┃     ┣Re:市進はどうですか?  小春日和 04/2/9(月) 21:42
      ┃     ┣Re:市進はどうですか?  新6年 04/2/9(月) 21:52
      ┃     ┣Re:市進はどうですか?  新6年男子 04/2/10(火) 10:24
      ┃     ┗Re:市進はどうですか?  塾探し中 04/2/13(金) 8:18
      ┃        ┗Re:市進はどうですか?  3月では? 04/2/13(金) 12:07
      ┗Re:市進はどうですか?  メロン 04/2/12(木) 13:48
         ┗Re:市進はどうですか?  そうね 04/2/13(金) 12:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 市進はどうですか?
 ■名前 : ほのぼの
 ■日付 : 04/1/25(日) 13:26
 -------------------------------------------------------------------------
   新5年男子です。
先日市進の説明会に行ってきました。
授業時間が短く他塾と違って一緒に夕飯を食べられるし、面倒見がよさそうな感じで好感が持てました。
実際通われている方のご意見を聞かせてください。
よい点、悪い点など。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@hcou116065.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/1/25(日) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほのぼのさん:
市進にお世話になっている小6女子です。
ちょうど、2、3月は新学年の入塾テスト時期ですよね。
我家は3年間お世話になりました。
いい面、悪い面ともにあります。
たくさん書き込みをしたいのですが、入試まで1週間をきっています。
試験終了後、またおじゃまいたします。
ひとつ言えることは、必ず何件か見て比較することです。
5年生の算数、大切な時期だと思います。
お子様のためにがんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo150056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 良かったですよ  ■日付 : 04/1/25(日) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   同じ塾、同じカリキュラムと言っても、教室や担当講師によってずいぶん違いがあります。市進も、夕飯は家でのはずだったのに、追い上げ期は遅くまで残らされたクラスもあったと聞いています。一番上のクラスでないと手抜きされるという噂も耳にしたことがあります。小春日和さんのおっしゃるように、地元情報は必須かと思います。
うちの場合、塾だけでなく続けたいことがあったので時間が欲しかったこと、高校受験も考えていたのでその場合の情報も欲しかったこと、志望校が決まっていたのでそこへの合格者数が地元の塾の中では多かったこと、が理由で市進のお世話になりました。これらの点については希望通りでした。
自宅学習が中心なので、親のストレスもありましたが、最終的にはうちには合っていたようです。他の長時間の塾の利用者からは講師と生徒さんが馴れ合いになってしまって効率が悪いという声も聞きました。そのあたりはお子さんにより向き不向きあるでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 鏡開き  ■日付 : 04/1/25(日) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   私は市進に子供を通わせてはいないのですが、面倒見はいいような気がします。
我が子の通っている塾は、こちらからアクションをおこさないと、とりたてて何もないという感じです。子供のやる気や、自分で計画をたてて学習する力をつけさせたいっていうことかしら・・と考えています。今度、新5年になるのですが、早いうちからあまり追いたてると馬力が効かないとお考えなのかなと。少し物足りない気がしますが、自分自身も中学受験の経験があり、中学入学がゴールではないのに、それで息切れしてしまったかのようなお友達を何人か見たので、私も今はこれでいいのかなと静観しています。

で、市進ですが、市進は本当にマメに連絡もしてくださるようです。市進にお子さんを通わせた方たちで、悪いことを言う方は余りいらっしゃいません。
では、どうして我が子を市進に通わせなかったかというと、合格実績を見ての私の感想にすぎないのですが、開成が結構いいのですが、その他の御三家等が生徒数からすると少し少ないとおもったのです。できる子は開成に入れようと努力して、その次は?
4年から始めたこともあり、なにも開成ではなくてもそれを目指せる位になって欲しかったのです。万遍なく面倒見がよいということは、上位を狙うには物足りないのではと感じたのです。あくまで、感じたまでのことです。

他の塾に通わせていますが、週2でお弁当持ちです。最初は私も「小学生でこれでいいのだろうか」と考えましたが、お弁当の時間もとても楽しく、授業も本人いわく「楽しいのでアッというまに過ぎる」らしいのです。
うちの子には、これでよかったのかもしれません。お子さんと一緒にいくつか見学してみたらいいかもしれません。
誰にもオススメっていう塾はないかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p3204-ipbf201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 6年女子母  ■日付 : 04/1/25(日) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
    我が家は2年間、市進でお世話になりました。そして、数日先にはその成果が結果として出るわけです。ご存知の通り、7時位で授業は終わり、夕食は家族ととることができます。6年の今の時期は、残されることがあっても、7時半とか、あと自主的に残って勉強する子はもっと残っているようですが・・・今は10時には就寝し6時に起きようと言われているようです。時間的な面でいえば、とても小学生らしい生活を送りながら通える塾かなと思います。 
 勉強面では、家庭学習用の宿題の量が多いように思いますが、他の塾と比べてないのではっきりとはいえません。テストの結果が出ると、先生から電話がきたり、子供の疑問にもすぐ答えてくれたりと、めんどうみはよいと思います。しかし、担任の先生によるかたよりもまったくないとは言えないと思います。でも、それはどちらの塾でもあることですよね。
 とにかく、いろいろ回ってみて比べてみてください。予習型・復習型の塾などお子さんにあった塾を選んであげてください。ちなみに市進は復習型です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x241x89x89.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/26(月) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほのぼのさん:
>新5年男子です。
>先日市進の説明会に行ってきました。
>授業時間が短く他塾と違って一緒に夕飯を食べられるし、面倒見がよさそうな感じで好感が持てました。
>よい点、悪い点など。
>よろしくお願いいたします。

 うちの息子も昨年春から通塾しています。同じく説明会に出向き、お話に賛同したものでこちらに決めました。
 今感じている事ですが、時間が短い事で復習する時間などにゆとりがもて、良かったと思っています。テストが年に8回程度と少ないのですが、毎週テストに追われる事もなく、テスト後の定着にじっくり取り組める事や、テストの出題範囲はある程度限られているものの、少しづつ以前の内容も取り入れているので、復習事項も身に付くと思います。 カリキュラムの進め方も他塾よりはゆったりですが、テキストのつくりも優れていると感じています。
 ただ難点は、テキスト類が何種類もあり、科目によりくぎりが変わるので、多少使いにくさを感じること。家の教室では宿題量が多く、家庭学習は大変であることでしょうか。
 講師についてですが、同じ塾でも違いがあることはどちらでも言える事、また先生は選ぶ事ができないので、この辺は通ってみないと分からないと思います。
 ですが、カリキュラムやテキストは共通ですし、解説もとても詳しいので、上手にこなせば、講師の差でそう変わるとは思っていません。
 進学実績の件ですが、市進はもともと千葉の方の塾ですので、そちらから通える御三家は開成が一番近いので力を入れているという事。また塾に通わせてつくづく感じる事は出来るお子さんは常にできるんです。もともと資質のあるお子様が塾を選び、そういうお子様が集まっている所が御三家に強いという事なので、塾の力でどうこうという事はほとんどないと思っています。あるのは通塾時間、システム的にその子に合うか合わないかだけでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございます。  ■名前 : ほのぼの  ■日付 : 04/1/26(月) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆様貴重なご意見ありがとうございます。
昨日入会テストを受けてきました。
一番下のクラスですが入塾の許可をいただきました。
皆様のご意見を拝見する限り、説明会で受けた印象通りのようですので、子どもと相談して前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@hcou116065.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : これから。  ■日付 : 04/1/26(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年さん:

> 進学実績の件ですが、市進はもともと千葉の方の塾ですので、そちらから通える御三家は開成が一番近いので力を入れているという事。

恐れ入ります。新一年生女の子の母です。高学年になってからの塾を 今から 研究しております。
横からの質問で 大変 申し訳ございません。
市進では「御三家・開成」に力を入れているというお話を ほかでも 伺いましたが 女子校は 如何なのでしょうか?塾生の方々も 男の子のほうが多いのでしょうか?
  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@G015213.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ベートレだけは  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/1/27(火) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   4年の夏期講習から神奈川の教室にお世話になっています。
多くの方と同じように「短時間・自立学習」に賛同し入塾しました。
4年次は確かV10というクラスにいましたが,のんびりしたもので,家庭学習は塾のない日で1時間,ある日はプリントの解き直しとベートレだけでした。
5年になりL1になり、夏ぐらいまではやはり塾のない日で1時間半,塾のある日で1時間ぐらいの家庭学習でした(宿題のあまり出ないクラスだったので)。先生によると,同じクラスのほぼ平均的な勉強時間だったようです。
しかし、夏期講習ぐらいからプリントの解き直しとホームタスク,それに宿題で5割増ぐらいの時間がかかるようになったような気がしています。その主な理由は子どもは算数があまり得意でなく,時間がかかるためのようです。
冬期講習よりL10になったところ,本当に宿題が多く,冬休みは大変でした。6年になりFクラスになったときのことを考えるとため息が出ます。子どもは友だちとの塾生活が楽しいため楽観していますが。
市進はやはり地域・教室・クラスにより授業の進め方や宿題に違いがあるようです。他の塾がどうなのかはわかりませんが・・・。

ところで、何がなくてもベートレだけは毎日地道に続けた方がよいと思います。算数で「問題を解くスピード」と「正確さ」を短時間で身につけるのは難しいと思うので。
ウチも一時期ちゃんとやってなかったようで,それで今苦労しているのではないかと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p8144-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/1/26(月) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   便乗質問お許し下さい。私も先日、市進の説明会に伺いました。

現中学生の上の子の時は、Y提携の地元塾に通わせました。
少人数制で、キメ細かい対応が売り物の塾だったのですが、
実際は、志望校レベル別のクラス分けが出来ないので、
上位の子には物足りなく、下位の子には付いて行けない状況で、
双方とも、併設の個別指導塾を追加させられる始末。
結局、費用的にも大手塾と同じ位になってしまいました。
(因みに、うちの子は消化不良組でした。)
加えて、予習型の塾でしたから、成績が揮わないのは親の関与が
足りないせい?と、親も精神的に追い込まれてしまいました。

結果的には当初からの志望校に合格できたので、
まあどうにか「結果オーライ」ということで済ませられましたが、
今度は下の子の受験準備を考える時期となり、
以前の経験から、今度は大手塾を検討しています。

通塾可能な範囲には、市進の他にもNやWがありますが、
Nは授業がマクロ過ぎ、Wはハードだとの評判を聞いて、
市進に注目しています。

説明会の内容は具体的で、さすが大手らしく万事システム化されているので、
その体制に乗ってしまえば、効率良く勉強させられそうな印象を受けました。
でも「自立学習を促し、塾のフォローも整っているので、
家で親が教える必要は少ない。」とのお話でしたが、実際いかがですか?
まさに上の子の時は、ここが大変だったので・・・
↑で“良かったですよ様”は「自宅学習が中心なので、親のストレスも
ありました」と仰られているので、気になります。

また、授業での拘束時間が短いとはいえ、
ホームタスクや、漢字・計算ドリルの量が結構あって、わが子には、
先生が仰るような時間では、とても終えられないような気がします。
学校の宿題もありますし・・・
実際に市進に通われた(ている)ご家庭では、どういう生活パターンで
過ごされているかの、お聞かせ願えませんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008108.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 不躾ですが  ■日付 : 04/1/26(月) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   お子さまは自己管理ができますか?こつこつと物事に取り組めますか?これによって変わってくると思います。課題をきちんとこなせなければ消化不良を起こしてしまうからです。
余所の塾に比べると比較的カリキュラムも緩やかですし、拘束時間も短いのですがきちんと家庭学習をこなしたお子さんのみが、合格を勝ち取る事が出来ると思いました。家は自己管理が出来るタイプでは無かったので、何処までこなしたかチエックをしていましたが、ストレス溜まりまくりで。1回分はたいした量でなくても溜めてしまえば膨大な量になりますでしょう?ここがきちんと出来るお子さんなら大丈夫と思います。

又どのランクの学校をご希望ですか?男の子は大化けすることも多いようですが上位校をご希望し、かつ上位クラスに入ることができると更に課題の量が増え時間もお金もアップしていきます。とても同じ塾とは思えないほどハ−ドになります。日能研のように季節講習はパスとはいかず本科生は必修ですし。うまく書けないのですが、気が付いたらフルダッシュしているという感じでしょうか。

面倒見に関してはとてもよいと思いますし人数的にも目が届きます。ですが他塾より楽と言う印象はまるであてはまりません。塾でこなすか家庭学習を充実させるかの選択とお考えくださるとおわかり頂けるかと思います。さらに必ず行きたい教室の情報を確かめておくことが大事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB218137100062.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 良かったですよ  ■日付 : 04/1/26(月) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年さん:
>↑で“良かったですよ様”は「自宅学習が中心なので、親のストレスも
>ありました」と仰られているので、気になります。

はい、仰るとおり、親は手も出す口も出すでした。
講義の中でやるプリント等は無理なくこなしていたようなので、塾からはあまり何も言われなかったのですが(真ん中のクラスです)時間が短いのを良いことに夏が終わるまでとても子供らしい生活(遊んでばかり)を送っていて。
やらないんですよ、宿題。

自分の経験から、中学受験では子供は所詮親の言いなりと肝に銘じてはじめたこともあり、模試の成績が下がると、わたしが宿題チェックに参入していました。
マル付けをしてやると、そこは子供、嬉しくなくはないみたいでしたね。
わからない事も質問しやすくなるみたいで、いろいろきいてくるし、わたしもこれはどーでもよいんでないの?と思う部分はやらなくて良いよと言ってしまったり。受験勉強的にはそういうやり方はアウトでしょうが、真面目に全部やると睡眠時間が足りなくなりますし。遅くとも10時には寝かせてました。

親が面倒見ると、子供の自主性が育たないというのも一理あるかもしれません。しかし、何もせずにただ成績を見てイライラするよりも、子供の努力がより理解できましたし、子供は親がさほどアテにならないこともよくわかったみたい。最終コーナーまわったあたりからは子供自身が時間の節約のために親を利用してくるという感じでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : シナモン  ■日付 : 04/1/27(火) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   現在5年女子の母です。
4年春より通っておりますが、先生方もテストのあとなど連絡を下さいますし
質問なども丁寧に教えて下さるようです。娘は学校より楽しい?などと言っておりますが・・・他塾に比べてガツガツしてないので物足りなさを感じる方もいるようです。何分マイペースでノンビリな子なので、秋頃から私も家庭学習を見るようにしています。
毎日こなすベーシックトレーニングは15分で終わりますし、宿題はたいてい塾の次の日に終わらせます。その他にテストのとき直しや復習など、私が課題をだして
やらせています。今は単科講座もあり通塾も4日ですので、家庭学習の時間を作るのがたいへんです。

ある程度は親が誘導してあげないと効率良くはできないと思いますが、
つきっきりで教えなくても大丈夫だと思います。

あまり参考にならないかも知れませんが、ごめんない

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207060224.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/27(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年さん:
>でも「自立学習を促し、塾のフォローも整っているので、
>家で親が教える必要は少ない。」とのお話でしたが、実際いかがですか?
>まさに上の子の時は、ここが大変だったので・・・
>↑で“良かったですよ様”は「自宅学習が中心なので、親のストレスも
>ありました」と仰られているので、気になります。

最初はすごいストレスでしたよ。ですが、親の方も子の方もこのペースにだいぶ慣れてきました。ベーシックという計算一行問題は毎日こなすのが決まっているので行いやすいですが、曜日の科目が固定でないところが、ややこしい所なんです。
本当は帰ってすぐ、当日の範囲のHTをこなせればベストなんでしょうけれど。
お子様の性格は素直な方でしょうか?言われた事はこなすタイプであれば問題ないと思うんです。ストレスはこの辺が大きいのではと思われます。
>
>また、授業での拘束時間が短いとはいえ、
>ホームタスクや、漢字・計算ドリルの量が結構あって、わが子には、
>先生が仰るような時間では、とても終えられないような気がします。
>学校の宿題もありますし・・・
>実際に市進に通われた(ている)ご家庭では、どういう生活パターンで
>過ごされているかの、お聞かせ願えませんでしょうか?

毎日こなす事、算数のベーシック、漢字語句の範囲を一日分に分けてこなす。
家はなるべく朝15分程度。
塾のある日は帰ってから、どちらか片方(一日2教科)のHT。プリントの指定部分の解き直し。
開いている平日の3日間、家の場合はほぼ内2日は5時まではお友達と遊ぶ。
だいたい算数のトライアルという応用の宿題が出る事が多いので分けてこなす。
定例後の解き直しの宿題が結構大変なのですが、週に小分けにしてこなす。
この辺は私がやることを書き出しています。
 家は土日はスポーツをしていて(ほぼ8時〜5時)
平日の学習時間もよく考えると塾のある日が1時間ない日が2時間というペースでなんとかこなしていますし、夜11時過ぎまでかかる事はまずないという感じです。
テレビは見ているし、遊ぶ時間もあるし・・・・。もちろん6年になったら、このペースでは厳しいという風には感じていますが。
 私はこのシステムで優れている点はテストに追われないという事なんです。NやYだと次の範囲のテストという風になって、前に戻って復習する時間がとれなくなると聞きました。
 それから、家で教えたりする事も解説が詳しいお陰で出来てしまう事も多いですが、
講師にお願いすれば、必ず見て下さります。家で負担になるようでしたら、自習室もありますし、積極的に活用する事をお薦めします。
 市進では社会のみ予習があります。でもちょっとした範囲です。他はすべて完璧な予習型です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/27(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   大事な所間違えました。

> 市進では社会のみ予習があります。でもちょっとした範囲です。他はすべて完璧な予習型です。

予習型→復習型でした。課題は新小問という問題集も使っていて、理社もそちらから出される事も・・・・これがかなりの量あって、こなすのが大変な時もあります。
宿題のスケジュールは我が家では親の仕事になっています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : sono  ■日付 : 04/1/27(火) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   だだ今受験真っ最中の6年男子です。
5年の春から市進にお世話になっております。

他塾のことは存じませんが、担任(或いはクラス)によって応対が変わりました。
5年次は5L-1におりましたが、入塾時に1度だけ担任から電話があっただけで、
その後は保護者面談以外に先生からの接触は全くありませんでした。
のんびりと1年間過ごしておりました。

6年次に6Fにクラス替えになったのですが、それからの生活は一変しました。
先生から、このクラスは開成・麻布・桜陰・JK受験が対象だよ、
と言われて、ぼくも志望校はそこです、って言っちゃった、
というところがスタートです。
親の方も5年次の気持ちのままで通塾させていましたので、
うちの子が御三家?を受験するんですか?の状態でした。
電話も頻繁に来るようになりました。成績の落ち込んだときは特に。
通常授業の他に難関校対策のプレップという講座が二つあって、
秋以降、日曜日以外はほぼ休みなしです。
帰宅時間も9時を過ぎます。

6Fにいる子はほとんど4年からの入塾で5L-10からの持ち上がりでした。
ですから学習面でも教室の雰囲気でも積み重ねがあるのですが、
5年入塾だと学習面で抜けている部分があるといわれ、苦労していました。
先日ノートを整理していたら、
5年次のノートはHT、トライアル等丁寧に整理されておりましたが、
6年次のノートは冊数も半端ではなく、プリントも山のようにあり、
全てやり終えている、という状態ではありません。
家では授業で出来なかったところだけやる、といったところです。
帰宅時間も遅いので、短時間に集中して終わらさねばなりません。
それでも全てはやり切れません。
本人が出来なければ、保護者が交通整理をしてあげないと、脱線するかもしれませんね。

担任は、最難関対象クラスとはいえ、受験校選定の最終局面になると、
その受験生の成績にあった学校を勧めていますし、
成績が伴わなくとも最難関校受験をあくまで希望するなら、
合格可能性を追求してくださいます。
短時間ですが、時間をつくってひとりのために何度も補講をして下さいました。
中学受験は一回性のものだから、ということを強調されており、
生徒には悔いのないようにと、チャレンジ精神を伝え、
保護者には子どものために次善の策を考えるように助言がありました。

6年生の授業も31日が最終日です。
第1志望校へ進めるか否かは、受験日その1回で決まりますが、
これを書いているうちに、
それはまた別の話のような気がしてきました。

それぞれのご家庭でよりよい物語が語られますようにお祈り致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)@p18053-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新5年  ■日付 : 04/1/29(木) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   生の声を沢山お寄せ下さり、大変参考になりました。
ありがとうございました。
(特に受験学年のご父兄の方は、お忙しい時期にも係らず
ありがとうございました。
よい結果が得られますように、お祈りいたします。)

どこの塾でも言えることでしょうが、
やはり、校舎によっても多少の差はあるようですね。
うちの周辺の塾は、はたしてどうなのか,
我子の小学校は受験率が低いので、
塾の情報が周囲からは、中々得られません。
説明会での先生のお言葉を信じるのみです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008108.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 結局  ■日付 : 04/1/27(火) 7:42  -------------------------------------------------------------------------
   早く帰れる=その分家でやることがある ということではないですか?
確かに夕飯に間に合うように帰れるのはいいと思います。
だけど他の塾はたいてい弁当持ちです。
早く帰れた分、家でやらないといけないことになると思います。
結局どれだけ自分でできるかということじゃないでしょうか。

うちは子どもが家では全くやる気にならないので、塾に缶詰でした。
子どもの性格や親のかかわり方にもよると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo117058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 小4女子母  ■日付 : 04/1/27(火) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   コツコツがたの子供には、むいているのかなと感じています。
現在、成増校と練馬校でどちらにしようか思案中です。
なにも情報がないので、雰囲気や実績など何でも結構ですので
教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219017088022.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : pico  ■日付 : 04/2/1(日) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   現在5年生、昨年から1年間、練馬校に通っています。
成増はわかりませんが、わが家は練馬が最も近いので、練馬の
いくつかの塾をみて決めました。
どんなに多くても1クラス20人しか入れない教室なので、
先生の目はよく届きます。移動教室で何日か欠席した時も、1人
だけで遅れた部分の補講をしていただいたりしました。
建物が古いし、机などが狭くて、窮屈な感じがするのが難点かな?
市進の場合、終わりが7時頃の分、始まる時刻が早いようで
(日能研などと比べると)、教室に割りと近いわが家でも6時間授業の
日はあわただしく出ていったりしています。成増と練馬、それほど
違いをお感じにならないのなら、より近い方がよいかもしれません。
ときどき4時30分開始ということもあるようです。
お住まいが光が丘周辺かと推察いたしますが、練馬には、光が丘の
方も多いようですよ。帰りの電車は若干混むようですが、バスより
電車の方が時間も確実ですし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@malslnr01.tnt.itsudemo.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 小4女子母  ■日付 : 04/2/2(月) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   pikoさま、ご意見有難うございます。
未だ市進orサピックスor日能研なんて、うだうだ悩んでおります。
いったい何を基準にみなさんは決められているのでしょうか?
本当に塾ひとつでこんなに悩むなんて思いもしませんでした。
もう少し、子供のために悩んでみようと思います・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219017088036.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : pico  ■日付 : 04/2/2(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   私も、市進or日能研orサピックスで悩みました。
それぞれ見た結果、市進となった次第です。
日能研は、事務の応対がよくなかったこと、子どもの数が多かった
こと、4年から行っている学校の子から「庶民席っていうのがあって、
すきま風が吹いて寒いんだって」(テストの成績で席が決まるので、
クラスの下位の子の席のことをいうらしい)と聞いてきて、うちの子
には向かないと思いました。
サピックスは、第一志望が御三家ではないのでやめました。
そして、市進にした理由のかなりの部分に、お弁当がない、という
ことがあります。母親の私がフルタイム勤務なので、特に夏場、夜
持っていくお弁当を作れないので・・・
日能研の練馬校に通わせている友人から、市進の先生方はまめに対応
してくれてうらやましい、と言われたこともあります。
練馬は、シドウ会や栄光ゼミナールもできましたよね。市進に限らず、
いろいろじっくりご覧になって、お子さんに合ったところを選んで
あげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@malslnr01.tnt.itsudemo.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/2(月) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小4女子母さん:
>pikoさま、ご意見有難うございます。
>未だ市進orサピックスor日能研なんて、うだうだ悩んでおります。
>いったい何を基準にみなさんは決められているのでしょうか?
>本当に塾ひとつでこんなに悩むなんて思いもしませんでした。

 昨年を思い出しました。塾をいろいろ見て、ぎりぎりまで悩みました。
 同じ市進も2教室で迷い、入会テスト受けてから決めました。
 でもほとんどの塾が2月スタートなんで、3月という始まりもゆとりがあって助かりました。家も決め手は拘束時間とお弁当がないことです。
 普段の拘束時間もそうですが、講習時の拘束時間が他塾は長いので、
自分ならとても耐えられないと感じました。慣れもあると思いますが。
 ただその分家庭学習量は確実に多いと思います。(家の教室、クラスでは)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : kota mama  ■日付 : 04/1/27(火) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
    みなさんのレスを見て、教室によって随分違うんだなと感じました。うちは、通い初めて半年の四年生ですが、宿題の量は多くはありません。というか、多くないことに本人がしてしまっているというか…本人の認識としては宿題はホームタスクだけのようで、先生も「トライアルはできればやってください」というスタンスなんですよね。なのでほとんど手をつけていません。ベーシックも最近は全然やってません。やってなくても、何にも言われないみたいです。家庭での勉強時間は、通塾日はゼロ、塾のない日で1時間弱、土日はフリーというかんじです。一緒に行っているお友達も似たり寄ったりのようで、なんかとってものんびりムードです。まだ四年生だし、あんまりギチギチやっても、後が続かないと思うので、放っています。こんな感じなので、通塾自体はとっても楽しいみたいで学校の友達4人でワイワイ通っています。自転車で10分なので7時過ぎには帰ってきて一緒に夕食ですし、送り迎えもいらないし、親としてはほとんど負担になることがないので、私も一応満足しています。五年生になったら、先生も厳しくなるのかしら。他塾でビシビシしごかれているお子さんと差がついてしまうような不安はあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-225-217-097.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 走馬灯  ■日付 : 04/1/28(水) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   去年の今頃を思い出し、思わず書き込んでしまいました。
最後の授業に出かけるとき、慎重に荷物を詰めた後、玄関で靴紐を結びながら、「これで最後か・・」と子供がポツリとつぶやいた一言。
結果はおろか、本命受験もまだなのに、その後姿を見て、思わず胸が一杯になりました。本当に、あれから一年が経ったなんて、信じられない思いです。
そのくらい、受験期は密度が濃かったと言うことでしょうか。
うちの子は、5年の5月半ばから市進でお世話になりました。そんなに深く考えずに、近くで、ほどほどで良さそうだったので、申し込んだのです。
結果としては、先生との相性がとてもよかったようで、幸いにも、第一志望校に合格することができました。
感傷はさておき、市進は、面倒見はとてもよかったです。電話での連絡もまめにいただけましたし、質問や、補講も対応してくれました。
ただ、やはりクラス間や、校舎によっての差があるかと思われます。
あと、上位校であっても、他校に比べるとあまり合格者を出していない学校もたしかにあります。お子さんの志望校がそういう学校の中にある場合は、学校別の対応と言う点で、やや弱いかもしれません。
とりとめのないことを書き連ねてしまいました。
風邪が流行っています。お体には気をつけて。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219204076230.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/2/8(日) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほのぼのさん:
試験が終わりました。
3年全て上のクラスに在籍していました。
<よい点>
 ・リーズナブルな料金
 ・弁当を持参しなくてもいい
 ・拘束時間が少ない
<悪い点>
 ・担当により、めんどうみの格差
   定例結果の電話連絡の有無→6年の大切な時期に連絡なし(我家の場合)
                ただただ復習と宿題の繰り返しだけで、
                こどもの弱点補強のアドバイスや手立ては一切
                なし。        
   移動教室のため授業の補講→こちらから言わなければダメだった
                他学年の担当は自らこどもにいつにしようか?
                と聞いていた
   受験校変更の相談→当初の希望校の過去問が思わしくないので、変更を申し            出ると否定され受験に突入。案の定、玉砕。
            親の直感は当たります。くれぐれも担当の意見は参考             までに。
            はっきり言って親身になってくれない!
 ・定例の採点ミス→6年生で3度あり→不正確な偏差値となる 
 ・定例中、試験官が席をはずすので、さわぐカンニングの横行
 ・下のクラスは6年秋以降もバンバンやめていく
 ・先生のあたりハズレ→どこの塾でもいえることですが・・・
 ・塾最終日も普段と変わらず終了→他塾は壮行会等があり志気を高めてくれる
 
確かに素晴らしい先生もいらっしゃいます。6年で出会えればラッキーですが。
市進で成功するには、いい先生が担当につき、親自身がこどもの算数と国語をみる
事ができる環境が必須だと感じました。
我家のこどもは、まじめにこつこつ復習、宿題とこなしてきましたが、偏差値10ポイント以上下げた学校に合格しました。
みなさんの転ばぬ先の杖になればと思い、書かせていただきました。
がんばってすださい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo119240.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5L-10について  ■名前 : 新5年母  ■日付 : 04/2/8(日) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   横レス失礼します。

3月から新学年がスタートしますが、うちの娘はぎりぎり5L-10に決まったとの連絡を受けました。娘の今までの成績を考えると地域のレベルがかなり低いのだと思いますが。

子供の希望もあり、変更を希望しないつもりですが、実際5L-10の内容はどんな感じなのでしょうか?5年生のうちから御三家向けのハイレベルな勉強をしていくのでしょうか?また、プレップは、部活の関係で受けないつもりですが、それでもついていけるものでしょうか。

娘のレベルも希望も千葉の共学(東邦、市川、芝柏、専松など)なので、まん中のクラスでコツコツと基本的な問題をやったほうがいいような印象があります。ただ、今年の1月校は激戦だったようなので、ついていけるかどうかにかかわらず、少しでも上のレベルを目指して勉強しなければ、地元の学校も難しいという気もしています。また、本人は渋幕にもあこがれがあるようなので、少しは可能性が残るような勉強をしたほうがいいとも考えています。

ついていけなければクラス替えになると思いますが、5年生のうちはできれば5L-10でがんばるという選択でだいじょうぶでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみに今の勉強時間は、親に言われて、やっと1日30分、多くても40〜50分ぐらいで、急に増えそうにありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@pd30097.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5L-10について  ■名前 : 良かったですよ  ■日付 : 04/2/8(日) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年母さん:
>子供の希望もあり、変更を希望しないつもりですが、実際5L-10の内容はどんな感じなのでしょうか?5年生のうちから御三家向けのハイレベルな勉強をしていくのでしょうか?また、プレップは、部活の関係で受けないつもりですが、それでもついていけるものでしょうか。

そのクラスだとプレップは必須になりませんでしょうか?
よく塾と面談して、確認されたほうが良いと思います。

クラス別の目標学校がパンフレットに載っていますよね?
最上位クラスの場合はその中から一つは受験することが暗黙の了解ーーーというか、うちの場合、一番上のクラスへの移動を勧められたときに、上位クラスと中位クラスのレベル差・カリキュラム差などをしつこく質問した結果、どうも受けなきゃいけないらしい/プレップも必須ということが伝わってきたのでお断りしました。
実際、上位クラスと中位クラスのレベルはそう大きく違うものではなく、カリキュラムの違いも教えていただきました。週に3日で済ませたいこともあり、うちの子の場合は中位クラスの内容でがっちり固めた方が難関校対策としても有効でしょうということでした。

もちろん、お教室や先生・生徒さんの構成によって違ってくる部分もありますから、多少うるさいと思われても、どんどん質問・相談されるのがいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@q157157.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5L-10について  ■名前 : 終了ホヤホヤ  ■日付 : 04/2/8(日) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年母さん:

今週やっと受験を終えました。

5L-10、6Fと在籍しましたが、6Fに入る時期(去年の2月)は、L-10よりもボーダーの偏差値が高くなっています。

5年のうちはご心配されなくても大丈夫だと思います。ただし、5年の間はクラスの生徒さんの上がり下がりはありました。6Fになると余程のことがない限り、メンバーは固定されます。

勉強の中身が濃くなってきたかも、と感じたのは6年の夏期講習あたりからだったと思います。年明けにもなると、週4日プラス日曜や水曜に補講をしてくださったりと(学校別や個人指名など)先生方もたいへんだったと思います。もちろん入試前日から電話などくださって、子どもが自信がもてるよう、精神的なフォローもしてくださいました。ただし、年間を通して毎度面倒見の電話があったかというと、適当な時期もありましたし、それはそれで別段気になりませんでした。

5年のプレップは算数だけでしたよね。うちはとっていませんでした(やはり習い事で)。お子さんが算数の難題が好きならば面白いと思いますが苦しい思いをされるなら必要ないかと。6年になるとプレップ的なことは嫌というほどありますから(^^;)、そこから初めても充分大丈夫かと思います。5年は4教科になりますし、手を拡げませんでした。

>ちなみに今の勉強時間は、親に言われて、やっと1日30分、多くても40〜50分ぐらいで、急に増えそうにありません。

うちも最後までそういう感じでした。授業で集中してきて精一杯だったのだと思います。
その子なりに勉強の仕方があるのだと思います。無理にやらせて伸びきらない程度に、6年までは長いですから。

どうぞ頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p29c94e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5L-10について  ■名前 : 受験を終えた母  ■日付 : 04/2/9(月) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年母さん
>娘のレベルも希望も千葉の共学(東邦、市川、芝柏、専松など)なので、まん中のクラスでコツコツと基本的な問題をやったほうがいいような印象があります。ただ、今年の1月校は激戦だったようなので、ついていけるかどうかにかかわらず、少しでも上のレベルを目指して勉強しなければ、地元の学校も難しいという気もしています。また、本人は渋幕にもあこがれがあるようなので、少しは可能性が残るような勉強をしたほうがいいとも考えています。
>
4年から市進にお世話になり、今年千葉の共学校に合格をいただいたのもです。5年で5L−10・6年で6Cにおりました。6Fにとのお話もありましたが、志望校が御三家でないことから、6Cに留まりました。家もお嬢様と同じく東邦・市川を希望していたもので、過去問からみるにまずは基本をしっかり身につけること、次に標準問題の数をこなせば5.5割はとれます。後は応用問題の大問の中の(1)を1〜2問頑張って解けば合格最低点はクリアー出来るのです。あえて6Fに入って難問ばかり解く必要はないと感じました。ただし渋幕もお考えでしたら少しちがうかもしれません。5年の段階ではほとんど新しいことを習いますので、さほど学習内容の差はないと思います。6年の夏以降4教科とも基本がどんなに大事かを痛感しました。今年の1月校の激戦も出来る問題をどれだて確実にとれたかで合否が決まったようです。お教室にもよりますが、市進はこちらがお願いすれば補習も補講も質問も面倒見よくやっていただきました。読みにくい文でごめんなさい。がんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Abg217.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5L-10について  ■名前 : 新5年母  ■日付 : 04/2/9(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   5L-10についての情報ありがとうございました。
実際の経験者の話を聞くことができ、大変参考になりました。

定例の結果を受けて、最終的な確認の電話がある予定なので、細かい点を確認して最終的に決定したいと思います。

受験を終えた母さん:

千葉の共学校に合格されたとのこと、おめでとうございます。
うちも4年からお世話になっており、6年時は、6Cでと考えています。やはり基本をしっかりと、ですね。具体的なお話ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@p78a54a.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : この間まで受験生  ■日付 : 04/2/8(日) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   小春日和さんの言う通りですね。私は、ある教室の6Cでしたが去年の先生(5Lの時)は、何事にも必死で、生徒が理解するまでは、帰らせないぐらいまでの勢いで面倒見てくれ、塾もそういう方針でしたが、6年になり塾長さんが代わると、同時にいきなり方針が変わり家で飯を食わすといって九時までになりまたしばらくすると八時半になりついに七時半になってしまいました。そういう考えもあるけれど私は残って質問がしたかったんです。しかも一時は普段は先生が自習室で監視していたり先生が授業でいない時は受付に言いつけ徹底して早く帰るように指導しました。なかには本当に面倒を見てくれる先生もおり、質問をしている最中でも帰るようにいう先生もいました。担任の先生に自習室に残りたいと言うとだんだん担任の先生は態度がそっけなくなりました。私は家族で食事は合格したらできるけどそれよりも合格がほしくてたまらなかったのです。それが先生にわかってほしかったのです。結果的には第一志望に合格することができましたが先生ともいい関係を作りたかったので少し残念でした。このこともありこれから入る人たちにはこういうこともあったので知ってほしいと思って書きました。これから受験する人は先生ともいい関係を作ってほしいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219013060127.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : うちも受験終了  ■日付 : 04/2/9(月) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   5L→6Cと在籍しました。
第3志望までだめで第4志望(でもまあまあ実力相当と思える所)に進学となりました。
小春日和さんのご意見に概ね同意します。
まあまあ面倒をみてくれたのは三連敗してからですね。それまではこちらからの働きかけも弱かったので、ただ塾に行っているという感じでした。私自身、塾にそれほどの期待もしていませんでした。実際、あまり面倒見のいい教室ではありませんでしたが、皆さん第2志望までには入っていたようなので、うちの場合は本人の力不足と思っています。

こんな結果でしたが、下の子も市進に在籍しています。うちの場合はやはりお弁当がいらないとか、他の習い事との関係で拘束時間の短い市進は捨てがたいです。
ただ上の子の経験から、下は私がもう少しちゃんとうちでフォローしようとは思っています。先日上の子が市進の問題集やプリントを片付けていましたが、5年の分は殆ど手のつけられていないきれーなものがたくさんありました。これじゃあなあ・・と言う感じでしたが、市進では教室によっては全く先生がチェックしないので親が気をつけないとこういう状態がありえます。

塾なんてどう上手く利用するかだと思います。市進にもいろいろいい点がありますから、そこを上手く利用すればそんなに悪い塾でもないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf270.chiba-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 塾探し中  ■日付 : 04/2/9(月) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   先日行われた説明会に行って参りましたが、説明された方の印象があまり好感が持てなかったので、少し市進から遠ざかっておりました。しかしまたここで実際に通塾されている(されていた)方のお話を伺って市進が再浮上してきました。
但し、教室や先生によってかなりのバラつきがあるようで素人目にはその辺の判断が難しいところかなと思いました。

そこで質問なんですが、通える範囲には二校あるのですが、一つは4月開校の新規校になります。よく他塾ですと新規校がねらい目なんて言いますが、市進の場合はどうなんでしょうか?やはり新規校は選りすぐりの先生がいらっしゃるのでしょうか?それとも古くからある塾の方が実績も分かっているのでそちらの方が良いのでしょうか?
またお教室ごとの良し悪しってどうやって見極めればいいのでしょうか?

質問ばかりで申しわけありませんが、かなり市進に傾いてきたのでぜひ教えて頂ければと思っております。お願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@q011142.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 十数年前  ■日付 : 04/2/9(月) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   息子はまだ幼稚園生なので中学受験版は参考程度に拝見していたのですが思いがけず市進と懐かしい名前を聞き思わず投稿させていただきます。

私は中学生の時に市進に通っていました。
こちらでも何人もの方が書かれていると通り、とても面倒見のよい塾でした。
通い始めた頃は勉強が好きではなく、成績もあまりよくありませんでしたが数ヶ月で偏差値は十以上あがり、初めて理解すること、修得することの楽しさを知ったような気がします。
教科により成績のばらつきがあまりにも激しかった為国語は一番上のクラス、英語は二番目、数学は確か下から二番目位のクラスを受講していました。
これも当時は特例的なことだったかもしれません。
苦手だった数学についても担任の先生が「お前は数学の点は低いけど図形問題が得意なんだから本来数学的な頭は持っているはずなんだ。出来ないはずはない」と言って下さってまめにお電話をいただいたり授業前に個別に補習をしてくださったりなど、本当にきめ細やかに面倒を見てくださいました。

もちろん人によってどの塾のスタイルが合うかは違うでしょうし、市進も私が通っていた頃と丸っきり同じではないでしょう。
私にとって市進に通っていた一年と数ヶ月が青春の中のとても大切な一ページであるように、これから希望校目指して塾選びをなさる皆様にとってここでよかった、と思えるような所が見つかる事を祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@YahooBB219005228009.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/2/9(月) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾探し中さん:
迷わず新規校です!!
はじめは腕利きの先生をそろえます。
2年ぐらいは安泰です。
がんばれー

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo119060.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/2/9(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾探し中さん:
>そこで質問なんですが、通える範囲には二校あるのですが、一つは4月開校の新規校になります。よく他塾ですと新規校がねらい目なんて言いますが、市進の場合はどうなんでしょうか?やはり新規校は選りすぐりの先生がいらっしゃるのでしょうか?それとも古くからある塾の方が実績も分かっているのでそちらの方が良いのでしょうか?

実は2校迷って、新規開校に通っています。
市進としてはベテラン講師をそろえていると感じます。
最初は人数が少数なのもお薦めです。

>またお教室ごとの良し悪しってどうやって見極めればいいのでしょうか?

融通がきくかどうかでした。我が家の場合。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 新6年男子  ■日付 : 04/2/10(火) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾探し中さん:
>そこで質問なんですが、通える範囲には二校あるのですが、一つは4月開校の新規校になります。よく他塾ですと新規校がねらい目なんて言いますが、市進の場合はどうなんでしょうか?やはり新規校は選りすぐりの先生がいらっしゃるのでしょうか?それとも古くからある塾の方が実績も分かっているのでそちらの方が良いのでしょうか?

ウチも開校2年目の教室に入りました。子どもは大変満足、親も多少の行き違いなどは感じつつも概ね満足しています。昨年の合格者実績もまずまずでした。
ところが、この教室には5L10や6Fというクラスが開設されていないため、今年の冬休みには5L10を受講のため、そして3月からは6Fになるため結局電車で数駅離れた教室に通うことになってしまいました。
我が家の場合は、子どもが一人で交通機関を利用して通えること、私が仕事の帰りにピックアップしやすいところ、さらに下の子の預け先に近いところなどを考慮して塾を決めただけに、教室の移動の影響は大きなものがあります(正直かなり負担だなあ・・・、親にも子どもにも)。
正直、ウチの子が入塾するときはL10もFも知らず、知っていてもそんなクラスに入るとは思ってもみなかったのですが。

地域により事情が違うかもしれませんが、一応開設クラスもご考慮に入れることをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p8144-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 塾探し中  ■日付 : 04/2/13(金) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   小春日和さん、新6年生さん、新6年男子さんレスありがとうございました。
やはり市進も新規校が狙い目なんですね。ちょうど4月開校のようなのでそちらを前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@q019145.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : 3月では?  ■日付 : 04/2/13(金) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾探し中さん:

>やはり市進も新規校が狙い目なんですね。ちょうど4月開校のようなのでそちらを前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

市進の新学年授業スタートは3月からですが、新規校のスタートは4月ですか?
今一度、ご確認をおすすめします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB219010188053.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : メロン  ■日付 : 04/2/12(木) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   > ・定例の採点ミス→6年生で3度あり→不正確な偏差値となる 

書き込みを拝見して「本当かしら」と思っていたのですが、
つい先日のウイングで、前に受けた子と後に受けた子の試験時間が違っていたらしいです。あくまで子どもからの話なので何か事情があったのかもしれないのですが、少なくとも子どもに誤解や不満を生むことがあってはいけないのではと感じました。今度から、定例の採点もちゃんとチェックしようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進はどうですか?  ■名前 : そうね  ■日付 : 04/2/13(金) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:
>> ・定例の採点ミス→6年生で3度あり→不正確な偏差値となる 
>
>書き込みを拝見して「本当かしら」と思っていたのですが、
>つい先日のウイングで、前に受けた子と後に受けた子の試験時間が違っていたらしいです。あくまで子どもからの話なので何か事情があったのかもしれないのですが、少なくとも子どもに誤解や不満を生むことがあってはいけないのではと感じました。今度から、定例の採点もちゃんとチェックしようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@202.167.95.4>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 503