過去ログ

Page     532
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼芝浦工大付属中学についてお尋ねします  ビスケット」 04/2/15(日) 21:00
   ┗Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  chiba 04/2/16(月) 11:33
      ┗Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  さくらんぼ 04/2/16(月) 14:24
         ┗Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  chiba 04/2/17(火) 10:06
            ┗Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  さくらんぼ 04/2/17(火) 14:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 芝浦工大付属中学についてお尋ねします
 ■名前 : ビスケット」
 ■日付 : 04/2/15(日) 21:00
 -------------------------------------------------------------------------
   春から息子がお世話になることになっています。
知人の息子さんが通っておられて、うわさを聞いており
実際説明会に出かけて 第一志望としました。
息子は お試し授業に出てからここが大好きになり
入学を楽しみにしております。
第一回の登校日の時 質問をされていた方の話に
数学のことが出てきました。
普通の中高一貫教育の1・5倍はやるとの事
数学の進度が気になっています。
どなたか実際に通わせておられる方でどういう進度で
また、どの様な難度なのか教えていただけませんでしょうか・・
受験が済んでから 勉強の習慣だけは継続させたいこともあり
今は 家庭教師に続投してもらい 目標を与える意味で
数学検定5級の勉強と 漢字検定4級の勉強を始めております。
一人息子という事もあり 不安で一杯です。
ここならと 思って進学先に決めた学校ですので
なんとか 楽しい学校生活をと考えております。
不安だらけでなのですが どなたか 学校の様子など
また カリキュラムの面など 教えていただければ幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r252050.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  ■名前 : chiba  ■日付 : 04/2/16(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   あと、便乗ですが、芝柏についても教えて下さい。やはり算数の
得意な子が多いのですか?
うちは、女子ですが偏差値的に可能校ですし、近いので、受験しようかなと
考えていますが、算数はあまり得意ではありません。
入ってからたいへんでしょうか?でもこれからは、女の子でも理系に進む人も
多いと思います。入学して数学が伸びた、好きになった方など、芝柏について、
なんでも教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219010218012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/2/16(月) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼chibaさん:
>あと、便乗ですが、芝柏についても教えて下さい。やはり算数の
>得意な子が多いのですか?
>うちは、女子ですが偏差値的に可能校ですし、近いので、受験しようかなと
>考えていますが、算数はあまり得意ではありません。
>入ってからたいへんでしょうか?でもこれからは、女の子でも理系に進む人も
>多いと思います。入学して数学が伸びた、好きになった方など、芝柏について、
>なんでも教えてください。

芝柏に通っています。
算数の得意な子が多いですが、いまは文系の子も多いので、理系オンリーという感じではないです。授業の数学はたしかに難しいです。詳しいカリキュラムをくらべたわけではありませんが、芝浦工大付属のほうも同じだと思います。数学と英語の授業は毎日あります。特に数学は幾何と代数とに分かれていて、どちらも難易度が高く文系の子は苦労していますが(うちの子です)、理系の子は定期テストでも満点に近い子がかなりいます。
うちは努力させていますが、なかなか上位者に入ることはできないです。そのかわり国語英語となると、得意なので苦労してはいないです。
授業内容は、中学、高校という範疇ではなく、高校の部分であっても関連性があれば中学でやっています。ちなみに中学2年くらいで中学生の範囲は終了しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba032249.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  ■名前 : chiba  ■日付 : 04/2/17(火) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   芝柏についてのお答えありがとうございます。代数と幾何ですか。
わたしもきらいでした。でもこれでついていけると、数学の力つきそうですね。
でも塾とかはせめて高校生になってからにしてもらいたいですが
中学から行ってる人多いのでしょうか?
オープンスクールとか説明会、に早く行って学校のこともっと知りたくなりました。
千葉の私学もだんだん志望者が増えてきて、倍率が年々上がっていますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219010218012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:芝浦工大付属中学についてお尋ねします  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/2/17(火) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼chibaさん:
>芝柏についてのお答えありがとうございます。代数と幾何ですか。
>わたしもきらいでした。でもこれでついていけると、数学の力つきそうですね。
>でも塾とかはせめて高校生になってからにしてもらいたいですが
>中学から行ってる人多いのでしょうか?
>オープンスクールとか説明会、に早く行って学校のこともっと知りたくなりました。
>千葉の私学もだんだん志望者が増えてきて、倍率が年々上がっていますね。

理数に関しては、学校が自信をもって教育しているのだと思います。全部プリントで教科書を使っていません。宿題にだされる問題集も新Aクラスのものなので、難易度がたかいのです。それだけ学校は理数好きというか実力のつく子を育てる自信を感じるのです。塾に行く子は、英語のほうが多いですが、中1のころはほとんどいませんでしたが、中2になって苦手教科だけという子が出てきています。まだぜんぜん行っていない子もかなりいます。担任団は質問かには丁寧に答えてくれますから、きちんと家庭学習して質問していけば大丈夫だと思います。

受験問題に関しては、算数は取れて当たり前で、国語社会で点数の取れる子が合格しているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba032249.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 532