過去ログ

Page     544
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼慶應中等部の2次試験(面接)について  入試2週間は疲れます 04/2/10(火) 16:01
   ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  母親 04/2/10(火) 16:09
   ┃  ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  うちも受けました 04/2/10(火) 16:44
   ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  そうなんですか 04/2/10(火) 18:04
   ┃  ┗やっと終わりました  胃潰瘍になりそう 04/2/12(木) 22:11
   ┃     ┗Re:やっと終わりました  入試2週間は疲れます 04/2/12(木) 23:26
   ┃        ┗Re:やっと終わりました  まさか 04/2/13(金) 0:25
   ┃           ┗Re:やっと終わりました  まさか 04/2/13(金) 0:27
   ┃              ┗Re:やっと終わりました  在校生親 04/2/13(金) 11:24
   ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  浪花節パパ 04/2/13(金) 12:10
      ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  そうなんですか 04/2/13(金) 13:28
      ┃  ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  しょう 04/2/14(土) 13:00
      ┃     ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  参考まで 04/2/14(土) 13:59
      ┃     ┃  ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  胃潰瘍になりそう 04/2/14(土) 14:57
      ┃     ┃     ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  みた 04/2/14(土) 19:46
      ┃     ┃        ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  はまっこ 04/2/14(土) 22:05
      ┃     ┃        ┃  ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  みた 04/2/14(土) 22:52
      ┃     ┃        ┃  ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  在校生親 04/2/15(日) 11:34
      ┃     ┃        ┃     ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  はまっこ 04/2/15(日) 20:56
      ┃     ┃        ┃        ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  KS 04/2/17(火) 14:40
      ┃     ┃        ┃           ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  質問 04/2/19(木) 0:10
      ┃     ┃        ┃              ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  えっと 04/2/19(木) 0:23
      ┃     ┃        ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  教えて下さい 04/2/15(日) 6:36
      ┃     ┃           ┣Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  少し前ですが 04/2/15(日) 7:44
      ┃     ┃           ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  みた 04/2/15(日) 9:53
      ┃     ┃              ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  教えて下さい 04/2/15(日) 20:26
      ┃     ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  在校生親 04/2/14(土) 14:04
      ┗Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  まごころ 04/2/14(土) 20:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 慶應中等部の2次試験(面接)について
 ■名前 : 入試2週間は疲れます
 ■日付 : 04/2/10(火) 16:01
 -------------------------------------------------------------------------
   9日、10日と慶應中等部の2次試験が行われています。
1次(男子)は、約480名程度の合格者がおりましたが、
最終合格は、例年、約160名程度との事ですが、
最終合格者絞込みの基準が全く見えません。
色々なうわさもありますが、どのようにして、
合格者を決めるのでしょうか?
当方、昨日受験でしたが、面接の際の手応え感がなく、
よく言われている「中等部に是非はいりたい」というアピールをする間もなく、
家庭の雰囲気を探るような面接でした。
最後の「今のような明るく楽しい家庭でいて下さい。」という言葉が気になります。
経験者の方、是非感触をお教え下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@proxy01.itg.hitachi.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/10(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入試2週間は疲れますさん:
>当方、昨日受験でしたが、面接の際の手応え感がなく、
>よく言われている「中等部に是非はいりたい」というアピールをする間もなく、
>家庭の雰囲気を探るような面接でした。

こういう話、よく塾員の間でも話題になります。
よくある笑える話が、面接官が父親あるいは母親の中・高・大(のどれか)時代の恩師で、昔話に花を咲かせて和やかに終わったので、合格かぃ?と期待してたら残念でしたという話。
そんなことから、結果は一次で決まっているが、慶應としては受けてくださった方とはできるだけお話くらいはしたいし、また合格させる予定のお子さんでも、第一志望ではないとかエキセントリックな返答をされるような方にはご遠慮いただく、そんなあたりが目的で手間をかけて面接しているのではないか? というのが、もっぱらの評判です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m142100.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : うちも受けました  ■日付 : 04/2/10(火) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   おっしゃる通りでしょうね。
実感として、一次合格者は偏差値的にかなりレンジが広いようで、
失礼を承知で申し上げれば、同じ塾でも下のクラスのお子さんを何人か
2次の会場でお見受けしました。

あと気になったのは、黒とはいえケリーバッグをお持ちの方がいて
ああいうのは、面接室の荷物置きでしっかりチェックされてそうな・・
「慶應はただでさえ派出だと批判されます。どうぞ父兄会にも地味な格好を」
これは私の中等部時代に、担任の先生が父兄に要請したことです。
「とにかく親を見るために面接は外せないんだよ」これも同窓会での担任のお言葉。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036093.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : そうなんですか  ■日付 : 04/2/10(火) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、そうなんですか。
我家の息子も二次試験を受けましたが、家庭に対する質問のみでしたので不合格の可能性が大きいのかもしれませんね。ただ、せっかくだからお話をということならあんな長時間待たされ午後は全て潰れてしまうのはどうかと?一次で合否が決まっているのなら2次に呼ばないで欲しいと正直思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; BIGLOBE)@eAc1Abp048.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やっと終わりました  ■名前 : 胃潰瘍になりそう  ■日付 : 04/2/12(木) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   >我家の息子も二次試験を受けましたが、家庭に対する質問のみでしたので不合格の可能性が大きいのかもしれませんね。

我が家も質問内容は同じで、子供に二つ、父親に一つ、最後に母親に一つでした。
質問に対しては

母親は(^_^)/ 父親は(-_-;) 子供は(>_<) 結果は「あ〜あ」ガックリ・・・
という感じでした。

自己採点でそこそこ取れていてもやはり発表までは不安でしたが
結論として1次で得点が取れていればまったく問題ないということでした。

来年受験の方へ  とにかく発表まで長い! 胃潰瘍になりそうでした。

余談ですが双眼鏡があれば他の方よりも結果が数分早くわかります

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっと終わりました  ■名前 : 入試2週間は疲れます  ■日付 : 04/2/12(木) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、本当に貴重なご意見有難うございました。
中等部面接では、色々な噂があり、
胃潰瘍になりそうさんのHNと同じく、
我が家も胃潰瘍になりそうな日々でした。
・・・が、おかげさまで、我が息子も合格いたしました。

面接に関しては、来年度の方々も動揺しない様に、
素直な感触をお伝えしておきます。
胃潰瘍になりそうさんのおっしゃるとおり、
基本的には1次の点数で決まっていると思います。
受験生本人の面接で、
入学の意志が本当にあるのかどうか?を重点的に見ている様子です。
親子面接は、ごく普通の家庭かどうかを見るものだったのでしょう。

小学校のお受験ではないので、数々のまことしやかに囁かれる噂は、
殆どなかったと感じています。

従って、まずは1点でも多く、
正確に答えを導きだす力が肝要かと思います。
来年受験生、皆ガンバレ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-24-175-98.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっと終わりました  ■名前 : まさか  ■日付 : 04/2/13(金) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   1次でほぼ合否は決まっているとおっしゃいますが
それにしては1次合格者が多すぎるような気が。

ある程度重要ではないですかね?
慶応大学の例ですと、法学部のみ2次試験がありますが
1次でだいぶ絞ります。

▼入試2週間は疲れますさん:
>皆様、本当に貴重なご意見有難うございました。
>中等部面接では、色々な噂があり、
>胃潰瘍になりそうさんのHNと同じく、
>我が家も胃潰瘍になりそうな日々でした。
>・・・が、おかげさまで、我が息子も合格いたしました。
>
>面接に関しては、来年度の方々も動揺しない様に、
>素直な感触をお伝えしておきます。
>胃潰瘍になりそうさんのおっしゃるとおり、
>基本的には1次の点数で決まっていると思います。
>受験生本人の面接で、
>入学の意志が本当にあるのかどうか?を重点的に見ている様子です。
>親子面接は、ごく普通の家庭かどうかを見るものだったのでしょう。
>
>小学校のお受験ではないので、数々のまことしやかに囁かれる噂は、
>殆どなかったと感じています。
>
>従って、まずは1点でも多く、
>正確に答えを導きだす力が肝要かと思います。
>来年受験生、皆ガンバレ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-178-190.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっと終わりました  ■名前 : まさか  ■日付 : 04/2/13(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。

ある程度重要ではないですかね?→ある程度面接は重要ではないですかね

に訂正します。

▼まさかさん:
>1次でほぼ合否は決まっているとおっしゃいますが
>それにしては1次合格者が多すぎるような気が。
>
>ある程度重要ではないですかね?
>慶応大学の例ですと、法学部のみ2次試験がありますが
>1次でだいぶ絞ります。
>
>

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-178-190.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やっと終わりました  ■名前 : 在校生親  ■日付 : 04/2/13(金) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさかさん:
>ある程度重要ではないですかね?→ある程度面接は重要ではないですかね
>
>に訂正します。

先生方は2次発表の前夜、遅〜くまで判定会議をなさるそうです。
決して2次面接を侮ってはいけません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast012214.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 浪花節パパ  ■日付 : 04/2/13(金) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   我が愚息も昨日合格を頂きました。

面接の件で、一言言わせてくださいませ。
実は・・・
私、いくつかの企業でずっと人事を担当しています。
あの5分の面接の内容で、果たして何がわかるの?
ということに対しては、「十分過ぎるほどわかり、かつ
評価可能」と申し上げさせていただきます。

面接のプロ(お恥ずかしいですが自称させて下さい)
から見ても、あの面接は加点法でないかと思います。
つまりAからCまでの評価段階で、
A:当校の基準にきわめてふさわしい(5.0点)
B:当校の基準にふさわしい(2.5点)
C:所定要件は満たしている(0点)
で、ごくまれに
D:当校の関係者としてはふさわしくない(-1〜-5点)
評価基準はずばり(親子面接に限って言えば)
があるかも知れません。
では、観点については学校の教育理念をそのまま援用する
形で設定します。
・本人、および家庭における品性(知性)はあるか?
・本人および両親の主体性はどうか?
・本人および家庭の考え方のバランスはどうか?
です。このように、評価段階と評価観点を組み合わせ、
ペーパーテストに加点するのです。
最大、15点+アルファの差が生じるかもしれません。

さて、子供本人への面接については、
もう少し詳細にヒアリングしてみませんとなんとも
いえません。

どちらにしろ、
新規学卒の面接などしてましても、採用するしないの
判断は1分もあれば十分です。(本当です)
合格させる候補はそのウラをとります。
不合格の方は、なるべく機嫌をとります。
(不合格後もお客様ですから・・・)
学校の評判を気にするところほど、面接の最後に安心
させるコメントをもらえるのは、そういう配慮です。

ですから、おそらく今回の親子面接も
3人が着座するその姿もしくは
子供が質問に答えているその姿をどういう表情で親が
見ているかで、即座に家庭内コミュニケーション
の姿がわかるのでしょう。

どちらにしろ面談を「きわめて重視(Fromみくに出版)」
である以上、しっかりと見られていると思いました。
ではまた・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@bbs3.inter-edu.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : そうなんですか  ■日付 : 04/2/13(金) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   面接を重視していることが理解できました。我家も合格をいただきました。しかし通学時間、スクールカラーなど検討し普通部へ進学します。高等学校、大学でご一緒させていただきます折にはよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; BIGLOBE)@eAc1Abp006.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : しょう  ■日付 : 04/2/14(土) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   来年中等部を受験される方へのアドバイス
1. まずしっかり試験で点数を取ることです。面接が加点方式であっても、試験で点数を 取っておけば、よほどのことがない限り問題はないと感じました。
2. 試験で確実なほどの点数を取れている場合、面接は驚くほど簡単、短いと感じまし  た。 福沢先生にまつわる話など一切でませんでした。(他の慶応付属も同じです。)
3. 面接に際し、湘南藤沢はバック、コート等一切の手荷物を教室の外の机の上に置いて 面接室に入るのですが、中等部は全ての荷物を面接室に持って入り、面接官3人の正面 壁側に並べてある机4つの上にまず載せて面接が始まります。
  面接官の表情を観察していたのですが、手荷物を置く際の行動全てを真剣に観察され ており、荷物の置き方一つ手が抜けないと感じました。
  あくまで私見ですが、受け答えをする面接そのものより、入室後の手荷物を置くこと 及び面接終了後の退室の際の行動の方が重要な気がします。
  来年面接を受けられる方にアドバイスですが、コートは面接室に呼ばれる前に待機し ている隣りの教室のフックに掛けたままで受けられることをお勧めします。
  当方は妻がコートをだらしなく置いてしまい、しまったと思ったのですが口に出して 言えませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@nttfad2-119.246.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 参考まで  ■日付 : 04/2/14(土) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   面接のコートの話は以前のレスにもあったかとも思いますが、大きな紙袋に入れておかれることが一番楽ですしきれいかと思います。

基本的に移動するときはすべて荷物を持っていくのですから、コートだけ残されることはお勧めできません。

紙袋(紺の無地)に主人と私のコートを入れて鞄と一緒に机に置かせていただきました。子供のコートは一人の面接の時は自分で置かせましたが、一緒の面接の時はこの紙袋に入れてしまったように記憶しています。

この紙袋もラルフローレンのものが丈夫で使いやすかったですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@130.pool10.dsltokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 胃潰瘍になりそう  ■日付 : 04/2/14(土) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
    お腹の調子もやっと回復しつつ合格の実感を味わっています。

さて荷物・・・のお話がありました。私の場合、子供のコート(非常にモコモコした素材のもの)を実技試験に行く前に預かっていたので2人分持って入室してしまいました。入室と同時に「どうぞお荷物を・・・」と言われ、これ幸いに一人でサッサと置いてしまいました。今、言われてみればきれいには置いていないような気がします。(あまり意識していませんので覚えていないのですが)
ですからごく普通であればそこまでは気にしなくても良いのかなと思います。
どうなんでしょうか?   ただ退出時まで視線は感じましたが。

まあ、何でも無難にやっておいた方が良いに決まっていますが。

やはり1次でタップリと素点を取っていれば、もし面接等が加点方式(殆ど点数は無いと思いますが)であったとしても大丈夫だと思います。

とにかく皆様、4月からよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : みた  ■日付 : 04/2/14(土) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   聞いた話てすが、やはりまず一次で高得点をとったお子さんがほぼ決まり、その次に特技や何かアピールできるものがあるお子さんが、有利になるようです。もちろん親子面接なので親子のコミニケーションや立ち振る舞いも重要だと思いますが、そのようにお聞きしました。確かにSFCのように活動報告書というのはだしませんが、入学すると勉強だけではなくいろんなことに両立してきているお子さんが、沢山いらっしゃるようです。

両親といっても子供の友達の仲には、お母様だけだったという方も合格しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ohta111104.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/2/14(土) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   >両親といっても子供の友達の仲には、お母様だけだったという方も合格しています。

トピの趣旨とはずれますが。
この場合の「お母様だけ・・・」というのは、面接の場に限ってですが、
実生活で母子家庭のお子さんは合格しているのでしょうか?

他の私立を調べたところ問題ないようなので、中学受験に踏み切ったのですが、
こちらは(SFCも)存じ上げている方がおらずに内情がわかりません。

どうぞよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abn033.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : みた  ■日付 : 04/2/14(土) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   >トピの趣旨とはずれますが。
>この場合の「お母様だけ・・・」というのは、面接の場に限ってですが、
>実生活で母子家庭のお子さんは合格しているのでしょうか?

面接のことです。母子家庭についてはわかりませんが、回りにはいなかったようですが。

>他の私立を調べたところ問題ないようなので、中学受験に踏み切ったのですが、
>こちらは(SFCも)存じ上げている方がおらずに内情がわかりません。

SFCは別に両親そろって面接でなくてもいいようです。中等部よりはそういう面では厳しく見ないようです。ただやはり母子家庭については、わかりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ohta111104.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 在校生親  ■日付 : 04/2/15(日) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はまっこさん:
>この場合の「お母様だけ・・・」というのは、面接の場に限ってですが、
>実生活で母子家庭のお子さんは合格しているのでしょうか?

去年合格なさった方がいらっしゃいます。
一昨年このBBSで同じご質問をなさった方がいて、
「福澤先生ご自身、幼くしてご尊父を亡くされ、
 ご母堂・ご兄弟に育てられたのだから、何も気兼ねなさる事はないです。」
と私はレス致しました。

その方かどうかは存じませんが、面接で上記と同じお答えをなさり
見事に合格なさった方がいらしたそうです。先生から伺いましたヨ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast006145.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : はまっこ  ■日付 : 04/2/15(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生親さん:

>その方かどうかは存じませんが、面接で上記と同じお答えをなさり
>見事に合格なさった方がいらしたそうです。先生から伺いましたヨ。

情報ありがとうございました。
娘は勉学に励んでいるのですが、家庭環境を理由に
こちらの受験を躊躇しておりました。
それこそ、実際は面接のポイントでマイナス評価の要因に
なりうることかもしれませんが、合格者がいらっしゃることが
わかり大変心強いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abi195.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : KS  ■日付 : 04/2/17(火) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   今年湘南藤沢、中等部の面接を受けた感じでは、母親一人の方は5〜10%といったところではなかったかと思います。
極力、ご両親で面接を受けるべきだと感じました。
まったく、感知してない夫のために、想定問答集を作成し、子供と話が食い違わないようにいたしました。
どちらかに記載されておりましたが、面接の重要な部分は子供の両親を見ることにあると、現職の先生がおっしゃっていたそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h33d7.sk.ppp.u-netsurf.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 質問  ■日付 : 04/2/19(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   >どちらかに記載されておりましたが、面接の重要な部分は子供の両親を見ることにあると、現職の先生がおっしゃっていたそうです。
よく、このような事をおききしますが、具体的に言うと、両親のどういう所を見ていらっしゃるのか、(つまり、どういう親が、慶應の好む親なのか)ご存知の方、いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast054078.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : えっと  ■日付 : 04/2/19(木) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   普通に常識あるかどうか、ってことじゃないでしょーか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-99-122.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/15(日) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   >両親といっても子供の友達の仲には、お母様だけだったという方も合格しています。

私共も来年是非受験したいと考えております。こちらは親の面接にできれば両親で と記されているとか・・・。合格された皆様、面接はやはりご両親で受けられましたでしょうか?

うちの主人は企業戦士(?)で、子供の受験には全く関わっておりません。受験に理解がないというのではありませんが、色々な質問に対応できないのではないかと私は密かに心配しております。お恥ずかしい話ですが、親子でちぐはぐな答えをしたり、子供のことを質問されてもちゃんと答えられないのではないかと思うのです。リハーサルなどして付け刃で臨むとかえってボロがでそうですし・・・。

実際面接日に仕事を休める保障もないのですが、このような主人でも面接に同行してもらったほうがいいのか、いっそ私だけで受けたほうがいいのか悩みます。

母親一人でも合格できるものでしょうか?もちろん一次で問題のない点数を取っておくことが一番でしょうが、そうではなかった時はやはり不利になるものでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ACCA1Aan198.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 少し前ですが  ■日付 : 04/2/15(日) 7:44  -------------------------------------------------------------------------
   知り合いの方で、面接時にはお母様お一人で受けられましたが、合格されました。(母子家庭ではありません)
ただし、この方はKに合格されていて、こちらは受験を締めくくるという意味での受験でしたので結果、ご辞退されていました。

その後下のお子様がこちらを受けられたのですが、2次でご縁を頂けませんでした。

上の方がご辞退されたのが、影響したのかどうかはわかりませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@eatkyo281115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : みた  ■日付 : 04/2/15(日) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさんへ

>一次で高得点を取っていれば、母一人でも合格できる可能性はあると思いますが、やはり学校側は両親そろってが希望のようですので、なるべく両親で受けるのわお勧めします。うちもちょうどその時単身赴任中でしたが、至急戻ってきてもらい両親で受けました。もちろん願書にも面接の時も単身赴任中とは言いませんでした。
不合格の時に少しでもああしとけばよかったとか思わない為にも、やるべきことはちゃんとやった方が駄目でも納得できるのではないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ohta111104.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/15(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みたさん:

>不合格の時に少しでもああしとけばよかったとか思わない為にも、やるべきことはちゃんとやった方が駄目でも納得できるのではないですか?

そうですね。両親がそろっていなかったために落ちたかも知れないと思うと心残りですよね。どこまでできるかわかりませんが、今からでも少しずつ主人に面接の心構えを学んでもらうことに致します。

お返事いただいて有難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ACCA1Aap208.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : 在校生親  ■日付 : 04/2/14(土) 14:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しょうさん:
>コートは面接室に呼ばれる前に待機している隣りの教室のフックに掛けたままで受けられることをお勧めします。
>面接官の表情を観察していたのですが、手荷物を置く際の行動全てを真剣に観察され ており、荷物の置き方一つ手が抜けないと感じました。

そこまで神経質にならずともよいでしょう。
(てゆうか、荷物は全部持って待合室を出るものでは?)
但、親子面接はあくまでも家庭状況を審査するものであり、
「妻がコートをだらしなく置いてしまい、しまったと思った」時のご主人のお顔・ご様子をしっかり見てるのです。
旧掲示板の過去レスで読みましたが
「子供に質問しながら親を、親に質問しながら子の表情を」観察するそうですから。

あと、何処受験して結果はどうだったか?何故その学校に進学しないのか?
これは子供面接の時に必ず聞かれますから、くれぐれも本当は御三家希望なんて言わせないようにね(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast009083.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應中等部の2次試験(面接)について  ■名前 : まごころ  ■日付 : 04/2/14(土) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   浪花節パパさんへ

人事ご担当とか
実は私も応援で人事部の新入社員面接を受け持ちました。
確かに5分程度で驚くほど、その人の性格とか適性はわかります。
というか判ったつもりになります。
でも!
でもですね〜

そうやって採用したのなら、入社してきた新人は皆、
最優秀なはずですよね?
ところがご存知のように、「なんで人事はこんなのを採用したんだろう?」って
全く理解のできない駄目な新入社員(やる気の無いとか要領の悪いとかぼけぼけしてるとか礼儀知らずとか)が2割くらいは確実にいますよね?

この事実から言えるのは
人の評価というのは簡単なようでなかなか難しいということです。

5分の面接で自分も「こいつはすばらしい」とか「こいつは駄目だな」とか
簡単に思ってしまいますが、そんなことはないということです。

浪花節パパさん、あなたの採用した人は、みんな優秀でしたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178224163.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 544